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ish owlis1
読むか読まないか、必要か必要じゃないか と言われたら「買って読みはするけど、絶対に必要と思わない」っていうのが本心です。 大昔の携帯電話のマニュアルが別売りだったら、こんな気分だったんだろうなぁ、と>たぶん違う。 良書とは言ったものの、私もちょっと読んだ中で誤植っぽいものを発見してしまうなど、少々荒い所がない訳ではないみたいです。個人的には笑って許せる範囲ですが、初心者には問題になるかも知れませんね、確かに(^^; 流し読みし始めて、情報量の多さから「自分が同じ書籍を書けと言われて書けるか」と考えはじめ、ゲームを作るためのリファレンスというより、ちょっとした読み物として読んでいこうかと思っています。マニアックな仕様も書いてありますしね。
1そうだね
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ish owlis1
コンピュータ関連の書籍は高価なので、その尺度で考えれば、なかなかない良書の部類と思います。 他の書籍であれば、初心者向けをうたい、半分の内容で似た値段でも不思議ではありません。まぁマクラみたいに厚くて安い書籍もあるわけですが(^^; 文字列を配列的に操作する「マニアックな仕様」と、初心者向け「まずダイレクトモードってなんなんだ?」というレベルの漫画が同時に乗るような、かなり「要点を押さえた」作りにはなっているように思いました。 しかし、あくまで「リファレンス」の延長線であり、「ゲーム作成のためのクックブック」でも「目的からたどる逆引きリファレンス」は有りません。 そのため「とにかくRPGが作りたいよ!」というニーズには向いていません。
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ish owlis1
初めまして 私も今日ガイドブック探し回りました。 初代プチコン本がコンピュータ言語の棚によく置かれているので言語の棚を重点に探しましたが発見できず。 しばらく探して、モンハンの攻略本などに混じって置いてあるのを発見し購入しました。 正方形に近い少々特殊な形の本ということを知らなかったのも見つけれれなかった理由かなと。
1そうだね
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ish owlis1
おそばせながら遊ばせて頂きました。 懐かしいタイプのアクションパズル風ですね。ソロモンの鍵やらバベルの塔とか。ファミコン時代は色々ありました。 オプションは斬新でした。BGM33番を聞くたびに思い出してしまうインパクトがありました。 ジャンプは縦方向に高く横に短い「忍者ハットリくん的」というか、かなり癖の強い仕様ですね。 癖と役割(穴は飛び越せるけど、アイテムが跳び越せないほど低いジャンプ)が分かるまでナカナカすすめませんでした。 逆に敵とうまく交差できると嬉しいですね。 低い難易度モードでは、ホバリング等で横に長い移動手段になると随分楽になるとおもました。 所持アイテムがステージ開始しか表示されていないため、弾や石を残してゲームオーバになることが多かったです。常に表示されてると有難いなぁと。
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ish owlis1
なんか、場違いな議論の方向になって申し訳ないと思っております。 「仕様変更の具体的なビジョンがわからん」のは同意。拙い理由は思いつきますが、実際の所どうなんでしょう。 次に影響度多い仕様変更がされるのであれば、今回よりかは慎重にして欲しいなぁ(^^;
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ish owlis1
事実上はどうあれ建前上は教育ソフトですからねぇ。 教育ソフトでの「プログラムのあり方」は勉強不足で、何を元に判断すればいいか、私は知らないのですけど、動かないのは困るのは確かで。 さすがに「バージョンが変わったから直してみよう」とかそういう教育はないのでしょうが。 事前のアナウンスがありましたが、直し方の提示がされていないことや後方互換が保証されていない訳で。 後方互換が保証できなかった事に、正当な理由があるかもしれませんし、そうでないかもしれません。 「綺麗事だ」と言われるのを覚悟で書くと、こういうネガティブ要素を次世代で活かしてくれて、面白いものに繋がれば、とか、そんなことを言ってみます。 自分個人の事だけですと、適当に書いた部分が見事にエラーになったので、ポジティブに言えば自分を見直せてラッキーで、ネガティブに考えると面倒くさいなぁと。
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ish owlis1
なるほど、色々勉強になります。 確かに同梱しようが、別口でしょうがユーザの立場からしたら困ることには変わらないし、「無いものは作る」の精神でカバーもできますね。 少しズレれてる気もしますが、ユーザはプログラムを何時まで使えるか、開発者がプログラムを何時の段階まで保守するかなど、プログラムを公開することには、人それぞれ色々な考えと想いはあるのだなぁと、そんな事を考えました。
1そうだね
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ish owlis1
前に投稿させて頂いた事に被るんですが、3.1.0に3.0.2のそのままを同梱してくれてれば、ここまで言われなかったかなぁと考えたりします。 過去1バージョンはOPTIONで切り替えれます、次のバージョン出すまでの移行猶予期間だから速やかに対応してね、とか。 まぁ「プログラムサイズが倍になった!」って文句は言われますでしょうけど(^^;
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ish owlis1
他のプラットフォーム(例えばアップルとか)はアップデート前には、デベロッパー向けにお試し版ライブラリやOSを公開しますが、プチコンは全員がデベロッパでありユーザですから、それも難しいというねぇ(^^;
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ish owlis1
ゆうたんさん> 確かにプチコンの規模で過去互換するなら旧バージョンはバグ持ちで放置にせざる得ないでしょうか。 あくまで過去互換は暫定対応で、恒久対応は最新版に対応させてね、という扱いで。
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ish owlis1
バージョンで大幅な変更がかかるなら、過去互換を保証していただけると有難いのは本心ですね... OPTION VERSION 3.0.2 とか
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ish owlis1
はじめまして まぁ、変数宣言しなくても変数が使える言語ですし。 その延長線上と思えば、納得できないことないかもしれません(^^;
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ish owlis1
この公開バージョンではプチコン3号ver3.1.0に対応していませんので、一旦公開を中止します。 3/21前後にver3.1.0に対応させ再リリースします。
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ish owlis1
「メイドに追いかけられるヤンチャ坊主」の設定で製造したら、みなさん、どんな反応だっただろう、と想像することも、あったりなかったり。 「ユーザに発見の楽しみを取って置く」のは同意できますが、最初の一つ目はどうしても公開せざるおえないですね。 開発者以外想像できませんよ、他の人のソースを別スロットにいれるとか(^^; まぁ互換関連は、ここの投稿で詰めるのも変な話ですね。 なので、私の「自活」で、ネタバレ進行で取り敢えずの仕様詳細を詰めようかと。ええ、こっそりと。
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ish owlis1
遅ばせながら遊ばせていただきました。 所々の背景に使われるベビーピンクが綺麗な発色だなぁ、と。 操作にストレス要素が少なく、意外にゲーム時間が短く「動きに慣れ始めた」時にゲームが終わるため、つい連続で遊んでしまう魅力があると思います。というか、遊んでました。 シンプルなゲームなので、つい要素を足したくなります。降ってくる最中にブロックでも置いてOYATUを跳ねさせるとか。 最後に不具合報告を ゲームに支障はないですか、タイムが2桁になった際に、数値が左詰めされるので表示が崩れます。FORMAT$等で簡単に直ると思います。
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ish owlis1
「プチコンユーザ」というだけで、年齢も性別も経験も宗教も目的も下手したら人種も違う人の集まりですからねぇ。 言葉は思いも含めてしまうので、強い言葉を使った時の反応は想定外の事もありますなぁと。 近所のオバちゃんまでインターネットで検索する未来は正直想像できませんでした。現実は想像を超えるのでしょうか>貧困な想像力
2そうだね
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ish owlis1
アイワナ見てみました。なるほど、トゲですかね。 作品がうまくプチコンユーザのニーズにマッチした感はありますね。根本的に「物作りの人」が集まっているんだなぁ、と。 某ねこの世界観ですか。 ここで語るのも何ですが、発表したことで少しずつ考えが変わって現在の形に落ち着きました。 ホラーゲームが出発点だったので、もっと暗い話にしようと思っていたのですが、気がつけば、ほのぼの系の話に。 データ互換コラボは、越さないといけない課題も多く、しかもゲームとして面白くなるか相当に難しいのですが、「たぶんプチコンでしか成立しないバカバカしいギミック」なので何か実装してみたい気になりますね。 大喜利に間に合えば「スロットを飛び出した」とか、そういうネタになったのですが惜しいことをしました。
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ish owlis1
3/1 公開中止しました。
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ish owlis1
3/1 公開中止しました。
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ish owlis1
3/1 公開中止しました。
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