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ish owlis1
スラパの件 使ってる機能で丸わかりですが、殆どの操作をタッチペンでおこなっています。使用頻度が低いので、本体操作に戻った時の新しい操作に中々馴染めず...といった所です。 スーさんの思いから外れてしまうとは承知しますが、わがままを言わせていただくと新バージョンでも古いUIと操作が選択できればと 使い方の件 ドット絵のが使用率高めで。発表のできていないドット絵がありまして。アニメを使っていないのは自分でアニメーション確認ツール作ったので。 削っちゃう件 私個人としては多分大丈夫だとは思う...のですが、図形とかパレットセーブとか普通の方は使いますよね。なんで使わないんだろう(^^; アドオンの件 次バージョン作られる時に、出すような話題でした。時期をはずし申し訳ないです。
1そうだね
プレイ済み
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ish owlis1
「スーGRPエディタについて」に投稿するにはデカすぎるため、別に作りました。 「なんのことやら?」な方は、スーさんのトピック「スーGRPエディタについて」を探してみてください。
0そうだね
プレイ済み
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ish owlis1
お言葉に甘え、機能を列挙させていただきました。 こうしてみると、自分の編集スタイルがわかって恥ずかしいですね。 (なおトピックに貼り付けたのは、180Eで描いています) https://miiverse.nintendo.net/posts/AYMHAAADAAB2V0fOggJMqA なんととなく魔法使いを描きました。 ハロウィンですし、スイカ投げるゲームでも魔法使いが主人公だし>露骨な宣伝
1そうだね
プレイ済み
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ish owlis1
GRP0をフォント… GRP0に名前をつけてフォント… GRP0の透明色… パレットをセーブ パレットセットをセーブ パレット/パレットセットをロード アニメーションをセーブ アニメーションをロード アニメーションをプログラムスロットに書き出す 編集範囲の移動幅を変える 編集中のフォントを画像に変換してセーブ 編集中のフォントに画像をロード
0そうだね
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ish owlis1
■普段は使わない 編集範囲の移動(十文字キー) ツールの選択(十文字キー) 色の変更(十文字キー) ツールを使う(Aボタン) 消しゴム(Bボタン) スポイト(Yボタン) スポイト(ツール) アンドゥ(Yボタン) リドゥ(Xボタン) 図形(ツール) アニメ(ツール)
0そうだね
プレイ済み
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ish owlis1
編集範囲を広げる 編集範囲を縮める コンソールメニュー(Xボタン) GRP0を上書きセーブ GRP0に名前をつけてセーブ GRP0に画像をロード コンソールメニューの終了 スーGRPエディタの終了 ■たまに使う レイヤ(大きい絵を描く際に使用) GRP0を初期化
0そうだね
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ish owlis1
■よく使う ペン バケツ せんたく 消しゴム パレット グリット アンドゥ(L押しながら左タッチ) リドゥ(L押しながら右タッチ) スポイト(L押しながら真ん中タッチ) 編集範囲の移動(アナログスティック) ページの変更
0そうだね
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プレイ日記
ネタバレ
ish owlis1
スーGRPエディタ168で使っている機能について。以下コメントで
7そうだね
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ish owlis1
今回の言い訳 後半のステージ周り全般がバランス崩壊しています。 チューニングがしていない&技術不足で旧3DSでプレイするとやや重いです。 一応、最後までは遊べるはずですが、タイムオーバーで作り込み甘いです。 それでも良い優しい方は是非ダウンロードしてください。 操作方法 十字キー の左右で 主人公移動 スライドパッドでスイカの投げる方向と強さ決定 Aボタンでスイカを投げます トレジャーのシューティング「斑鳩」のチェーンコンボ風の得点計算になっています。同じ色か同じ形の敵を3体倒して初めて得点になります。 同じ色で同じ形の敵の場合、さらにボーナスがつきます。 得点による自機のエクステンドと、ステージクリア時にエクステンドします。
0そうだね
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プレイ日記
ish owlis1
公開キー【N33P3EL3】 スイカを投げるゲームを少しマシにしました。操作方法も含め、詳しくは次のコメントに書きます。感想など頂けると励みになります。是非お願いします。
16そうだね
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ish owlis1
おちゃめさんへ 言葉が足りなかったと反省頻り。 スーさんのトピックなので、関係のない話題を「説明不足を原因」で長引くのは本意ではないので関係しそうな1件だけ。 ご存知とは思いますが、プログラマが使うのが「ある程度前提」となっているEmacsなど拡張性が高いツールなどは、自由が上にプラグインの組み合わせによっては挙動が不安定になって来たりします。 プラグインの数が無数にあり、利用者が自由に作成できますので「全てのプラグインの組み合わせ」をツールやプラグインを作っている作者が動作検証をおこなえません。 よって自分の環境でプラグインの組み合わせを確認するのは使う人間側に必要になって来ます。不安定の状態で動かすのも自己の責任です。 「自己責任」の意味合いが、私の意図と違って伝わってしまったかと。どうでしょうか。 必要かあれば、続きは別のトピックに誘導して頂ければ幸い。
2そうだね
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ish owlis1
参考になるかわかりませんが、少し時間を作って「今使ってる機能」を列挙させて頂ければと。
1そうだね
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ish owlis1
私の求めているものが少々変わっているんですよ。 スマートフォン全盛期の2016年にテキストの編集しかできない電子機器である「ポメラ」が新しく発売されましたが、あの機器の立ち位置的な「尖った」ドット絵ツールが欲しいのです。 runしたら、すぐ起動する。 ドット絵を描く必要で充分な機能は揃ってる。 すぐに終了できる。 必要が出た時だけ「使い慣れたUIを使って」大規模な画像修正ができる。 ...みたいな。 「無理は承知」は、以前ソースのモジュール化云々に関して伺っていたので。 ...なんですが、気にいって使っているツールなもので書かせて頂いた次第。 「こんな事も潜在要望としてあるよ」と、少数派意見して ご参考程度に留めて頂ければ幸いです。
1そうだね
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ish owlis1
スーエディタに「アップルストア」みたいな機能が搭載されて「必要な機能のみ載せることのできる仕組み」が実装されるイメージでしょうか。 スーエディタのコア部分は必要最小限の機能が乗っていて、起動時に自動的にパッケージ内のプラグインソースを読み込んで機能追加する仕組み。 使う人にとって必要のない機能は除外できる仕組みですが、プラグイン内の関数名称とかぶつかったり、実行の順序考えたり色々と面倒そうですが。
1そうだね
プレイ済み
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ish owlis1
無茶を承知で。 以前もぼやいたかもですが、各機能をプラグインにして必要な機能のみ追加できると嬉しいです。 プラグイン同士衝突(メモリとか)しても気にしない方向で。自己責任で。 市販のドット絵描きソフト並みの利用者サポートが必要な気もしますが(^ ^;。 少なくとも私は、var1.68程度の機能があれば、ちょっとした編集であれば事が足りています。
1そうだね
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ish owlis1
コータ[quota] さん> プレイありがとうございます。そして ご迷惑おかけしています。 さとしくん(^-^)さんに報告して頂いた件と原因は同じで、ゲームオーバー後に残機を元に戻すのを忘れるという なんとも恥ずかしい不具合です。 次回リリースには修正します。 スイカの距離感は、前方向と後ろ方向で「微妙に距離感が狂う」ように設定したつもりです。下方向は正直困り者で。 下方向は余裕があれば何かギミックでも作りたいですが、なかなかと。
0そうだね
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ish owlis1
ツララさん> スイカのタネ飛ばすというと、どうしても頭に過りますね、スイカ人間。 B級ホラーぽい作品でトラウマになった人もいるとかいないとか。
0そうだね
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ish owlis1
かいしゅうさん> やや遅れた感はありますね。イラスト投稿された次の日あたりに出したかったんですけどね。 さとしくん(^-^)さん> 楽しんで頂いたようで何より。 不具合報告ありがとうございます。次の公開は日曜とかになると思います。その時に対応できればと。 りきすけさん> タワーディフェンス系というのは的を得てるといいますか。最初は中央に塔が立っていてソレを守るタワー「を」ディフェンスするネタにしようかと。 スイカを投げる機能を実装したら思いの外バカバカしい動きになったので、そちらメインで実装するという行き当たりばったり。 目からスイカのタネは、ご本人がいつか実現すると思うので、その時を待ちましょうと。
1そうだね
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ish owlis1
書き損じていました。 言わずもがな 「あ、ふくろいいです」さん のイラスト投稿が元ネタです。 元ネタというか、発想を得たというか。
4そうだね
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ish owlis1
めぐりさん レス遅れてすみません。ここのところ簡易RTSやらスイカ放るのやらを作っていまして。簡易RTSはそろそろ1年作っています。進んではいますがプログラムのサイズがデカくて泣きそうです。 ここの所、めぐりさんのゲームが全く遊べていないので、一気にダウンロードします。消されていなければ良いのですが。 めぐりさんんはパターン化というか慣れてきたんだろうなぁとは思います。 パターン化というか、ビデオゲームも30年以上歴史がありますし、なかなか「革新的なゲーム」は難しくなってきているとは思います。 無理に「パターン」から外れたものを作るぐらいなら楽しく作るほうがアマチュアは大事だと思う反面、めぐりさんの作品には少し毛色の変わったものを期待する自分がいたり。
0そうだね
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