プレイ日記
Rwi RWIIUG0129
【RPG制作記_01】 フォントや音源を用意したり、戦闘処理や画面表示を整えたりと、少しずつですが制作中のRPGが形になってきました。 ゲーム完成にはまだ程遠いですが、見た目がそれっぽくなってくるだけでも制作意欲大幅Upですね。 ゲーム制作はまだまだ始まったばかり。 未だ期待と不安が半々......といった心持ちですが、無事完成させられることを信じて、これからもコツコツとゲーム制作に取り組んでいきます!
43そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
Rwi RWIIUG0129
今回もデータのバックアップを兼ねて、制作中の作品を公開します。 『ファイル名:_TESTRPG_RWI1』 【公開キー:E2VVK394】 グラフィックもBGMもまだまだ(仮)の段階。 これから考えるストーリー次第では容赦なく涙の全ボツ......ということもありえますので、色々と見たりできるのは今のうちだけかも? という訳でよろしければぜひ、DLをお願いします。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
なんていうか、Rwiiugさんらしい画面だなとおもいました!
2そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
Rwi RWIIUG0129
やはりしばらくプログラミングから離れていると、それなりのブランクは感じますね。 うっかりしていると、New3DSで動作しているのにFPSが常時40程度......なんて事態に。RPGで処理落ちは流石に......うん......!! まだまだ制作途中の段階ではありますが、何か不具合が見つかりましたら気軽にコメントをください。 特に旧3DSをご使用の方は、画面が異様にチラついたりなど、何か私が気づいていなさそうな問題がありそうでしたら、早めにご報告いただければ助かります。 問題がなければ「問題がない」という報告だけでもありがたいですので、ぜひ情報提供の程を。 もちろん、普通の感想コメントなども大歓迎ですよ! 苦しい時でも踏ん張れるのも皆さんの応援があってこそ。 良い意味での制作のプレッシャーを、とてもありがたく思っています。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
Rwi RWIIUG0129
現在はウィンドウなどをSPで表示させていますが、これではSP配置のスペースが足りなさすぎる!! という訳でウィンドウ類はBGとして表示させないとダメかな......と、このようになんとも行きあたりばったりな開発です(笑) これからも今回のように、努力目標として1,2週間に一度は、ゲーム制作の進捗報告ができればいいなと思っています。 はたして完成させることができるのか......自分を信じるしか無いですね。これからも引き続き頑張ります!
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
L. Lohadaa
じゃあ完成させるモチベーションを与えるとしましょう。 完成したら、こうしてやります。 https://miiverse.nintendo.net/posts/AYMHAAADAAB2V0ez6BotjA
3そうだね
未プレイ
返信[6]
親投稿
Rwi RWIIUG0129
≫るかか3DSLLさん 素早いコメントをありがとうございます!入れ違いになってしまいましたね。いつもコメントを準備するのが遅くてゴメンナサイ。 リスペクト元の影響が大きいためでしょうか、同じRPGでも、図らずも『まじっくすと~り~』とは大きく異なる雰囲気となりました。 戦闘の方も、このまま初代ドラクエよろしく1on1オンリーとなる予定です。「多対多」も実現してみたい......のですが、制作難易度的に"エターナる"フラグがものすごい勢いで立ってしまいそうなので断念。1on1でどこまで面白くできるかの挑戦ですね。 あれこれ試してみたい気持ちを抑えて、しばらくは身の程をわきまえた開発となりそうです。まじっくすと~り~の開発報告も励みに、私もこれから頑張りますよ!
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
Rwi RWIIUG0129
≫L.さん どういうことなの・・・・・・ 流石L.さん。相変わらず早すぎで、もう笑うしかありませんよ!(笑)  こんなご褒美が待っていると思うと、何としてでも完成させたいですね。モチベーションUp!ありがとうございます! ちなみに、開発時には日本語版を作るのに精一杯で、英訳のことまでは手が回らなさそうです。 そのため、今回もローカライズし辛い文章まみれになってしまったらごめんなさい(笑)
1そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
うおお、今度はRPGですか!「RPGツクール」などのエディタソフトですら苦戦する自分なので、もう何が何やらという感じですが応援しております。
1そうだね
未プレイ
返信[9]
親投稿
Rwi RWIIUG0129
はい、今度はRPGです!ゲーム制作の王道ですね。 プチコン3号での開発では、まず自作の「RPGツクール」を作るところから始めなくては行けないので、大変でもあり,そして楽しくもあり。 正直なところ自分でも完成させられるどうかはまだ未知数。不安も多いですが、こうして頂いた応援を励みに、これからも頑張っていきます!
1そうだね
プレイ済み