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りょうま R-S1437
奥に弾を発射するシューティングゲームを作っているのですが敵SPRITEの上に弾が重なった瞬間に、敵が消えて次のSPRITEが出て来てしまいます。弾が奥に行き当たった時に、SPRITEが消える様にするには、どうすればいいでしょうか?もしくはできますか?
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りょうま R-S1437
プログラム1枚目
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りょうま R-S1437
2枚目
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りょうま R-S1437
3枚目
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りょうま R-S1437
もう諦めて、IF BUTTON()AND 16 THTEN~~~で溜めっぽくしようとしたけどIF BUTTON(2)AND 16 THEN~~~で1回1回にすることにしました。
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おにぎり EasyPuzzler65
「弾が奥に行き当たったとき」の条件が書ければできるんじゃないでしょうか。うまく考えて決めないと…
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じてんしゃ kyabetu716
自分は、 SPOFS ○,5000,10 とか、とりあえず画面外に移動させてます。SPHIDEは知らないです⌒⌒
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おにぎり EasyPuzzler65
弾のスピードは一定と考えて、弾が出現してからのフレーム数で決めたらどうでしょう.(遠ざかって見えなくなったと考える.)弾は無敵で、敵に当たっても軌道をかえずにぐいぐい進むと思っているんですよね?
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「敵専用のZ変数と球専用のZ変数を作る」、と言うのはどうでしょうか。 [敵専用のZ変数を敵のZ位置の数値に設定して、 球を発車した瞬間に球専用のZ変数を+1していき、 敵専用のZ変数と、球専用のZ変数が一致し、敵と球が重なっていたら、敵を削除し、次の敵を出す…] と、繰り返せば「球が奥に行き、更に球と敵が重なれば次の敵が出る」ということが出来ますよ。
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