プレイ日記
ish owlis1
大喜利の結果発表も気になりますが、3.3も楽しみな私です。 さて、なかなか進んでいない簡易RTSの進捗を便乗報告でも。 微妙な変化ですが、以前に比べ、文化圏が表示される様になりました。
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ish owlis1
下画面に縮小した地図、コマンド、リソースが表示されます。 レイアウトやら、開発中なので最終的には変わると思います。 個人的には、情報詰め過ぎな気がしていますが、どうなんでしょうか。
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VSYNC 38 NZMKN1038
凄いですね!RTSはやった事が無いのですが見ててワクワクします。 情報表示、今のままでも大丈夫だと思いますが色を変える等工夫があると見易く感じます。
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ish owlis1
れんしゅうちゅう さん> リアルタイムストラテジー(RTS)は、なんだかんだでマイナーですから。無理はないですね。 アドバイスを頂いた件ですが、善処してリリースまでには対応できればと。 またまたですが、類似調整をしていましたので(^^
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3/3はひな祭りなのよね。 めぐりが着飾る日なのよね。 シヴュライゼーション 進んでますか?
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ish owlis1
ネタバレになったり大風呂敷になってしまうので伏せていたり、後で改造しやすいように設計を見直したり、バグをつぶしていたり....そんな感じで見た目の変化のない部分を牛歩のごとくぼちぼち進めています。 何か見た目の変化で出せるものがあればいいのですが、何もないという...(^^; 風呂敷広げすぎない程度で、ゲーム内容をさらしておきます。 ゲームのテーマは、civの「民族の繁栄」より、ずっと小規模な「未知の土地を開拓」としました。 プレイヤーは開拓者として、知らない土地を他のプレイヤより優れた開拓をするのが目標となります。
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ish owlis1
開拓をおこなう土地には、問答無用にプレイヤーを攻撃するモンスターや、「開拓の優秀度を競う他のプレイヤー」も居るため、一筋縄ではいきません(予定) プレイヤーは勇気と知恵と経験と運と「不思議な力を持つマリモ」を使い、あらゆる難局を乗り越え、目標達成を目指します(予定) こんな感じです。 規模が大きくなって、モチベが切れてかけていたので、良いカンフル剤になりました。ありがとうございます。次は公開したい...ですが...なかなか、どうして。
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ish owlis1
そして、ひな祭りは随分前にすぎた気がするのですが。 めぐりさんは普段着で12単衣ぐらい着てるでしょうから、着飾る時は112単衣ぐらいでしょうか。
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めぐりが着飾ると とても露出度が上がるのよね。 あっ、どうでもいいよね。 さーせん。 文明が発達すれば 火星婦が見たとか ドラマになるかなぁ。
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ish owlis1
妙齢の女性がドレスアップすると、露出が上がると言われると嫌にリアルで。 あ、めぐりさんは妙齢ではなかったでしたっけ。しまった、しまった(ゲス顔) 文明といえば、大昔に地球そのものをシミュレートするゲーム」であるシムアースがありましたが、あれも文明が発達しきると他の惑星に移民したと記憶にあったり。
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めぐり3歳だもん。 みょーれいだもん! 失礼しちゃうわ。 おこぷんぷん。 今日も幼稚園行くんだ。 適齢期だもんね。 乙女の柔肌大事なのよね。
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おこってゴメンね。 今日のラスコメここで いいかなぁ。
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ish owlis1
いやいや、言葉が妥当ではなかったのは私でしょうから。 こちらこそ、レスも遅れましたし気も使わせてしまって、申し訳ありませんでした。 ふと、見かけ3歳児、中身大人というと、手塚治虫の「あっちょんぶりけー」なピノコを思い出しました。彼女も「年頃のレディ」でした。
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どう? 開発進んだ? わたしは今年の 誕生日で3歳になるのよね。 (フリーズしてる)
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ish owlis1
お待たせしてしまってスミマセン。 3歳の誕生日は5月でしょうか。牡牛座でしょうか。牛より魚が好きな 年頃です>? さて、進捗はまたも牛歩のように進んでいるのが現状です。牡羊座だけに。 それだけじゃ詰まらないので、開発中の画像を貼り付けておきます。
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ish owlis1
羊は頑張りました
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なんか、のんびりしたゲームに なりそうね。(想像) まったりとした土地開発かしら? さて、3歳児だし ランドセルに教科書つめて でかけるか…
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ish owlis1
新ジャンル「ハートフル侵略ゲーム」の予定.... ? なお月単位で暫く製造には時間がかかりそうです。これに懲りずに長い目で見ていただければ幸い。 羊はあれです。モンスタの一種です。襲ってくる予定です。 開拓に羊と牛は付き物(?)なので、要素として取り込みたかったと。
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開拓に使う羊と牛が 襲ってくるのよね。 せつないのよね。 仲良くできる方法は ないかしら 霜降り肉… いや、草食だよ…
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めぐりの手作りドット絵RPG いかがでしたかしら? 自分でドット打ち込んだら なんだか新鮮になったのよね。 システムやストーリーも なのよね。 ishiさんはいかがお過ごしかしら。 梅雨が来て夏が来たら サンセットビーチで サーフボードかかえちゃったり、 山では3000m級の山にアタックして 山頂でゆでたまご 食べたりするのよね。 そんな、訳でまたねー。
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ish owlis1
めぐりさん、久方ぶりです。 ドット絵RPG遊ばせていただきました。感想はめぐりさんの投稿で。 さて、最近ですが、梅雨なんでパンとかカビないように過ごしています。細菌だけに。 簡易RTSの方は、地味に進めて派手に壊れている状況でしょうか。 試しに敵味方全部を最大キャラクタ数にして動かしてみたら、全然スピードが出ず見直してみたり、習得生産できる技術、ユニット、スキル組み込んでみたり。ひと段落ついたら、少し進捗報告したいですね、と。 あと、エクストリームゆで卵はスポーツにできそうです。エクストリームアイロニングみたいな「困難な場所で ゆで卵食べる協議」
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3DSで同時に出せるキャラって 512くらいかしら? VSYNC 1で処理落ちするなら 打つ手なしね。 NEW3DSかしら?
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ish owlis1
プチコンはスプライトは上下合わせて512ですね。 動かす分には512個いっぺんに動かせるんですが、色々と自己満足な処理が入っているので半分以下のキャラクタ数でヒィヒィ言っています。 とりあえず報告しとくと、どうにかこうにか、旧3DSでもスピード確保はできそうです。色々と根っこ部分から色々と調整しています。 なお、VSYNCは4で設定してあり、秒間15フレームしか動いていませんが、上記無駄が多いせいもあり、キャラクタの数増えると相当厳しいなぁと。
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そうね。VSYNCは 減らせばいいって ものではないわね。 てゆうか、上画面と下画面同時に 数百のキャラを動かすという 衝撃! にぎやかなお祭りゲームね。 わっしょい。わっしょい。 いろいろ詰め込んだ末に 重くなるのなら 愛ゆえなのね。 バッサリ切ったら 光速で動きだしたりしてね。 きっとどこかに答えは あるはずなのよね。
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ish owlis1
スピードが確保できそうなので、ゲーム内容を少し書かせていただくと。 「Civilization」みたいなターン制のゲームではなく、「Rise of Nations」のようなRTSに仕上がりそうです。 半熟英雄ってゲームが大昔にファミコンでありましたが、見た目は一番近い気がします。 「Civilization」みたいに技術ツリーがあり、技術を研究することもできます。宇宙には行けませんが、最後はできる限り突拍子もないものが用意できればと思っています。 なお1ゲームを15〜45分程度で終わらせるように考えているので、「Civilization」とはプレイ感覚は違うとおもいます。(まだ出来ててないのでなんとも....^^;) ひと段落つきそうなので、今月中には画像付きで進捗報告させて頂ければと。
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とうとう新しい動きが 出るのね。 どんなゲームになるかしらね。 技術ツリー次第で 意外な展開に!? わたしが未来で欲しい物No.1 青い猫型のロボット。
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ish owlis1
遅れましたが報告。 公開はまだまだ先になりそうですが、 開発進捗と「技術周りの実装」について投稿しました。
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順調でなによりなのよね。
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