プレイ日記
Rwi RWIIUG0129
【RPG制作はじめました。】 拙作『Lunar Saviors』の制作から早一年、そろそろまた何か新しいゲームを作ってみたいな......よし、なら作るしかない!! という訳でここ数日の間、毎朝少しづつゲーム制作に取り掛かっていました。 制作するゲームのジャンルは、現在プレイしているゲームの影響もあって今度は「RPG」に。プログラミングの長いブランクあり、まったく初めてのゲームジャンル制作でもありと、制作は困難を極めそうな予感ですが、今回も温かい目で気長に見守っていただければ幸いです。
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Rwi RWIIUG0129
ゲーム制作開始にあたり、とりあえずの方向性として以下の様なコンセプトを考えました。 ・グラフィックは簡素に。描写は文章で補う。 ・フィールドマップは無し。シンプルに。 ・長編大作にはしない。一時間もあればクリアできるようにしたい。 ドラクエやFFというよりは、ウィザードリィのような昔の作品のイメージですね。
3そうだね
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Rwi RWIIUG0129
画面レイアウトも色々迷い中です。
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Rwi RWIIUG0129
ちょっとカッコつけてみたり。
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Rwi RWIIUG0129
ちょっとゴテゴテしすぎかな。
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Rwi RWIIUG0129
やっぱり昔ながらのこのスタイルでいこうか。 ......悩みに悩んでます。
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Rwi RWIIUG0129
ファミコン風の解像度で......という計画もありましたが、これは一旦保留に。
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Rwi RWIIUG0129
何にせよ、全段階では不確定の部分がほとんど。 ストーリーや設定なども一切定まっていません。全てはこれからです。 見た目のことは後回しで、まずは戦闘部分の制作が先かな。 今回もデータのバックアップを兼ねて、制作中の作品をこれから公開していこうと思います。 完成度はまだ1%未満といったところですが、戦闘BGM(だけ)は気合を入れて作成しましたよ!気合を入れすぎて1ループ4分弱という長さになってしまいましたがそこはご愛嬌を......(笑) 『プロジェクト名:--TESTRPG_RWI0』 【公開キー:5K3EC88E】
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Rwi RWIIUG0129
さて、ここで今正直に現在の心境を吐露してしまいますと......実は、ゲーム制作に対するモチベーションがまだあまり高まっていなかったりします。 制作モチベーションが低いままこのまま漠然と開発を続けていては、このゲーム制作は途中で投げ出してしまうかも。もしそうなってしまたらごめんなさい。 プチコン大喜利なり、プチコンマガジンなり、プチコンBIGなり。何かしら公式に動きがあれば、新しく行動を起こせるキッカケや、気持ちに区切りがつけられるとも思うのですが......中々難しいところですね。
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Rwi RWIIUG0129
振り返ってみると、今まで私が作品を完成させることが出来たのは、共感やコメントといった形で、制作中のゲームに対して「反応」してくださったMiiverseの皆さんのおかげでした。これが本当にありがたかった。 何も反応がないまま自分一人で黙々と制作を続けていては、次第につらくなって、とてもゲームを完成させることは出来なかったでしょう。 今回も、ゲームを完成させることができるかどうかは皆さんにかかっているのだと思います。なのでみなさん、ご要望や感想、アドバイス等があれば遠慮せず、気軽にコメントしていってくださいね。 どうかご協力をよろしくお願いいたします。
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おぉ、RPGの製作を始めたのですか! 期待しています!
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世界樹5の影響もあってか こちらも気分転換がてらテキストベースのダンジョン探索ゲームっぽいものをぽちってました 奇遇ですね(笑) 後程遊ばせていただきます(^^)
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nobu divine-creator
謎の女子校生「はて?プチコン投稿ポストが開設されているのをご存知ないのかしら?そこに投稿された優秀作はマガジンへの収録や3DSソフトとしての販売の可能性もあるというのに…。けしからんですね!」 ※何処からか「けしからんのはお前のほうだ!」と言われる前に、このコメントにこのキャラを使用したことをお詫びします…m(_ _)m。
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りきすけ rikisuke
Rwiiugさん、オカエリナサイ!! なんだかワクワクします!! そして、自分のモチベも一気に高まってきました!
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HID JOSETTE
昨日ふとRwiiugさんは去年のこの時期にプチコンで制作してたなーと思い出していたのでタイミング良くこの投稿があって驚きました。 次回作品はゲームの王道RPGですか! 戦闘画面候補とコンセプトを見るにクラシカルなイメージが浮かびますね。 個人的には1時間くらいでパッとやれて楽しめるRPGの構想はとても好みなのでぜひ進めてもらいたいですね♪ その代わりショートなRPGだからこそ何を“魅せる”かが勝負になるので制作側は大変かと思ったり。 ストーリー・戦闘システム・キャラクター・アイテム収集、それに加えてランダム要素と戦闘バランスのさじ加減など、数多ある選択肢の内からどれを取捨選択して調整するかを想像すると半端無い労力が予想されます。 プチコン3号がちょっと面倒なことになっているから公式が動きづらいのはモチベーション維持にはツラいと思われますが私も応援していますのでじっくりと頑張って下さいね!
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Rwi RWIIUG0129
≫るかか3DSLLさん はい、RPG制作始めました! ......と言っても本当に始めたばかりなので、まだなんとも言えない点ばかりだったりしますけどね。ネタ被りせぬよう、「まじっくすと~り~」とはまた少し別の方向性で、RPG制作に取り組んでみようかなと思います。 期待を裏切らぬよう、頑張ります! ≫うえこうさん うおおおおありがとうございます!! まだ現段階ではグラフィック仕様は未定ですがもちろん、あまり時間を取られない範囲で、見た目にもこだわっていきたいですね。 とは言え全てはこれからなので、もし制作の方向性が変わってしまったらごめんなさい。
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Rwi RWIIUG0129
≫りゅうまごさん 面白いゲームを遊ぶと、制作意欲にも火がつきますよね。 白状しますと、ズバリ!同じく私もモロ「世界樹5」の影響でした(笑) 私の方はまだBGM一曲以外何もできていないに等しい状況ですが、りゅうまごさんの方は1画面を見ただけでも面白そうな出来映えですね。 これは負けてはいられません! ≫nobuさん 「プチコン投稿ポスト」の方には、私も数作品を投稿済みです。 こうした取り組みは素晴らしいので、早く何かしらの成果も出て欲しいところですね。 プチコンマガジンが創刊号だけで終わらぬよう、ひたすら祈っています。
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Rwi RWIIUG0129
≫りきすけさん ただいま戻りました! りきすけさんのモチベーションを高めることができて良かったです。お互いにゲーム制作を頑張りましょう! 実はこの効果が、この投稿の一つの狙いでもあったりもします。......計画通り!! ≫HIDさん やはりRPGは王道!ですよね。私の中でも「フリーゲームといえばまずRPG」という考えがあってこそのジャンル選定でした。 RPG制作のノウハウが皆無なこともあって、今回の制作は困難を極めそうです。数々のRPG要素も、全ては欲張れない。取捨選択が重要そうですね。 もしかしたら明日にはノベルゲームやアドベンチャーゲームになってたりするかもしれませんが、HIDさんの応援を裏切る訳にはいかないので、どんな形にせよ完成までうまく持って行きたいです。
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Rwi RWIIUG0129
「プチコンコミュニティへの投稿はご無沙汰だし、もうとっくに忘れ去られてるかな......」 と、投稿前には思っていたので、1日経った今予想以上の反響に驚きです!予想以上すぎて、「これは大変なことになったぞ」と少々ビビっています(笑) みなさん、重ね重ねになりますが本当にありがとうございます。 今回のRPG制作は、前回のSTG制作とは違い、 ・ゲームの制作難易度 ・制作に対するモチベーション ・制作環境の変化 といった違いから、「完成させられない可能性」が客観的に見て高いとみています。今回ばかりはそういった可能性も視野に入れながらの開発となるかと。 威勢よく制作宣言をしておいて申し訳ないのですが、その実不安にまみれている。 それでもこの投稿を行ったのは、自身を鼓舞するためでもあり、プチコン界隈を少しでも盛り上げて、他人の制作意欲に火をつけるためでもあり。
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Rwi RWIIUG0129
今回、その狙いがうまく果たせたようで嬉しいです。 そしてこれからも引き続きその狙いを果たすため、プチコンコミュティを盛り上げるためにも投稿を続けようと思います。 ゲーム制作は予想がつかないことの連続。あっさり完成させることができるかもしれないし、難儀して未完のまま終わってしまうかもしれない。それでも、  「簡単には諦めたくない。」 そう決意していますので、これからもゲーム制作に対して、暖かい応援をいただければ幸いです。
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nobu divine-creator
あれ?すでに投稿済みでも、モチベーションに問題が?! スマブさん的には、「投稿ポストによって年中大喜利のような状態になることで、モチベーションの維持ができるだろう」という感じだと思っていたのですけど…。
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