2015/02/14のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2015/02/13の投稿
2015/02/15の投稿
投稿
Godot orz_127
とりあえず、下画面だけ出来たということで、先日公開した「頑張ってUnicodeを調べて、美咲フォントで漢字を表示するプログラムを作ったら判読できなかった(T_T)」と言う悲しい事態を避けるため、予め美咲フォントの文字パターンが確認出来るぞ、プログラムですが、上画面を作っていて、吾輩は猫である状態である事に気付きましたw とりあえず、下画面では漢字を一覧から選んでいるので、ファイル名は「K(anji)SEL(ect)」としていましたが…。 そろそろ真面目にプログラム名考えないとw とりあえず、今回は上画面の進捗状況だけ。 公開キーは無しです m(__)m
6そうだね
プレイ済み
投稿
りょうま R-S1437
SPANIM,SPCHRなどSPRITEの動き等に関係する命令を使ったサンプルです。個人的にはそこそこうまくいったような気がします。ダウンロードされる方はできたら、共感orコメントして下さい、どれくらいの方がダウンロードされたのか知りたいので。初心者の方(僕もほとんど初心者)は、どうやったらこうなるんだろう?等、興味を持ってもらえたら幸いです。。あ、好きに改造してください。公開キー「8AVY3NJ」です。
3そうだね
プレイ済み
投稿
ish owlis1
【公開キー12343EAV】 以前公開した1画面固定アクション「猫と銀魚」 アップグレード版を公開します。 内容は、基本は変わらず「妖精を操作して追ってくる猫を対処する」といもの 主な変更として *致命的な不具合改修 *軽微なゲームバランス調整 *実績機能追加 その他もろもろ 感想等ありましたら是非御願いします。励みになります。
12そうだね
プレイ済み
投稿
りょうま R-S1437
この画像見ただけで何が起きるか分かる人っているんですかね?頑張って作ったから1人は答えて欲しい。
0そうだね
プレイ済み
投稿
いぬ mikumiku108
将来、プログラマーになりたいので、買いました! プログラミング難しいですねー。
8そうだね
プレイ済み
投稿
すーぷ qui-34
いつの間にかバレンタインの日が休日の年を調べるものが出来てました。何故か。 日数計算をしたりして曜日を無理矢理求めるプログラムですが、 DTREADで指定した日の曜日を取得できることに完成してから気づきました。
5そうだね
プレイ済み
投稿
ASA fusuian
プチコンを買ったはいいけど何が何だか分からないキミ! まずはPRINT文から始めよう! SmileBASICの背景真っ黒の画面を出して、まずは下のキーボードのP(ピー)を探してタッチする。Pの字は上から二段目の右の方だ。 次はR(アール)。これも上から二段目、真ん中より少し左寄りにある。 そしてI(アイ)、これも二段目、真ん中より少し右。 ここで下画面の上に、緑地で白くPRINTと出てるのを見つけたキミはついている。そこをタッチすれば残りのNとTは打たなくていい。 さて問題はその次のチョンチョン、"だ。あわててキーボードを切り替えて似たようなチョンチョンを探すとハマる。 キーボードの一番上の段の左から二番め、!の右にあるチョンチョンが 正しいチョンチョンだ。 このチョンひとつを英語でクォートと言う。チョンチョン二つでダブル・クォートだ。とっても大事なので覚えておこう。
18そうだね
プレイ済み
投稿
りょうま R-S1437
前、SPRITEを動かすプログラムを作った時これで動いた「気がした」のですが何が足りないのでしょうか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
イーブン rein-2000
僕は今、とあるツールを作っているのですが、ひとつ困っています。それはですね。あまりにも画面がシンプルすぎてちょっと………製作意欲が 無くなっていって……… そこでスプライトを使おう!じゃ、それにあったキャラあるかな… ………無い!?書いて、画像として保存したら容量でかいし、で、プログラム内からGRP4にGPSET等で書いてSPDEFで定義したいのですが………キャラのデータがうまくまとめられないのです。行数足りなさそうだから続きはコメントに書きますね。
2そうだね
プレイ済み
投稿
じぞう G-ZONE
二段ジャンプと空中攻撃ができるようになりました!またスコアもつきました!この調子でどんどん身に付けていくぞ!
6そうだね
プレイ済み
投稿
イーブン rein-2000
どちらかが、 コンソール文字で、 どちらかが、 グラフィックです。 さぁ!下は何でしょうか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
のじーる otakuhideto
やばい…wind○wsの素材上書きして消しちゃった… 作り直しか…
0そうだね
プレイ済み
投稿
ゆうた DORAGON102
何かこのプログラムだと数字しか受け付けない見たいでどこを変えればひらがなを受け付けるようになりますか?教えて下さい!
0そうだね
プレイ済み
投稿
TERA(LL) tera0413
SPSCALEって、3号では、2倍以上の指定もできたんだ・・・ 勝手に「出来ない」と思い込んでたので、今更驚愕 いや、BASICなんで、あれこれ試せばすぐに分かる事なんですが、何故か先入観的に出来ないと思い込んでて試しもしてなかった
2そうだね
プレイ済み
投稿
タバひめ tabahime
そろそろ更新プログラムは完成したでしょうか?中小企業のメーカーさんは更新、追加プログラム作りに苦戦しておられますね。
2そうだね
プレイ済み
投稿
Mr.m udatomoki_2
今日はバレンタイン! そこで、クイズを出題しようと思います! さぁー、じゃんじゃん回答しましょう。 ◇バレンタインの特別クイズ◇ ~問題~ プチコン3号内で、『ハートマーク』をコンソール・スプライト以外での方法で表せ。 ~条件~ ▽スプライト・BGはデフォルトキャラで扱うこと。 ▽回答はその画面写真もつける。 ▽どんな奇想天外な回答でもOK。
4そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
ちゃむ tyamusan
自分みたいな初心者は 自分でプログラム作ってみたい と思うのでしょうが 初心者には難しいもので・・・ 他の凄い人が作ったプログラムを DLするしかできないので・・・ 勉強してこようε=( ・ω・)
6そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
KingP FOTHER
次回更新でボス追加します。(2~3体くらい)
11そうだね
プレイ済み
投稿
ゆうた DORAGON102
公開キー出しますがタイトルだけです。そこが上手く動かないので、何行目のどこをという感じで教えて下さい!
0そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
無理です。
25そうだね
プレイ済み
投稿
しゆう PIITYANO5
この投稿をタッチして見る事を推奨します。 ハッピーバレンタイン♪ 僕は頭文字Dで本命60個貰ったよ。 現実ではあり得ない数だが… ところで本題は、 MAXSTATOS Ver.4の配信が決定した事です! 日時は、本日のam10:00です。 ~変更内容~ 常時・初回起動時の画面 MEMU(HOME)画面 等。 公開キーはここで公開致しますので、 宜しければコメ残しをお願い致します。
7そうだね
プレイ済み
投稿
2015.02.14  ゲームウォッチが爆発的な人気が出た頃、ゲーム電卓も人気があった。電卓の7セグメント数字を動的に使い、射的またはパズルゲームができました。  数字だけでもゲームができます。どうです。初心者だと嘆かずに、数字を使ってゲームを作ってみては。
7そうだね
プレイ済み
投稿
AGO tm0506
TMOS2作成中…(まだ全然出来てないw
2そうだね
プレイ済み
投稿
しゆう PIITYANO5
MAXSTAROS Ver.4を公開しました。 公開key:NKA523ND
3そうだね
プレイ済み
投稿
グータラ guutarakt
写真のようにしたのですが、スプライトにあたり判定がでません。 どうしたらいいですか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
作成中。チルノ(?)をボスにしたいけどめんどい(( 背景って何がいいかな…てか もっと頑張らなきゃ。テストオワタ(意味深)。
1そうだね
プレイ済み
投稿
Villit nakahara1226
TALK バージョン1.0θにて導入される、ウィンドウと背景の改良です!
2そうだね
プレイ済み
投稿
ぎゅーどん yukkrikoki
ニトニトどーが
10そうだね
プレイ済み
投稿
すぎ field2050
レースゲームてす。 公開キーはQKAEZ3EDてす。
9そうだね
プレイ済み
投稿
Sakure satosou-0514
ブラシのところで、ぬれたり、ぬれなかったりします。どうすればすべてぬれるようになりますか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
こんにちは、RPG風4人打ちテーブルゲームからバレンタインプレゼント! …という訳でもないですが、Ver1.5ができました。◆このバージョンからプレーデータのセーブが可能になります。◆「Xボタン」を押すとファイルの書き込みを確認するダイアログが表示されるので、決定するとデータがセーブされます。◆そのあと、以前のバージョンと同じくゲーム終了するかどうか聞いてきます。◆セーブデータは、次にこのゲームを実行したときに自動で読み込まれます。◆同じ属性を3コずつ集めて相手を攻撃! Ver1.5の公開キーはこちら→【W4VXV3Q4】
8そうだね
プレイ済み
投稿
いぶき ibuki426
2そうだね
プレイ済み
投稿
Villit nakahara1226
会話・辞書ツール『TALK』の、Ver0.1dです! 主な更新は、背景変更、ウィンドウ表示、ユーザー設定にエラー対策追加、単語の追加、『メニュー』コマンドの追加です! 公開キーは画像の左下に置いてあります!
6そうだね
プレイ済み
投稿
WAITとVSYNCの違いが分かりません…
5そうだね
プレイ済み
投稿
けん KenichiShindou
プログラムの組違い(コード不足)でライフ0でジャンプ出来てしまいこんな(写真の様な)ことに。 軽い衝撃を受けたので記念にアップします。
4そうだね
プレイ済み
投稿
のじーる otakuhideto
wind○wsもどき 公開します まだ試作段階なので検索ボタンとカーソル以外は使えません 追加してほしい機能をコメントしてください 作れるものなら作ります 電卓は追加します 公開キー【8A7XY3QJ】
4そうだね
プレイ済み
投稿
プクニャン pukunyan1228
質問です!! BGMを作ってみたいのですが これの使い方が全くわかりません なんか ドーレーミーファーとかは 鳴るんですけども・・・・
1そうだね
プレイ済み
投稿
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
久々にプチコン開いてアクションゲー作ろうと頑張ってる。いつまで持つかなー?w 1本のプログラムにまとめるんでなく、細かい処理をライブラリにすればデバッグがしやすくなりそうな?
1そうだね
プレイ済み
投稿
Yoゼルダ chipako0823
こういう素材? の使い方を教えて下さい!
1そうだね
プレイ済み
投稿
N Alchiba00
めりこむだと(・ω・` もう少しかかりそうです……
13そうだね
プレイ済み
投稿
せいら sutenukoice
【自分用プチコンでやりたいことまとめ】
1そうだね
プレイ済み
投稿
Yoゼルダ chipako0823
この素材単体を使うにはどうすれば良いですか? 自分プチコン初心者なので分かりやすく教えて欲しいです…
1そうだね
プレイ済み
投稿
ショウタイム syu.yutaka.yumis
パッ○マン、月になる。
3そうだね
プレイ済み
投稿
しゆう PIITYANO5
本日MAXSTAROS Ver.4を配信しました。 皆様DLをお願い致します。 公開keyは後程コメントに書きます。
6そうだね
プレイ済み
投稿
Villit nakahara1226
息抜きに作ったBGM『電話』 電話のコール音素材です。電話が来るシーンなどに使ってください。
6そうだね
プレイ済み
投稿
2015.02.14 【乱数を発生させるだけのプログラムを作ろう】  プチコンでゲームのプログラミングで友達に差をつけて、《すごい人》と言われたい。けど、初心者だから出来ない、フォローするから教えて、クレクレ。  ゲームって3DSの画面とボタン操作で完結するものとは違うから、乱数を発生させるだけの簡単なプログラム組んで、紙と鉛筆を用意して、あとは、君のアイディアでいくらでも遊べる。  簡単なところは双六からはじめ、それを発展させて・・・紙と鉛筆とプチコンの乱数表示で遊んでいる内に、なにかゲームのネタを思いつき、それをルールにまとめ紙に書き、BASICの言葉に表現したらどうなるかを考えていくのも立派なプログラミング学習。一部の学校ではタブレットPCを教育に使っている。どこでも安価で入手できる3DSが最適だと思うんだけどな。
9そうだね
プレイ済み
投稿
Soma soma6830
公開キー[ND45SESD] 難易度に分けた算数のブログラムを配信します。一定の条件をみたすと、隠しコマンドも出てきますよ?(プログラムのDIALOG命令でも、忠告していますが、これは算数の問題しか出ないクソゲーなので、勉強が嫌いな方は、ダウンロードをおすすめしません。)
0そうだね
プレイ済み
投稿
画面の写真はどうやって撮るんですか
0そうだね
プレイ済み
投稿
AGO tm0506
窓表示テスト。緑の部分が重なったままうごかそうとすると一緒にうごいてしまう…このバグも直さないと
4そうだね
プレイ済み
投稿
いば yuto-ocha
洞窟物語ドット(関係のないヤツもいる)
4そうだね
プレイ済み
投稿
たけお 353152
凄すぎてプログラムをサボってる自分が辛い、、、
5そうだね
プレイ済み
投稿
Windows 10 51610A
近々導入を検討中です。
1そうだね
未プレイ
投稿
ASA fusuian
PRINT文は、文字を表示するだけじゃなくて計算もできます。 PRINT 1+2 と打ってエンターを押すと、 3 OK と出るわけです。足し算引き算は教科書と同じ+と-だけど、掛け算・割り算には×と÷ではなくて*(アスタリスク)と/(スラッシュ)を使います。 PRINT 1+2*3+4 11 OK 掛け算割り算は足し算引き算より優先され、カッコも使えます。 PRINT (1+2)*(3+4) 21 OK
5そうだね
プレイ済み
投稿
しゆう PIITYANO5
MAXSTAROS Ver.4更新
3そうだね
プレイ済み
投稿
MOT motmark3
先日投稿した DKK3E28V から、ツール BGM&BEEP PLAYER を紹介!公式スマイルツールでも再生機能がありますが、こちらはパラメータを細かく指定できます。また、BGM、BEEPそれぞれの命令がファンクションキー1,2にセットされるので、他のPRGへの貼り付けも簡単!
4そうだね
プレイ済み
投稿
KingP FOTHER
撃墜エフェクトつけてみた(左下)
12そうだね
プレイ済み
投稿
くろんぬ C.ROD205
以前から更新作業を続けていた、「EASY PAINTER 3」がようやく完成しました!前のバージョンよりもかなり使いやすくなったはずです。 【公開キー:B334N2KE】 ※画像はこのツールを使って描いたサンプルです。
36そうだね
プレイ済み
投稿
Frog IK2525
だれかスーさんのスーグラフィックエディタのセーブ方法を教えて下さい。
0そうだね
プレイ済み
投稿
制作中のゲーム、システムが完成しましたので体験版としてアップします。 「ぐるっぱ+(プラス)」キーT47XE3N4 タイルを回転させて同じのが3枚以上縦か横に並ぶと消えるパズルです。 ご意見ご感想バグ報告あらばコメントでお願いします。
15そうだね
プレイ済み
投稿
習作で組み立てたテトランはスプライト22個必要、SPLINKマジ便利。
8そうだね
プレイ済み
投稿
たみー 2001TAMIYA
十字ボタンとBやXボタンを同時に押すと動かなくなるのですが、なぜでしょうか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
Y u u k i Yuuki7140
◆\スーパーひなたそワールド!/
48そうだね
プレイ済み
投稿
ゆうとん dsi1300
プロフ用
1そうだね
プレイ済み
投稿
しゆう PIITYANO5
~アンケート~ MAXSTAROS Ver.4を、 一度でもご利用して下さった方は、 そうだねを押して下さい! また、遊んでみての感想をください。 宜しくお願い致します。
18そうだね
プレイ済み
投稿
みさき 116681
文字列を全て消すならできるのですが、指定した文字列だけを消す方法はあるのでしょうか?わかる人教えて頂けたら幸いです。
0そうだね
プレイ済み
投稿
Frog IK2525
プレイヤーを出して左右に動かすにはどうすればよいでしょうか?(初心者です。)
0そうだね
プレイ済み
投稿
ΖAiR-01 yutaro0515
このエラーの意味がわからないので、 教えてください!
1そうだね
プレイ済み
投稿
Sakure satosou-0514
ブラシ というところで、円がぬれたり、ぬれなかったりするのをすべてぬれるようにするには、どうすればいいでしょうか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
Sakure satosou-0514
ブラシ というところで円がぬれたりぬれなかったりするのをすべてぬれるようにするには、どうすればいいでしょうか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
Villit nakahara1226
TALK Ver0.1eでは、ダブル判定を利用し、より詳細なパフォーマンスを発揮します。 これさえあれば、何もいらない。         Talk ver0.1e 冗談です。
4そうだね
プレイ済み
投稿
前公開した、一画面プログラムの最新です。当たり判定はつけていません。敵にあたれば戻るし、Aボタンで自分の前に玉をだすことができるようになりました。玉が敵に当てれば敵はやられます。(A押しっぱにすればいいかも...)
4そうだね
プレイ済み
投稿
タイトルのsuperの所だけでもめっちゃつかれたわw
3そうだね
プレイ済み
投稿
wikiにいるたるとです。持ってないと表示されているのはアレです。アレッッ!!w wikiのを更新したので公開キーをここに降臨させますっっっ!! key:[T4VVK3N4]
0そうだね
未プレイ
投稿
誰か作り方教えてください!
0そうだね
プレイ済み
投稿
よくわからんくなってしまったので 挫折するよりはと思い、はじめからこまめノートに説明書を読んで書き込んでます。 RPGを主につくりたいと思ってます。 誰か細かく重要なことを教えてくださいませんか? お願いします! (>ω<;)
1そうだね
プレイ済み
投稿
今RPGのようなゲームを作っています!新しいシステムを加えたので、コメントに書きます。なるべく近いうちに公開します!(体験版)
9そうだね
プレイ済み
投稿
「JUMP GAME」を作ってみました。 公開キーは、[N3XEA3A3]です。 「PLAY GAME」を選択したら、Aボタンを 30秒間 連打して、赤毛君をJUMPさせるゲームです。 DLしたら、コメントくださると嬉しいです。
13そうだね
プレイ済み
投稿
anpontan13 anpontann
曲を作りたいのですがMMLでの曲の作り方がよくわかりません 誰か教えてください お願いします
1そうだね
プレイ済み
投稿
ダイアログで漢字を使うにはどうすればよいのでしょうか? 教えていただければ嬉しいです。
2そうだね
プレイ済み
投稿
パクリ?(知らん
2そうだね
プレイ済み
投稿
Yoゼルダ chipako0823
この文字を消す方法ってありますか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
ショウタイム syu.yutaka.yumis
(パッ○マンペイント第2弾!) パッ○マンとパ○ーエサ。
3そうだね
プレイ済み
投稿
りょうま R-S1437
僕の作ったサンプルを集めたサンプル集です。まだ公開してなかった物もありますのでダウンロードお願いします。ダウンロードされる方は、出来れば、共感又は、コメントお願いします。公開キー「8K7YH4QJ」です。入ってるサンプルの説明をコメントでします。
4そうだね
プレイ済み
投稿
ヒッグス red-sky-code
C#でいうエラートラップ try catch的なものは、ないですか?
3そうだね
プレイ済み
投稿
Villit nakahara1226
5分くらいで作った、瞬発系ボタンタイピングゲーム! 1分で何ポイント稼げるか!? ~概要~ 画面に出てくる記号と同じボタンを押すと+1点。 間違えると-1秒のペナルティ。 難易度は、4key,6key,10keyです。 製作者の10key最高記録は125でした。
6そうだね
プレイ済み
投稿
まさかず masakazu0718
遊んだ回数をセーブしたいんですが、どうやればいいんでしょうか。もう一回遊んだらさらにその回数もセーブしたいんですけど...
2そうだね
プレイ済み
投稿
勇者の冒険を改造しただけだからね!?
5そうだね
プレイ済み
投稿
Villit nakahara1226
犯行動機:EASYPAINTがなんか使い安かったからやった。後悔はしていない。 「Lunar - drops」
5そうだね
プレイ済み
投稿
皆さんって、最初はどんなのを作っていたんですか?
3そうだね
プレイ済み
投稿
Smoothie ryukey-h
ついにスマイルブームがオレンジを推してきたwしかもホーム画面が初期の背景に戻るっていうw 3DSが悪いのか?プチコンが悪いのか? ※ヘルプ全てオレンジのRGB番号が出ています。BGMPLAYのヘルプが見たかっただけなのにw
10そうだね
プレイ済み
投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
オリジナル・ソング「ホノオ」を演奏するプログラムです。曲にあわせて歌詞も表示します。公開キーはコメントで。
17そうだね
プレイ済み
投稿
たかひろ torotakapi
ヘルプ画面のスクロールバーって、 わりと後ろなんですね。 半透明のスプライトを手前に配置するとこうなりました。
10そうだね
プレイ済み
投稿
てっく tekpro
手軽なミニゲームを地道に作ってます。いくつか溜まったらまとめて公開します。
7そうだね
プレイ済み
投稿
Yoゼルダ chipako0823
試しに作りました! ところでこれどうやってセーブするのかなこれ
3そうだね
プレイ済み
投稿
タイトル再現完了!約3時間くらい掛かったのかな? COLORに肌色が無くてショック
27そうだね
プレイ済み
投稿
<(_ _)> FukanoShouki
色々な初心者へのアドバイスコメントをみて勉強させてもらっているのですが、あるコメントで、だいたいの人が数あてゲームを作ってから自分の作りたいゲームを作りだしたという事をしって、自分も数あてゲームわ作ろうとしたのですが作れませんでした。ww それと、プチコン3号から始めたある初心者様がクオリティーの高いゲームを作っていて、それを見た瞬間、自分の努力は一体なんだったんだと考えてしまいましたwww(:∀;)
3そうだね
プレイ済み
投稿
Yoゼルダ chipako0823
公開キーです。 おためしなので感想やアドバイスをくれたら嬉しいです。
3そうだね
プレイ済み
投稿
Y u u k i Yuuki7140
◆エンディングまで、まわるんじゃない。 \KAGIYA MOTHER!/
13そうだね
プレイ済み
投稿
スヌーピーZ GO-GO-YU-DAI-24
「公開キー」ってどうやって作るんですか?もしくは作るんですか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
Frog IK2525
これでエラーが出たのですがどうすれば良いでしょうか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
Villit nakahara1226
シリーズの時系列がまとまったので、今後製作するゲームはどこかにアテハメテ行こうと思うでゴザリマス。 GravityLaboは時系列に含まれます。 TALK,FLASH-ANZN,TYPING-Bは含まれません。
1そうだね
プレイ済み
投稿
2015.02.14  りゅうまご氏の、《RMG_IMG》の単語登録を続けて行きながら、かな漢字変換を発明した先人の努力がすばらしいと感じる今日この頃。  日常使う漢熟語の2割ほど登録をすまし、動詞語幹(例:食べるの場合、食の読み「た」を登録する)の登録も一部している。単漢字変換の音読みだけでは、漢字探索に時間がかかるのもその理由。
7そうだね
プレイ済み
投稿
かつみ opoQsn
昔(プチコンmkii)はQRコードで配布していて、ガッチリ成人指定のものもOKだった(犯人は“まげ”さんです!)が、今はインターネットでやるので、当然プログラムの内容を一旦見なくてはならないので、昔ほど自由ではなくなった感じがします。
6そうだね
プレイ済み
投稿
きのこカーソルと ©を修正 タイトルはこれで完成かな (カーソル動きます)
20そうだね
プレイ済み
投稿
りょうま R-S1437
SPRITEの移動が今更出来るように なりました!いぇーい、どんどん、ぱふぱふ!
5そうだね
プレイ済み
投稿
CLS命令を行うとコンソール画面以外も一緒に消えちゃう事があるんだけど、どういうことか知ってる人はいないだろうか
1そうだね
プレイ済み