トピック
smile5884 smile5884

★★★プチコン要望登録コーナー(2016.4)

スマイルブーム小林です。 アップデート3.3配信に合わせて要望を受け付けるコーナーを新しくします。 SmileBASICへのリクエストを登録するために新しい保存先を用意しました。SmileBASICに足りない機能や追加してほしい命令等についてのご要望をこちらに集めます。今後の商品開発の参考としての情報収集となります。 要望に関しての対応保証はできませんがお気軽にコメントをお寄せください。
91そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
In Japan rajimaru
課金命令買って無いなら予測変換に表示しないで欲しいです。癖で全然関係ないところをクリックしてしまい少し不便です。
10そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
say sayer.exe
命令表の更新もなるべく早急にお願いします
4そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
た™¿¼³ takumasandesu
pcmは16bitですが配列は32bitなので16bitと16bitを繋げた配列も流せるようになりませんか 解凍しながらpcmの指定配列を更新すればよいのですがそれだとwavesetの方法と変わらないので…
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
前にも言ったかもしれないけど、以前に出した要望の一覧と対応状況(検討中・見送りなど)をホームページとかに乗せて欲しい…
4そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
イスターリャ arduinotexter
前バージョンから言われていて、でもほぼ無視状態に近い要望を一つ。 SAVE,RENAME,DELETEダイアログフラグを要望します。 セキュリティ対策として、「ファイル名が総て定数で指定されている場合のみ指定可能」か、「DLCOPENのように宣言が必要」を提案しておきます。
3そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
Villit nakahara1226
その意見無視してないやろ…
5そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
In Japan rajimaru
永遠の謎ツールであるWAVEエディタとアニメーションエディタの詳しい使い方を記載してほしいです。
14そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
付属の「おえかき」での画像ファイル選択も、ファンクションキーでのLOADみたいに、一覧から選べるようになったら、より便利だと思います。
8そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
DATファイル次元数識別 例えばペイントでGRP選ぶとき1次元のやつ選ぶとエラーで落ちる どんなに立派なペイントでもエラー不可避なのは悲惨。
9そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
Villit nakahara1226
プログラム終了をSTARTにして、SELECTでスクリーンショットしてSDカードに保存…とか…?
7そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
ペンコ penkogoma
FILES命令で、GRPだけとか、PRGだけを表示できるようにしてほしいです。 なぜなら、ペイントソフト等でGRP以外を読み取ってエラーが出てしまうからです。
7そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
SilverBlue Corei72630QM
赤外線通信によるファイル交換
10そうだね
未プレイ
返信[13]
親投稿
otta777 otta777a
FILES命令でアルファベット順以外にタイムスタンプ順でファイル一覧を 取得できると嬉しいです。 [作品を見る]のVIEWERでタイムスタンプ順に並び替えて表示できますが、 ダイレクトモードでもタイムスタンプ順に並び替えて表示ができると ありがたいです。
5そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
インラインヘルプのエラーコード表にいくつか入ってないのを追加してもらいたい。 (48エラーとか)
8そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
かつみ opoQsn
同じファイルを更新するとき公開キーが変わるのは面倒なので、「同じ作者」の「同じファイル」には「同じ公開キー」をつける設定をしてもらいたいです。
9そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
kurono64 kazuki327
FADEで表示Z座標を設定出来るようにしていただきたいです。
7そうだね
プレイ済み
返信[17]
親投稿
かいしゅう kaikai.jp
電池残量を獲得する変数とか プチコン持ってる人とのすれ違い機能とか 作者が自分の公開キーにプログラムの上書き(更新)が出来るようにするとか かな 欲をいえばトーク改善
13そうだね
プレイ済み
返信[18]
親投稿
画像のようにスプライトを回転させたとき、黒い線が入ってしまう問題を修正してほしいです。 後は3D対応余白なし上下画面結合の 「XSCREEN 5」が欲しい。
15そうだね
プレイ済み
返信[19]
親投稿
ダイアログの種類を増やしてほしいです
6そうだね
プレイ済み
返信[20]
親投稿
また、ダウンロード数がわかるようにしてほしいです
6そうだね
プレイ済み
返信[21]
親投稿
SP・BGが整数倍でもゴミが出るのは単純な拡大では考えられない。かといって補完しているわけでもない。 どのようなアルゴリズムを使ってるのでしょうか?
6そうだね
プレイ済み
返信[22]
親投稿
VSYNC 38 NZMKN1038
このプログラムを実行すると 下画面に点滅する四角が表示されます。 CLS,GCLS,SPCLR,BGCLRでは消せないので多分カーソルだと思います。
4そうだね
プレイ済み
返信[23]
親投稿
VSYNC 38 NZMKN1038
↑要望にバク書いちゃいました。スンマセン
2そうだね
プレイ済み
返信[24]
親投稿
あおい aikuman2
このコメント見てください、ぼくのことフォローしてください
0そうだね
未プレイ
返信[25]
親投稿
********** itd12d
ゲームコインを使えるようにしてほしいです(勿論ダイアログ確認ありで。)
3そうだね
プレイ済み
返信[26]
親投稿
1.ARYOP命令で、入力配列変数が整数の時に、演算タイプに AND,OR,XOR,MOD,DIV を追加する事は可能でしょうか。 2.戻り配列変数が整数の時、オーバーフロー時の扱いが、代入の場合と異なります。もし、特別な理由がないのでしたら、統一した方が良いのでは無いでしょうか。
5そうだね
プレイ済み
返信[27]
親投稿
STiNGER STiNGER8901
次回こそは・・・ SPROT(関数)で小数点以下も取得できるように・・・。
2そうだね
プレイ済み
返信[28]
親投稿
KEY関数の説明をヘルプと命令表に追加してください。
4そうだね
プレイ済み
返信[29]
親投稿
SPCOLのスケール対応引き数の扱いを  FALSE=無視  TRUE=同期  省略時変更なし とした方が使いやすいと思われます。現状では、1から0にする為には、SPCLRしかないように思われます。
4そうだね
プレイ済み
返信[30]
親投稿
・自分の作品がどれだけの人にDLされたか分かるようにしてほしい ・初心者講座を早く完成させてほしい ・TALK命令を何でもいいからもう少し充実させてほしい。 ・最大音量をもう少しだけ大きくしてほしい ・ちょっとだけ高精度なアニメが作れる程度に処理をもう少しだけ早くしてほしい。(3DS勢ノワガママ((
6そうだね
プレイ済み
返信[31]
親投稿
** Kento2107
MMLの音質向上(ピアノとか) MMLの指定時間まで飛ばす命令 無理がありますかね
5そうだね
プレイ済み
返信[32]
親投稿
れい rei-nntnd
サーバーに「最高得点」を保存できるようにしてほしい… プログラムが改変されたかどうかは記録されているから、 改変されてないプログラムで公開キーとったプログラムはみんなでランキングを競えたらいいなぁと。 上位100人くらいでいいから。
7そうだね
プレイ済み
返信[33]
親投稿
70/0 20010502
とにかく初心者講座開設をお願いします。「開設をしたら一緒に頑張ろう」と友達と約束してから早一年。このままでは友達もプログラムを辞めてしまいます。忙しいとは思いますがお願い致します。
11そうだね
プレイ済み
返信[34]
親投稿
nobu divine-creator
ふと思ったのですけど、今回高度サウンドユニットが追加DLCとして登場しましたが、TALK用の音声を追加DLCにすれば、高音質の音声を標準のTALKの代わりに使えるようになるのだろうか?と…。 もちろん、追加DLCを買わない人もいると思うので、標準のTALKとは別の命令HQTALKというような感じでですけど…。
6そうだね
プレイ済み
返信[35]
親投稿
みな♪ pochi37
歩数&ゲームコイン枚数取得、わがまま言うと、TALK命令で声の高さを音階指定(CDEFG...)が取得出来ると良いのですが... すれちがい通信で、自分の公開キーからわひとつ選び、キーを宣伝できるといいと思います。
5そうだね
プレイ済み
返信[36]
親投稿
ish owlis1
正攻法な要望は皆さん出されるだろうから。枯れ木も山のなんぞや方式の変わった要望を * サーバに公開して、公開キーが振られるとサーバ側で公開キーに置換される変数 * 「作品を見る」のビューアでファイル名以外が表示される仕組み(特定の変数値が表示されるとか、ヘッダに書いてあるタグが表示されるとか、サーバにアップロードするときに付与できるとか) * 画面キャプチャ機能
6そうだね
プレイ済み
返信[37]
親投稿
ほしけん Hosiken
・作品を見るなどの一覧で [DLC] が一番上に来てますが 使用頻度的には[SYS]と[DEFAULT]の下が適切ではないかと思いました。 ・BEEPをチャンネル指定して鳴らす機能が欲しいです。 BEEPの音程を変えながら連続で鳴らしてピューのような 音にしたいと思ったら現状では音が重って失敗してしまいました。 ・GPUTCHR相当の拡大・色替えをGCOPYで使用したいです。 ・ファイルの移動機能が欲しいです。 今だとコピーしてからの削除が必要で、間違えてないかヒヤヒヤします。 ・コンソールの文字色を16色固定から、各色を変更できるように してほしいです。
12そうだね
プレイ済み
返信[38]
親投稿
いっせい 12qa7uy
ここに余計なコメすんな
6そうだね
未プレイ
返信[39]
親投稿
ikamesi ikamesi123
プチコンBgはやくしてほしい
1そうだね
未プレイ
返信[40]
親投稿
745Lll<3 amakoprg
・ロード時に下画面に表示されるアニメを消せるようにしてほしいです ・C言語のファイル操作のような高度なファイル操作をできるようにしてほしいです
1そうだね
プレイ済み
返信[41]
親投稿
Oskar oskar_liebig
・ARYOP の入力・出力の開始オフセット・要素数指定  応用範囲が広がりそうです(次回DLC「高度グラフィクスユニット」で実現! とか妄想したりして)。 ・初心者講座  コストかけずにmkII用の微修正でも充分かと……
4そうだね
プレイ済み
返信[42]
親投稿
SilverBlue Corei72630QM
人気のプログラムをランキングで表示できるようにしてほしい。 あとWIDTH4を追加してほしい。
8そうだね
未プレイ
返信[43]
親投稿
ペンコ penkogoma
READ先のDATA型を判別できるようにしてほしいです。 だって型が違うとエラーになるじゃないですか~。 判別できたらとても便利だと思うのです。 主にMMLを読み取るときにです。
3そうだね
プレイ済み
返信[44]
親投稿
DLCでボカロユニット(合成音声拡張ユニット)みたいな奴を((
4そうだね
プレイ済み
返信[45]
親投稿
Villit nakahara1226
簡易SMS…ではないですけど、作品ごとの5段階評価やダウンロード数を表示する「簡易SMSのようなもの」があるとモチベーション上がりますかね。評価がわかるので。
6そうだね
プレイ済み
返信[46]
親投稿
ei2 eitamao3
ネットワーク通信に対応してさえくれればあぁぁ
0そうだね
未プレイ
返信[47]
親投稿
ジュン junkomi
GOFSの追加が嬉しかったので、コンソール画面のOFS命令が欲しいです。
4そうだね
プレイ済み
返信[48]
親投稿
・ファイルを日本語で保存できるようにしてほしい。 ・インターネットメニュー(?)に、「公開した作品のダウンロード数確認」とか、そんなかんじのボタンを作って欲しい。 ・無理を承知で、当たり判定の区域を目に見えるようにできる命令が欲しい。 ・スマイルツールの説明書が欲しい。(使い方のわからない機能があるから。) ・TALK命令をもう少しましに。 お願いします^^;
8そうだね
プレイ済み
返信[49]
親投稿
Godot orz_127
既に実装済み、若しくは既出要望かも知れませんがファイルを調べるコマンドが欲しいです。 ファイル名を指定して以下の情報が返る感じで。 種別: TXT、DAT、GRP(他にあればそれも)、あとDAT(バイナリ)の場合、2バイト、4バイトの種別がかるのでしょうか?あるならそれも分かるように。 サイズ:読み出す前にサイズがわかっていたい場合もあるので。 日付:更新日付(作成日付もある?) 作成者?:よくわかりませんがDLするとNNIDらしきものがついているので。 他にも有効な情報があれば。 とりあえず、ファイルの種類は細かく知りたい気がします。 現在FILESでTXTとDATは区別できる様ですが、DAT(バイナリ)の場合、DATかGRPか、わかりません。
3そうだね
プレイ済み
返信[50]
親投稿
だにえる haru2016nen
*最初からあるサンプルプログラムに  もっと細かい注釈を付けて  わかりやすくしてほしいです。 *KEYの数は現在5つ  ですが、命令で数を  変更出来るようにしてほしいです。 *デフォルトのSPやBGや  SEなどの追加! *デフォルトのキーボードの  文字(記号)追加! *ダイアログの常時表示命令!
5そうだね
プレイ済み
返信[51]
親投稿
だにえる haru2016nen
*New3dsのCスティックで  プログラム作成時(エディット)に  アナログパッドと同じような操作、  そして、  ZL.ZRでPRG0~3の切り替え *SDカードから画像データや  音楽データの読み込み機能 *ついでにamiibo対応!!!
6そうだね
プレイ済み
返信[52]
親投稿
Thei(ゼイ) telanosansei
とにかく、XON命令等の機能の追加ですね。 amiiboとか。 後、BGMとBEEPに和風やオーケストラ風のものが少ないので 追加して欲しいです。 それから、TALK命令の声の高さ、声質、アクセントが自由に設定できる機能が欲しいですね。 欲を言えば、インターネット通信とか… 宜しくお願いします。
8そうだね
プレイ済み
返信[53]
親投稿
ei2 eitamao3
だにえるs»それと全く同じことを思っていました~
0そうだね
未プレイ
返信[54]
親投稿
かんた kanta0707
音楽の録音をできるようにしてください
0そうだね
未プレイ
返信[55]
親投稿
録音はできるんじゃね?
5そうだね
プレイ済み
返信[56]
親投稿
しりゅう shiryu1021
・写真(画像)をとりこめるようになってほしい。
0そうだね
プレイ済み
返信[57]
親投稿
SilverBlue Corei72630QM
音楽は著作権が(ry
6そうだね
未プレイ
返信[58]
親投稿
bread kaltouami1211
SPROTで当たり判定も回転させてほしいです
4そうだね
プレイ済み
返信[59]
親投稿
[訂正]ARYOPと代入のオーバーフローの扱いは同じようです。DATファイル読み込み時の振る舞いと勘違いしていました。申し訳ありません。
0そうだね
プレイ済み
返信[60]
親投稿
oo meidoin21
既に出ている意見ですが… FILESに"GRP:"コマンドを追加してください。(GRPファイルのみの検出を可能にしてほしい) GRPファイルのみの検出だけでも可能になればそれだけでFILESの応用範囲が一気に広くなるんです。どうか、検討してほしいと思います。
5そうだね
プレイ済み
返信[61]
親投稿
bはかせ kojimadaiti
細かいんですがちょっと見つけたので。 エラー表をまじまじと見ていて何か 違和感あるなと思ったら )←これがありませんでした。 結構全部そうでした。 ホント細かいな…
4そうだね
プレイ済み
返信[62]
親投稿
Ϊċăņ ďо įт hikahikaru3
プチコンBg早くして欲しいならスマブに電話すれば? 社長直通だよ? 011-876-8333 だよ? コレで消されたらみばうねいどうかと思う はいたわごとは置いといて本題 写真の取り込み>不可能 TALK命令>エンジンが変わってオープンソースだからこれ以上は… 赤外線>任天堂により不可能 GPUTCHRのスケールを小数点も対応させて欲しい(いま切り捨てだから
0そうだね
未プレイ
返信[63]
親投稿
☆Tatsukin★ tatu_kin1192
・サーバーから探してプログラムをDL ・ダイアログにアルファベット、数字、記号以外も対応 ・Mkiiからの引き継ぎを実装 ・ゲームコイン、歩数を取得する変数を実装 ・電池残量を%単位で取得する変数を実装 ・インターネット命令(NETSTART等)を実装 ・すれ違い通信命令(SLSTART等)を実装 ・プレミアム会員無制限券を追加 ・お試し用にプレミアム会員1日券を実装 ・US版と連携できる機能を追加 ・プチコンBIGと連携できる機能を追加
5そうだね
プレイ済み
返信[64]
親投稿
☆Tatsukin★ tatu_kin1192
↑ダイアログではなく、ダイアログキーボードでした。
3そうだね
プレイ済み
返信[65]
親投稿
☆Tatsukin★ tatu_kin1192
この保存室に3DSから投稿すると、必ず 「画像の表示に失敗しました。」とでて、 通信エラーになるのを何とかしてほしいです。
2そうだね
プレイ済み
返信[66]
親投稿
In Japan rajimaru
ダイアログ表示中にバックグラウンドでタッチを可能にして欲しいです。
2そうだね
プレイ済み
返信[67]
親投稿
»かんたs 録音ツールは既に色んな天才の方々が出していますよ。特にれいさんの作った録音ツールはとても高音質で録れます。 れいさんのツールと3DSラインの組み合わせ最強。
1そうだね
プレイ済み
返信[68]
親投稿
えいだ eida_s
FILESでGRPを区別できるようにしたい、ということ自体はほかの方と同じ要望なのですが、単にそれだけでは解決しない問題があるので要望。 次元数とサイズがわからないのが、DATやGRPをLOADしようとしてエラーになる問題の元なので、  ・あらかじめ次元数とサイズをCHKFILEで調べられるようにする  ・エラートラップできるようにする のいずれかができるようにしてほしいです。
3そうだね
プレイ済み
返信[69]
親投稿
かいしゅう kaikai.jp
セーブのダイアログを消していいか許可を使用者に求めるようなプログラムが欲しい それが無理なら一度に複数のセーブをできるようにして欲しい
0そうだね
プレイ済み
返信[70]
親投稿
ひろ yf2mn276
・サーバーに公開されたプログラムの一覧を表示できるようにしてほしいです。評価もつけれるように…。 ・別プロジェクト(DLCを除くすべて)からのLOADがしたいです。 ・電池残量の取得(%じゃなくても…) ・新規ファイルへの強制セーブ(上書きできない)/プログラム専用のデータ領域の読み書き(ファイルではない) ・未購入DLCの命令候補の非表示 ・流れているBGMの曲番号の取得 ・NETSTART(インターネットへの接続、フレンドのみとか)、すれちがい通信機能(自分の公開キーの宣伝) 長々とすいません…
1そうだね
プレイ済み
返信[71]
親投稿
Villit nakahara1226
スマイルツールを複数指定できるように。 毎回切り替えていては面倒すぎる。
0そうだね
プレイ済み
返信[72]
親投稿
Villit nakahara1226
要するに、サブスマイルツールの追加。
0そうだね
プレイ済み
返信[73]
親投稿
だにえる haru2016nen
PRINT A , で改行しないのと同様に INPUT命令 でも改行しないように してほしいです。 あとは座標(範囲)を指定して そこに既に表示させてある文字の 色を変えられる 様な命令が欲しい そしたらCOLOR 15 と COLOR 0 で既に表示させた文字の透明、不透明 の切り替えが楽になると思う
0そうだね
プレイ済み
返信[74]
親投稿
R143 sakamoto-takeru
プチコンのスクショを撮れる機能。プログラム、ゲーム等。そしてそのスクショをプログラム内で使える機能。 STARTでスクショ撮って、SCLOAD 管理番号、写真番号 のように。採用お願い致します。
0そうだね
プレイ済み
返信[75]
親投稿
otta777 otta777a
「作品を見る」で使用しているVIEWERでカレントプロジェクト内の ファイルを選択で選んでファイル名を取得できるファイル名選択 専用のダイアログボックスが欲しいです。 TXT、DATのチェックボックスの初期状態、ソート方法のオプションも欲しいですね。 読み込むファイル名は既に登録されているのでわざわざ入力しなくても 良いのではと思い要望を出させていただきました。
0そうだね
プレイ済み
返信[76]
親投稿
********** itd12d
・FORCESAVE変数の実装 セキュリティ上の問題があるなら、「FORCESAVE=1」が実行されたときに、確認するようにするとか
2そうだね
プレイ済み
返信[77]
親投稿
トークで10以上の数字が読めるようにしてほしい、前にも書いたと思うが。ゲームやツールで数字使うのが多いから仮に[150円]と打っても[いちごぜろえん]で無く[ひゃくごじゅうえん]と読んでもらいたい。これが出来ると得点の読みとかRPGとか電卓等で使えるのだが…
4そうだね
プレイ済み
返信[78]
親投稿
otta777 otta777a
予約語以外であれば命令と同じ名前の変数が使用できますが 編集モードの色分けが変数として使用していても命令文として 色分けされてしまっています。変数として使用されている場合は 命令の色にしないようにした方が良いと思います。
0そうだね
プレイ済み
返信[79]
親投稿
Godot orz_127
現在、FONTDEFで既存の文字コードの範囲なら別の文字パターンを定義して使用することができます。 でもやはり「丼」は 「&H4E3C」として扱いたい。 という訳で文字コードと文字パターンと配置位置(CU,CV)を指定して既存範囲意外の文字を定義できる様にならないでしょうか? GRPFはまだ空いている所があるので定義できればそこが使えてよい気がするし、既存の別な文字の所に上書きでも、本来の文字コードで参照出来る方が良いなと。 あとSPDEFの様に画像の何処に定義してある文字パターンかがわかると嬉しい気がします。 以前mk2ではあったと思いますが、文字パターンを取り出す手段も欲しいかなと。 とりあえず勝手にFONTDEFを拡張して、画像の様になれば良いのかな? と考えてみました。 ご検討をお願いします。
0そうだね
プレイ済み
返信[80]
親投稿
すぎ field2050
ポリゴン演算などの一括処理が高速になったので、ARYOPは標準のほうに組み込んでほしい。いやいれるべし!
0そうだね
プレイ済み
返信[81]
親投稿
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
XScreen 4で上下画面をつなげるとき、上下画面間のスクリーンギャップを指定できるように。 「上の画面から下の画面に降りてくる」ような演出がより自然に見えるようにできるので。
0そうだね
プレイ済み
返信[82]
親投稿
ペンコ penkogoma
PRGから文字列を検索し、行番号、文字開始位置が返る命令がほしいです。 なぜなら、PRGGETで1行ずつ検索すると鬼のように時間がかかってしますからです。
0そうだね
プレイ済み
返信[83]
親投稿
プロジェクト内にサブフォルダがつくれると、ファイル管理が楽になります。 検討をお願いします。
3そうだね
プレイ済み
返信[84]
親投稿
U-key osutaka917
テンキーの配置のキーボードが欲しいです。 それと、ひらがな(余裕があればカタカナも)からの漢字の予測変換機能もあると嬉しいです。 漢字がコメントに使われているのをほとんど見かけないので。
0そうだね
プレイ済み
返信[85]
親投稿
サファイア nmskt4649v
公開作品のダウンロード数の表示。 の機能があった方がいいと思います。 やはり、自信になりますし、製作が気持ちよく行えると思います。
3そうだね
プレイ済み
返信[86]
親投稿
スー thanks_0u0
バージョンアップお疲れ様でございます!また、いつも意見を聞いてくださってありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ 以前出した要望や他の方の要望との重複もあると思いますけれど、欲しい機能を箇条書きで書かせていただきます。 ・座標を指定してGRP面の一部だけをSAVE。DLCの画像のような感じの小さいGRPファイルを作れる感じで。 ・エディット画面でのボタン操作の追加(Bでスペース、Xで選択、など) ・BGCOLORのアルファ値の有効化 ・SPSCALEにマイナス値(反転)を指定した際エラーで弾かないように。現状でもSPANIMの"S"では正常に使えているので、そちらに合わせて欲しいです。 ・ファイル読み込み画面を呼び出して、文字列にファイル名を返す機能。 ・雷、氷、風、などゲームによく使いそうなBEEP素材の追加。 ・ファイル種別などファイル情報の取得 続く
0そうだね
プレイ済み
返信[87]
親投稿
スー thanks_0u0
・GCOPYで拡大や回転させて貼り付けられる機能。 ・漢字変換機能。フォントが用意されている範囲だけでも入力出来ればとても便利です。 ・オプション画面で起動直後のKEYの内容を設定したいです。 ・オプション画面で設定できるエディット画面の配色を何セットか保存したいです。 無理がある要望もあるとは思いますけれど、ぜひご検討よろしくお願いいたします(・ω・)ノ
1そうだね
プレイ済み
返信[88]
親投稿
Godot orz_127
以前要望した気も(しようとしただけか?)しますし、同じ様な要望もあがっているようですが、一応。 自分用の命令、関数を1つのファイルCOMMOMLIB等に纏めておいて、 PRG0側のプログラムで LOAD"PRG1:COMMONLIB" USE 1 としてして置けば使える様になって便利ですが、これは同じプロジェクトのみ。 他のプロジェクトからも読み込めるようにはならないでしょうか? もしくは、特定のLIBとかいうプロジェクトがあってそこだけは他のプロジェクトからLOAD参照可能でもよいかも。 また、それで1つスロットが潰れるのも悲しいのでPRG4の様にエディタでアクセスできない専用の領域とかに読み込まれて、でも良いかも。 検討願います。
0そうだね
プレイ済み
返信[89]
親投稿
既出かと思いますが、 1.ATTRで設定した値とLOCATEで設定したZ座標を、表示文字毎に収集したいです。  (例えば、CHKCHR(X,Y)やATTR(X,Y)) 2.COLOR命令の設定値を収集したいです。
1そうだね
プレイ済み
返信[90]
親投稿
otta777 otta777a
DIM A[0] COPY A,@TEST @TEST DATA 3,6,4,5,8,3,5,7,9,0 コピー命令で1次元配列に限りコピー先要素数不足の際自動追加と説明に ありますがコピーデータ数を省略するとコピー先配列の要素数分が コピーデータ数となるためかSubscript out of rangeになります。 コピー先要素数の不足を自動追加しつつDATA命令で列挙されている データを全て読み込むという訳にはいかないのでしょうか?
0そうだね
プレイ済み
返信[91]
親投稿
スー thanks_0u0
もう一つ要望がありました!配列初期化(再定義)命令が欲しいです。 ループ内でDIMとか、SHIFTとかで0まで削っても良いと言えば良いのですけれど、やっぱりちゃんとしたのがあると良いなぁ、って。 ぜひご検討よろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ otta777さんの提案はDATA終了の目印がないと、複数のDATAがある場合にプログラム終了までの全てのDATAが格納されてしまうような気がしました。 ちょっと面倒ですけれど、DATA終了を示すDATAを決めてループで回しながら読み込み、みたいなことはよくやりますー(・ω・)
2そうだね
プレイ済み
返信[92]
親投稿
1.現在バックアップが作成されるのは、上書保存のときだけかと思います。他に、ファイルが消える場合は、1)DELETE、2)上書コピー、3)プロジェクトの削除があります。 2,だめだと思いますが、TOOL限定の「プロジェクトを作成する命令」と「プロジェクトを変更する命令」が欲しいです。
0そうだね
プレイ済み
返信[93]
親投稿
じゅん RSJunK
 Ver.3.3.0、お疲れ様でした。リリース後の長期の保守、本当に頭が下がります。お言葉に甘えて、要望を書かせていただきます。 1.SP/BGANIMに、VSYNC時のみ移動するオプションが欲しい  処理落ちするゲームでも、気兼ねなくアニメーション機能が使いたいもので… 2.EDITモードの単語補完候補に、ユーザ変数/関数名を出して欲しい  これがあれば、変数名のタイプミスによるバグが随分減らせると思います。 3.バイナリーファイルのLOADで、ファイルの読み込み開始オフセット、読み込みサイズを指定させて欲しい  大きいファイルの分割ロードの要望は、結構あったと思います。うまく出来れば、ゲーム実行中でも先のマップの読み込みが行えます。
0そうだね
プレイ済み
返信[94]
親投稿
じゅん RSJunK
 あと、無茶な要望を… 4.スプライト&BGの台形変形 (Z軸回転)  以前から要求はあると思いますが... 5.ダウンロードプレイによる多人数プレイ  他の3DSの画面表示(親機と同じ表示)とキー入力だけを使用するもので構いませんので…  現状だと多人数プレイのゲームは、作るのも大変だしプレイできる人も限られてしまいますので。  なんにせよ、ご無理をなさらないようお願いいたします。バージョンアップでも、開発費は必要ですので...
2そうだね
プレイ済み
返信[95]
親投稿
バックアップが作成されない場合(追加) RENAMEで、新しい名前と同じファイルが存在したときに、上書を選択した場合
0そうだね
プレイ済み
返信[96]
親投稿
トモノリ Mochete_mignonne
MMLで、"N60&N60"と書いたときに、"C&C"と同じように音が連結されるようにしてほしいです。
2そうだね
プレイ済み
返信[97]
親投稿
既出かもしれませんが、プログラム実行時、キーボードの「候補選択エリア」を、ユーザが使えるように出来ないでしょうか。
1そうだね
プレイ済み
返信[98]
親投稿
ハカセのトピックへの「コメントを書く」で、「アルバムから選ぶ」を使えるように出来ないでしょうか。
0そうだね
プレイ済み
返信[99]
親投稿
仕様かもしれませんが、キーボードのSEL~REDOのアニメーションとクリック効果音の振る舞いが、プログラム実行中とその他の場合で異なるものがあります。統一することは出来ないでしょうか。 COPY/CUT/PASTE(#BLUE) アニメ無、音無 UNDO/REDO/PASTE(#WHITE) 音無 SEL 色変わらず また、青色のPASTEのアニメーションが動かないのは仕様でしょうか。
0そうだね
プレイ済み
返信[100]
親投稿
サファイア nmskt4649v
ACLSのオプションに、FADEをリセットするかを設定可能に。 これで、読み込み前FADEをかけて、オプションかけてACLS、そして読み込み、そしてFADEをとる動作が可能になったりすると、便利です。 また、明るさ設定で毎回設定をする必要がありません。
0そうだね
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サファイア nmskt4649v
前から言われていたことですが、ソフトキーボード(下画面のキーボード)でà,áと表示されるはずの文字が両方とも同じに(á,áもしくはà,àに)なっています。タッチして入力すると、上画面ではちゃんと別の表示になります。表示がおかしいです。 2ページ目の記号などのページです。 もしかして、キーボードまで前のバージョンを使いましたか? また、sysフォルダのデモプログラムのシステム変数に、MILLSECがありません。
0そうだね
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BGM,BEEPの逆再生ができる命令を追加してほしいです
0そうだね
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サファイア nmskt4649v
ローカル通信を、プチコンを持っていない方とも出来るように、ダウンロードプレイでの参加に対応していただけると嬉しいです。 2人以上で遊ぶゲームでプレイする際に、全員がプチコンを持っていなくても出来るからです。 出来ないと、あまりにもローカル通信が不便です。これだと、ほとんどの場合、ファンミーティング専用モードになってしまいそうです。
2そうだね
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スー thanks_0u0
バグかどうかはわからないのでこちらに。。 GLINEやGTRIの線が思っている線と違ってしまうのですが、同じ幅同じ傾きなら同じ線になるようには出来ませんでしょうか? 実際に描いてみたスクショは下のプレイ日記のコメントをご参照くださいませ。どうぞご検討よろしくお願いいたします( ´ ▽ ` )ノ https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAACHVRTz1LMLtw
1そうだね
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トモノリ Mochete_mignonne
bgmplay "R&R"や"R8&R8"などもできるようにお願い致します。
0そうだね
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say sayer.exe
キーリピートの開始時間と間隔のシステム変数 あと、ウェブの方のリファレンスが未だに放置されててものすごい不便です
1そうだね
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Alex MrCashews
Will you be creating new feature/bug threads on the English community? It would be nice to have. Thank you. Anyway, using COMMON on VAR or DIM to allow all slots to access them would be great. Labels would be cool too. That way we won't need to use VAR() or a special string format to access these things out of slot. Eg. COMMON VAR A%, COMMON DIM B#[2], COMMON @C
0そうだね
未プレイ
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仕様かと思いますが、 XSCREEN 3 DISPLAY 1 STOP PRINT "ABC" を実行して、中断後CONTを実行すると4行目のPRINT命令は上画面に表示します。下画面に表示するように出来ないでしょうか。
1そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
STARTボタンでプログラムの実行を停止した際、演奏中のBGMも停止してほしいです。
3そうだね
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スー thanks_0u0
公開キーを入力してDLするときに前の入力が残る仕様になりましたけれど、毎回消すのが面倒なので、DL失敗時のみ残ってDL成功の場合は残らない、という仕様になってくれると嬉しいです(・u・)
3そうだね
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hagetixyan hagetixyan719
今回はあえて画像に要望をかいています。 ソフト自体の要望と、サイトの要望があります。
0そうだね
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