プレイ日記
Rwi RWIIUG0129
【RPG制作記_05】 ここ一週間は先週とは打って変わって、ワザの入れ替えや、セーブとロードの実装など、戦闘以外のシステム部分作成に全力を尽くしました。 そして今回の作業でようやく、ようやくゲームの土台部分が八割方完成しました! 長かった......!!! 残りの二割で地獄を見ようとも、今はこのひと時を祝いたい! ゲーム制作開始から一ヶ月以上。これでついにゲームの本題に取り掛かることができます。 しかし、たとえこの時点で大往生を迎えちゃったとしてもわりと悔いがないくらい、もう十分やりきった感が!既に十分満足しちゃってます(笑)......でも、ここからが本番なんですよね。 システム部分の作成以外にも、グラフィックに、音楽に効果音、ストーリーに演出にと、やることはまだまだ盛りだくさん。応援を続けてくださる皆さんのためにも、まだまだ頑張りたいです。
31そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
Rwi RWIIUG0129
今回の更新で上述の通り、ワザの入れ替えが可能に。 ダンジョン内で新たなチカラを得る!......というようなイベントも、これで実装できるようになりました。
3そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
Rwi RWIIUG0129
既に作り上げた変数やシステムを利用して、なんとかかんとか! 紆余曲折の上で、最終的にシステムを完成させられた時の達成感は、パズルゲームに負けず劣らずですね。 たとえ妖精さんが寝てる合間に一晩でゲームを完成させてくれるとしても、それはNo!! そのかていを すててしまうなんて とんでもない! ゲーム制作によって「ゲームの完成品」を創りあげたい!という目的もありますが、それよりは「ゲームを作る」この過程自体が、私には重要なのかも。 ゲームを作る過程で色々なものが見えてくる。これが私のゲーム制作の目的なのかもしない......そんなことを考えたりです。
5そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
Rwi RWIIUG0129
今回もデータのバックアップを兼ねて、制作途中版をアップします。 戦闘面の変化は怪奇の発動がキャンセルできるようになったくらいですね。今回はパット見では、あまり前回と代り映えしない内容ですがご了承を。でも、確実に進んでいますよ! 公開キー :【NDSX1XVD】 ファイル名 :『TESTRPG_RWI5』 セーブ・ロード機能はできたてホヤホヤなので、なにか不具合がありましたらご報告をいただけると助かります。
2そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
Rwi RWIIUG0129
そうそう、今回の更新で「どうしても敵を倒せない」という方のために、最終手段を用意してみました。 気になる使い方は............戦闘中に「LとRとXボタン」を2分間、とだけ。救済措置としては下の下でしょうが、これも選択肢の一つとしてお捉え下さい。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
Rwi RWIIUG0129
個人的に今一番大変に感じているのは効果音の制作ですね。 しっくりくる音が全く作れず難儀しています。 その他にもグラフィックに音楽、ストーリーも。 多大な時間をかければ完成度は100%に近づいていくけど、制作時間を考え見るに、どれも100%の力を入れて制作するわけにはいかないんですよね。80%くらいの完成度で早く見切りをつけて、次へ次へと進んでいく。その必要がありそうです。 妥協しなければいけない点も多いでしょうが、何はともあれ完成させることを再優先で、今は前へ進んで行きたいです。
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
Rwi RWIIUG0129
ゲーム制作はここからが本番。 本当に、RPG制作は大変ですね。想像していたよりも、ずっと大変。私よりも大規模なRPGを制作している方々には頭が下がるばかりです。 正直に言って、ここからゲームを完成させられるかどうかはまだ未知数。 制作に頓挫して、今までの努力が徒労に終わってしまうも十分あり得ますが、ここでみなさんの期待を裏切る訳にはいかない!踏ん張って頑張ろうと思います。 次回の更新はまた一、二週間後に。次回でようやく「体験版」として公開できるかなと企んでいます。そして制作途中版としての公開も最後になりそうです。 今回のアップロード内容では意図的に抜いてあるのですが、実はもう既にタイトル画面は出来上がっていたり。早くお披露目したいですね。 それでは、次回の投稿をお楽しみに!
6そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
Villit nakahara1226
待ってます...うひひ...
1そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
SHUHEI Syuhei36
Rwiiugさんの味が出てますねー。楽しみです。 余談>フリーBGMvol.2はまだかな~)チラッ こっちもけっこう楽しみにしてる。
2そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
Rwi RWIIUG0129
頑張れるのは待っていてくれる人がいるからこそ。ありがとうございます! 現在はユーレイちゃんのお色直し中!オープニングなども作ろうとしていますが、なかなか難航中です。来週中の完成は難しいかな。 フリーBGMの方も、このゲームが完成したら(最悪完成しなくても)没BGM等と合わせて投稿予定ですのでお楽しみに!
2そうだね
プレイ済み