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ish owlis1
初めまして。nobuさんと被りますが、私も過去困った事があるので。 困った時に見つけたのですが、プチコン標準のマニュアルに比較的に詳しい説明が有ります。 マニュアルは、「3DSのホームボタン」->「説明書」->「34 画面構成」 まとめると、こんな感じです。 「画像を置く場所はグラフィックページ(GRP)と呼び、GRP0からGRP5の全部で6つある」 「GRP4とGRP5の2ページはスプライト(キャラクタ)と、バックグラウンド(背景)で、使用目的が(大抵は)固定されている」 「残り4つGRP0〜GRP3までは自由に使えるが、初期状態でGRP0が上、GRP1が下画面に表示されている」 おまけで 「プチコンの文字や画像は、アニメのセル画のように重なっている」 「重なっているセルが透明なら透過できるけど、そうじゃないと重なって表示されない」 参考になれば幸い
2そうだね
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ish owlis1
めぐりさんがその気になれば、この絵がアニメーションするわけで.... サイケ風味な世界になりそうです(^^;
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ish owlis1
こりんごさん、コニーさん、皆様、お疲れ様でした。 まさか、消したのバレるとは思ってなかったorz 枯れ木も山の賑わいと思って描いたものなのですが、急に「ガラじゃないなぁ」と思ってしまって。こっそり無かった事にしておこうかと(^^; なんか、後の祭り感増しました。 お言葉に甘えてコッソリ再度置かせていただきます
2そうだね
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ish owlis1
映画「ピクセル」が丁度そんな感じでしたね。パックマンが襲ってくる。 聞いた感じで思いついたのは、タワーディフェンス風でしょうか。 プレイヤがやることは、ゲームスタート時にゴーストを迷路に配置して、あとは、ぼーっと見ているゲーム。 プレイヤは大量に押し寄せてくるパックマンを全て倒したら勝ち。パックマン側は全てクッキー食べたら勝ち。 プレイヤ有利すぎるてゲームになりそうにないので、パックマンの耐久度の設定してパックマン側は一発で倒れないようにするとか細工が必要かもですが。
1そうだね
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ish owlis1
使ってみました。フィルタ素晴らしいです。 何か、ドット絵エディタとしての用途以上に使えそうなのを感じます。はい。 さて、シニアなユーザも一定数いるプチコンですから、「PC-6001風フィルタ」とかそのうち無茶振りきそうな予感。
1そうだね
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ish owlis1
遊んでみました。 ハドソン的というか、コンパイル的というか、PCE的とというか。皆さん言われていますが、数々の演出とギミックでバッチリ「あの頃」を思い出します。 オプションのフォーメーションに「使い道がないフォーメーション」が存在しないのが個人的にはすばらしいなぁと。 難を言えばというか難癖ですが、これだけの品質を見ると、ソルジャーの活用形だったり既存を逸脱した演出も見てみたかったりします。横に4つ並んだターゲットがあるタイミングボーナスとか、破壊する順番でボーナス付く地上物とか、キャラ回ししまくると出てくるボーナスキャラとか、ゴーデスとか>?
1そうだね
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ish owlis1
以前書きましたが MEGFIRE版の「ドラゴンヘッドと一騎打ちするシューティング」 ずいぶん遊んだ後で、ソース見たら100ステップ以下だった時の衝撃 前衛的すぎてゲームなのかよくわからなかった「HIHOU」とか、なぜか好きでした。ある種のスクリーンセーバ的というか。 あと色々あって阿寒湖は別枠。
1そうだね
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ish owlis1
特定の拡張子のファイルがエディタと同じプロジェクトにあったら、ファイルを文字列として読み込んで余ったスロットに出力、useをしてくれるとかで実装できそうでしょうかねぇ 「ファイル名やら関数名がぶつかっても保証しない」「エディタの内部変数は操作できず、フィルタはグラフィック画面を直接操作する」とか色々と制限が必要でしょうけど。 .....あれ、フィルタじゃなくて、汎用の外部機能ですね、こりゃ。 思いつきなので余り気にさらなぬようゥー 輝度フィルタとは書きましたが、明るさやら色味が一括で操作できれば私の用途では満足なので、現在開発されているもので事が足りそうな気が^^; スピード面の話は「選択された範囲」のみ、フィルタを有効にするとか
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ish owlis1
ドット打った後、一括で色味を操作したいことがあるので輝度がいじれるフィルタがあると嬉しいです。 ..... ふと、フィルタをプラグインとして別途開発できると嬉しい方も多いのかなぁと。 ネタフィルタとか作ってくれる人も現れるかも、とか。 デカ目補正フィルタとか、集中線フィルタとか。
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ish owlis1
毎度の勝手な妄想ですが、デカいファイルが編集できないのなら、いっその事howm (emacsのメモ取りモード)みたいなものにして、編集可能は1000ステップ限定とかなら、日記やメモ帳あたりの違った需要が見出せるかなぁ、とか。 スマイルボタンから起動して、仕様上無理ですが保存ボタン押さなくと勝手に保存してくれればメモとしては優秀な気もします。 現在だと、スロット2あたりに出力あたりが現実線でしょうか。
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ish owlis1
新ジャンル「ハートフル侵略ゲーム」の予定.... ? なお月単位で暫く製造には時間がかかりそうです。これに懲りずに長い目で見ていただければ幸い。 羊はあれです。モンスタの一種です。襲ってくる予定です。 開拓に羊と牛は付き物(?)なので、要素として取り込みたかったと。
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ish owlis1
羊は頑張りました
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ish owlis1
お待たせしてしまってスミマセン。 3歳の誕生日は5月でしょうか。牡牛座でしょうか。牛より魚が好きな 年頃です>? さて、進捗はまたも牛歩のように進んでいるのが現状です。牡羊座だけに。 それだけじゃ詰まらないので、開発中の画像を貼り付けておきます。
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ish owlis1
どんな内容だろうー と興味は凄くあります。 が、技術力と実現力以前に、ずいぶん前から作ってる簡易RTSが未だ終わらず....orz
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ish owlis1
特異な世界観も含め、楽しませて頂いています。 苦言を言わせていただくなら、めぐりさんの製造スピードにプレイが追いつきません。まさに嬉しい悲鳴。 感想を書きたいところですが、単純に追いつかないという(^^; 既に発表済みのゲームの機能強化されたり、色々なジャンルのゲーム制作にチャレンジされたりと、敬服というか、脱帽というか、色々と考えさせられます。
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ish owlis1
視力検査ゲームですか。 画面奥から立体視でランドルト環が迫ってくるクレー射撃みたいなものでしょうか。 左右のアナログスティックを使って、切れ目の方向に入力する...とか
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ish owlis1
正攻法な要望は皆さん出されるだろうから。枯れ木も山のなんぞや方式の変わった要望を * サーバに公開して、公開キーが振られるとサーバ側で公開キーに置換される変数 * 「作品を見る」のビューアでファイル名以外が表示される仕組み(特定の変数値が表示されるとか、ヘッダに書いてあるタグが表示されるとか、サーバにアップロードするときに付与できるとか) * 画面キャプチャ機能
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ish owlis1
ふむ、倒すとアイテムの持てる数が増えると... メモメモ
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ish owlis1
クリア記念。 たぶん6週しています。 やはり、めぐりさんのゲームは、不思議な達成感があるなぁ。 さて魔法が早くに揃っちゃうので、周回毎に魔法忘れる&価格が高くなる、ランダム販売とかだと周回毎にメリハリがあったかも、と。 ぬいぐるみが、なにげに気に入ってます。 楽しませて頂きました。
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ish owlis1
後で試させて頂きます。 さて、現状プチコン仕様だと難しいか出来ないのは100も承知で。 プロジェクト自体を送信できると、3ds複数持ちの人にはバックアップや整理に非常に有用だなぁと思いました。 他の方の作品をダウンロードさせて頂いても、数が増えるとプロジェクト管理が非常に煩雑ですから、リネームしつつバックアップ環境に送信...そんな感じで。 それができると、3ds複数もち限定のバージョン管理システムが作れそうだ、と。需要あるかは別ですが。
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