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Rwi RWIIUG0129
「増長本力」「悪業消滅」「宿命皆通」「畢竟成仏」 こちらもひとまとめに。 「増長本力」は全能力まばらにちょいUp! 「悪業消滅」は怪奇と違って即発動なのが利点です。 「宿命皆通」は使いこなせたら相当な怪迷宮マスター!私はムリです(笑) 「畢竟成仏」は言わずもがな。このゲームならではの技ですね。 「テストプレイでは、確定入手ではないワザは使わない」と決めていたので、実はこれら7つの底力はテストプレイで使った試しはほとんど無く。開発の終盤でかなりのぶっ壊れ性能であることに気付いて、あわてて「魂減少」というコストを後から付け加えたという流れなのでした。 正直に白状しますと、オジゾウサマ撃破で入手できるこの7つの底力・・・底力と怪奇、32個づつ作ろうと必死になって用意した”数合わせ”です(笑) ゴメンよ仏。 これらの底力は使いこなせたら私以上のテクニシャン!ぜひ誇っていただければと思います。
1そうだね
プレイ済み
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Rwi RWIIUG0129
二列目! 「強行突破」 これもその名の通り。進行方向そのままに敵から逃げ出します。速度が足りないと不発に終わるので注意!連発ゴリ押しは出来ませぬ。 この技はMiiverseで頂いたコメントを元に実装した技ですね。Miiverse無くしては生まれ出なかった技ということで、個人的にも思い入れ深い底力。初使用の状況的にも、なかなか良い演出に使えたんじゃないかなと気に入っています。 「菩提不退」「諸仏降臨」「速超聖地」 元ネタは菩薩地蔵の”七種利益”から。 この底力はひとまとめに。第二迷宮奥地の「オジゾウサマ」を制すと授かることができます。 かなりの高性能かのように思えますが、使用後は仏に「魂」をごっそり持って行かれてしまうので、実際はあまり使えない技という......!! 神頼みはダメそうです。 仏は仏でも、今作の仏は『勇者ヨシヒコ』のような仏のイメージなのでした(笑)
2そうだね
プレイ済み
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Rwi RWIIUG0129
「九死一生」 こちらも名前から性能を考えました。イチかバチかの博打技ですね。命中率は全技最低の-999%(-900%だったかな?)。 速さを上げまくれば必中も一応可能。実際に試してはいませんが、「極寒の暴君」や「オジゾウサマ」が相手なら、速度100くらいで必中になるはずです。 ですが実質、最低保証の命中率で当てていくことになりますね。 ちなみに、「最低保証の命中率」はゲーム中では”一割”と表記していますが、実はプレイヤー側が12%、敵側が8%と、少しだけプレイヤーに有利になるようオマケしています。 こういう機会でもなければ言い出せない、「俺TUEEE補正」の裏話でした。 「背水ノ陣」 発想の元ネタはポケモンの「はらだいこ」。 一度ゼロになった防御と速度は回復も出来ないので注意。デメリットも膨大なので、使いこなすのはかなりムズカシイですね。ユーレイちゃんとの回復連携が活用の鍵です。
2そうだね
プレイ済み
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Rwi RWIIUG0129
「全力逃走」 その名の通り!(笑) 使用後は気力と速度が減ってしまうため注意。もっとも、このゲームにおいて「死」はデメリットではないので、あまり採用されることはない技かもしれませんね。 ノーデスプレイのお供にどうぞ。 「七転八起」 速度-7、防御+8、おまけに気力もちょっと回復。という、「名前から性能を考えた技」の一つですね。 なので、性能の有用性はあまり自信なかったり。序盤は使いづらい技かな。 ちなみに、「七転八起」と後述の「九死一生」とは、第一迷宮の天上が崩れるイベントで右に避けるか、左に避けるかで、二者択一の入手となっています。そして、第一迷宮のクリア時に未入手の方の底力もゲットする、という仕組みです。これはこの2つの底力のみの特別仕様。 第一迷宮は色々とやりたかったことの「なごり」が見え隠れしていますね。中途半端でお恥ずかしいです。
1そうだね
プレイ済み
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Rwi RWIIUG0129
あっ、だめだ。これはいくらでも語れそう! 確実に文字数とコメント数が足りなくなりますね(笑) というわけで、今日の解説(?)は「底力」のみで。「怪奇」編はまた明日に。 「防御」 身を守る!今作では立派な技の一つです。 ほぼ全てのダメージを半減させることができるという万能技。防御で耐えている間にユーレイちゃんの怪奇カウントを進めたり、ボスの大技を読んで被害を抑えたり。底力の選択に迷ったらとりあえずコレかな? 気力-1%と攻撃力-1のデメリットがミソ。やたらめったら防御を繰り返していても、段々キツくなっていくという。使い時が鍵です。 「粉骨砕身」 メリットとデメリットが明確な技ですね。使い時をうまく読めれば効果絶大! 第五迷宮などのキツイザコ敵は、これでワンパンする方が被害が少なくて良いかもしれません。 うーん。シンプルな技だけに、語ることもあまり思いつきません(笑)
1そうだね
プレイ済み
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Rwi RWIIUG0129
「」 一つ目の底力は”無行動”。対「海天使」や、トリックルームを考慮した上での「戦の覇者」戦など、時には”何もしない方が良い”というケースも。そんな時にこの底力を。 -使い切り-の底力を使い切った際にも、自動的にこの底力に変化しますね。 実は完成版ではBボタン長押しでも”無行動”を取れるようになったので、実質死に技です(笑) 縛りプレイ用としてどうぞ。 「待機」 体験版では気力5%回復で上限もなし、というかなりぶっ壊れ技でした(笑) 完成版では性能を落とし、あえて「使えない」技に。 「ワザを適時入れ替えて進めていく」というゲームシステムの、軽いチュートリアル役を担っている底力でもあります。
1そうだね
プレイ済み
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Rwi RWIIUG0129
底力・怪奇の数は全部で64コ!! コメント数、文字数の関係から、解説はかなり飛ばし飛ばしになるかなと思います。1つ100字くらい? そして、いつものように話が脱線して「解説じゃねえ!」という感じになってしまうかも(笑) そのため、「もっと詳しく聞きたい!」というような点がありましたら、後日コメントの返信を行いますので、遠慮なくコメントをどうぞ~。 それでは早速「底力」編から!
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Rwi RWIIUG0129
拙作『生と死の怪迷宮』にて、ありがたいことに「怪奇・底力の解説」というリクエストを頂きましたので、またいつものようにコメント欄にて色々と語っていこうと思います。 閲覧の便を優先させるため、コメントを「ネタバレ」付きには設定しませんが、最初から最後までネタバレ全開でお送りしますので、まだ今作を未クリアの方は閲覧注意です。 それでは、よろしければ最後までお付き合いください。
36そうだね
プレイ済み
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Rwi RWIIUG0129
イラストの表示には、画像を用意した上で「LOAD」 日付の取得には「DTREAD」 文字の描画には「GPUTCHR」 などでしょうか? 私からのアドバイスとしましては、「とにかくやってみる」が一番かなと思います。まずは自分でチャレンジ。人に聞くのは最終手段で! 「コレがしたい!」を見つけて、「ならどうすれば?」と探していく。それが学びと成長だと思います。
2そうだね
プレイ済み
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Rwi RWIIUG0129
少し話題に乗り遅れましたが、私もBGM集に参加してみたいです! 私が提供できるのは一曲で限界かもしれませんが、よろしければ。 『冬』など、作曲におけるテーマが何かあっても面白そうですね。
4そうだね
プレイ済み
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Rwi RWIIUG0129
イラストありがとうございます!......デカい!(真っ先の感想) 一年以上前に作成した作品ですが、今もこうしてプレイしていただいているとは! 当時頑張って作った甲斐がありました。STGは名作揃いなので、機会がありましたら私の作品以外にも色々触れてみてくださいね。
1そうだね
プレイ済み
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Rwi RWIIUG0129
クリアおめでとうございます! "曖昧な怖さ"という表現が、私の中にとても響きました。 「作者冥利に尽きる」とはまさにこのこと。 最後までプレイしていただき、そしてこのようにご紹介いただき嬉しい限りです! Thank you for playing!!
1そうだね
プレイ済み
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Rwi RWIIUG0129
以上です! 最後に、投稿画像の公開キーはコチラになります。よろしければお納めください。 公開キー:【 DR2E7E8V 】 プログラム名:『MAGICSTORY.GRP』 面白いゲームを、ありがとうございました! Thank you for making!!
0そうだね
プレイ済み
返信[24]
親投稿
Rwi RWIIUG0129
不具合とは関係ないですが、ご報告を! あのご報告ののち、ラスボス戦を一戦目、二戦目共に不具合なしで通してプレイいたしました。最後のキメは、メリルのクリアランスで! 通しプレイでも不具合等は無く、そのままエンディングを迎えることができたことをご報告いたします。やっぱりあの展開は燃えますね!
0そうだね
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Rwi RWIIUG0129
最後に、スタッフロールにて1つ誤字(?)がありました。 「敬称略」が、「敬省略」になっていたような気がします。一度しか確認しておらず、スクリーンショットも撮っていなかったため、私の見間違いでしたらすみません。
0そうだね
プレイ済み
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Rwi RWIIUG0129
そして、一番気になった点なのですが、ボス戦にてばたんきゅ~状態の味方に攻撃が行われる、という点です。 発生を確認したのは、アスワド(一戦目、二戦目)、キルケー、ラスボスのお供のデビルナイト、ラスボス第二形態、にてでした。2パーティでのボス戦共通の不具合(?)なのかもしれません。 発生状況は、敵上部に指カーソルが合った状態で、そのまましばらくゲーム進行がストップ。しばらくの後に攻撃が行われる、という流れでした。 実を言うと、これはこれで非常に「楽」だったので、残しておいてもいいかなと私は思っちゃったりです。が、やはり不具合ならマズイと思い、ご報告させていただきました。
0そうだね
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親投稿
Rwi RWIIUG0129
ちなみに、キルケー戦ではみんな「リリー」に。 ラスボス戦ではみんな「ヴェーラ」と表示が行われていました。
0そうだね
プレイ済み
返信[20]
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Rwi RWIIUG0129
文字の表示が常時行われているような様子でした。
0そうだね
プレイ済み
返信[19]
親投稿
Rwi RWIIUG0129
ボス戦にて、名前の表記がおかしくなっていました。
0そうだね
プレイ済み
返信[18]
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Rwi RWIIUG0129
B6Fにて気付いたことで、正確な発生タイミングは不明なのですが、「ラジュル隊が白と緑の鍵を両方持っている」という状態になりました。 「サメTUEEEEE!!」と思いながらB6F上部の仕掛けをラジュル隊で解いていたのですが、下の仕掛けもラジュル隊で解いていて何かおかしいぞと(笑)そこで初めて気付きました。 ちなみに、メリル側は白い鍵一本のままです。エンディングまでこの状態は続きました。
0そうだね
プレイ済み