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Rwi RWIIUG0129
使用できるワザ名には元ネタがあるものもあったり。 「霊GUN」は言わずもがな?元ネタ複数です。 「念動のささやき」 と 「祈祷・詠唱」 は ウィザードリィの「ささやき・えいしょう・いのり・ねんじろ!」 から無理やりひねり出して、名前と性能を考えました(笑) ワザを新たに作っていくうちに、段々と元ネタが無い方が珍しくなってきていたり。当初はそこまでするつもりは特に無かったのですが、好き勝手制作を続けていたらこうなってしまいました(笑) これぞ個人制作の醍醐味! という訳で、ワザについては、名前から無理やり性能を考えたような適当なものも多いので、産廃ワザばかりだったりしても許してください(笑)
0そうだね
プレイ済み
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Rwi RWIIUG0129
さらにボス戦のヒントを。 ボス戦では「特定のターン数に、必ず特定の行動を取る」ということに気付くと楽になるような作りに......できればいいなあ・・・。 まだほとんどのボス制作はこれからなので、何とも言えないところなんですけどね。 第一迷宮のボスは30ターンごとに「黒い霧」を使用し、お互いの能力変化を元に戻してきます。プラスの変化だけではなく、マイナスの能力変化も元に戻るのがポイントですね。 ボスを倒すと、そのボスが使っていた怪奇などをこちらも使えるように。岩男スタイルです。
0そうだね
プレイ済み
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Rwi RWIIUG0129
「赤いお方」 深度44にて、十字ボタンの右を押すと隠し通路が。 その先に待ち受ける者とは......!? この先は君の目で確かめてくれ!!                            完 攻略法は攻撃力を上げて速攻撃破を狙うも良し、速度を上げて避けまくるも良し。ただし、防御力は一切意味をなさないので無振りでOKです。 攻撃パターンは一定なので、それを踏まえて行動するべし!初めから持っている「特殊」が大いに役立ちますよ。 攻守のメリハリを意識すれば、楽に倒せるはずです。 また、体験版の公開から新たに仕様を追加。逃走後にメッセージを表示できるようになりました。 この際にヒントが聞けたりするかもしれないし、しれないかもしれない。でもほとんどの人はガンガン戦闘を続けて、そのまま死んじゃうんだろうなーと思ったりです(笑)
0そうだね
プレイ済み
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Rwi RWIIUG0129
う、うわー!? 紹介のためにこうしてプレイしている最中に、メッセージのミスを見つけてしまいました。速攻で修正。いやはやなんとも。 それはそうとして、深度100以降の「ガラスの壁地帯」の突破方法のヒントは、「特定の箇所で十字ボタンの右か左を押す」です。判りづらくなかったか、ここで投げ出されてしまわないか。作者として心配なポイントです。 ちょっとした簡易メモ代わりに下画面の最上部を用いていますので、それっぽいヒントを忘れてしまったらそこをチラ見してみてください。 下画面を使うのはどうかなーと迷ったのですが、セーブの際、下画面に必ず確認ダイアログが出てしまうので、もうそこは割り切りました。実はちょっとだけ、単なる演出以上の意味もあったり無かったり?
0そうだね
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Rwi RWIIUG0129
深度30 以降でごくまれに出現するザコ敵。ガラスの壁破壊後の深度100~200だと、もうちょっと出現しやすかったり。 そうアレです......あの......メタル的な! すっごいよけるよ! 作品の雰囲気に合わないために、危うくボツになりかけた戦闘BGMをちゃっかりここで活用していたり。 怪奇による攻撃は必中のものが多いので、討伐を目指す際にはこれで1ポイントずつ削るべし!逃げたら泣きましょう。 バランス崩壊を恐れたため、体験版では入手できる経験値を思ったよりしょっぱくしてしまいました。 もともと討伐は想定外。倒せたら物凄くラッキー!ということで、完成版ではもっとたんまり稼げるようになる予定です。
0そうだね
プレイ済み
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Rwi RWIIUG0129
まずはオープニングから。 選択肢が出たら、とりあえず「いいえ」を押してしまうタイプだったりしませんか。......しません? という訳で、ユーレイちゃんの頼みを断り続けると......? 元ネタは「ギガゾンビの逆襲」のアレです(笑) ネタバレに配慮してくれたのか、それとも誰にも気づかれていないのか。おそらく前者だと思いますが、やっぱり反応がないと作者としてはサビシイ。 そんなわけで作者自らカミングアウトしていくのです。
2そうだね
プレイ済み
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Rwi RWIIUG0129
今回はコメント欄にて、先週公開した体験版の小ネタ等をいくつかご紹介! 一応、コメントを「ネタバレ」扱いで投稿しますので、まだ体験版を未プレイという方や、完成版公開まで楽しみをとっておきたいという方は、閲覧はご遠慮ください。 何を書くかなどの事前準備はまったくしていないので、コメントに時間がかかるかと思いますが、よろしければゆっくりとお付き合いください。
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Rwi RWIIUG0129
【RPG制作記_08】 体験版公開から一週間。たくさんのご意見、ご感想をありがとうございました。 私の予想を超えるほどの大きな反響に、プチコン3号コミュニティの暖かさを再実感。「見てくれる人がいる」ということのありがたみが身にしみました。 ゲーム制作の方は、現在第二迷宮を制作中! ゲームの土台制作に時間をかけ、先に苦労した分、制作はかなり順調に進んでいます。皆さんから頂いたアイデアも、いくつか採用することができました。 今週中の第二迷宮完成を目指して、引き続き頑張ります。 実を言うと先週まで、「いったん体験版を公開して、その評判があまりよろしくないようだったら、開発はこれで中止にしよう」と考えていたのですが、その考えは無事、杞憂として終わることになりました。ここまできたら、最後まで制作を続けますよ! 皆さんのおかげで生き長らえたこのゲーム、絶対に完成させたいです。
42そうだね
プレイ済み
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Rwi RWIIUG0129
>>coc967さん 貴重な時間を割り振ってまで、このゲームをプレイしていただきありがとうございます。とても光栄な思いです! 『世界樹の迷宮Ⅴ』をプレイ → RPG面白い!→ よし作ろう。 が、このゲームの制作のきっかけの全てだったのですが、こうして出来上がっていっているものは、また全然違ったものに。 もはや何か特定のタイトルだけではなく、今までに経験してきた全てのものが血となり肉となり、このゲームに還元されている、という感じですね。なんとも不思議な感覚です。 音楽の方もお褒めいただき嬉し恥ずかしです。ズルしている点も所々ありますが、すべての曲は昔ながらの「3音+ノイズドラム」で作曲しているのが密かな拘りです。 中々しんどい思いをすることも多いのですが、こうして皆さんからご応援を頂いているおかげで、辛い時でも一層頑張れます!本当に、皆さんありがとうございます。
0そうだね
プレイ済み
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Rwi RWIIUG0129
>> ishさん 了解です!ゲームへの考え方も人それぞれ、千差万別ですね。 私の場合は、行きの時点で消耗しているため、「帰る」という行為自体で、何も手を加えなくても既にリスクは高まっているのではないか、という考えでした。 ただ、私のゲームの場合は、死ぬとデメリットどころか逆にメリットが有るという作りなので、その辺りもまた色々変わってきますね。ゲーム作りは奥が深いです......!! >>りゅうまごさん 申し訳ないのですが、KEYの保存復元はゲームの途中でSTARTボタンを押してしまえばそれまでなので、そこまで力を入れる必要は薄いかなと考えています。実装は厳しそうなため、見送らせてください。 それとは別にこの機会に今更知ったことなのですが、KEYの中身は読み取って変数に受け取ることも出来たんですね。これは何かに使えそうかもです! 親切丁寧な情報提供をありがとうございました。
1そうだね
プレイ済み
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Rwi RWIIUG0129
はたして次なる冒険の舞台は......!?  またちょっとお披露目です。上手く描けたかな? とくに隠すようなものでもないかなと考えているので、次週以降からは、迷宮紹介等こちらの方からそれなりにネタバレしていく予定です。 できることなら情報をひた隠しにしたいという気持ちもありますが、それで興味を持たれないよりは......と考えての判断です。この辺は人それぞれですね。 作品は作って半分、届けて半分。 「広報力」の重要さも身にしみて分かってきた今日このごろです。
2そうだね
プレイ済み
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Rwi RWIIUG0129
>> HIDさん いよいよ最終局面!!!......でも、このラストダンジョンがまた長いんですよね(笑) すでにアイデアは枯渇していて、この先どうしようとウンウン唸っている有様ですが、皆さんと共にハッピーエンド迎えるためにも、何とかアイデアを絞り出して頑張ります。 私も楽しみなゲームの体験版は我慢してプレイせず、楽しみを取っておくタイプなのでHIDさんの気持ちがよく分かりますよ! こんなにも想っていただいてありがたい限りです。完成まではあと一ヶ月以上は掛かるでしょうが、気長にお待ちください。 そうそう、私もRPGツクールフェスは購入しますよー!! 作ってみたい別のゲームアイデアならまだまだあるので、これからもRPG漬けの生活が続きそうです(笑) ポケモンやツクールの発売までにも、何としてでもこのゲームを完成させねば!!
2そうだね
プレイ済み
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Rwi RWIIUG0129
>> ishさん 体験版クリアおめでとうございます! 速度重視のプレイスタイル報告はこれが初めてかもしれませんね。皆さんのプレイスタイルの多様性に驚くばかりです。 他の点で市販のゲームには到底勝てない分、「雰囲気作り」には力を入れて制作をしていたので、そこをしっかりと評価していただき嬉しい限りです。 「なんちゃら」については......ごめんなさい!思いついたからにはやらねばなりませんでした(笑) 一応、ひそかに「プチコン製」であることの証でもあったりします。 前進と後退で役割に違いを持たせる、というアイデアは目からウロコでした! 個人的に後退のほうがリスクが少ないイメージがあるので、実装するならばそのように取り入れてみようかなと思います。 こちらこそ、プレイしていただきありがとうございました。 皆さんのご応援を胸に、完成目指して頑張ります!
0そうだね
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Rwi RWIIUG0129
現在は迷宮内のシーン画像の用意に四苦八苦。 今までに描いたことがないものばかりなので中々大変です。 なんとかそれっぽくは見えるかな? 人間が持つ素敵な力「想像力」で、情景を補って見ていただければ幸いです。 シーン画像制作の苦労の反面、迷宮内のBGMと敵キャラは比較的スムーズに、すでに大方完成!特にBGMは自分でもお気に入りの出来となりました。 もうちょっと煮詰められれば、と思う点もありますが、ここは制作進度を優先で。ゲームと同様、ひたすら前へ前へと進んでいきます。
4そうだね
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Rwi RWIIUG0129
ふっふっふ、壁すり抜けについては既に対策済みなのです......!! 「敵から逃げた後なのに、その場で棒立ちはおかしいだろー」と思って採用した逃走後の位置変化ですが、おかげさまであらぬバグの要因となりまくっています(笑) もう棒立ちでもワタシ許すヨ...... 世のRPGが皆採用していなかったものには、それなりの理由があるものだと痛感です。
2そうだね
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Rwi RWIIUG0129
>>りゅうまごさん 様々なアイデアをありがとうございます! 時間との戦いもあるため、考えたアイデアを全てを実装することは難しいと思うのですが、出来る限りは尽くしていきたいです。 ファンクションキーの値は外に出ても消えないようにしても良いかもしれませんね。とは言え、実はもともと一発ネタの予定で、この先も使用するかは全くの未定だったり。なんとも行きあたりばったりの開発です(笑) >>みずさわ☆めぐりさん、Villit◆ さん プレイしていただきありがとうございます。 「とても楽しい」、その一言でまた頑張れます! 逃走後は、前進中だと後ろへ、後退中だと前へと深度が移動します。 敵をすり抜けて進行方向に逃走する......そんなワザがあっても面白いかもしれませんね!メモメモ。 思わぬ形でのインスピレーションをありがとうございます。これがゲームづくりの面白い所ですね。
1そうだね
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Rwi RWIIUG0129
なお、バグ報告の際はプレイ環境(New3DSか、旧3DSか)も合わせて表記してもらえると、原因特定の際にとても助かります。どうぞよしなに。
1そうだね
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Rwi RWIIUG0129
ちなみに、現在は早速次の迷宮素材の作成に取り掛かっています。 第二迷宮はこんな感じになるかな? 続報を待て!!
5そうだね
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Rwi RWIIUG0129
>>Villit◆さん なるほどその手が(ry  謎解き難しすぎないかな?と公開前は心配だったのですが、蓋を開けてみるとなんだかんだで皆さんクリアなされているようで一安心。やはり皆さんゲーマーですね。 正直に言ってしまうと、もうとっくのとうにアイデアは枯渇しているのですが、なんとか絞り出して最後まで皆さんを楽しませていきたいです。 >>おとうさん 長らくのご応援、いつも励みになっております! 制作時間の都合上「100%の完成度」は不可能。80%くらいの完成度で見切りをつけて、次に先に進まなければいけないのですが、それでも自分自身がが納得できるまでは、最後までブラッシュアップを続けていこうと思います。
0そうだね
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返信[29]
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Rwi RWIIUG0129
>>しょぼーんさん 戦略も本当に人それぞれですね。ちなみに、「待機」はともすればかなりの凶悪性能になりそうなので、元々完成版では回復率は3%くらいにする予定だったりです。 薬草等は「心の中」で際限なく補充できますので、ぜひご活用を。 迷宮内で採集ポイントがあったりしても面白いかもしれませんね。メモメモ。 バグにつきましては、私の環境では確認が取れませんでした・・・。同様のバグはテスト中プレイ中にも見つけたのですが、いつの間にか消え去っていて、またこうして再発している(?)という有様です。修正は難しそうなので、完成版でもそのままになっているかもしれません。ごめんなさい。 また、拠点に戻ると魂が減るのはゲームの仕様です。魂は迷宮に持ち込むことは出来ますが、迷宮から持ち帰ることは出来ないので、迷宮脱出の際は出し惜しみせず使い切っちゃってください。
1そうだね
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