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ish owlis1
うえこうさん> また懐かしい話ですね(^^; あれほどタイミング勝負というか危険ではないですが、取り敢えず普段遊べないステージで遊べるようになる仕組みです。はい。
0そうだね
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ish owlis1
Godotさん> 仕組みは既に書かせて頂いたのですが「適当」というより、「特定」が正しいですね。 開発経緯として 「改造(略)の、ステージデータのみ外部で管理すべきでは」→「だったら、色々なゲームでステージデータ共有できたら面白いのでは?」 こんな感じで作り始めました。 このコラボ規格に沿った形で、他の方もステージデータを作ってくれればデータの共有が出来る....かもしれない、と。 プログラム同士戦わせるのは、意外にウケがいいので誰か作らないかなぁ、と。
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ish owlis1
れいさん> 実装時、いろいろな妄想は膨らみました。 しかし、妄想が大きすぎると作業が終わらなくなるので、取り敢えずスモールスタートでステージのコラボだけ実装しました。 仕組み自体は、すごくシンプルに実装した(つもり)なので、面白がってくれる人がアイディアやソースを転用してくれるなら是非やってほしいです。
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ish owlis1
技術的な話をすると、 この2つのルールの違ったゲームを、スロット0、スロット1にそれぞれロードして、スロット0を起動すると、スロット1のステージデータをスロット0で遊べるようにコンバートしてスロット2に出力します。 「猫」はパックマンのような上から見下ろし型、「改造(略)」はマリオのような横視点のジャンプアクション。 なので、本当に大それた例えを許されるならば、「マリオのマップが遊べるようになるパックマン」を実現しました。 けいさんに投稿して頂いた通り、逆も出来るので、「パックマンのステージを遊べるマリオ」も実現しています
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ish owlis1
こっちがコラボ元の「改造して遊んで欲しいゲーム©おかっぺ」
0そうだね
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ish owlis1
けいさん> 詳しく説明させて貰えそうな流れを作って頂けたので、画像で説明。 画像は、隠しステージ(作品内ではコラボステージ)で遊んでいる「猫と銀魚」
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ish owlis1
こうやまさん> なるほど。 2つに分けたのは、必要は発明の母という話..なのかなぁ。
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ish owlis1
あんどさん> すごいものが出てきました(^^; 似たような発想として、某野球ゲームの子ガメカセットなんてのも有りました。おっさんホイホイ過ぎですね。 さて、今回はルールの違う1画面固定アクションのステージを共有したのですが案外うまくいきました。応用の仕方で色々とできそうです。
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ish owlis1
スーさん> とりあえず、自分の作ったゲームやツールから、どんなキャラクタが生まれるから試すでしょうから、案外キラーソフトになったりしそうです。 武器とかアイテムとか出てくるのも楽しそうです。 伝説の武器の出てくるプログラムとか。
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ish owlis1
けえもちゃんさん> ええ、大昔に2本のカセットが刺さるパソコン(いや、ゲーム機か?)が有りました。 昔はゲーム以外に音源を挿したりしていたので、コンピュータの成長の過渡期だったので、どうとでも対応できるように設計したのかなぁ、と勝手に思っています。 詳しく語るとボロが出るので語りません。偉い人が教えてくれるでしょう(^^;
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ish owlis1
りゅうまごさん> モンスター◯ァームですか。プログラムからモンスター生み出して育てると。 昔、バージョンアップで動かなくなったプログラムを無理くり使うため、バーコードバトラーならぬコードバトラーとかを考えた事もあるのですが、モンスター生み出した方が楽しそうですね。
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ish owlis1
長々と書こうと思ったのですが、読み返したら詰まらない文章になったので要点だけ。 変わった技術を使ったので、報告をします。 大昔の「MSXにおけるカセット2本挿しによる隠し要素」をリスペクトした仕組みを作り実装しました。 スロット0とスロット1に別々のゲームをロード、スロット0を実行すると、スロット1に応じた隠し要素が解放されるという仕組みです。 ゲームはそれぞれ個別でも普通に遊べるのが肝で、ごく一部を抜けば、それぞれのゲームの実装に、ほとんど影響が無いのが特徴です。 1週間前に公開したゲーム「猫と銀魚310版」に既に実装済みですので興味を持って頂けた方は、私の活動から辿っていただけると幸いです
8そうだね
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ish owlis1
さて、伏せていた事について書きます。 1.コラボついて スロット0に「猫と銀魚」を、スロット1に「改(略)」をロード後、スロット0のプログラムをrunすると、コラボ開始します。この特典で「改(略)」のステージで「猫と銀魚」が遊べるようになります。 おかっぺさんステージデザインによる、本編より遊びやすい仕様になっています。しかもステージ数が本編より多いです。 なお、スロット0とスロット1のロードするファイルを逆転すると「改(略)」でコラボステージが遊べます。 2.データ移行について データ移行をする事で「銀猫モード」が追加されます。プレイヤキャラクタが変わり、操作感覚も少し違ったものになっています。ワープホールにイラついた人に強く勧めたいです(更にイラつくかもしれませんが) 以上です。 手間が増えてしまい申し訳ないですが、楽しんで頂けると幸いです。
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ish owlis1
私も四六時中ネタとご飯のことしか考えていませんから。 1.ネタで話を切り出す ↓ 2. 実装してないから笑い話に の流れが 1.ネタで話を切り出す ↓ 2.ネタとして、それが既に実装してあるから、微妙な空気に このような不思議な体験を短期間のうちに2度行われた訳と。 これを、我々の業界では、先読みネタバレ対空と言います。どの業界かはわかりませんが。
1そうだね
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ish owlis1
この流れで公開するのは想定してませんでしたが。ここで公開しないとする機会無さそうなので。どのネタがピンポイントで当たったか解るかと。
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ish owlis1
>なんか八割方当てられてるんですが 謝られても困るでしょうが、なんかゴメンなさい。 探ってるつもりもなく、ぷこにゃーの火吹きは、私の中では「いつか実装しなきゃいけないネタ」の中に入っているので。 完全な偶然ですが、きみ悪いレベルのシンクロ具合ですね。 そして、シンクロといえば、前のけいさんの投稿で今回実装したネタが、多分偶然にドンピシャで当てられているという、なんとも奇妙な状態で。 鵺が出たかしら>とりあえず妖怪のせいにしてみた
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ish owlis1
おかぺさん> 楽しんでいただようで何より。 私は私で、製造以外に自分のステージデザインについて客観視する機会ができ凄く有意義でした。 けいさん> しかし、けいさんとはネコゲーでネタ被って以来、なぜかピンポイントでネタが被るというか。なんか考え込んでしまいそうです>なにを あと、ぷこにゃーが更新されるのを楽しみにしています。 むろん火を噴いたり、手がのびたり、ワープするのも楽しみにしています。
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ish owlis1
けいさん> 私の暴走から、おかっぺさんを巻き込んでいった形でしょうか。 ぷこにゃーとのコラボに関しては、データ移行実績後のモードに「ぷこにゃーモード」を足して、猫の色と、壁にぶつかった時の音をお借り出来ればと企んでいました。 けいさんのノリで考えると、 銀猫に関しては、データ移行実績後のモードにジャンプ足すとか、傾きに対応するとか... ぷこにゃーにかんしては、妖精が食べ物で登場するとか(ホラー)、魔女出てきて魔法で邪魔してくるとか... 妄想がだけは止まりませんね。
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ish owlis1
けえもちゃんさん> 他の方の投稿で気がつきました。 すみません、お名前間違えて覚えていました。 これに懲りずコメントを残していただけると幸いです。 ところで、けえもちゃん とお呼びしたほうが良いのでしょうか(^^;
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ish owlis1
けいさん> コラボステージプレイありがとうございます。 今回の改造(略)とのコラボステージは、おかっぺさんにデザインしていただきました。 私のステージデザインと明らかに違う所が一番の見所と思っています。 おかっぺさんの頑張りで、本編よりコラボステージのほうが数は多いという、すごい状態になりました。本当にありがたいです(^^ さて、今回仕込んだネタは、もう少し残っています。 思い出した時に引っ張り出して頂ければ幸いです。 追伸 ぷこにゃーとのコラボも実は考えていました。 (ヒント データ移行実績)
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