プレイ日記
Rwi RWIIUG0129
【RPG制作記_02】 少しずつ、少しずつ自分なりの作品が出来上がってきています。この喜びはゲーム作りならではの特権ですね。 前回からの投稿から今まで、主に演出の強化に取り組んでいました。ゲームのプレイ感に直結する要素のため、演出もあまり手は抜けませんね。 そして、この一週間でRPGの肝、「ストーリー」も大方完成しました!まだふわっとした設定なども多いですけどね。今回もまた、意味不明でこっ恥ずかしいお話になる予定です。どうか期待はしないでください(笑) ストーリーが決まると「必要になる曲数」など、自ずと全体的な作業の見通しが立ってきました。そして、ゲーム作りはまだまだこれからということも。 このゲームの完成時期の目標は「9~10月中」。プチコンBIGの発売までにはこのゲームを完成させたいと考えています。ちょっとしたスマイルブームさんとの開発勝負ですね(笑)負けないぞ!
42そうだね
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Rwi RWIIUG0129
今回もまたいつものように、データのバックアップを兼ね制作中の作品を公開します。 公開キー :【VXCYF3J4】 ファイル名 :『TESTRPG_RWI2』 人様にそれなりの形で魅せるため気合を入れる。 こうした定期的なデモ制作も、ゲーム制作の近道なのかもしれませんね。
1そうだね
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Rwi RWIIUG0129
そうそう、いつぞやの「お絵かき」の方でご好評頂いた「ユーレイちゃん」......なんとこの度まさかの復活です!自分でもビックリ。 おそらく今作唯一の登場人物となる予定です。
3そうだね
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Rwi RWIIUG0129
UIを考えるのは楽しい......けど大変......でも楽しい。でもやっぱり大変。
0そうだね
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Rwi RWIIUG0129
普段のUIは戦闘画面のウィンドウを引き継ぎ、このような感じに。
0そうだね
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Rwi RWIIUG0129
キャラクターの表示サイズにも頭を悩ませされます。 ちょっとこれはデカすぎたかな!
0そうだね
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Rwi RWIIUG0129
なんか解像度が高すぎる気も。 という訳で4分の1サイズで描いて、2倍に拡大してドット的にしてみたり。しかしフォント等との解像度と合わないため、違和感ががが。という訳でこの案は見送りーー。 ......と、なんとも試行錯誤で紆余曲折あり過ぎな開発です(笑)
2そうだね
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Rwi RWIIUG0129
そんなこんなで現在の形に落ち着きました。 これからもたぶんいろいろ変わってきそうです。 自分でもこれからどうなるやら。分からないから不安ですが、分からないからこそワクワクもしています。
0そうだね
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Rwi RWIIUG0129
メッセージの表示はこのようにDATA文を利用して表示させています。今までの経験を頼りに今のところ独力でなんとか。こうしたところを地道に用意していく必要があるのがプチコンならではですね。 先日発表された3DS用の「RPGツクール」なら、こうした苦労はないんだろうなーとふと思ったり。    「だがそれがいい」 そう思ったあなたは立派なプチコン脳です。おめでとう。
6そうだね
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Rwi RWIIUG0129
今回報告できることはこれくらいですね。 まだまだ肝心のRPG部分の完成度が皆無のため、自分自身でもずっとやきもきしている状態です。 1.ゲームを作る 2.”面白い”ゲームを作る 正直言って、今の私は1番で精一杯。 目標はもちろん2番ですが、細かい点は抜きにして、まずは1番の「ゲームを作る」とこから目指していきたいです。  皆さんの応援を糧に、これからも頑張りますよ!それではまた1,2週間後あたりに!
3そうだね
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nobu divine-creator
ユーレイちゃんが、コメントで活躍しまくっている!(ヤッタネ♪)
1そうだね
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Rwi RWIIUG0129
コメントありがとうございます。まさかこうしてユーレイちゃんが再び陽の目を見ることになろうとは、......繰り返しになりますが、自分でもオドロキです。 ちなみにユーレイちゃん抜擢の経緯は、ユーレイちゃんを出そうと思ってストーリーを考えた......というわけではまったくなく、ストーリーを考えた時にユーレイちゃんの存在が必要だった、という流れだったり。パズルのピースがピタッとはまったような感覚でした。 ユーレイちゃんから始まるここ数ヶ月のアイデアが一つにまとまって、ようやく出来上がったストーリー。この物語を早くお披露目するためにも、このゲームの開発を頑張ろうと思います。
2そうだね
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おとう takatoayuki517
ユーレイちゃん・・・。あの時の出会いはやはり運命でしたか。活躍を期待しています。 完成もですが、完成までの道のりの投稿を楽しみにしていますので頑張ってください。
2そうだね
未プレイ
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Rwi RWIIUG0129
制作の過程を垣間見ることができるのも個人製作ならではですよね。現在は「骨」描いてます。「骨」! 白黒二値だから描くのが楽だと思ったが、そんなことはなかったぜ! 人生何が起こるかわからない。ゲーム作りも予測不可能すぎて困っちゃいます(笑)
3そうだね
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nobu divine-creator
骨…って、超リアルな…! ユーレイちゃんと違って、ガチなホラー感が…!
1そうだね
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おとう takatoayuki517
ユーレイちゃんとのギャップが激しくて困惑中です。どんな内容になるか楽しみです。
1そうだね
未プレイ
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HID JOSETTE
いつの間に何これ!?なキングスフィールドに出てきそうな骨剣士が登場予定で吹きましたw ユーレイちゃん、泣いちゃう!
1そうだね
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