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Rwi RWIIUG0129
>> だにえる さん クリアおめでとうございます! スクリーンショットから、大体のプレイの道筋が伝わってきますね。 おおよそ私の想定通りで安心です。 ゲームバランスや演出も、どちらもこだわって作成しましたので、そこを評価していただき嬉しい限りです。 このゲームを作ってわかったのですが、「RPG作りは死ぬほど大変」なので、どうかご覚悟を......!!
1そうだね
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Rwi RWIIUG0129
>> €(ò∀ó€)Ξ s さん ま、まさか使えるとは...!?!? 実を言うと、私はデバック以外では一度も使った試しはなく。 いやあ、使えるものなんですね......!! 制作者の想定を超えるナイスやりこみプレイ!お疲れさまでした! なお、頂いた貴重なお画像は速攻で保存させていただきました。ありがたやー。 >> りゅうまご さん クリアおめでとうございます! どの迷宮も飽きさせぬよう、無い知恵を絞リに絞ってアイデアを生み出しましたので、そのように楽しんでいただき、作者としてとても嬉しい限りです。 後者の敵は、正攻法ではかなり厳しいかと思いますが、クリア時のステータスなら頑張ればなんとかなるかな?実は比較的簡単に倒せちゃうウラワザもあったりです。 どちらにせよ、諦めなければいつかは道が開けるはず。 GOOD LUCK!! ご武運をお祈りいたします!
0そうだね
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Rwi RWIIUG0129
>> €(ò∀ó€)Ξ s さん ありがとうございます。 この三ヶ月間、ゲームへの愛と意地と、何よりも根気で乗り切りました! 諦めずに継続していれば、はじめは無理そうと思ったことでも案外何とかなってくるものなので、とにもかくにも「続けること」が大事ですね。 ネタバレになってしまうので詳しくは書けませんが、一枚目のは、ネタ技ですね(笑) このゲームのシステムから考えて、活用方法は......お察しください! そして二枚目、まさか倒されるとは......!! そしてステータスを見てニヤリ。さっそくご活用しまくりですね......!! あの敵は、実は超簡単に倒す方法もあったりです。 こちらのワザも色んな意味で「使えない」という、完全なるネタ技です(笑) こういった思いつきを好き勝手実現できるのが、個人制作のなによりも楽しいところですね。
0そうだね
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Rwi RWIIUG0129
>> ふじくんのひと さん こわい.....のは多分最後の方のあれかな? もしそうなら、その演出の元ネタはRPGの祖、「ウィザードリィ」からですね。 所構わずゲームネタをぶっこんでいるので、はたしてどれだけの人に伝わるのやらという感じですが、こうして好き勝手できるのが個人制作ならではの楽しい点です。 それにしても、「定期テスト」......懐かしい響きだ......(遠い目)。 >> スー さん 更なる補足をありがとうございます! データの管理はプチコンを始めたての頃から、そして今でも悩みの種ですね。 プログラムの整理は一列にずらーっと並ぶしかないというプチコンの仕様上、間違って操作しかけることもしばしば。 私もバックアップのデータを消すつもりがオリジナルのデータを間違って...... なんて事にならないよう、ゆめゆめ気をつけたいと思います。
1そうだね
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Rwi RWIIUG0129
と、これですべて説明終了です。 「こんなのとっくに知ってるよー!」という方も多いかとは思いますが、それでもプチコン初心者さんに向けて、この機会に一から説明を行ってみました。 丁寧に説明しすぎで、逆に分かりづらかったりしたらスミマセン。 まだ何か分からない点があれば、いつでもご気軽にご質問くださいね。
1そうだね
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Rwi RWIIUG0129
また、この設定を保存しておきたい場合は、先ほどプログラムを読み込んだ要領と同じように...... この画面でL/Rボタンを押しっぱなしにしながら、下画面上部の「SAVE」をタッチ。 すると確認のダイアログが出てきますので、上書きしてOK! そのまま「決定」「はい」を選べば、晴れてセーブ完了です! これで次回プチコン起動時も、保存した設定はそのままの状態でプログラムを起動できます。よかったよかった。
0そうだね
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Rwi RWIIUG0129
すると、プログラムの中身を確認・編集することができるように。 そのまま十字キーやスライドパッド下で、ページを下に移動していき、左端に書かれた数字である「行番号」が255の地点へ。 そして、その255行目の「XON EXPAD」と書かれている行の先頭に、下画面の右下にある緑色の記号「’」を置きます。 すると、行全体が緑色に変色!これで、この行の命令が無効化されました。 これで、ケース2.も解決です! これで「拡張スライドパッドの接続確認」を起動時にいちいち見る羽目になる運命から、見事に脱することができました。
1そうだね
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Rwi RWIIUG0129
次に、ケース2.を解決するためにはプログラムを書き換える必要があります。 まずは先ほどの状態から、下画面左下にある水色の枠、「EDIT」をタッチ!
0そうだね
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Rwi RWIIUG0129
今度は、この画面でL/Rボタンを押しっぱなしにしながら、下画面上部の「LOAD」をタッチ。 そして、プログラム「SSKMQ」を読み込ませます。 これにてケース1.の準備は完了! これでSTART/SELECTボタンを押すだけで、ゲームの起動がすぐに行なえるようになりました。 敵にやられてリセットしたい!という場合にも、今ならSTART/SELECTボタン二回押しですぐに復帰できちゃいます! なお、今作はL/Rボタンを押しながらゲームを起動すると、タイトル画面を飛ばしてオートロードが行えますので、それも合わせて行えば、すこぶる快適、怪迷宮ライフの完成です!やったね!
1そうだね
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Rwi RWIIUG0129
この状態からまた、トップメニューに戻り、今度は右下の「SmileBASICでプログラムを作る」を選択し、編集画面へ。
0そうだね
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Rwi RWIIUG0129
「作業用のプロジェクトを変更」から、『SSKMQ』を選択。 これで『SSKMQ』を作業用のプロジェクトとして利用できるようになりました。言ってしまえば、プログラムを自分のものとして、好き勝手できるようになった状態ですね。
1そうだね
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Rwi RWIIUG0129
1.「ノーデスプレイ狙いで、敵にやられては何度もプログラムを終了&起動させるのは面倒」 2.「旧3DSだと、起動時に拡張スライドパッドの確認が出て、これまた面倒」 というケースの対処法です。 まずは、トップメニューの左下の「プロジェクトとファイルの管理」を選択して......
0そうだね
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Rwi RWIIUG0129
そして、拡張スライドパッドの件につきましては、まったく考えが及ばずで、今の今まで完全に失念していました!「あちゃ~」という感じですね。 スーさんなら既にプログラムをちゃちゃっと書き換えられているかと思いますが、あまりプチコンに詳しくない方のためにも、私の方でもこれから下に説明させていただきますね。 次回作はまだ全くの未定ですが、今回の反省は必ず次回作以降に活かしていきます。 さいごに、BGMとSEは今作の中でも特に力を入れているところなので、お褒めいただき嬉しい限りです!プレイのモチベーションの一つとなるよう、最後まで気合を入れて作成しましたので、ぜひお聴きください。 色々とありがたいコメントを、どうもありがとうございました。
1そうだね
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Rwi RWIIUG0129
>> スー さん この三ヶ月間はスーさんの「スーGRPエディタ」を毎日フル稼働の日々でした。 このゲームのグラフィック画像は、スーグラ製100%!(*´ェ`*) こちらこそ、とても便利なツールをありがとうございました! ゲーム序盤から容赦なくガンガン殺しにかかっているので、初回プレイでノーデスを目指すのはかなり大変かも。個人的に「ノーデスクリア」は一種のやりこみプレイ扱いです。 お辛く感じたら「死」数は気にせずにガンガンプレイするのも十分ありですので、どうぞ気のおもむくままににプレイなさってくださいね。
1そうだね
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Rwi RWIIUG0129
>> Villit◆ さん Congratulations!! 私からもSUGEEEEEEです!! これはもう、間違いなく一番乗りでしょう。クリアおめでとう!そして、ありがとう!! 「クリアまでプレイできた」「旧3DSでもプレイできた」そして、「面白かった」の三つでもう、一気に肩の荷が下りた思いです。 よかったー!! それと、「2,3時間でクリアできる」なんてはじめに書いてしまってすみません(笑) 完全に開発者感覚の想定でしたね。 そして、そこまで熱中してプレイしていただけるなんて!開発者冥利に尽きるとはこのことです。 このゲームの開発初めは「1時間くらいでクリアできるようにする」とビジョンを定めていたはずなのですが、いつの間にかこうなっちゃいました。 ゲーム開発は何が起こるか分かりませんが、それでもこうして無事完成させることができ、本当に良かったなと思います。
0そうだね
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Rwi RWIIUG0129
>> ナス さん そのロックは、たしかエンディングを迎えると解放されるはずですね。 レベル6は私も手こずりました。 というわけで、ちょっとだけ画像でヒントを。 黒いのに当たったらアウトですよ!レベル名も見るべし!
2そうだね
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Rwi RWIIUG0129
そうそう、今更ですが、今作には「気づき」がないと突破できないポイントがいくつかあるので、詰んでしまわないかなと作者として心配だったり。 謎解きに詰まってどうしようもない......!! という場合には、気軽にコメントをどうぞ! 誰かが答えてくれるかもしれないし、やっぱり私が教えちゃうかもしれません。
2そうだね
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Rwi RWIIUG0129
>> りゅうまご さん もう、「ありがとうございます」の連続ですね。 このゲーム開発、つらく感じたときは私の投稿に寄せられた共感、並ぶ皆さんの顔(Mii)を励みに何とか凌ぎ、ここまでたどり着くことができました。 ゲーム開発は自己満足のためだけにはとてもやっていられないと痛感。 本当に、皆さんありがとうございました。 あとはもう、皆さんにプレイしていただくのみ! 出来栄えには自信もあれば不安もありですが、楽しんでいただけると信じて、私はただ待つことにします。
1そうだね
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Rwi RWIIUG0129
>> こうちゃ.com さん ありがとうございます! 完成の時というのは、単に「嬉しい」だけではなく、終わってしまう悲しみ・寂しさ、出来栄えの満足や後悔......興奮、鎮静、と実に様々な感情が沸いてきますね。 でもやっぱり、いいものです。 このゲームは、ガーッと一気にプレイするのは大変かなと思いますので、それぞれご自身に合ったペースで遊んでいただければと思います。 私は今夜眠れぬ夜を過ごす羽目になりそうですが、それでもいいのです!(笑)
1そうだね
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Rwi RWIIUG0129
>> るかか3DSLL さん 嬉しいお言葉、ありがとうございます! るかかさんの『まじっくすと~り~』の定期的な投稿は、志を同じくするゲーム開発者同士として、私にとって、とても良い影響・やる気へと繋がっていました。感謝、感謝です。 るかかさんなら絶対に大丈夫。 ゲーム完成、ゴールのその時を、私もしかと待っていますよ!
1そうだね
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