プレイ日記
Rwi RWIIUG0129
【RPG制作記_END】 公開キー :【 LXE443HJ 】 ファイル名 :『 SSKMQ 』 この三ヶ月間、持ちうる限りの時間と情熱を注ぎ込み。 挫けそうになった時には、皆さんのご応援からパワーを頂き。 そして今、ようやく完成いたしました。 レトロ風ロールプレイングゲーム 『生と死の怪迷宮』、ついに完成です!! この作品は、私一人だけの力では完成させることは不可能でした。 何もかも、すべてみなさんのおかげです。 あらためましてみなさん、温かいご応援を、今までどうもありがとうございました。
87そうだね
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Rwi RWIIUG0129
・はじめに この作品は昔ながらの、そして今ならではのロールプレイングゲームです。 初プレイでもおそらく2,3時間前後でクリアできるかなと思いますので、気軽にプレイしていただければと思います。 今作品の特徴として、「敵に殺られれば殺られるだけ、こちらが強くなっていく」というシステムが存在します。 なので、諦めなければいつかは道が開けるはず。少々難易度は高いかもしれませんが、挫けずに頑張ってください! ......気が向いたらノーデスプレイにもチャレンジしてみてね! なお、体験版のセーブデータをこの完成版へと引き継ぐことはできませんので、あらかじめご了承ください。
2そうだね
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Rwi RWIIUG0129
・プレイ前のご注意 このゲームは、「New3DS、プチコン3号 Ver.3.3.2」で開発し、それ以外のプレイ環境での動作テストは一切行っていません。 そのため、多分大丈夫だとは思いますが、旧3DSや後に発売されるプチコンBIG上での動作、プチコンのバージョンアップデート後の動作は完全には保証できない、ということをあらかじめご了承ください。 つまり、遊ぶなら今のうち!......かもしれません。 また、ゲームが確定で進行不可能になるような重大なバグを見つけた!という場合には、動作環境や具体的な発生状況などの情報を添え、ご報告いただければ助かります。 ゲーム進行には支障のない、軽いバグ等につきましては、もう修正する気力は残っていませんので......見逃してください☆
2そうだね
プレイ済み
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Rwi RWIIUG0129
・プレイ後に プログラムリストの中に、このゲームの制作の際に、とてもお世話になったプログラムの情報を記載させていただきました。 また、プレイヤーのみなさんに向けた、ちょっとしたメッセージも残してありますので、クリア後にはぜひ、一度ご確認ください。
1そうだね
プレイ済み
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Rwi RWIIUG0129
ゲームクリア後にはぜひ、プログラムリストの中身をご確認ください。 (大切なことなので二度言いました)
2そうだね
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Rwi RWIIUG0129
......これにて、私からのコメントは以上です。 人事を尽くして天命を待つ。 この三ヶ月間、やれるだけのことはやりました。 後は天命......皆さんの声、ご感想を待つのみ。 それでは、お楽しみください!!
5そうだね
プレイ済み
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Villit nakahara1226
クリアしました!恐らく私が1位です!
5そうだね
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Rwi RWIIUG0129
>>Villit◆ さん おめでとう! YOU ARE THE WINNER!! ......って違ーう!! 絶対に誰かやると思っていましたよ!(笑) わざわざ仕込んだ甲斐がありました。 とりあえず、公開キーが間違ったりはしていないようで、ひと安心です。 あとは皆さんのクリア報告を待つのみ。 あああ、変なバグとかないかなぁ.....!! どうかみなさん、この緊張から私を早く解き放ってください(笑)
3そうだね
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完成、おめでとうございます! 私も後を追いますよ! 年内に・・完成させたい・・
3そうだね
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Rwi RWIIUG0129
>> るかか3DSLL さん 嬉しいお言葉、ありがとうございます! るかかさんの『まじっくすと~り~』の定期的な投稿は、志を同じくするゲーム開発者同士として、私にとって、とても良い影響・やる気へと繋がっていました。感謝、感謝です。 るかかさんなら絶対に大丈夫。 ゲーム完成、ゴールのその時を、私もしかと待っていますよ!
1そうだね
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完成おめでとうなのです!開発者本人でなくてもテンションが上がりますね!ちょっとづつ噛み締めながらプレイしようと思います。
2そうだね
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Rwi RWIIUG0129
>> こうちゃ.com さん ありがとうございます! 完成の時というのは、単に「嬉しい」だけではなく、終わってしまう悲しみ・寂しさ、出来栄えの満足や後悔......興奮、鎮静、と実に様々な感情が沸いてきますね。 でもやっぱり、いいものです。 このゲームは、ガーッと一気にプレイするのは大変かなと思いますので、それぞれご自身に合ったペースで遊んでいただければと思います。 私は今夜眠れぬ夜を過ごす羽目になりそうですが、それでもいいのです!(笑)
1そうだね
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とうとう完成したんですね! おめでとうございます! そして、お疲れさまでした(^^) 今からダウンロードして遊んでみようと思います 楽しみです(*^^*)
1そうだね
プレイ済み
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Rwi RWIIUG0129
>> りゅうまご さん もう、「ありがとうございます」の連続ですね。 このゲーム開発、つらく感じたときは私の投稿に寄せられた共感、並ぶ皆さんの顔(Mii)を励みに何とか凌ぎ、ここまでたどり着くことができました。 ゲーム開発は自己満足のためだけにはとてもやっていられないと痛感。 本当に、皆さんありがとうございました。 あとはもう、皆さんにプレイしていただくのみ! 出来栄えには自信もあれば不安もありですが、楽しんでいただけると信じて、私はただ待つことにします。
1そうだね
プレイ済み
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Rwi RWIIUG0129
そうそう、今更ですが、今作には「気づき」がないと突破できないポイントがいくつかあるので、詰んでしまわないかなと作者として心配だったり。 謎解きに詰まってどうしようもない......!! という場合には、気軽にコメントをどうぞ! 誰かが答えてくれるかもしれないし、やっぱり私が教えちゃうかもしれません。
2そうだね
プレイ済み
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Villit nakahara1226
とりあえず一周。 本当の意味での1位も多分とったかな? えーと、かなり死にました。 敵の強さのバランスが上手くて、午後11時から翌朝5時までスッキリ遊べました。 スキル選択がかなり重要になってきますねー。敵に合わせてスキル変えるの超楽しかったっす。
2そうだね
プレイ済み
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Villit nakahara1226
あっ、私は旧3DSでのプレイでしたが、特に動作問題なかったです、おめでとうございます(笑)
2そうだね
プレイ済み
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korokke131 origuti31
SUGEEEEEEEEEE!!!
1そうだね
プレイ済み
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Rwi RWIIUG0129
>> Villit◆ さん Congratulations!! 私からもSUGEEEEEEです!! これはもう、間違いなく一番乗りでしょう。クリアおめでとう!そして、ありがとう!! 「クリアまでプレイできた」「旧3DSでもプレイできた」そして、「面白かった」の三つでもう、一気に肩の荷が下りた思いです。 よかったー!! それと、「2,3時間でクリアできる」なんてはじめに書いてしまってすみません(笑) 完全に開発者感覚の想定でしたね。 そして、そこまで熱中してプレイしていただけるなんて!開発者冥利に尽きるとはこのことです。 このゲームの開発初めは「1時間くらいでクリアできるようにする」とビジョンを定めていたはずなのですが、いつの間にかこうなっちゃいました。 ゲーム開発は何が起こるか分かりませんが、それでもこうして無事完成させることができ、本当に良かったなと思います。
0そうだね
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スー thanks_0u0
遂に完成ですね!長い間制作お疲れ様でした。素晴らしいゲームをありがとうございます!(* ' u ' *) 体験版では死にまくりゴリ押しコースだったので、今回は死なないで頑張ってみよう…と思い1時間、セーブを忘れて早速ぽっくりしました( ´ ω ` ) もっかい行ってきまーす。 バグではないので問題は無いのですが、ちょこちょこプレイする派の人としては起動の度に毎回「拡張スライドパッドの接続を確認しています…」というダイアログが出るのはほんのり面倒かもです。もし次回作で拡張スラパを使うご予定がありましたら、ONOFFを変数化してセーブデータに残しておいて貰えると快適ですー(・u・) そしていつもながら曲や効果音が良い感じです!早送りなどプレイ面での気遣いもとても遊びやすくて嬉しいです!引き続き楽しませていただきます!(*´∨`*)ノ
1そうだね
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Rwi RWIIUG0129
>> スー さん この三ヶ月間はスーさんの「スーGRPエディタ」を毎日フル稼働の日々でした。 このゲームのグラフィック画像は、スーグラ製100%!(*´ェ`*) こちらこそ、とても便利なツールをありがとうございました! ゲーム序盤から容赦なくガンガン殺しにかかっているので、初回プレイでノーデスを目指すのはかなり大変かも。個人的に「ノーデスクリア」は一種のやりこみプレイ扱いです。 お辛く感じたら「死」数は気にせずにガンガンプレイするのも十分ありですので、どうぞ気のおもむくままににプレイなさってくださいね。
1そうだね
プレイ済み
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Rwi RWIIUG0129
そして、拡張スライドパッドの件につきましては、まったく考えが及ばずで、今の今まで完全に失念していました!「あちゃ~」という感じですね。 スーさんなら既にプログラムをちゃちゃっと書き換えられているかと思いますが、あまりプチコンに詳しくない方のためにも、私の方でもこれから下に説明させていただきますね。 次回作はまだ全くの未定ですが、今回の反省は必ず次回作以降に活かしていきます。 さいごに、BGMとSEは今作の中でも特に力を入れているところなので、お褒めいただき嬉しい限りです!プレイのモチベーションの一つとなるよう、最後まで気合を入れて作成しましたので、ぜひお聴きください。 色々とありがたいコメントを、どうもありがとうございました。
1そうだね
プレイ済み
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Rwi RWIIUG0129
1.「ノーデスプレイ狙いで、敵にやられては何度もプログラムを終了&起動させるのは面倒」 2.「旧3DSだと、起動時に拡張スライドパッドの確認が出て、これまた面倒」 というケースの対処法です。 まずは、トップメニューの左下の「プロジェクトとファイルの管理」を選択して......
0そうだね
プレイ済み
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Rwi RWIIUG0129
「作業用のプロジェクトを変更」から、『SSKMQ』を選択。 これで『SSKMQ』を作業用のプロジェクトとして利用できるようになりました。言ってしまえば、プログラムを自分のものとして、好き勝手できるようになった状態ですね。
1そうだね
プレイ済み
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Rwi RWIIUG0129
この状態からまた、トップメニューに戻り、今度は右下の「SmileBASICでプログラムを作る」を選択し、編集画面へ。
0そうだね
プレイ済み
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Rwi RWIIUG0129
今度は、この画面でL/Rボタンを押しっぱなしにしながら、下画面上部の「LOAD」をタッチ。 そして、プログラム「SSKMQ」を読み込ませます。 これにてケース1.の準備は完了! これでSTART/SELECTボタンを押すだけで、ゲームの起動がすぐに行なえるようになりました。 敵にやられてリセットしたい!という場合にも、今ならSTART/SELECTボタン二回押しですぐに復帰できちゃいます! なお、今作はL/Rボタンを押しながらゲームを起動すると、タイトル画面を飛ばしてオートロードが行えますので、それも合わせて行えば、すこぶる快適、怪迷宮ライフの完成です!やったね!
1そうだね
プレイ済み
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Rwi RWIIUG0129
次に、ケース2.を解決するためにはプログラムを書き換える必要があります。 まずは先ほどの状態から、下画面左下にある水色の枠、「EDIT」をタッチ!
0そうだね
プレイ済み
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Rwi RWIIUG0129
すると、プログラムの中身を確認・編集することができるように。 そのまま十字キーやスライドパッド下で、ページを下に移動していき、左端に書かれた数字である「行番号」が255の地点へ。 そして、その255行目の「XON EXPAD」と書かれている行の先頭に、下画面の右下にある緑色の記号「’」を置きます。 すると、行全体が緑色に変色!これで、この行の命令が無効化されました。 これで、ケース2.も解決です! これで「拡張スライドパッドの接続確認」を起動時にいちいち見る羽目になる運命から、見事に脱することができました。
1そうだね
プレイ済み
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Rwi RWIIUG0129
また、この設定を保存しておきたい場合は、先ほどプログラムを読み込んだ要領と同じように...... この画面でL/Rボタンを押しっぱなしにしながら、下画面上部の「SAVE」をタッチ。 すると確認のダイアログが出てきますので、上書きしてOK! そのまま「決定」「はい」を選べば、晴れてセーブ完了です! これで次回プチコン起動時も、保存した設定はそのままの状態でプログラムを起動できます。よかったよかった。
0そうだね
プレイ済み
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Rwi RWIIUG0129
と、これですべて説明終了です。 「こんなのとっくに知ってるよー!」という方も多いかとは思いますが、それでもプチコン初心者さんに向けて、この機会に一から説明を行ってみました。 丁寧に説明しすぎで、逆に分かりづらかったりしたらスミマセン。 まだ何か分からない点があれば、いつでもご気軽にご質問くださいね。
1そうだね
プレイ済み
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クリア後ではないがリストを見ようと思ったらなんか怖かった……まぁ何が言わないけど。 怖いって言うよりも演出(?)が細かいなぁ…と思いました。(画面写真は、はらない方がいいですよね。) 俺も見習ってゲーム製作頑張ろう!!…来週定期テストじゃん。さらばゲームよ、また会おう… (文章おかしいかもしれん…。)
2そうだね
プレイ済み
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スー thanks_0u0
折角初心者さん向けの説明ですので補足を。。。 Rwiiugさんは上書きで良いと仰っていますが、自分でプログラムを改造すると「何か変なところを変えてしまって動かない!元がどうなってたかもわからない!」ということになる可能性があるので、上書きはせずにファイル名を変えて保存すると安心ですよ( ´ u ` ) オリジナルのファイルはある日突然ダウンロード出来なくなることもありますので、大事にしましょう( ´ ω ` )
2そうだね
プレイ済み
返信[32]
親投稿
Rwi RWIIUG0129
>> ふじくんのひと さん こわい.....のは多分最後の方のあれかな? もしそうなら、その演出の元ネタはRPGの祖、「ウィザードリィ」からですね。 所構わずゲームネタをぶっこんでいるので、はたしてどれだけの人に伝わるのやらという感じですが、こうして好き勝手できるのが個人制作ならではの楽しい点です。 それにしても、「定期テスト」......懐かしい響きだ......(遠い目)。 >> スー さん 更なる補足をありがとうございます! データの管理はプチコンを始めたての頃から、そして今でも悩みの種ですね。 プログラムの整理は一列にずらーっと並ぶしかないというプチコンの仕様上、間違って操作しかけることもしばしば。 私もバックアップのデータを消すつもりがオリジナルのデータを間違って...... なんて事にならないよう、ゆめゆめ気をつけたいと思います。
1そうだね
プレイ済み
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完成度すごく高くて、面白いですね! 自分の技術力ではここまで良いものは作れないので、尊敬します! そして尊敬というより畏敬の対象のお地蔵さんは、いつの世でも蔑ろにしてはならないと思い知りました…。 これをどう使用しろと。
1そうだね
プレイ済み
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それと、連コメになってしまいますが これも。
1そうだね
プレイ済み
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Rwi RWIIUG0129
>> €(ò∀ó€)Ξ s さん ありがとうございます。 この三ヶ月間、ゲームへの愛と意地と、何よりも根気で乗り切りました! 諦めずに継続していれば、はじめは無理そうと思ったことでも案外何とかなってくるものなので、とにもかくにも「続けること」が大事ですね。 ネタバレになってしまうので詳しくは書けませんが、一枚目のは、ネタ技ですね(笑) このゲームのシステムから考えて、活用方法は......お察しください! そして二枚目、まさか倒されるとは......!! そしてステータスを見てニヤリ。さっそくご活用しまくりですね......!! あの敵は、実は超簡単に倒す方法もあったりです。 こちらのワザも色んな意味で「使えない」という、完全なるネタ技です(笑) こういった思いつきを好き勝手実現できるのが、個人制作のなによりも楽しいところですね。
0そうだね
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親投稿
コメント返しありがとうございます! して、件の二枚目の技を使用できるか試してみました!結果、最初のダンジョンの一番弱い敵にであれば、防御と速度と、あと気力を大量に上げて運次第ではありますが、使えました。証拠画像です、お納めください。
1そうだね
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親投稿
ストーリークリアしましたー 根幹のテーマといい、あちらこちらに世界樹テイストが散りばめられててニヤリとしました!(^^) 第3迷宮は癖のある敵ばっかりでスキル入れ換え必須とか結構新鮮でした 第4迷宮では天使がまさか悪魔に豹変するとは(笑) やりごたえのあるゲームで楽しく遊べました お地蔵様と雪男?はまだ倒していないので これからやりに行ってきます(`・ω・´)
1そうだね
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Rwi RWIIUG0129
>> €(ò∀ó€)Ξ s さん ま、まさか使えるとは...!?!? 実を言うと、私はデバック以外では一度も使った試しはなく。 いやあ、使えるものなんですね......!! 制作者の想定を超えるナイスやりこみプレイ!お疲れさまでした! なお、頂いた貴重なお画像は速攻で保存させていただきました。ありがたやー。 >> りゅうまご さん クリアおめでとうございます! どの迷宮も飽きさせぬよう、無い知恵を絞リに絞ってアイデアを生み出しましたので、そのように楽しんでいただき、作者としてとても嬉しい限りです。 後者の敵は、正攻法ではかなり厳しいかと思いますが、クリア時のステータスなら頑張ればなんとかなるかな?実は比較的簡単に倒せちゃうウラワザもあったりです。 どちらにせよ、諦めなければいつかは道が開けるはず。 GOOD LUCK!! ご武運をお祈りいたします!
0そうだね
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だにえる haru2016nen
なんとか4時間くらいでクリア出来ました! 最後の迷宮はノーデス! 一番時間がかかったのは最初の迷宮かも しれません。 (まさか、キーボードに数値を 打っても意味がなかったとは…) ゲームバランスが最高です! エフェクトなど、表現が上手いですね。 (たぶん来年)RPGを作るときの参考にします!
1そうだね
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だにえる haru2016nen
あと、 バグっぽかったので報告を。 水中の迷宮で最後のボスあたりから、 敵が右側に表示されるようになりました。 (次の迷宮からはなおりました。) 具体的には、敵と遭遇時、 一瞬、中央に表示されるのですが、 直ぐに右側に表示される状態になります。 最初はHPの表示を分かりずらくするために 意図的にそうしたのかな?と思ったんですが…
1そうだね
プレイ済み
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Rwi RWIIUG0129
>> だにえる さん クリアおめでとうございます! スクリーンショットから、大体のプレイの道筋が伝わってきますね。 おおよそ私の想定通りで安心です。 ゲームバランスや演出も、どちらもこだわって作成しましたので、そこを評価していただき嬉しい限りです。 このゲームを作ってわかったのですが、「RPG作りは死ぬほど大変」なので、どうかご覚悟を......!!
1そうだね
プレイ済み
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Rwi RWIIUG0129
そして、ご指摘のバグにつきましては急ぎ原因究明! どうやら第四迷宮の終盤から第五迷宮の中盤にかけて、敵キャラの表示位置の変数がリセットされずに悪さをしていた模様。 そのため、ノーリセットでプレイを続けていると、場合によっては敵の表示位置がずれてしまう可能性があるようです。ちょっとこれは看過できませんね。 原因が分かったため、急いで修正版を用意!本来不要な行を十数行コメントアウトしただけなので、新たなバグ発生はきっと無い......はず! 既に今作をDL済みの方はわざわざ再DLするほどではないかもしれませんが、これからDLする、もしくは繰り返しプレイ予定の方は、以下に記載の公開キーからDLをどうぞ。 プチコン投稿ポストへの作品投稿や、後の作品紹介の際には、こちらのバージョンを紹介させていただきます。 自力では発見困難なバグのご報告を、どうもありがとうございました。
1そうだね
プレイ済み
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Rwi RWIIUG0129
という訳で、修正版(ver1.1)の公開キーはこちらになります。 公開キー :【 9K2KN4JF 】 ファイル名 :『 SSKMQ 』 ファイル名は同名なので、既に今作をDL済みの方は、DLの際にプロジェクト名の変更が必要となります。 また、セーブデータを移す場合は、前バージョンのDATデータ「SSKMQ_SAVEDATA」をコピーし、新バージョンへ上書き保存することによって、セーブデータの移行が行えます。 色々とお手数を掛けてしまい、申し訳ありません。 やっぱりプログラムにバグは不滅ですね。 きっとまだ何かバグは残っているのでしょうが、よほど重大なバグか、今回のように修正点が限定的で容易に直せるバグ以外は、「バグの誘発」が恐いため、もう修正は行えないかなと考えています。どうかご了承ください。
3そうだね
プレイ済み
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HID JOSETTE
“待”ってたぜ!この“瞬間(とき)”をよぉ!! まずは遂に完成おめでとうございます。 誰しも一度は夢想する自作RPG。 それをRPGツクールではなく1から組み立てられた情熱が作品から迸っていて鳥肌が立ちました! スタートしてから数分で体験版から遥かに練り込まれている事がビンビンと伝わってきてまずは触りだけのつもりが第一迷宮クリアまでやっちゃいましたよ♪ 仕掛けでちょっと悩んで1面ボスでのた打ちまわっていきなり10デス。 たぶん底力と怪奇の工夫で何とかなるハズなんですがデス底上げでの殴り合いでしか勝てなかった・・すまぬ・・すまぬ・・! RPGだけでなくADVの閃きも必要なんだと痛感。 七転八倒のヘッポコ冒険者だけどクリア目指してじっくり取り組ませてもらいます!! あとこれからのRPGツクールへいい刺激になりました♪ ありがとうございます☆
1そうだね
プレイ済み
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親投稿
クリアしましたー。 バグか仕様か。 たまにメインメニューの白いふちが消えます。 中盤~終盤の迷宮でも消えます。 あと殺人リスの魂稼ぎが強い。 底力は流星、 怪奇はメガテンペストと熱血の応援が強かったです。 そして最後の「彼女」に最終手段を使ってみていた自分
1そうだね
プレイ済み
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Rwi RWIIUG0129
>> HID さん 待ってたぜ!その言葉(コメント)をよぉ!! この三ヶ月間、ゲームに対する「愛」を糧に作り上げましたので、それがしっかりと同じゲーマーであるHIDさんに伝わりまして本当に嬉しいです。 諦めずに完成させてよかった! ゲーム開発中は、HIDさんとの週一のスプラトゥーンがほぼ唯一のゲームタイムで、とても良い息抜き・ブースターとして、とても助かっていました。 こちらこそ、大変ありがとうございました。 そして、第一迷宮の攻略もお疲れさまでした! 明確な弱点が一切無いため、第一迷宮のボスがもしかしたら一番強いかもしれませんね。 今作はやられればやられるほど強くなる「どうあがいても希望」システムのため、諦めなければ必ずクリアできるはず。 HIDさんのゲームクリアの"瞬間"を、こちらも焦らずじっくりと待っていますよ!
1そうだね
プレイ済み
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親投稿
Rwi RWIIUG0129
>> しょぼーん さん 清々しいほどの稼ぎっぷり!クリアおめでとうございます! 「メインメニューの白いふち」は第四・五迷宮以降の特別仕様ですね。実は元々意図せぬバグでしたが、何となく雰囲気が良かったので、そのまま採用することにしたという経緯があります。 ワザに元ネタのあるものは、その元ネタに失礼にならないように、意図的に有用度高めに設定してあったり。 そんなわけで、ご指摘の底力・怪奇の選択は、「これはよく使われるだろうな」という私の想定通りですね。私もテストプレイの際にはよく採用していましたよ。 やはりみんな熱血安定かな?ポジティブはサイキョーということで!
0そうだね
プレイ済み
返信[48]
親投稿
倒されまくって、ようやくクリアできました。 次は、なるべく倒されずにクリアできるように、考えながら、のんびりやろうと思います。 お疲れさまでした。
1そうだね
プレイ済み
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親投稿
Rwi RWIIUG0129
>> コータ[quota] さん クリアおめでとうございます! 全滅してもすぐリスタートできるドラクエ方式と、全滅したらタイトル画面のFF方式。 今作のシステムは、そんな両者のいいとこ取りができたんじゃないかなと、自分でもかなり気に入っているところですね。 「裁量は自分次第」 それが今作の方式ですので、気の向くまま自由にプレイしていただければと思います。 なお、コメントはいつでも大歓迎ですので、「投稿から時間が立ってるから・・・」等は全然お気になさらず、皆さんいつでもどうぞ~!
1そうだね
プレイ済み
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ロード・J VORTZGAJET
クリアしました! 独特の世界観とBGMが、とても素晴らしかったです!ゲームを開始してすぐに、(あ、BGMちゃんと聴きたいかも)と思い、イヤホン使用でプレイしました。 ユーレイちゃんが最後に見せる一瞬の表情や、一番最後に左耳から右耳に抜ける風の音(?)がとても印象的でした。 最後に戦う彼女(ユーレイちゃん?)は、倒す(倒した…のだろうか?)意外のアプローチがあったりするのかな?と妄想してしまいます…。 個人的にセガサターンとPSで発売した「バロック」というゲームを思い出しました。(Rwiiugさんのイメージしたモノと違ってたらスミマセン) 縛りプレイにも挑戦してみようとおもいます。 楽しい時間を過ごせました。 ア  リ  ガ  ト  ウ
1そうだね
プレイ済み
返信[51]
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Rwi RWIIUG0129
>> ロード・J さん 画面写真からナイスなプレイングが伝わってきました。 ゲームクリア、おめでとうございます! サウンド関連は特にこだわって作成したところですので、そのように評価していただき嬉しい限りです。 また、「最後の最後」はとくに何もなし、結末は一つですね。 実はもっとドロドロなカオスルート展開、なんてものも時間があれば作ろうとも考えていましたが、それは夢のままに・・・。 なお、ご指摘の件につきましては、どちらも意図的なもので、演出上の仕様となります。お手数をおかけしまして申し訳ありません。 このように深く作品を愛していただき、感謝感謝です。 こちらこそ、最後までありがとうございました。
1そうだね
プレイ済み
返信[52]
親投稿
ロード・J VORTZGAJET
あぁ~ッ!…演出だったのですね。 これは本当に失礼致しました。
1そうだね
プレイ済み
返信[53]
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Rwi RWIIUG0129
先ほど、今作の修正版(ver1.2)を新たに公開いたしました。 ちょっとしたミスを修正しただけのため、すでに今作をDL済みの方は、改めて再DLをするほどのものではありません。 修正点は少しネタバレになるので、下にコメントで。 これからプレイ予定の方は、こちらの公開キーから最新版のDLをどうぞ。 公開キー :【 DSJB3DD 】 ファイル名 :『 SSKMQ 』
3そうだね
プレイ済み
返信[54]
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Rwi RWIIUG0129
一つは、怪奇「もっと光を」の説明文。 表記のミスと、文字数が多くて飛び出してしまうであろう点を修正しました。 公開直前まで色々といじくっていたため、チェックで確認し損ねていたみたいです。 多分こういったミスはまだまだ残っているんだろうなと思いますが、見つけたとしても、どうか見逃してください(笑)
0そうだね
プレイ済み
返信[55]
親投稿
Rwi RWIIUG0129
上記のようなミスだけなら、そっと見なかったことする予定だったのですが、もう一つ気になる点を見つけてしまったので、あえなくこうして修正版を公開することに。 そのミスはサウンドテストでの「SEの収録漏れ」。 ラスボス戦で使われる効果音3つが抜けていたようです。 これは自分の一つの「作品」として気になる!という訳で、チョチョイと修正。サウンドテストでも聴けるようにしました。 現在SE集を制作中なのですが、その過程でこのミスに気付いてしまいました。なお、前作『Lunar Saviors』でも、一つ効果音が抜けていたようです/(^o^)\ 時間をあけてチェックしてみることも、重要ですね。
1そうだね
プレイ済み
返信[56]
親投稿
Rwi RWIIUG0129
修正は上記の二点のみです。 こうなると、まだまだ何かミスが残っているようで落ち着かないです(笑) まったく、バグやミスは永遠に不滅ですね!
1そうだね
プレイ済み
返信[57]
親投稿
Villit nakahara1226
NOFUTUREは個人的に絶対に許さない攻撃ランキング第一位です(笑)
1そうだね
プレイ済み
返信[58]
親投稿
Rwi RWIIUG0129
>> Villit さん あの技は 耐えるか ステータスでゴリ押しするか 殺られる前に殺る! ですね。とにもかくにもインパクト重視で、とりあえず一度はプレイヤーに死んでもらう心算だったりします(笑) 実はあのワザ名にも、RPG繋がりで元ネタがあったりです。
0そうだね
プレイ済み
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親投稿
ゆっくり噛み締めた結果数週間がたったのです。 やっとクリアしました!ラスト付近の静かな雰囲気の演出は鳥肌ものでしたSET UPかっこいい………!(負けたけど)。 なんかもう終始「ありがとうございます………ござい………ます……」ってな感じにプレイしてました、この画面を出した時にも思わず溜め息がでちゃいました。楽しかったです。
1そうだね
プレイ済み
返信[60]
親投稿
Rwi RWIIUG0129
>> こうちゃ.com さん そのようなお言葉が聞きたくて、辛い時にもゲーム開発を続けられたのかもしれません。開発ラストは特に執念! 最後の最後まで、新たな試みに挑み続けた甲斐がありました。今、大きく報われた思いです! クリアおめでとう!そして、こちらこそ。 最後までありがとうございました!
0そうだね
プレイ済み
返信[61]
親投稿
巨人倒しました。
1そうだね
プレイ済み