2015/02/15のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2015/02/14の投稿
2015/02/16の投稿
投稿
ASA fusuian
COLOR文でPRINTする文字に色をつけられます。そこで、COLOR文とPRINT文を連続で書いてみました。 文を連結するには:(コロン)記号を使います。 キーボードの上から4段目の右側に、;と:のキーが並んでいます。左側のヒゲつきはセミコロンで、右側のヒゲなしのただの点々がコロンです。 さてCOLOR文ですが、二番目のパラメータで地の色を指定できます。 ツートンカラーにもできます。
8そうだね
プレイ済み
投稿
りょうま R-S1437
皆さんは、よく使うSPRITEは、元々あるSPRITEですか?自作ですか?元々あるなら何のSPRITEですか?気になって質問として投稿しました。僕はスライムです。僕の作ったゲームやサンプルは、ほぼスライムが使われています。
1そうだね
プレイ済み
投稿
けん KenichiShindou
B5N4VEKE
3そうだね
プレイ済み
投稿
シオン ITE31040
死にゲー2の、場所は海のステージに決まりました。ジャンプの回数は1,000,000回までにします。1~5ステージと、タイトルに2とかいたら、公開します(ので、少し遅くなると思います)。では、さようなら。
2そうだね
プレイ済み
投稿
じゅげむ SC221IL4
肉が雑なのは参考にするために見る画像がなかったから3DSで記憶して描いたためである これだけでスプライト160個使ってんすか
1そうだね
プレイ済み
投稿
こうやま kouyama1967
 ちょっと見つけたTips。リストの左端で「:命令文」と書くと、RUN時にエラーになる。現実にこうした書式が求められる必要はほとんど無いが、配列変数などの定義と同様、慣れにくいものを感じちゃいますね~。
3そうだね
プレイ済み
投稿
キーボード表示時の座標を少しチェックしてみました (多少のずれはあると思います) これを応用するとINKEY$()で取得出来ないキーを判定でき 処理に盛り込めます
6そうだね
プレイ済み
投稿
そんし tairiku1122
ジャンプってどうやりまっか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
タケシ yamayuu0319
初心者様にはもってこいの (一応ゲームとしては成立している)もの置いときますね!!公開キー“[EKX34XZX]” 自分も高度なことは出来ない初心者なんですがね…
10そうだね
プレイ済み
投稿
ゆめか nyamek
P/SENDで送ったBMPファイルを表示してみたー。画像はwikipediaのCCライセンスの。 プチコンはなつかしの3万色なんでそのままだとバンディングがひどい。というわけで簡易ディザリングしてる。まさか今どきディザの知識が役にたつとか。 写真表示するだけとか別にプチコンじゃあなくてもいいとかつっこみはなしの方向で。この背景だとやっぱりボン○ャック作りたくなるよねー。
39そうだね
プレイ済み
投稿
MEGUMISAKUUEさんがやってたプログラム作ってみました! 8000点になると止まるのでそこから改造してみてください! キー 74VV83N4
5そうだね
プレイ済み
投稿
パセリ simonov
【R3KXV2HV】 おかピーさんからアイデアを頂いて制作したRPG用のアイコンです。「RPG作る!」って人は多いので、需要はあるかな? ※使用時には白部分を透過で塗りつぶしてください。
13そうだね
プレイ済み
投稿
2015.02.15  記事を書こうと日付を確認。0,1,2,5だけの日だった。
4そうだね
プレイ済み
投稿
Yoゼルダ chipako0823
プログラムはきちんと入力してあるのにエラーが発生して…  出来る人は公開キーを教えますのでプログラムを見てくれませんか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
Villit nakahara1226
気がついたらこんなんできてた。 どうみてもGBゼル○ダです本当にありがとうございました。
2そうだね
プレイ済み
投稿
Yoゼルダ chipako0823
遂にかんせいしました! 公開キーです。
2そうだね
プレイ済み
投稿
szn 2P22P2
ゲームをいっぱいつくれるみんながうらやましい
9そうだね
プレイ済み
投稿
********** karaagedaisukida
カクトウゲームのVSYNCを0.1にして遊んでいますww
1そうだね
プレイ済み
投稿
gai. xxgai-vv
マイクラの公開キーあったらなぁー
5そうだね
プレイ済み
投稿
Yami-Rioru DarkLucario265
Smile basic Is coming to north america in the 2nd Quarter of the year!! take that foreigners!!! >:D
3そうだね
未プレイ
投稿
しゆう PIITYANO5
皆さんはMAXSTAROSに、 こんなモードがあるのを知っていましたか? 実はこれ。 メンテナンスの時でも、 起動出来るシステムなんですよ。
2そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
ルナティックver
13そうだね
プレイ済み
投稿
KingP FOTHER
左側に空中横攻撃をするとなぜか続けて通常横攻撃が出るバグ修正。多分来週末くらいに更新します
5そうだね
プレイ済み
投稿
☆kei☆ keiugo0216
WHILE TRUE WEND これを知ってからほぼラベル使ってない(・ω|
6そうだね
プレイ済み
投稿
2015.02.15  縦横集計表試作4号«HYO4»。ぼちぼち改良。オールクリアをつけました。公開はもう少しあと。
3そうだね
プレイ済み
投稿
l-oxygen_k KOKO929292
初めてDIALOG命令にて漢字を使いました。 けっこうしぶとい(
0そうだね
プレイ済み
投稿
Frog IK2525
プチコンの雑談所を作りました!活動はみんなに質問、楽しく話したりなどあと人数が集まればみんなで1つのゲームも作りたいな~と考えています!入り方は僕のMiiをタッチして活動から[プチコンの部屋]にコメントを残すだけです。初心者から上級者まで幅広~く受け付けています。興味があったら是非見に来て下さい!
3そうだね
プレイ済み
投稿
AGO tm0506
<問題>これは何?(ボケるのOK)
4そうだね
プレイ済み
投稿
l-oxygen_k KOKO929292
分数が使えるのかよwwww Miiverseの投稿内容入力とかで使う方のキーボードでも入力できないのにw
2そうだね
プレイ済み
投稿
Mr.m udatomoki_2
最近、何を作るか決めていない件。もちろんゆうしゃメーカーの最終アップデートは4月までを予定にしていますが、その間に何を作ろう…。
3そうだね
プレイ済み
投稿
BGGET命令でBGより先には進ませたくないのですが、うまくできません… このプログラムを見て、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか 公開キーは『12K4N2AE』です
1そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
シルエットクイズ これはなんでしょう?1,勇者(赤髪)2,忍者(男)3,魔女
1そうだね
プレイ済み
投稿
りょうま R-S1437
今回は、2つのプログラム&サンプルを公開しました。1つ目は、るるるきゅ~さん作のSPRITEのジャンプのサンプルとSPRITEの当たりのサンプルを合わせて何から作ったかわからないほど改造したものです。2つ目は、SPRITEの移動のサンプルです、スライドパッドで移動できYボタンでダッシュできるサンプルです。1つ目とプログラムの公開キーは、「LAVY83NJ」です。2つめは、「EKS84PZX」です。ダウンロードされる方は、出来れば共感orコメントお願いします。「わしは面倒じゃからいやじゃ」という方は、大丈夫です。最後に、るるるきゅ~さんありがとうございました。
4そうだね
プレイ済み
投稿
oo meidoin21
BGを配置するプログラムを作ったのですが、二種類以上のBGがおけません。このプログラムのどこが間違っているのか教えてください。
1そうだね
プレイ済み
投稿
むゆー muyu-pon
SPDEF命令等にあるアトリビュートとはどういう意味なのでしょうか?スプライトを横反転させたいのですが…回答よろしくお願いします!
0そうだね
プレイ済み
投稿
Oskar oskar_liebig
公開キー: NKSNNPZF 箏曲「六段」を演奏します。 プロジェクト内の OK_ROKUDAN を実行してください。空きスロットを1つ自動で探して(SLOT 3→0の順)追加で勝手に使います。 その他の補足(蛇足?)はコメントで。
15そうだね
プレイ済み
投稿
マップエディタを使ってBGを作ったのですがセーブのやり方がわかりません。この画面から先はどう進めば良いでしょうか?教えてください (文が長くて読みづらくてすいません)
1そうだね
プレイ済み
投稿
りょうま R-S1437
先程公開したプログラム&サンプルを更新してプロジェクトととして公開しました。上の2つは、初心者だからわからないという方の為に作ったと言っても過言ではありません。それと、ダウンロードされる方は、出来れば共感して下さい、どれだけの方がダウンロードされたのか知りたいので!「わしは、面倒じゃから無視するわい!」という方は、大丈夫です。公開キー「TAVEQ3NJ」です。是非アドバイスしてください。
6そうだね
プレイ済み
投稿
のんき×2 Nonkix3d
「ゆうしゃのぼうけん」にて、自作最難関ステージ『HELL』の軽量化verを公開しました。公開キーは画像の通りです。ラベル名も、HELLです。※誤って公開した『HELL(2)』は公開を取り消しました。
5そうだね
プレイ済み
投稿
N Alchiba00
公開キー【NKX8N4ZS】  畑っぽいのとか迷路とかが作れるようになりました。  やっぱり眺めるだけのプログラムです。暇潰しにどうぞ。
32そうだね
プレイ済み
投稿
Y u u k i Yuuki7140
◆TOUHOU HINA DOLL!!
33そうだね
プレイ済み
投稿
こうき kou_honda
電子辞書みたいなもの作った人がいたら公開キー教えてください!
2そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
グレイズ耐久テスト。カリカリカリカリカリカリカリカリ
11そうだね
プレイ済み
投稿
Sakure satosou-0514
「変数の型が一致しません」とでてきます。どうすればいいんでしょうか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
Sakure satosou-0514
今やってみたんですが、しっかりPCからデータを送信することができるプログラムができていたんですね。画像もきれいに送れるので、ミーバースの画面写真も投稿出来なくなるのですかね………
4そうだね
プレイ済み
投稿
かしわタン studyOK2460
自分で書いたドット絵はどうやって表示するのですか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
りょうま R-S1437
奥に弾を発射するシューティングゲームを作っているのですが敵SPRITEの上に弾が重なった瞬間に、敵が消えて次のSPRITEが出て来てしまいます。弾が奥に行き当たった時に、SPRITEが消える様にするには、どうすればいいでしょうか?もしくはできますか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
いい感じになってきている。
22そうだね
プレイ済み
投稿
In Japan rajimaru
フォントじゃないよ、小文字だよ♪
2そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
かつみ opoQsn
壊れたwwww(嘘です)
0そうだね
プレイ済み
投稿
りょうま R-S1437
簡単な(そこそこ←(ここ重要)のクオリティ)、奥行きのあるシューティングゲームを作ったのですが、プログラムを載せて欲しい人っていますか?こ、今回は全部自分で作りましたよ!あと一応、弾のSPRITEは、SPCOLORで変えただけです。僕がわざわざSPRITEを書くなんて面倒な事するわけないですよ!気になった方もいるかと思いまして。
4そうだね
プレイ済み
投稿
たまご tamagopu
地球から恒星までの距離を考慮した立体星図と流星群を製作中。ところでグラフィック呼び出したときに出てくる左上のけしかたがわからない…初歩的な質問ですみません(;д;)
4そうだね
プレイ済み
投稿
リンリン rinrin787
お絵描きツールの公開キー教えてください!!
0そうだね
プレイ済み
投稿
しゆう PIITYANO5
感想・バグ報告お願い致します。
0そうだね
プレイ済み
投稿
R143 sakamoto-takeru
画面のDATファイルをだすにはどうすればいいのですか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
9x1995
メニューつくったけどどうしよう…
0そうだね
プレイ済み
投稿
リンリン rinrin787
ここでつくったマップってどうやって反映させるんですか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
作品を投稿する際、かつては最初の投稿に公開キーを記したのですが、タイプミスという痛恨の失敗をして以来、間違えても削除が容易だという理由から、「公開キーはコメントで」とするようになりました。 でもこれってもしかして、「コメントへの誘導必死www」とか思われちゃうんでしょうかねぇ? …いや、私は他の方の同じ手法を見て、そう思ったことはありませんよ?(^^;) まぁ、思われるなら思われるで仕方がない、とも考えてますケドね。
15そうだね
プレイ済み
投稿
しゆう PIITYANO5
フォントの作り方を教えてください。
1そうだね
プレイ済み
投稿
Frog IK2525
これを2段ジャンプさせるにはどうしたらいいですか?あとキャラが右に動いている時は右に、左に動いている時は左に向かせるにはどうしたらいいですか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
のじーる otakuhideto
wind○wsもどきの壁紙(手抜き)を作成 おや?wind○wsXPが何か言っているぞ?
10そうだね
プレイ済み
投稿
JUMPGAMEを改造してみたwwww
0そうだね
プレイ済み
投稿
InDoor TheInDoor12
暇つぶしに、よくあるアレを作ってみた。 ノロッテヤル...
3そうだね
プレイ済み
投稿
Frog IK2525
二段ジャンプをさせるためにはどうすればいいですか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
Y u u k i Yuuki7140
◆ヤクラーケンに おそわれた! \スープにしてやる!/
19そうだね
プレイ済み
投稿
0.「スライム」と言う名の親を一人作る。 1.もう一人の親をランダムで作る。 2.まぜまぜしてこどもを5にんつくる。 3.一番「ストボン」に似てる子供を親にする。 4.1に戻る。 と、すれば、 「スライムの子孫がストボンになった!」 なんてことが出来ると思ったんですけど、 なかなか、ストボンにならない・・・。 公開keyは、コメントに載せておくので、 アドバイスお願いします! (あくまで現実的にしたいです。例えば、「子供を100人」とかはだめですw
3そうだね
プレイ済み
投稿
AGO tm0506
やっぱ3DSライン無しだと無理か…
7そうだね
プレイ済み
投稿
fox lggs-zoxx-beast
プチコン3はプチコン初心者でもゲームを作りやすいですか? 曲を作ることはできますか? ポケモンみたいなマップをつくることはできますか?
0そうだね
未プレイ
投稿
ヒッグス red-sky-code
4そうだね
プレイ済み
投稿
初心者です。 タイトル画面を作るにはどういうプログラムを書けばいいですか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
りょうま R-S1437
ぬぐぐ、色々試行錯誤してジャンプさせようとしているのですが、なかなかうまくいきません、どうすれば良いでしょうか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
ちーたけ hello.world256
初耳コピ(もどき)した曲を晒します。 たしか「ナイト・オブ・ナイツ」っぽいのを打ち込んだ筈です。 打ち込みにはナカノシマC.F.さんの「NCF-MUSEQ」を使用させて頂きました。 このソフト滅茶苦茶使いやすい。(広告) 製作時間:30分ちょっと 公開キーは(ミスると怖いから)コメントに書こうと思います。
4そうだね
プレイ済み
投稿
16そうだね
プレイ済み
投稿
みさき 116681
自分が作成した(初心者)アプリを初めて公開したいと思います。 色々な人にDLしてろらえたら嬉しいです。  そしてDLしてくださった皆様にこうしたら良いんじゃない?などのアドバイスをくれたら今後のゲーム作成に役立つのでアドバイスをしていただけたら幸いです(感想です可) キーは[D33343D]です
3そうだね
プレイ済み
投稿
Yoゼルダ chipako0823
カオス
4そうだね
プレイ済み
投稿
最近、プロジェクトの表示位置を変えられたら良いのにと思うことがあります 開発用に同じプロジェクト使い続けていると表示が下の方になってしまうので コピーして名前変えて元のプロジェクト消すなりバックアップにするなりしてデフォルトのプロジェクト再設定すれば良いのはわかるんですが 面倒くさがりなもんで ついつい、そのまま使い続けてしまうんですよね(^^;)
9そうだね
プレイ済み
投稿
ゆか kamiaso
2そうだね
プレイ済み
投稿
のじーる otakuhideto
ここに入ったら@○○まで移動と言うプログラムはわかるんですが、ここから出たら@○○に移動と言うプログラムはこれであってますか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
Tamaron ryutaro729
自作のフリーBGM集を作って見ました。不定期で曲も増やしていきます。ご自由にお使い下さい。 公開キー[DE334N3]
5そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
この画面を自分で改良したい………
11そうだね
プレイ済み
投稿
Windows 10 51610A
作品急募! Windowsプロジェクト開催します。 テーマ:MSWindowsまたは、MSOffice Word、Excel、Powerpoint  賞品:作品特別賞(1名様)にフォロー
1そうだね
未プレイ
投稿
V.D. 5962-63214-97513
任天堂のことがのってる辞書です。「任天堂」「岩田 聡」「横井 軍平」「WiiU」などです。公開キーは写真の通りです。
3そうだね
プレイ済み
投稿
InDoor TheInDoor12
ぐぬぬ... テキトーに組むと回転処理なしの正方形でFPS200程度か... 旧3DSでCADもどきは大変そう。 そのうち最適化しないといけないなあ...
3そうだね
プレイ済み
投稿
10000行達成!
6そうだね
プレイ済み
投稿
Mr.m udatomoki_2
せっかくですし、ゆうしゃメーカーを使って作ったステージを、Miiverse限定で公開します。結構長いステージなので楽しめるかも。難易度はちょっと難しいです。 遊ぶときはデフォルトステージの1-1を、このステージで上書きする形で遊んでください。是非、ダウンロードを! 【公開キー】432DE4E3
18そうだね
プレイ済み
投稿
ゴペタン kousei1234
はじめてゲームをつくりました。 いろいろアドバイスください 公開キー D2D3XND
7そうだね
プレイ済み
投稿
IF~THENの使い方がわかりません。 検索してもさっぱり 誰か超わかりやすく説明して下さい...
1そうだね
プレイ済み
投稿
Soma soma6830
これまで僕が、アップロードしたプログラムを一気にまとめて公開しちゃいたいと思います!URANAIは、名前の通り、うらないプログラムです。MATHは、前回投稿したものをバージョンアップして問題数を増やしたり、もんだいがシャッフルされるようになりました。SCIENCEは、MATHの理科バージョンでまだ未完成なとこもありますが、こちらも4つのモードを用意しています。
3そうだね
プレイ済み
投稿
おにぎり EasyPuzzler65
プチコンプログラマーの君なら小学生でも覚えて損はない ド・モルガンの法則! !(A && B) は !A || !B と同じ結果になります。 !(A || B) は !A && !B と同じ結果になります。 むむ、ややこしい?!
10そうだね
プレイ済み
投稿
KingP FOTHER
もう二人くらい追加できそう
23そうだね
プレイ済み
投稿
こうき kou_honda
電子辞書を作りたいのですが、単語を検索したら同じような単語が出てくるようなプログラムはどうやったらいいですか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
SPRITEってどう変更するんですか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
そんし tairiku1122
弾幕ゲームを作りたいんですが、どうやって弾を発射させるんですか? (キャラクター表示やボタン割り当てについては理解しているので大丈夫です。)
0そうだね
プレイ済み
投稿
てらこや actorbug
デバッガっぽいものを作ってみました。 プログラムを一行ずつ実行できるので、少しは理解しやすくなるかもしれません。 公開キーは、【KNE384V】になります。 実行してデバッグしたいファイル名を入力し、ファイルの保存確認で「OK」すると、写真の画面が下画面に表示されます。 左下のボタンは、プログラムとグローバル変数表示の切り替え。右下の「STEP」ボタンで一行ずつ実行できます。 特定の行まで連続して実行したい時は、その行を選択して「BREAK」ボタンを押した後、「CONT」ボタンを押します。 なお、以下の点にご注意下さい。 1.配列変数やローカル変数の表示には対応していません。 2.下画面を使うプログラムには対応していません。 3.実行後にスロット2と3が上書きされます。
31そうだね
プレイ済み
投稿
さとし SatoshiMcCloud
OSもどきを作るのを諦めた自分に出来る、OSっぽい背景の投稿。ところでこの画像って権利関係はどうなっているんでしょうか?もし問題なければ配布もアリかなと
13そうだね
プレイ済み
投稿
JUNじるw JUNJIRUw
育成ゲームでも作るよ
9そうだね
プレイ済み
投稿
シオン ITE31040
死にゲー2つくったよ。死にゲー1のときのデータも、入れておきます。海のステージで、ジャンプは、1,000,000回できます。(そんなにジャンプしてどうする。)1面は、チュートリアルです。では、頑張ってください。【公開キー】D3D54ED
2そうだね
プレイ済み
投稿
タケシ yamayuu0319
~初心者様へ~ 以前公開したものの、改良版です。 以前は、何の躊躇もなくゲームが始まってしまっていたので、簡易なタイトル画面を作りました。公開キー“[4DKDDX2D]”私も、まだまだ覚えることが山積みの初心者ですがこれから頑張っていきたいと思います。
7そうだね
プレイ済み
投稿
...え?
3そうだね
プレイ済み
投稿
てっく tekpro
スプライトの管理番号の空きが分かるようになれば一気に楽になるなー、と今日の作業で思いました。 バージョンアップで実装していただけるようなので期待。
5そうだね
プレイ済み
投稿
WIM yum25sor
釣りゲーがしたいです。えむけつ講座、FOR~NEXT辺りから難しくなって挫けそう…
21そうだね
プレイ済み
投稿
りょうま R-S1437
僕の作った今日作ったシューティング2つを公開しました。ダウンロードされる方はできれば共感してください。どれだけの方がダウンロードされたか知りたいので。「わたくしは、そんな面倒なことはしないザマス!」という方は、ダウンロードするだけで大丈夫です。公開キーは「E33KQDDM」です。そこそこ遊べます。アドバイス等があれば、コメントお願いします。あ、ダウンロードしてやろうというとても優しい方本当にありがとうございます。
7そうだね
プレイ済み
投稿
だいすけ DaisukeGame1226
ロッド★☆さん制作のツールの新作が出たので某電気鼠を書いてみた!
7そうだね
プレイ済み
投稿
だいすけ DaisukeGame1226
【続き】こんな感じの絵(?)が好きです
5そうだね
プレイ済み
投稿
せーさん Seiya0209
いままでプログラムサボってきたけど本格的にゲーム作ろう!
5そうだね
プレイ済み
投稿
スロットのゲームがあったら、教えてください!
0そうだね
プレイ済み
投稿
Rwi RWIIUG0129
【公開キー:RDK54KD】 プチコンを始めて3か月。ようやく、ようやく「BG」を表示させることができました! 嬉しい! 初めて実現できた「多重スクロール」に、一人興奮しています(笑) できることが増えていく、というのは ゲームを遊ぶ上でも、そしてゲームを作る上でもワクワクするものですね。夢が広がります!
29そうだね
プレイ済み