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Rwi RWIIUG0129
コメントは以上! 「効果音は見えないUI」 そんな金言が示す通り、BGMも大事ですが、それと同じくらいSEもゲームには重要なものだなと、ゲーム制作を通して思ったりです。 ゲームサウンドの道も一筋縄ではいかない。まだまだ奥が深そうです......!! そうそう、BGM集はこれから作成予定です。 MMLのデータを移すくらいの簡単な作業のみなので、次週にでも公開できるはず。 これまた折角の機会なので、曲のコメントも色々考えておきますね。来週をお楽しみに!
3そうだね
プレイ済み
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Rwi RWIIUG0129
ちなみに、Lボタン、またはRボタンを押しながらこのプログラムを起動すると、デバックモードのOn・Offが反転した状態で起動されます。 デバックモードがOnの状態だと、画像のようにフォントの見栄えが変化!ファンクションキーの中身もMML作成用のものに変化します。 私と同じ制作環境でMMLを作ってみたい!という方は、一度お試しあれ。アレンジなどもぜひどうぞ。 なお、このフォントはオプションから設定できる「編集色」を、デフォルトの配色にしていないと、見づらいことになっちゃうかもしれません。どうかご了承ください。
1そうだね
プレイ済み
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Rwi RWIIUG0129
SE36以降は、新作『生と死の怪迷宮』のために作成したものですね。すべてモノラル作音です。 なお、SE87~92は未使用、いわゆるボツとなったものです。南無~。 ......それにしても、よくもまあこんなに作ったなと自分でも思います(笑) 個人的なお気に入りは......全部!作った直後は自画自賛になっちゃいますね(笑) 最終的に50以上に数が膨らんでしまいましたが、これでも「効果音の数は増えすぎないように」と注意をして、SEを作成するかどうかを決めていました。 自分と相手の基本的な攻撃効果音を3つに絞りこんだのも、特別な効果音を印象に残りやすくするためだったり。 色々と考えることができたのが、今作の効果音作成の収穫でした。
0そうだね
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Rwi RWIIUG0129
SE8~35は 『Lunar Saviors』の効果音たち。 WARNING!の効果音や、ボス撃破時の効果音! チャージショットをぶっ放したときの効果音など、自分でもお気に入りがたくさんです。 どれも難産だったな~としみじみ。作品公開からもう一年以上なんですね。 ......スマイルブームさん......プチコンマガジンはまだですか...... なお、この効果音集の作成にあたり、ボスの攻撃フェーズ変化時の効果音「SE33」が原作のサウンドテストから抜け落ちていたことが判明。 一年越しにミスを見つけてしまうのは......堪えますね! リアルに /(^o^)\ ←こんな感じになっていました(笑)
0そうだね
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Rwi RWIIUG0129
せっかくの機会なので効果音の紹介も! SE1~7 は 『HIDELIKE_GB』で使用した効果音ですね。 敵に見つかったときの効果音が個人的なお気に入り。元ネタは言わずもがな......かな?MSX版も名作なので、みんなVCでやるべし!とくに2! 人生初の効果音作成体験で勝手が分からずでしたが、MMLでBGMが作れれば、SEもなんとか!私のゲーマー人生も役に立ちました。
1そうだね
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プレイ日記
Rwi RWIIUG0129
公開キー :【 J3SNQDRY 】 プログラム名 :『 FREESE_RWI 』 ドドーンと92種類! 今まで自作のゲームに使用したほぼ全ての効果音を、一つのプログラムとしてまとめてみました。 私が現在公開しているBGM集同様、効果音としてそのまま使ったり、プログラムの中身を確認して効果音作成の参考にしたりと、どうぞご自由にご活用ください。
46そうだね
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Rwi RWIIUG0129
>> こうちゃ.com さん そのようなお言葉が聞きたくて、辛い時にもゲーム開発を続けられたのかもしれません。開発ラストは特に執念! 最後の最後まで、新たな試みに挑み続けた甲斐がありました。今、大きく報われた思いです! クリアおめでとう!そして、こちらこそ。 最後までありがとうございました!
0そうだね
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Rwi RWIIUG0129
>> Villit さん あの技は 耐えるか ステータスでゴリ押しするか 殺られる前に殺る! ですね。とにもかくにもインパクト重視で、とりあえず一度はプレイヤーに死んでもらう心算だったりします(笑) 実はあのワザ名にも、RPG繋がりで元ネタがあったりです。
0そうだね
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Rwi RWIIUG0129
修正は上記の二点のみです。 こうなると、まだまだ何かミスが残っているようで落ち着かないです(笑) まったく、バグやミスは永遠に不滅ですね!
1そうだね
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Rwi RWIIUG0129
上記のようなミスだけなら、そっと見なかったことする予定だったのですが、もう一つ気になる点を見つけてしまったので、あえなくこうして修正版を公開することに。 そのミスはサウンドテストでの「SEの収録漏れ」。 ラスボス戦で使われる効果音3つが抜けていたようです。 これは自分の一つの「作品」として気になる!という訳で、チョチョイと修正。サウンドテストでも聴けるようにしました。 現在SE集を制作中なのですが、その過程でこのミスに気付いてしまいました。なお、前作『Lunar Saviors』でも、一つ効果音が抜けていたようです/(^o^)\ 時間をあけてチェックしてみることも、重要ですね。
1そうだね
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Rwi RWIIUG0129
一つは、怪奇「もっと光を」の説明文。 表記のミスと、文字数が多くて飛び出してしまうであろう点を修正しました。 公開直前まで色々といじくっていたため、チェックで確認し損ねていたみたいです。 多分こういったミスはまだまだ残っているんだろうなと思いますが、見つけたとしても、どうか見逃してください(笑)
0そうだね
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Rwi RWIIUG0129
先ほど、今作の修正版(ver1.2)を新たに公開いたしました。 ちょっとしたミスを修正しただけのため、すでに今作をDL済みの方は、改めて再DLをするほどのものではありません。 修正点は少しネタバレになるので、下にコメントで。 これからプレイ予定の方は、こちらの公開キーから最新版のDLをどうぞ。 公開キー :【 DSJB3DD 】 ファイル名 :『 SSKMQ 』
3そうだね
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Rwi RWIIUG0129
クリアおめでとうございます! とても楽しんでプレイしていただけたようで嬉しい限り。 こちらこそ、ありがとうございました。
1そうだね
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Rwi RWIIUG0129
>> ロード・J さん 画面写真からナイスなプレイングが伝わってきました。 ゲームクリア、おめでとうございます! サウンド関連は特にこだわって作成したところですので、そのように評価していただき嬉しい限りです。 また、「最後の最後」はとくに何もなし、結末は一つですね。 実はもっとドロドロなカオスルート展開、なんてものも時間があれば作ろうとも考えていましたが、それは夢のままに・・・。 なお、ご指摘の件につきましては、どちらも意図的なもので、演出上の仕様となります。お手数をおかけしまして申し訳ありません。 このように深く作品を愛していただき、感謝感謝です。 こちらこそ、最後までありがとうございました。
1そうだね
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Rwi RWIIUG0129
プレイしていただきありがとうございます! 元ネタは言わずもがなアレですね。あの......メタルッ!! 討伐時の取得経験値(魂)も、ちゃっかり1050となっております(笑) こうして好き勝手自分のゲームに詰め込めるのが、個人制作ならではの楽しい点ですね。
2そうだね
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Rwi RWIIUG0129
>> コータ[quota] さん クリアおめでとうございます! 全滅してもすぐリスタートできるドラクエ方式と、全滅したらタイトル画面のFF方式。 今作のシステムは、そんな両者のいいとこ取りができたんじゃないかなと、自分でもかなり気に入っているところですね。 「裁量は自分次第」 それが今作の方式ですので、気の向くまま自由にプレイしていただければと思います。 なお、コメントはいつでも大歓迎ですので、「投稿から時間が立ってるから・・・」等は全然お気になさらず、皆さんいつでもどうぞ~!
1そうだね
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Rwi RWIIUG0129
>> しょぼーん さん 清々しいほどの稼ぎっぷり!クリアおめでとうございます! 「メインメニューの白いふち」は第四・五迷宮以降の特別仕様ですね。実は元々意図せぬバグでしたが、何となく雰囲気が良かったので、そのまま採用することにしたという経緯があります。 ワザに元ネタのあるものは、その元ネタに失礼にならないように、意図的に有用度高めに設定してあったり。 そんなわけで、ご指摘の底力・怪奇の選択は、「これはよく使われるだろうな」という私の想定通りですね。私もテストプレイの際にはよく採用していましたよ。 やはりみんな熱血安定かな?ポジティブはサイキョーということで!
0そうだね
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返信[46]
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Rwi RWIIUG0129
>> HID さん 待ってたぜ!その言葉(コメント)をよぉ!! この三ヶ月間、ゲームに対する「愛」を糧に作り上げましたので、それがしっかりと同じゲーマーであるHIDさんに伝わりまして本当に嬉しいです。 諦めずに完成させてよかった! ゲーム開発中は、HIDさんとの週一のスプラトゥーンがほぼ唯一のゲームタイムで、とても良い息抜き・ブースターとして、とても助かっていました。 こちらこそ、大変ありがとうございました。 そして、第一迷宮の攻略もお疲れさまでした! 明確な弱点が一切無いため、第一迷宮のボスがもしかしたら一番強いかもしれませんね。 今作はやられればやられるほど強くなる「どうあがいても希望」システムのため、諦めなければ必ずクリアできるはず。 HIDさんのゲームクリアの"瞬間"を、こちらも焦らずじっくりと待っていますよ!
1そうだね
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Rwi RWIIUG0129
という訳で、修正版(ver1.1)の公開キーはこちらになります。 公開キー :【 9K2KN4JF 】 ファイル名 :『 SSKMQ 』 ファイル名は同名なので、既に今作をDL済みの方は、DLの際にプロジェクト名の変更が必要となります。 また、セーブデータを移す場合は、前バージョンのDATデータ「SSKMQ_SAVEDATA」をコピーし、新バージョンへ上書き保存することによって、セーブデータの移行が行えます。 色々とお手数を掛けてしまい、申し訳ありません。 やっぱりプログラムにバグは不滅ですね。 きっとまだ何かバグは残っているのでしょうが、よほど重大なバグか、今回のように修正点が限定的で容易に直せるバグ以外は、「バグの誘発」が恐いため、もう修正は行えないかなと考えています。どうかご了承ください。
3そうだね
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Rwi RWIIUG0129
そして、ご指摘のバグにつきましては急ぎ原因究明! どうやら第四迷宮の終盤から第五迷宮の中盤にかけて、敵キャラの表示位置の変数がリセットされずに悪さをしていた模様。 そのため、ノーリセットでプレイを続けていると、場合によっては敵の表示位置がずれてしまう可能性があるようです。ちょっとこれは看過できませんね。 原因が分かったため、急いで修正版を用意!本来不要な行を十数行コメントアウトしただけなので、新たなバグ発生はきっと無い......はず! 既に今作をDL済みの方はわざわざ再DLするほどではないかもしれませんが、これからDLする、もしくは繰り返しプレイ予定の方は、以下に記載の公開キーからDLをどうぞ。 プチコン投稿ポストへの作品投稿や、後の作品紹介の際には、こちらのバージョンを紹介させていただきます。 自力では発見困難なバグのご報告を、どうもありがとうございました。
1そうだね
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