『CAKKO』ではこんなことができるんですよー!どや!
という例がまだうまく示せないので、もやもや。
イラストツールがまだ無いのに、加工ツールだけがあっても......とは思いましたが、それでも完成させてしまうのがプチコン民の性。嗚呼、すうさんの「Pics Limited」のWiiU版や、その他グラフィックツールの到来がとても待ち遠しいです......。
作品の公開はもうちょっと待っても良いかと思いましたが、おそらく現在「プチコンBIGサイズ」のグラフィックを一覧できるビューワが存在しないということに気付いたため、こうして出来上がったそばから急いで公開してみた次第なのでした。
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「まるで『プチコン3号』配信直後の二年前のようだ。」
というのが、私の今現在の抱いている印象ですね。
お絵かきツールが......無い......!!
というわけで、公式のグラフィックツールを使用し、投稿画像を描いてみました。今の今まで一度たりともロクに利用したことが無かったので、逆に色々と新鮮。
ドット絵を描くのには良いけれど、イラスト目的にはやはりちょっと......ですね。十年くらい前にMSペイントで遊んでいた時の気分を再び味わえました。これも今となってはある意味貴重な体験......かもしれませんね(笑)
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何はともあれ、プチコンBIG!
プチコンBIGですよ!!!foooooooooooo!!!
長かった!メッチャ長かったッ!!
詳しくは割愛しますが、今は「喜怒哀楽」がすべて揃ったような心持ちですね。皆さんはいかがお過ごしでしょうか......?
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一番初めに「取り急ぎ作成してみました。」とある通り、このプログラムはできたてホヤホヤ。
動作をチェックするために必要な854*480サイズのグラフィックもまだ十分に用意できておらず。
そのため、全体的なチェックが不十分となっています。
色々と不具合が残っているかもしれませんが、まだ「(仮)」の状態として、ご了承をお願いします。
また、もしこのまま不具合が何もなければ、そのままこのプログラムを正式版とし、もうちょっと詳しい使い方や、加工例をまじえた投稿を「お絵かき」の方に行おうかなと予定していますので、その際はどうぞよろしくお願いいたします。
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基本的な使い方は......
AボタンとBボタンで「GRP1」と「GRP2」に画像をセット。
Lボタンを押して、加工メニューへ。
☆ CAKKO!する ☆
おしまい!
ね、簡単でしょう?
その他の部分は「習うより慣れろ&加工部分は何か気になればググる」でどうかよろしくお願いします。
そして、ちょっと言い訳になってしまいますが......
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ヒャッハー!ぽよぽよさんのユーレイちゃんだー!!
速攻で保存しました。ありがたや......!!
クリアおめでとう&ありがとうございます!
楽しんでプレイしていただき嬉しい限り。こだわりを捨てずに最後まで頑張って作った甲斐がありました。
私も一通りの3DSのお絵かきソフトは購入済みですが、それらに負けず劣らずの高性能っぷり。お絵かきツールの充実は本当にすごいですよね(笑)
クッキーさんの「K2kpaint」の他にも、「Red Glasses」や「Pics Limited」などもオススメです。私の「CAKKO」もよろしければどうぞ。
複数のツールを行き来しながら描いたりもできるのがプチコンならでは。楽しいですよ!
「最近人気のお絵かき」欄にある、こりんご さんの”イラストカコーゼ"という投稿に公開キーがまとめられていますので、ツールのDLの際はそちらからどうぞ。
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公開キー:【 4KXXREG3 】
プロジェクト名:『 CAKKO_WIIU 』
プロジェクト名の通り、3DS版『CAKKO』とWiiU版『CAKKO_WIIU』は別作品扱いとなります。
『CAKKO』では、400*240サイズのグラフィックデータを。
『CAKKO_WIIU』では、854*480サイズのグラフィックデータを閲覧&加工することがえできます。用途に応じて使い分けください。
3DS版『CAKKO』の公開キーはコチラ→【VX5VH33J】
なお、『CAKKO』が扱うことができるグラフィックデータは、データ名の末尾が「.GRP」となっているデータのみですのでご注意を。
Xボタンのメニュー → 十字キー右
で「.GRP」のみを表示させるフィルターを外すことも出来ますが、その場合の動作はまだ未確認です。ご了承ください。
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以上!
なお、上記のBGMとグラフィックのまとめ投稿はネタバレ超満載なので、まだ今作を未プレイ・未クリアの方は閲覧注意です。
そして、現在の最新版(ver.1.2)の公開キーはこちらになります。
公開キー :【 DSJB3DD 】
ファイル名 :『 SSKMQ 』
1そうだね プレイ済み
『BGMまとめ&いろいろコメンタリー』
https://miiverse.nintendo.net/posts/AYMHAAADAAB2V0fW0MSTew
『グラフィックまとめ&いろいろコメンタリー』
https://miiverse.nintendo.net/posts/AYMHAAADAAB2V0fb34sezA
1そうだね プレイ済み
[6]
https://miiverse.nintendo.net/posts/AYMHAAADAAB2V0fBVWHSUw
[7]
https://miiverse.nintendo.net/posts/AYMHAAADAAB2V0fD16lWmg
[8]
https://miiverse.nintendo.net/posts/AYMHAAADAAB2V0fGzR80yg
[9]
https://miiverse.nintendo.net/posts/AYMHAAADAAB2V0fJB6kf4A
[10]
https://miiverse.nintendo.net/posts/AYMHAAADAAB2V0fLaSjC_Q
[11]
https://miiverse.nintendo.net/posts/AYMHAAADAAB2V0fNdKStig
1そうだね プレイ済み
『RPG制作記』
[0]
https://miiverse.nintendo.net/posts/AYMHAAADAAB2V0evzaqoNA
[1]
https://miiverse.nintendo.net/posts/AYMHAAADAAB2V0ezvzs_2w
[2]
https://miiverse.nintendo.net/posts/AYMHAAADAAB2V0e2vJ5ecQ
[3]
https://miiverse.nintendo.net/posts/AYMHAAADAAB2V0e5pX_4dA
[4]
https://miiverse.nintendo.net/posts/AYMHAAADAAB2V0e8k6nJgw
[5]
https://miiverse.nintendo.net/posts/AYMHAAADAAB2V0e-0ljVjA
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レトロ風RPG『生と死の怪迷宮』投稿まとめ
Miiverseの仕様上、過去の投稿はどんどん流れていき発掘が困難に。
そのため、このトピックに過去投稿のリンクを一斉にまとめておくことにしました。
しばらくの間はコメントの受付も行なっていますので、当作品に関するご意見・ご感想等、何かありましたらいつでも気兼ねなくコメントをどうぞ。
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それにしても、長いですねこの投稿!(笑)
なのでこれ以上のコメントは無しで、これにてお開き。
この投稿を最後まで閲覧いただき、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました!
いよいよ明日はプチコンBIGの配信日!
全力待機で楽しみにしています!
1そうだね プレイ済み
そのおかげで、この投稿もこんなに長く。
これまた大変でした(笑)
実は、この投稿は誰のためでもない、「後々の自分自身」のために行っている......というところも大きかったり。言ってしまえば自己満足ですね。
画像を保存するだけならMiiverseに投稿をしなくても良いのですが、それでも投稿をして過去を振り返ってみると、何か新しい発見があるかも。そして、この投稿を見て新たにプチコンに興味を持つユーザーが出てくるかも。
そんな思いから、こうして投稿を行なった次第なのでした。
1そうだね プレイ済み
というわけで、以上!
敵グラフィック31体。アニメーション違いを含めると、全57体。
シーン画像28枚。吹雪や水の中など、重ねて表示する画像も合わせると、全40枚。
戦闘背景、全11枚。
ユーレイちゃん差分、全19枚。
......描いたなー!!
グラフィックデータのスペースと、データ容量を気にしつつ、3ヶ月でモリモリ描きまくりました。我ながら頑張ったなぁ......。
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ユーレイちゃん差分その5。
第五迷宮で使用されている差分で、今までと同じものは3つのみ。残りの7つは新しく用意したものです。
これもまた、「ラスト感」を出すためですね。ちょっと真剣なユーレイちゃん、いかがでしたしょうか?
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