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ish owlis1
遅れましたが報告。 公開はまだまだ先になりそうですが、 開発進捗と「技術周りの実装」について投稿しました。
0そうだね
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ish owlis1
おかっぺさん 過去の体験が原因とは思いますが、「機能が少しずつ増えていくゲーム」って何かワクワクしますよね、と。 ボコスカは色々な機種で出ていますが、私も「まともに遊んだ」のはファミコン版だけですね。 お試し版は、不具合だらけで泣きそうですがマッタリ作ってますので、しばらくお待ちください。
0そうだね
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ish owlis1
Godotさん 紛らわしくてすいません、まだ出来ておりませんです。 最初は「操作方法もボコスカウォーズ風」にするツモリだったのですが、いつの間にか別物になりました。 ボコスカは続編なのかリメイクなのかでるんでしたっけ。 ラショウさんのゲームは弁当屋のが好きでした。うどんの上にあんこ載せられるやつ
0そうだね
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ish owlis1
さて遅れまくってる理由の一つに、前回の投稿にも書きましたが、無駄に機能を追加したところ、私個人の技術不足でゲームスピードが全然出ておらず、色々と対策を講じたところ不具合が出まくっています。 必要そうな機能が大雑把にですが「実装できた...?」と思っています。 ので、次は「お試し版」を公開させて頂ければなぁと。数ケ月後でしょうけどね。
0そうだね
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ish owlis1
こちらが「研究する技術選択画面」。地図は「識字」を研究する事で表示されるようになります。最初は「海と陸地」しか表示されませんが、新しい技術を取得することで、細かい情報が表示される仕組みです。
0そうだね
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ish owlis1
前回アドバイスを頂いた「製造するユニット選択画面」はこんな感じに仕上がりました。右の画面の地図が表示されないのは「地図表示に対応した技術を研究していない」から。
0そうだね
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プレイ日記
ish owlis1
SMILEBASIC MAGAZINE創刊おめでとうございます。 さて、牛の歩みで進んでいる「簡易RTS」の進捗を数ヵ月ぶりに報告させて頂こうかと。 画像は自分の首都がスライム状のモンスタに襲撃されている図 戦闘システムは大昔のゲーム、ボコスカウォーズ風。地味です。
16そうだね
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ish owlis1
スピードが確保できそうなので、ゲーム内容を少し書かせていただくと。 「Civilization」みたいなターン制のゲームではなく、「Rise of Nations」のようなRTSに仕上がりそうです。 半熟英雄ってゲームが大昔にファミコンでありましたが、見た目は一番近い気がします。 「Civilization」みたいに技術ツリーがあり、技術を研究することもできます。宇宙には行けませんが、最後はできる限り突拍子もないものが用意できればと思っています。 なお1ゲームを15〜45分程度で終わらせるように考えているので、「Civilization」とはプレイ感覚は違うとおもいます。(まだ出来ててないのでなんとも....^^;) ひと段落つきそうなので、今月中には画像付きで進捗報告させて頂ければと。
1そうだね
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ish owlis1
プチコンはスプライトは上下合わせて512ですね。 動かす分には512個いっぺんに動かせるんですが、色々と自己満足な処理が入っているので半分以下のキャラクタ数でヒィヒィ言っています。 とりあえず報告しとくと、どうにかこうにか、旧3DSでもスピード確保はできそうです。色々と根っこ部分から色々と調整しています。 なお、VSYNCは4で設定してあり、秒間15フレームしか動いていませんが、上記無駄が多いせいもあり、キャラクタの数増えると相当厳しいなぁと。
1そうだね
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ish owlis1
クリップボード、ちょっとした代用スロットして利用できそうですね。 あとは、ゲームの途中セーブとかに使うとか。 スマイルツールから起動する「ちょっとした内容を保存するメモ帳」とか。
0そうだね
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ish owlis1
ファイルアクセスが多いなぁと思ったら、画面切り替えなどで毎回画像読み込んですね。 ACLSのタイミングでスプライトが消えてしまってるので、再読み込みしていると予想したのですが、どうでしょうか。 3.3からACLSが拡張されスプライトの初期化しないようになりました。 これを活用すると、画像読み込み回数が軽減できます。お試しあれ
1そうだね
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ish owlis1
私の投稿ではないのに回答すのもなんですが、「押しが足りない」のは、おっしゃる通りだなぁと。是正すべきですね。 便利さが浸透していって、自然にタグが埋め込まれる文化ができるといいですなぁ>希望的観測
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ish owlis1
当時、ファイラ需要が、現在より大きくなると思っていました。 そのため、増え続けるであろう大量のファイルを効率良く捌くため「タグはヘッダかフッタの固定行に書いてもらう」方法を思案しました。 ファイラで適度かつ定期的にファイルシステムをクロールし、タグのインデックスファイルを作って、普段はインデックスを参照する運用が上手くいけばなぁと。 P3FLは、確か「タグ記述は先頭10行まで」とかだったと思います。 さて、タグの形式に関しては、形式をコンバートする方法を考えれば済む話ですし。アイディアを引っ込める必要はないかと。
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ish owlis1
タグ付与したファイルも、スーさんのグラフィックエディタの「画像ファイル拡張子」みたいに、やんわりとした束縛で、デファクトスタンダードな形式が出来れば良いなぁと。 テキストファイル作成したら、勝手にタグが付与されるぐらいの強制力があっても良いかもしれません、が。まぁ、大抵嫌がられるでしょうね(^^;
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ish owlis1
初めまして。ishと申します。 ちょうど1年ぐらい前に似たような事を考えて、タグ読み込みに対応した簡易ファイラ試作を作りました。投稿のリンクを書きましたので、御興味があれば触って頂ければ幸い。 さて、この手の物は使う人間が「本当に必要にならない」と、普及は難しいのかなぁ、と。ユーザの年齢層にも問題あるでしょうしプチコンは趣味としての言語という側面も大きく「気軽に書けなくなるような要素」は受け入れられにくいかも知れません。 https://miiverse.nintendo.net/posts/AYMHAAACAAADVHkKp-FMyQ https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAAASVRTo9fmQaw https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAAASVZKbC76AGg
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ish owlis1
めぐりさん、久方ぶりです。 ドット絵RPG遊ばせていただきました。感想はめぐりさんの投稿で。 さて、最近ですが、梅雨なんでパンとかカビないように過ごしています。細菌だけに。 簡易RTSの方は、地味に進めて派手に壊れている状況でしょうか。 試しに敵味方全部を最大キャラクタ数にして動かしてみたら、全然スピードが出ず見直してみたり、習得生産できる技術、ユニット、スキル組み込んでみたり。ひと段落ついたら、少し進捗報告したいですね、と。 あと、エクストリームゆで卵はスポーツにできそうです。エクストリームアイロニングみたいな「困難な場所で ゆで卵食べる協議」
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ish owlis1
今更ですが遊んでみました。 デッキシステムはカードゲームみたいで面白いなと。 技それぞれに価値をつけて「デッキ構成する時に合計XXポイントで作らなければいけない」とか、いっそマジックポイントなくしてカードバトルにー、とか 妄想しました。
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ish owlis1
とりあえず、よく使うプログラム起動できるようにして簡易ランチャー&スマイルボタンに組み込むことにしました。 素晴らしいですが、スマイルボタン押すたびにボーとしてそうです。 なお、さすがに私用なので公開はしません(^^;
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ish owlis1
箇条書きで失礼します。 *初回起動時に「特定のチュートリアルプログラム」を実行しないと、ダイレクトモード、エディットモードに遷移できない仕組み。 *初回起動時に「おすすめの公開キー」を表示する仕組み *公開キーの検索および公開キーを取得するときに、公開する範囲(検索できるか否か)の設定 *起動画面を自作できる仕組み
5そうだね
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ish owlis1
すごく良いです。Bボタンで「ボケー」と眺めていられます。 曲線自体も素晴らしいが色も良いなぁ、と。 環境ソフトついでに、全体的に柔らい色のバージョンとかバリエーション色々考えれますね。 他には、タイトル画面にしたり、マザー2風の戦闘背景にしたり。
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