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返信[34]
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ish owlis1
カードゲームのほう、公開しました。 お暇な時があれば試して頂ければ幸い。 プラモ妖精はあれです。 持っていったパーツでキメラか鵺を作るんですよ。多分。
1そうだね
プレイ済み
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ish owlis1
今回は簡単に直りそうだった部分の改修をおこなっています。 スーさんに指摘いただいた「ルールが少々煩雑」の部分に関しては治りきっていませんが、前回に比べ多少はルールは把握しやすくなったかと思います。 具体的には以下 *1p側にも「戦闘結果アイコン」を表示させた *カードの素早さと攻撃力を「現在補正された値」を表示するようにした *エフェクトの種類ごとに色分けをした *通常の8枚カード以外に4枚カードで戦う「カジュアルモード」を追加 書いといてなんですが「カジュアルモード」ってなんなんでしょうね。 このゲームについては、何もなければ今回で修正終了です。 対戦ゲームにしておくと煩雑すぎるのでRPGとか「別ジャンルのゲーム」に使った方が良さそうだと思う。ちょっとしたポケモン風ゲームとか。
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ish owlis1
公開キー【DX3XA38J】 先日公開させて頂いた習作対戦カードバトルの「少し修正版」。 変更内容は次のコメントに記述します 。 正直、面白いかは微妙です。 コメントなど頂けると励みなりますので、是非お願いします。
14そうだね
プレイ済み
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ish owlis1
遊んでみました  突貫作業中ということもありステータスとかがゲーム中に見れないのが寂しい。食べ物は鑑定するまで「何かの鍋」とかのが嬉しいかも とか。 スコアアタックですか。 候補の中では、歩いた歩数とかがないでしょうか。 そうすると無限パターン防止キャラ(マッピーのご先祖様)が必要になりそうですが。 トータルスコアは単純に足した値でも良いかと。 経験値1で1点、階数1回が10点とか。
0そうだね
プレイ済み
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ish owlis1
今更ながら遊んでみました。 ダメージの演出が綺麗だなぁと。 パッと思いついたのはモンスター闘技場みたく賭けをするとか。 儲けた金でインチキアイテム購入。選手に渡してレート操作するとか。 しかしーイチゴは素晴らしいですなぁ
1そうだね
プレイ済み
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ish owlis1
選択肢は8つ、主要なパラメータは3つしかない。 ならば、特殊効果を沢山つけても大丈夫だよな...っていうのが間違いでした。 「この技の応酬って、どっちが勝つんだ?」というのが一目でわかりにくいですね。前ターンからのドーピング要素も相まって、不思議な戦闘になりました。要素を減らすか説明を強化するしかないですね。ゲームは難しい(^^; 偶然CPUに、猫の「昼寝(次ターン攻撃力+1)」から「マジ寝(回復技 攻撃力0)」のコンボでトドメ刺された時に、「なんて酷いゲーム」なんだと我ながら思いました。 CPU「博士」は表示順で出してくる事が多い筈なので、強さを「接待」あたりにするばなんとかゲームとして遊べるかもしれません。 とりあえず実験作として目をつぶって頂ければ幸い。 そして技カード版も無責任に期待しております。
1そうだね
プレイ済み
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ish owlis1
あと試験も不十分なので、もしかしたら勝てない組み合わせもあるとは思います。習作レベルのゲームだと温かい目で見ていただけると幸い
1そうだね
プレイ済み
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ish owlis1
スーさんの対戦バトルゲームに見た目が少々似ているのは故意で。 以前スーさんが「運ゲーなのでユーザが介入できるようにしたい」と投稿されていました。 それならば「少ない枚数で、対戦物のカードゲームになるようにすれば良い」と考えました。 記憶から「ストリートファイターライバルズ」というアナログカードゲームを思い出しました。 ゲームのアイデアを元にして、ゲームを設計しサンプル実装として作り始めたのですが、スーさんのその後の投稿で「作風が違うなぁ」と思い、それならばと習作レベルで完成させることにしました。 アイデア元のゲームが「読み合い」に特化していることもあり、このゲームも読み合いに特化しています。 多分CPU戦があまり面白くないのでローカル通信での対人戦を実装しました。
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ish owlis1
公開キー【D34PEPD】 8枚のカードで戦う対戦カードバトル(習作)。 スーさんの対戦バトルゲームやめぐりさん作のゲームに影響受けて作ってます。 感想などを頂けると励みなります。
22そうだね
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ish owlis1
フレームアームズガール ググりました。 ロボット+女の子の組み合わせは 昔からちょくちょくありますね。ガンダムとかでもあった気がします。 プチコンで再現することを考えると、パーツの組み合わせでー とか色々大規模になりそうですな。 妖怪ウォッチはー これから、どうを売り込んでいくんですかねぇ。
0そうだね
プレイ済み
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ish owlis1
めぐりさん お久しぶりです。ishでございます。 ここのところ、なかなかゲームで遊べておりません。 申し訳ないですが、めぐりさんゲームも積みゲーになっていますorz ここ1週間は簡易RTSの「ドット打ち」やら「データ打ち」がしんどかったので、気分転換に別ゲーム作ってました。 めぐりさん、スーさんに影響されて1対1のカードバトルです。 あまり製造に時間をかけるつもりはなかったのですが、やや凝ってしまって未だ作ってる最中なので面白くなるか、全く見えてません(^^; 数日中に公開させて頂ければと思っております。 スーさんのゲームも遊べてないので、公開後に一緒に遊ばせていただきますね。
0そうだね
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ish owlis1
8/27のファミ通.com「21世紀にBASICプログラミングを志す意義とは? 『プチコン』シリーズ開発者インタビュー(『プチコンBIG』最新情報もあるよ)」で、疑問に対する話がされていますね。 以下、ざっくり適当まとめ 現在でも無印3DSとNew3DSの機種判定はできるが、WiiUも判定できるようになる WiiU用のスクリーンモード(5、6?)が足される 3号で作ったソースはBIGで「基本動作する」らしいが、3DSでしかない機能をBIGでは使えない。逆も同様 公開サーバーは3号とBIGで共通。公開キーも。 スペック差は如実。スプライトの表示だけでも3号512個、BIG4096個。
4そうだね
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ish owlis1
めぐりさん、お久しぶりです ishです。 最近はマイペースにスプライトの再編成をしています。 (牛やら建築中の建物やらアイコンやらハゲ親父やら) イナゴの件 少しアレンジ入るかも、ですが検討します。 実はこのゲームは1日が1秒で流れる予定なので月間イベントだと30秒ぐらいで終わってしまうのです(^^; トレーダーですか。次は「めぐりFX」あたりでしょうか。目薬みたいですが。
1そうだね
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ish owlis1
コインは以下の拡張ルールを考えましたが、ゲームが崩壊する気もします。 *ストック数3をMAX *Aボタンで置けたとに自分を1回復 *Bボタンを失敗したら相手が完全回復 以下は戯言です。 プレイヤーキャラクタを選択でき必殺技(以前お話しさせていただいた盤に穴が開くとか その類)でも付ければ、ぷよぷよみたいな対戦物のゲームとしてもゲームになるかなぁと。 リバーシとしての勝敗を捨てて「石の数を4色」「ぷよぷよ みたく毎回配置する石の色が変わる」という仕様の、かなり謎なゲームになりそうですが。
0そうだね
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ish owlis1
今更ですが遊んでみました。 石が置ける場所が表示なり、遊びやすかったです。 反面「爆弾を見つける難易度が下がり、ゲーム自体の難易度が下がった」と思いきや、コインとライフが導入された事と相まって一手の緊張感が格段に上がったと思いました。 「無駄に爆弾を処理すると最終的に手詰まりになる」様に調整されたコインの仕様も素晴らしいです。 ただ2点ほど気になったのは、慣れれば問題ないのですがプレイ中では下画面でルールが確認できないこと。yボタン辺りでヘルプが出ても良いかもしれません 賛美両論かもですが「コインが自分から貯められない」のも気になりました。※コインを使い果たしたあと相手のミス待ちになる
0そうだね
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ish owlis1
率直に良い塩梅かと。奥方向にうっすら影が入っているのがミソでしょうか。 このマップでディグダグかドリラーみたいに掘るゲームがしてみたい。
1そうだね
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ish owlis1
根底の部分の発想が「素晴らしいアイデア」だと思いました。 私自身がリバーシに弱いので、「爆弾の爆破のリスク」と「爆弾回避するメリット」が上手く相対的に機能しているか判断できないので、ぜひ強い人にチャレンジしてほしい所です。 >もう一工夫 多分考えられているでしょうが、出来上がっているルールをぶち壊す方向の「勝手な俺アレンジルール」を妄想を書いてみます。 *挟むと爆弾が消せる *石を置く代わりに爆弾を置く方法がある *爆弾を爆破すると、周囲の石を全て反転させる *爆発させると盤に穴が開く。その後石が置けなくなる(角が増えまくる) 次回作 楽しみにしています
0そうだね
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ish owlis1
なるほど、アドベンチャならありえるシナリオなんですね。 私が想像したシナリオのイメージをポケモンで例えると、 *主人公は親からポケモンを引き継いだトレーナー *最初かは、親のポケモンを使って最強状態 *とあるキッカケで自分で1から集めることになり、ポケモンを元にいた場所に1匹ずつ帰す *帰し終わったら、もう一度仲間にしていく。元いたポケモンが再度仲間になったり、違うトレーナーに奪われたり適当なドラマが そんなシナリオでした。 読んだことはないですが、漫画の「夏目友人帳」みたいな骨組みで。 還す時は還す順番を、再度仲間にする時も順番を考えないと途中で詰んじゃうパズル的な要素が強いRPGになればと。
0そうだね
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ish owlis1
1周年おめでとうございます。 恒例の乗り遅れイラストで。アイス持参で参りました。 イラストの発表の場としても、交流の場としても、ツールの紹介の場としてもキチンと機能して素晴らしいです。 くれぐれも無理をなさらず、マッタリと続けて頂ければと。
2そうだね
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ish owlis1
デバック地獄お疲れ様です。 昔に比べれば楽になりましたが、巨大なプログラムだとプチコンはデバックしにくいので、もう少し楽に不具合見つける開発手法を研究したい所。 さて、妖怪ウォッチは完全にポケモンGoに話題を喰われた感じっすね。 初代世界樹はやったのですが、2作目以降はやっていない私です。世界樹Vは久々に気になるタイトルで、従来は「ウィズの亜種」と言った所と思うのですが「進化版」になったのかなぁと。 最近少々雑多なもので、いろいろ遅れて申し訳ないです。 新作楽しみにしています。 ....そういえば、「仲間を集めるゲーム」は多いですが「仲間と別れるゲーム」はないのでしょうか。昔のめぐりさんが作られた「最弱を目指すRPG」のノリで
1そうだね
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