プレイ日記
push PUSH1024
ソリッドガンナーの素材を使用したゲーム「ソリッドソルジャー」が完成しました。 バキバキ敵や地上物を大量破壊してください! 一部の人には懐かしい3分間モードも搭載してあります。 公開キー:2XVV233J 実行ファイル:GAME.PRG ※操作説明などはゲームに入れてありません。詳しくは以下のコメントで。
47そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
push PUSH1024
<ゲームルール> 3ステージ全2周です。2周目から敵が誘導弾を撃ってきます。難易度は3段階用意しました。難易度を変えてもステージ構成やエンディングに変化はありませんので、自分にあった難易度でプレーしてください。 <操作方法> 移動:アナログパッドまたは十字キー Yボタン:ショット Bボタン:オプション切り替え  4種類のフォーメーションがあります。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
push PUSH1024
<パワーアップ> アイテムを運んでくるピンク色の敵を倒すと、赤いパワーアップアイテムが出現します。1つ取るごとにオプションが2つ追加されます。最大4つまでです。オプションが着いている状態でダメージを受けると2個減ってしまい、0個の時は1機失います。 <ジェム> 黄色いひし型のキャラクタです。取ると1,000点です。 <エクステンド> 300,000点ごとにパワーアップアイテムの代わりに出現します。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
push PUSH1024
<ボーナス要素 ー ボーナスパネル> ボーナスパネルが各ステージ6枚隠されています。 弾がたると少しずつ見えてきます。音が鳴るのがポイントです。 得点は500→1,000→4,000→10,000→40,000→80,000と増えていきます。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
push PUSH1024
<ボーナス要素 ー テクニカルボーナス> 回転するお供を連れた敵の倒し方に応じて500〜80,000点のボーナスが入ります。 ※デモプレイを見てください。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
push PUSH1024
<ボーナス要素 ー タイミングボーナス> 左右下から現れる攻撃してこない物体を、ほぼ同時に破壊する事で80,000点です。 結構タイミングがずれていても大丈夫です。
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
push PUSH1024
<3分間モード> 130万点〜140万点くらいが最高得点の様な気がしてます。 ハイスコアを出すと、リプレイデータを保存できます(ファイル名:REP.DAT)。 保存したデータは、ハイスコア確認画面から再生できます。 <<<< 注意点!!! >>>> まれにリプレイデータが正しく再生できない場合があります。 原因は特定できていません。すみません!! もし原因が分かった方がいらっしゃいましたら連絡ください。
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
はち 3ds02mrt
これは素晴らしい 今は無きハドソンのソルジャー魂を現代に蘇らせたようなSHTゲームだ 敵の配置や硬さBGMに効果音、そして小気味よくしかも爽快に破壊しまくりで あまりSHTが得意では無い自分にも楽しめるバランスでとても楽しいですよ
1そうだね
未プレイ
返信[8]
親投稿
Rwi RWIIUG0129
これは楽しい! ゲームの節々に「STGをわかってる作り」を感じられ、プレイをしていて嬉しくなっちゃいます。 撃つも避けるも爽快感抜群!物量の嵐にヤケクソになりながら突破する興奮はたまりませんね! もう一度言います、これは楽しい!
3そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
りきすけ rikisuke
楽しい!ストレスなくシューティングゲームを楽しめる時代のシューティングゲームって感じで、スターソルジャー世代にはバッチリハマるゲームですなぁ\(^o^)/ エネミーの動きのバリエーションが豊富で、スコアアタック要素もバッチリなところが素晴らしいですなぁ!
1そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
push PUSH1024
みなさんプレーありがとうございます! はちさん> 最近ではほとんど見なくなったソルジャー系を復活させたくて作成しました。弾幕系も良いのですが、シューティングはやっぱり破壊かなと個人的には思ってます。 くろねんどさん> 本家を超えたとかありがとうございます。ソリッドガンナーはアーケード風だったので、ソリッドソルジャーは家庭用風に仕上げてみました。 Rwiiugさん> 今回は3号のパワーをいっぱい使おうと思い、大量の自機ショットvs大量の敵というデザインにしています。避けるよりブッ壊す、やられる前にやれ! みたいな感じですね。 りきすけ> 私もスターソルジャー世代なのであの時のシューティングが好きです。スコアアタックについては、あの時の「稼ぎ」とか「キャラ回し」の熱さを再現したつもりです。実際に大会開けたらもっと熱くなるんですけどね。
2そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
スー thanks_0u0
完成度の高いSTGですね!全くクリア出来ていませんけれど、そのうち頑張ってクリアします!\(( °ω° ))/ 普通プチコン製だとちょっとした演出とかに凄いなぁって思うのですが、これは完成度が高すぎてこの演出量が普通な気がしてしまいました( ´ u ` ) フォーメーションがくるくる変わるのでデモを眺めているだけでも楽しいです。 そういえばどのSTGも2面に隕石が出てくるのは何かのお約束なのでしょうか?
2そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
スー thanks_0u0
クリアできました!次はハードですか!? ダメージを受けると攻撃は弱くなるし耐久もなくなるしで焦りますね! まだデフォ難度のクリアですが楽しかったです!ありがとうございます!\( ´ ∀ ` )/
1そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
push PUSH1024
スーさん> クリアおめでとうございます! ハードは厳しいですよ〜〜 今回はSPFUNCとSPANIMを多用するプログラムにしてみたんですが、これらを使用すると演出などが手軽にできるので、そのせいでちょっと演出多めになってしまったかもしれません。 確かに2面隕石は多い気がしてきました! 新発見?! w(゚o゚)w オオー! パッと思いついたのはスターフォックス(SFC)、サラマンダ(5面も隕石!)、スターブレード。 隕石ステージって、プログラム的にはランダムに並べるだけでそれっぽくなるし容量節約っていう意味があるかもしれません。 今回は1面と3面が似てるから、2面は隕石で雰囲気変えようと思ったのが理由です。
3そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
ish owlis1
遊んでみました。 ハドソン的というか、コンパイル的というか、PCE的とというか。皆さん言われていますが、数々の演出とギミックでバッチリ「あの頃」を思い出します。 オプションのフォーメーションに「使い道がないフォーメーション」が存在しないのが個人的にはすばらしいなぁと。 難を言えばというか難癖ですが、これだけの品質を見ると、ソルジャーの活用形だったり既存を逸脱した演出も見てみたかったりします。横に4つ並んだターゲットがあるタイミングボーナスとか、破壊する順番でボーナス付く地上物とか、キャラ回ししまくると出てくるボーナスキャラとか、ゴーデスとか>?
1そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
Hanzo rzsense
これはなつかしいっスねー! 自分も含めみんながサルのようにゲームしまくりおチヨだったあの時代を思い出します。 あの頃と違うのは、デフォルトで連射機能が備わっていることですかね。おかげさまで助かってます。と言うか、あの連射を今やれって言われたら、確実に指が折れちゃいますって。せがた三四郎じゃないんだから・・・。
2そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
PyramidEye dkc-02
とりあえずノーマルクリアと、3分間モードを少しプレイしましたが、熱いですねー。 パワーアップが頻繁に出るのでミスになりにくく、不慣れでもそれなりに進めるが、スコアを狙うと結構難しい、というバランスもいいですね。 あとスターソルジャーは地形に潜れる(というか、気づいたら潜ってしまって弾を撃ってない!)仕様が馴染めなくてあまり遊ばなかったのですが、こちらは地形を気にせず避けて撃ってができるのがうれしいです。 (あの地形に潜る仕様は何だったのか。上手い人はあれを活用していたのだろうか…。)
1そうだね
プレイ済み
返信[17]
親投稿
じゅん RSJunK
懐かしくて、かつ面白いです!ちょうど、スターソルジャーの世代ですので。バランスも秀逸です。フルパワーアップでも、画面じゅうを動き回らなきゃならないのがいいですね。止まって弾を撃つだけで敵を殲滅できてしまうと、ちょっとさみしいですので。 ところで...レディアントシルバーガンのファンなもので、キーごとにオプション切り替えができるようにしてみました。良かったらどうぞ。 Key:D3X83EJS
2そうだね
プレイ済み
返信[18]
親投稿
じゅん RSJunK
ちなみに... A...追従オプション B...5-Wayショット X...正面集中ショット Y...レバー逆ショット に割り振っています。 ではでは。
1そうだね
プレイ済み
返信[19]
親投稿
push PUSH1024
皆さんありがとうございます! スタソル世代が多いですね〜 >>ishさん ハドソン、コンパイル、ナグザットなどあの年代の代表的な物を少しずつ入れてみたつもりです。オプションだけはガレッガだったりますが。確かに新しいボーナスがあった方が良かったですね。キャラ回ししまくるとゴーデスってアイデアは面白い! >>Hanzoさん 最初は手動モードもつけようかと考えましたけど、3DSのボタンじゃ流石に無理ですね(^^;) 当時12連射くらいが限界でした。
0そうだね
プレイ済み
返信[20]
親投稿
push PUSH1024
>>ざわ・・さん 当時の雑誌でも「潜れる!」とかってアピールしてましたけど、実際やると微妙な感じだったのを覚えてます。以降、その仕様が採用されていないのを見ると、やっぱり不評だったんでしょうね。 >>じゅんさん 最近のは画面下で左右に動いてばかりってのが多いので、画面中を忙しく移動させたかったんです。 シルバーガン仕様やってみました。これはこれで楽しいですね。パズル的なボーナス要素があった時この入力スタイルは気持ち良さそう! そう言えばサンダーフォースIVにもこの設定あったような。
1そうだね
プレイ済み
返信[21]
親投稿
ペンコ penkogoma
クリアしましたぜ。 追尾オプションがお気に入りです。 5weyショットは一見安定だが、後ろに打つショットの分、火力が低いと見ました。 シューティングゲームってやたらと難しい多い印象の中、 スタソルはやってて楽しい難易度。ここが一番良いと思いました。 スプライトのチョイスもいいですね~。
1そうだね
プレイ済み
返信[22]
親投稿
これは夏休みにプチコン全国キャラバンできる!
2そうだね
プレイ済み
返信[23]
親投稿
push PUSH1024
>>ペンコかいさん ありがとうございます! ゲームでイライラはイヤですよね。特にシューティングは。何にも考えずにブッ壊すのがやっぱり気持ちイイかなと。 >>もっさんさん やれたら面白いですね。プチコンがネット繋げられたら集計が楽なんですけどね。
0そうだね
プレイ済み
返信[24]
親投稿
アレンジ版を作ってもいいですか?
1そうだね
プレイ済み
返信[25]
親投稿
push PUSH1024
どうぞどうぞ!! 遠慮なく改造してください。面白い物を作ってください。 ちなみに、コンフィグで難易度をノーマル以外にすると、デモプレイでも3分間モードでも難易度が変わってしまうという恥ずかしいバグがあったハズです。 本当はノーマルモード以外すべて難易度ノーマル固定です。 注意してください!
0そうだね
プレイ済み