Archiverse Internet Archive
投稿のみ 投稿と返信
前のページ(最近)
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 1664
次のページ(過去)
返信[17]
親投稿
Rwi RWIIUG0129
アスワド2戦目にて。 戦闘のためには床のスイッチを2パーティ同時に踏まなければいけないと思うのですが、同時じゃなくてもなぜかイベントが発生してしまいました。 アスワド、異空間をも操る!?そのため、中々の初見殺しとなってしまいました(笑) 発生状況は...... メリル隊スイッチ踏む→メリル隊スイッチから離れる→ラジュル隊スイッチ踏む→アスワド現る という流れでした。 なお、戦闘後は2パーティとも一つの位置にまとまっており、その後の進行は特に問題ありませんでいた。
0そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
Rwi RWIIUG0129
なお、おかしくなったのは表示のみで、仕掛け自体は正常に動作していました。
0そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
Rwi RWIIUG0129
この仕掛けの際に、表示がおかしく。 セーブ&ロードを挟んだのが原因かなと思います。
0そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
Rwi RWIIUG0129
以下、プレイをしていて気付いた不具合のご報告です。 ゲームをクリアする上で支障のあるものは無いため、直すのが面倒なものはそのまま「見なかったこと」にしてもいいかなと私は思ったりです。私ならそうしちゃいます(笑) ネタバレ全開!閲覧にはご注意を。
0そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
Rwi RWIIUG0129
上記に関連しまして、全滅の回数が(私の場合)かなり多かったため、全滅した.→画面暗転→読み込み→OPデモスキップ→タイトル画面→セーブデータ選択.....と、ちょっと時間が。 「全滅時のリスタート」も可能な限り早く行えればなと思いました。 これが私のプレイをしていて気になった点ですね。 逆に言えば、上記の点以外にプレイをしていて気になったことは無かったということでもあります。繰り返しになりますが、ここまで煮詰めるのに相当苦労されたのではないかと何度も感じましたよ。 改めまして、素晴らしいゲームの作成をありがとうございました。 そして、お疲れさまでした。
1そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
Rwi RWIIUG0129
武器や防具といった装備品や、爆弾のような攻撃アイテムも無いため、敵味方のレベル差が戦闘難易度に直結している。ファジーパラメーターシステム故に、有効打なども分かりづらく。 そのため、「勝てない場合にレベル上げをする」ではなく、「勝つためにレベル上げをする」となってしまっていたのが大変だったかなと。 これが今作を振り返って、強く印象に残ってしまいました。 一言で言い表すならば、「昔ながらのゲームバランス」なのかなと思います。 私はそのレベリング作業も含めて楽しむことが出来たので良かったのですが、プチコンのプレイヤー層的にも、この点で「脱落」してしまうプレイヤーが多いのではないかなと、プレイをしていてどうにも「もったいない」と心配に思ってしまいました。 入手経験値が常時1.5~2倍位のイージーモードがあればな、と思わずにはいられず。それが、唯一の気になるポイントでした。
0そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
Rwi RWIIUG0129
「GOOD」の後に「BAD」となってしまい申し訳ありませんが、今作を振り返って、一点だけ気になってしまうポイントがありました。 それが、今作の「戦闘難易度」でした。 もう少し具体的な点で言いますと、「想定レベルを下回っていた場合の辛さ」ですね。難易度曲線がなだらかではなく、階段状になりすぎているのかなと感じます。 新しいフロアに到達した際にザコ敵に歯が立たず、いったん一つ前のフロアに戻り3つ4つレベルを上げて、それでようやく対等に戦えるようになる......という経験が一度や二度ではありませんでいた。 無理をしようとすると、チョリソースの攻撃2発で落とされる中、神頼みしなくてはいけなかったり、トーテムポール一体に5分近く費やす羽目になったり...... そのため、どうしても「レベル上げ」の作業がゲーム全体を通して必須となってしまい、その最中はだいぶ単調なプレイとなってしまいました。
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
Rwi RWIIUG0129
まったくの余談ですが、画面写真の扉を開けるのに「アイテム欄の鍵を使う」ということに中々気付けず、ここでしばらく難儀していました。アホでスミマセン。作者さんも、まさかここで詰まれるとは思うまい!(笑) 一応、私と同じように悩まれている方に向けてのメッセージでした。 プレイヤーの行動・発想を予測するのも大変ですよね。 今作はヒントメッセージが沢山で、比較的サクサク進めることが出来ました。たまにしばらく悩んでしまうポイントも出てきましたが、それでも考え続ければ解法が見つかる。そんな謎解き難度のバランスも絶妙でした。
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
Rwi RWIIUG0129
その他、前述の通り「最後まで飽きさせまい」と変化を重ねるダンジョンのギミック、多様なモンスターも良かった......!! 同じRPG制作を体験したからこそ、その労力も想像ができ、もう頭が下がる思いです。 長きに渡るゲーム制作、本当にお疲れさまでした。
1そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
Rwi RWIIUG0129
・ファジーパラメータシステム! 今作は「数値」を可能な限り排除していて、戦闘中のダメージや体力確認なども、「そこそこのダメージ!」「苦しくなってきた・・・」のように、「数値」ではなく「文章」で表記されるというシステムを採用している。これが、おそらく本作で一番の特徴ですね。 プレイをしていくうちに、数値なしでも「この攻撃は効いているな」「あの敵は厄介だ」といったように、”感覚”でゲームをプレイできるようになるのが面白い。私は類似のタイプのゲームを今までプレイしたことがなかったので、とても新鮮な気持ちで楽しめました。 ゲームをプレイし終えて、機会があればリスペクト元の方もプレイをしてみたいなと思いました。......作者さんの狙い通りかな?(笑)
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
Rwi RWIIUG0129
あと、今作は容量が信じられないほど少なく収まっているのもスゴイ! グラフィックの詰め込みっぷりはもはや芸術的。私も見習いたいくらいです(笑) なお、グラフィックデータ閲覧の際はネタバレ注意です。 ・音楽も! 今作の音楽はプチコンのプリセットのものと、フリー楽曲を使用しているとのこと。 プチコンへのフリー楽曲移植は、MIDIを直接インポートして簡単に~~とはいかず、MMLという形式で用意しなければいけないので、これはけっこう大変なところだったんじゃないかなと思ったり。 よくよく聞いてみると、「あっ、コレあのフリーゲームで聞いたことがあるやつだー!」となるのも楽しかったです(笑) プチコン音源だとまた違った趣があって面白かったですね。サウンドテストもあればより気軽に楽しめたかも。
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
Rwi RWIIUG0129
とりあえず「良かった」集を! ・キャラクターが皆立っていて良かった! メインパーティの4人それぞれ個性がありましたね。初めから設定全開ではなく、徐々に掘り下げていく形なのがよかった。 私はヴェーラの話が特にぐっと来ました。ラジュルのあの戦いなど、元ネタを知っていればより楽しいですね。 ・グラフィックも良かった! 全体的に温かみのある絵柄が作品と合っていてよかったです。 一からの個人制作ということもあり、正直に言ってしまいますと「プロのような超絶クオリティ」ではない。それでも、ゲームを一から制作した作者だからこそ用意ができるものというパワーが強く出ていて、文句の付け所のないクオリティとして成立していました。 ゲーム後半になると、ザコ敵のグラフィックから着実にドット絵が上達しているのが伝わるのも楽しいポイントでしたね(笑)メイドラゴンかわいい。
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
Rwi RWIIUG0129
以下、ネタバレ有り・無しで色々とコメントを。 何を書くかは決めずに徒然なるままに~~ですが、おそらくラスボスまできっちりネタバレしていきますので、ネタバレ付きのコメントの閲覧には注意です。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
Rwi RWIIUG0129
やられグラフィックも私が考えたんでしたっけ。もう一年以上前となりますが、今無事に今作が完成し、こうして再会でき嬉しく思います。 かなり今更な暴露になりますが、このウインナンはリスペクト元の「ナスグレイブ」を元に考えついたのでした。 まさか、後々あのように派生していくなんて! ウインナンは派生モンスター共々、こちらが苦汁をなめさせられました(笑)
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
Rwi RWIIUG0129
ザコ敵「ウインナン」のデザインをお手伝いさせていただきました。
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
Rwi RWIIUG0129
ちなみに今作では、私は画面写真の商人(レナ)と......
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Rwi RWIIUG0129
開発期間2年以上の集大成! るかか さん(NNID:rukaca)制作のRPG、『まじっくすと~り~』をクリアしましたー!非常に面白かったです! 開発2年は伊達じゃない! 「最後まで飽きさせまい」と、趣向を凝らした仕掛けや多彩なモンスター達。プチコンで同じRPGを作った身として、本作制作にあたっての苦労が偲ばれます。 一作品としておそらくプチコン史上最大級、1日では遊びきれないほどの大ボリュームで、大変楽しませていただきました、 何はともあれ、今は作者様にこの言葉を。 「ありがとう!そして、お疲れさまでした!」
49そうだね
プレイ済み
返信[51]
親投稿
Rwi RWIIUG0129
その他、軽い表示ミス等もいくつか見つけてしまったので、のちのち私の投稿の方で色々な感想と共に、まとめてご報告を行おうかなと思います。 その代わりと言ってはなんですが、「ゲームが強制終了するようなバグ」は、ゲームクリアまで一つも遭遇することはありませんでしたのでご安心ください。 何はともあれ、「面白かった!!」の一言でした。 2年以上にも渡る開発の集大成。るかかさんの情熱、熱意、しかとこの身に受け取りましたよ! Thank you for making!!
1そうだね
プレイ済み
返信[50]
親投稿
Rwi RWIIUG0129
上記のコメントをしたばかりで非常に申し訳ありませんが、大きな不具合を見つけてしまいました! ラスボス戦(一戦目、二戦目)にて、全滅した場合でも「勝利」扱いとなり、そのままゲームが進行してしまうようです。 一戦目は会話の流れから演出かな?と思ってそのまま進めてしまったのですが、二戦目で全滅した場合でもゲームオーバーにはならず、そのままエンディングに突入してしまいました。 なお、ラスボス以外のボス戦での場合は、全滅の経験がないため未確認です。
0そうだね
プレイ済み
返信[48]
親投稿
Rwi RWIIUG0129
取り急ぎ、こちらの画面をお納めください。
1そうだね
プレイ済み