トピック
smile5884 smile5884

★★★プチコン要望登録コーナー(2016.5)

スマイルブーム小林です。 アップデート3.3.1配信に合わせて要望を受け付けるコーナーを新しくします。 SmileBASICへのリクエストを登録するために新しい保存先を用意しました。SmileBASICに足りない機能や追加してほしい命令等についてのご要望をこちらに集めます。今後の商品開発の参考としての情報収集となります。 要望に関しての対応保証はできませんがお気軽にコメントをお寄せください。
170そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
OZ 156541
こんな楽しいゲームを作っていただきありがとうございます。 僕が今のプチコンに欲しいのはチュートリアルのさらなる充実です。最初始めた時何をすればいいのかよくわからなかったので。 プチコンBIG楽しみにしているので頑張って下さい。
13そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
FILESでGRP形式とDAT形式を区別して取得するように。 お絵描きツールでセーブデータなどまでリストアップされてしまうのはあれなので
9そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
ひろ yf2mn276
・フレンド専用でもいいので、インターネットによるセッション機能(MPと同じor弱化でもいいです)。 ・FILESでのリソースの区別(GRPとDATの区別、TXTは判別できる) ・SMILEボタンからでなくても別のプロジェクトからリソースを読み込めるように(SYS、DLCを除く)(セーブは危険そうですが…。) ・そのプログラム専用のセーブ領域にFORCESAVE出来るように(わかり辛いですが、ファイルの破壊を防ぐために「専用の領域」としています。) ・使用可能メモリの増加(3DSはメモリが8MBしかないのでしょうか?) ・空き容量のシステム変数(FILESで取得すると文字数を使うため) 長々とすいません…。
10そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
箇条書きで失礼します。 ●スマイルツール「お絵かき」でLOADする際に、名前入力ではなく、一覧からの選択方式にしてほしい。 ●プログラムをSTARTボタンで停止させた場合、BGMやBEEPなどの音関係も停止してほしい。 ●ファンクションキーの「RUN」は「RUN_(スペース)」にしてほしい。
13そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
せりうむ A.SHINBA
TALKの声追加は諦めるべきかなぁ
11そうだね
未プレイ
返信[6]
親投稿
ぱクパク SHODAI-PAC0530
プチコンBIGの配信を心待ちにしています。開発のお仕事頑張ってください!
5そうだね
未プレイ
返信[7]
親投稿
☆☆☆☆☆要望☆☆☆☆☆ BGMPLAY命令にキー調整を加えて欲しいです。
2そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
本格的なTALK機能と、文字にRGBが使える機能が欲しい。
7そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
たこせん phoenix66
MMLがMIDIを変換 MIDIがMML変換。
3そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
MMLの和音対応 または、和音をプチコンMMLに変換するサンプルを追加してもらえると助かる
5そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
いまさらながら、mkIIに近づけるシミュレートモードでもあるとかいいかもしれない
4そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
イスターリャ arduinotexter
箇条書きで失礼します。 →GPRIO OUT Z% →LOCATE X%, Y% OUT Z% →DATファイルの次元数識別(既出) →メニューに戻ったときのSYSBEEP初期化(賛否あるかも)
5そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
ヒライ hiraiyukio
透明色の表示色を変更できるのはいいのですが、スポイトで変化するのはナシにしてもらえないでしょうか。 事実上消しゴム機能として透明色を使うので、他のペンと同じにされると混乱することが多いです。
6そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
連書き失礼 また気づいたので書く BREPEAT 引数無し で連打設定を全解除できるように。 DATファイルの次元数を返す関数 mkIIのプレゼント素材のおまけであった「SBTALK」みたいな感じで講座をプログラムとして入れてほしい。 追加素材
4そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
SilverBlue Corei72630QM
SPUNCOL(SPCOLを解除する)の追加をしてほしいです。一々定義し直すのが面倒なので追加お願いします。 SPHITCIR()(円の図形の当たり判定{←はできれば追加してほしいです。})
6そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
ぴくと kanau1203
カレントディレクトリを変更する命令があったらいいと思います
4そうだね
プレイ済み
返信[17]
親投稿
Soybeanman 2013niconico
いつもお仕事お疲れ様です。 要望なのですが、コンソール画面の文字の色をRGB命令でも変えれる様にしていただけると、とても嬉しいです。 これからもお仕事頑張ってください。
6そうだね
プレイ済み
返信[18]
親投稿
かいしゅう kaikai.jp
【色々】スマイルツールの修復 【今度こそ】トーク改善!それかせめてボイスデータだけでも、と 【サンプル】プチコンの源、スマイルブームの本気の集大成のサンプルプログラム 【通信】NNIDやフレンドコードを使用しインターネット上で両者の了承のもとセッション スマイルブームはそれを管理し違反があったユーザーに対し処分を下す みたいな感じとかどすか?欲を言えばダウンロードプレイも…
8そうだね
プレイ済み
返信[19]
親投稿
kirarin 2015-manato
プチコン講座をつくってください 初級から上級
8そうだね
プレイ済み
返信[20]
親投稿
Hanzo rzsense
・配列の値が最大(最小)となるときの配列の要素番号を返す関数があれば… ・水平走査線ごとにBGやスプライトの座標・拡大率・回転角を変えられるようにできれば… ・TALKで女声、および英語の発音ができれば…
4そうだね
プレイ済み
返信[21]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
Webプチコン入門 「BASICプログラム 近日公開」の削除
10そうだね
プレイ済み
返信[22]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
Tuple型の搭載
2そうだね
プレイ済み
返信[23]
親投稿
まっさ massa_2001
ファイルにプロテクト(消去、上書きを出来なくする)を掛ける機能をつけて欲しいです。欲を言えば、それをプロジェクト内の全てのファイルに設定、解除が出来る機能も欲しいです。
3そうだね
プレイ済み
返信[24]
親投稿
SHUHEI Syuhei36
「ユーザーへ提供されるのは時間の問題」と考えられている、初心者講座やプチコンBIGの釜を早く開けたいです。 これからも頑張って下さい!
4そうだね
プレイ済み
返信[25]
親投稿
kirarin 2015-manato
更新来たー!!!
4そうだね
プレイ済み
返信[26]
親投稿
おおみの Omi-no-mino-398
・ヘルプや検索/置換の画面をXボタンで消せるように ・コンソールで「ゐゑヰヱ」を表示できるように ・現状OUTするしかないものを関数の書き方でも取得できるように (TOUCH OUT TM,TX,TY を TM=TOUCH(0):TX=TOUCH(1):TY=TOUCH(2) な感じで) ・MMLで常に & が有効になる機能(Q9、またはレガートON/OFF命令の実装) チップチューン系音楽をやると&を頻繁に使うのでわけがわからなくなってしまうんです!
4そうだね
プレイ済み
返信[27]
親投稿
push PUSH1024
スプライトの回転、スケールが汚いのが気になります。特に回転で周りのピクセル拾ってしまうのは辛い。
7そうだね
プレイ済み
返信[28]
親投稿
SPSCALEで小数を指定した場合にチカチカするのをどうにかしてほしいです…
6そうだね
プレイ済み
返信[29]
親投稿
ish owlis1
箇条書きで失礼します。 *初回起動時に「特定のチュートリアルプログラム」を実行しないと、ダイレクトモード、エディットモードに遷移できない仕組み。 *初回起動時に「おすすめの公開キー」を表示する仕組み *公開キーの検索および公開キーを取得するときに、公開する範囲(検索できるか否か)の設定 *起動画面を自作できる仕組み
5そうだね
プレイ済み
返信[30]
親投稿
MIKI ifconfig
・配列アクセスの高速化。是非是非!! ・エディタの tag jump (def と @ラベル に対して) ・format$ の %e %g 対応 ・三項演算子 ? : ・連想配列 ・option defint を無効化する宣言 (option nodefint とか) テキスト保存の chr$(13) 変換問題ご対応ありがとうございます。
6そうだね
プレイ済み
返信[31]
親投稿
タタミオロシ tatamigrater
発売前の雑誌や公式の画像にある ロボット対戦ゲームとアドベンチャーゲームのサンプルとか
2そうだね
プレイ済み
返信[32]
親投稿
Villit nakahara1226
Chiptuneの導入。
3そうだね
プレイ済み
返信[33]
親投稿
ほしけん Hosiken
・構造体 A[0].X=12:A[0].Y=24:KANSU(A[0]) ・2次元配列A[4,8]があるとして、関数(A[2]) と引数を渡すと、A[2,0~7]の8要素が1次元配列となって渡せる ・プチコンmkIIを3号にあわせて改訂しただけでいいので、幻の初心者講座をそろそろお願いしたいです。 ・GCIRCLEの中塗りつぶし版 【ここからは前回と同じ要望】 ・BEEPをチャンネル指定して鳴らす、もしくは鳴らしたBEEPだけを止められる (音程を変えながら連続で鳴らそうとしたとき、音が重なって凄いことにならないようにできる手段) ・GPUTCHR相当の拡大・色替えをGCOPYで使用したいです。 ・ファイルの移動機能が欲しいです。今だとコピーしてからの削除が必要で間違えそうなので ・コンソールの文字色を16色固定から、各色のRGBを変更できるようにしたいです。 【ここまで前回と同じ】
6そうだね
プレイ済み
返信[34]
親投稿
otta777 otta777a
1.ファイル名入力専用のダイアログに選択入力への切り替えボタンの追加。 選択入力画面はTOPMENUの作品を見るのVIEWERとほぼ同じU/Iを希望します。 この画面ではGRPのチェックボックスを追加して欲しいです。 2.FILES命令でファイル種別にDAT:とGRP:を別々に指定できるようにして欲しいです。 3.FILES命令でファイル名の頭に付く記号がプログラム又はテキストの*しか しかありませんが、数値データとグラフィックの区別が付くようにグラフィックに 空白以外の記号を付けるようにして欲しいです。
3そうだね
プレイ済み
返信[35]
親投稿
ダイレクトモードで、1行で「プログラムを読み込んで実行する」ことができるようにしてほしい。 LOAD"ファイル名",0:RUN(ダイレクト専用命令の解析がいい加減?文法がおかしくないのにSyntaxErro) EXEC"ファイル名"(ダイレクトモードで使用不可のエラー)
3そうだね
プレイ済み
返信[36]
親投稿
具体的にはこの2つをやってほしい。 ・DIRECT専用命令を:でつないでもちゃんと動くようにする ・EXECをDIRECT使用可能にする
4そうだね
プレイ済み
返信[37]
親投稿
タイム Time-Tripper-3DS
カメラを開放してほしいなー あとSDでのファイル交換、せめてテキストと画像だけでも・・・ 任天堂には内緒でね。(笑) 音響カプラーは昭和すぎます。
8そうだね
プレイ済み
返信[38]
親投稿
KNTK kotanke3.14
好き勝手ですが、 ・TALKの強化(マーク2みたいに) ・サンプルの追加
5そうだね
プレイ済み
返信[39]
親投稿
BGM.MML、BEEPの逆再生ができるようにしてほしいです
5そうだね
プレイ済み
返信[40]
親投稿
TALKと楽器の逆再生もできるようにしてほしいです あとミーバースの投稿を表示する命令を追加してほしいです
4そうだね
プレイ済み
返信[41]
親投稿
ヲタベ candyribbon
皆さんの面白いゲームをたくさんダウンロードしているとファイルの数がえらい事に…なのでパソコン等にバックアップできるようにしてほしいです。
3そうだね
プレイ済み
返信[42]
親投稿
BPMからウェイト値を測れるように出来る命令が欲しいです。 音ゲーを作るのに便利になるかと。 あとNew3DSで3DSの速度に変更出来る命令とか。
3そうだね
プレイ済み
返信[43]
親投稿
inoue 624zzxy
IPカタログ第2弾の配信はいつですか?
3そうだね
プレイ済み
返信[44]
親投稿
フレア Amatsuna
お疲れ様です。初心者講座を・・!私いつまでも待ちますよ!! ミーバースとの行き来が面倒なので、その辺も何かできると面白いかもですね。公開キー検索とか。現状でも十分、スゴイとは思うのですが!プチコンサイコーー!
4そうだね
プレイ済み
返信[45]
親投稿
☆Tatsukin★ tatu_kin1192
前から言っていますが、 *Mkiiからの移植 *文字入力DIALOGにひらがな・カタカナ・漢字も実装 *SAVE,DELETEにダイアログ表示フラグを実装 *キーボードから漢字を入力できるように(ひらがなを入力すると、漢字の候補が出てくる) *インターネット通信命令実装 *ダイアログのちらつきを無くす *プログラムやプロジェクトを作者IDで検索 をお願い致します。
4そうだね
プレイ済み
返信[46]
親投稿
☆Tatsukin★ tatu_kin1192
*プロジェクト数を収得する関数を実装 *ゲームコインの枚数、歩数を収得する関数を実装 *電池残量(%単位)を収得する関数を実装 *grp画像をpng画像に変換する命令を実装 *要望・バグ保存室に投稿すると必ずエラーになるバグ?を解消
4そうだね
プレイ済み
返信[47]
親投稿
☆Tatsukin★ tatu_kin1192
連投すみません。 通信中にスリープにしても通信が切れないようにしてほしいです。すれ違い通信的なことをしたいので。
3そうだね
プレイ済み
返信[48]
親投稿
TXT、DATファイルを多く使用する者の一人としては、 ファイル選択画面において、 PRGファイル、DATファイルとは別に TXTファイルとGRPファイルも表示、非表示の切り替えが出来ると大変便利です。
2そうだね
プレイ済み
返信[49]
親投稿
MIKI ifconfig
input/linput で、ヒストリー的な編集ができるのはいいんだけど、なぜにダイレクトモードのヒストリー?? しかも l?input の入力は履歴に残らないし・・・ というわけで、l?input はそれ用の独自の履歴を持つようにしてもらえると便利だと思います。
3そうだね
プレイ済み
返信[50]
親投稿
ひろ yf2mn276
・miiverseに作品の公開をするときに、ソフトから紹介できる専用のボタンを追加してほしいです。 公開キーを忘れがちで、ダウンロードする時も公開キーを覚えて入力しなければならないので…。 「起動」を押して起動すればプロジェクトをすぐにダウンロードできたりするといいな、と思っています。(「ソフトから」ってものです。) ・特定のプロジェクトにだけ上書き保存できるようにしてほしいです。([SYS]が例で、[SAVEDATA]という専用のプロジェクトがあるように) ・音量/3Dゲージの状態を取得できるようにしてほしいです。(3DSサウンドやカメラで画面の端にあるように) ・MPセッション実行中に、他の人が参加(「MPJOIN」みたいな)/切断(「MPLEAVE」みたいな)できるようにしてほしいです。
3そうだね
プレイ済み
返信[51]
親投稿
_.yo_gurl_ Leriyon021
i dont know what you just wrote but i still gave you a yeah
2そうだね
未プレイ
返信[52]
親投稿
COPY命令で、コピー元とコピー先に同じ配列変数を指定して、コピー先オフセットがコピー元オフセットより大きい指定をしたときに、結果が破壊されないようにするか、コピーの順番を後ろの要素からする命令またはオプションが欲しいです。代替え方法が無いわけではありませんが、どうしても、2倍以上時間がかかります。 本来やりたいことは、配列要素の複数要素追加と削除なので、その機能であればもっと嬉しいです。
2そうだね
プレイ済み
返信[53]
親投稿
デバッグ用に他のSLOTのメモリをクリアせずに起動できるスマイルボタンまたは、RUN命令が欲しいです。被テストプログラムに命令を埋め込んでも似たようなことが出来ますが、ダイレクトモードで実行できない命令があるとエラーで停止してしまうので、下画面のデバッグに支障があります。
2そうだね
プレイ済み
返信[54]
親投稿
自スロットのグローバル変数をクリアせずにRUNしたい場合があります。 ツールから他のプログラムをテスト実行してエラーになった場合、起動元のツールの情報も消えてしまうのを避けたいです。他スロットや、ファイルを使うことも可能ですが、スロットを使い切っていることもありますし、デバッグでテンパっているときは、保存ダイアログを煩わしく感じることがあります。
1そうだね
プレイ済み
返信[55]
親投稿
かいと kaiyakai
TALKを前のように、(トモダチコレクションのように)してほしいです!
4そうだね
プレイ済み
返信[56]
親投稿
しりゅう shiryu1021
MMLにスラー?みたいなのが欲しいです。(あったらごめんなさい)
2そうだね
プレイ済み
返信[57]
親投稿
こう subwars
GYROAの説明文とテクニカルデモとで 角度の説明がちぐはぐな気がします どっちがどの軸なのかの説明や DSを普通に持っている状態での角度など あるとありがたいです
2そうだね
プレイ済み
返信[58]
親投稿
スー thanks_0u0
バージョンアップありがとうございます!また一つ要望をさせていただきます。 ・表示画面を200x120として扱って2倍角で表示する機能が欲しいです。WIDTH 16の画面丸ごと版のようなー。 ここから、一応前verでした要望も再掲いたします。合わせて是非是非ご検討よろしくお願いします(・u・) ・座標を指定してGRP面の一部だけをSAVE。DLCの画像のような感じの小さいGRPファイルを作れる感じで。 ・エディット画面でのボタン操作の追加(Bでスペース、Xで選択、など) ・BGCOLORのアルファ値の有効化 ・SPSCALEにマイナス値(反転)を指定した際エラーで弾かないように。現状でもSPANIMの"S"では正常に使えているので、そちらに合わせて欲しいです。 ・ファイル読み込み画面を呼び出して、文字列にファイル名を返す機能。
5そうだね
プレイ済み
返信[59]
親投稿
スー thanks_0u0
・雷、氷、風、などゲームによく使いそうなBEEP素材の追加。 ・ファイル種別などファイル情報の取得。 ・GCOPYで拡大や回転させて貼り付けられる機能。 ・漢字変換機能。 ・オプション画面で起動直後のKEYの内容を設定したいです。 ・オプション画面で設定できるエディット画面の配色を何セットか保存したいです。 ・配列初期化(再定義)命令 ・GTRIやGLINEを、同じ幅同じ高さなら必ず同じ線になるようにして欲しいです。 ・公開キーの入力の際、DLに成功したら以前の入力が残らないようにして欲しいです。 いつも要望を聞いてくださってありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
5そうだね
プレイ済み
返信[60]
親投稿
ゆうさん^^ budou12817
スリープモードを判断するシステム変数をお願いします。
6そうだね
プレイ済み
返信[61]
親投稿
myu314 myu314
BGMPLAY "C1" WHILE BGMCHK(0):WEND がうまく動かなくて悩んでる子がいたので、 同一フレーム内で一定回数以上BGM系の命令使った場合自動的にWAITが入るとか仕込んでいただけると嬉しいです それと最近メモリ周りで苦しいことが多いので16bit整数型ほしいです。 GRPとの相性も良いし画像系のツール作ってる人はウハウハなはず!
4そうだね
プレイ済み
返信[62]
親投稿
既出かもしれませんが、MML内部変数を16個か32個に増やせないでしょうか。
3そうだね
プレイ済み
返信[63]
親投稿
キーボード対応できないのでしょうか? どうもめんどくさそうで買う気になれないんだよなー。無理でしょうね多分
4そうだね
未プレイ
返信[64]
親投稿
スー thanks_0u0
厚かましくもまたご要望をしに来てしまいました。。(´=ω= ` ) ・ファイルの削除だけでなく、ファイルの移動、が欲しいです。手間だし、ミスするとファイル消失の危険性がありますので是非ー。 ・公開キーでプロジェクトをDLする際にも上書きDLができると良いです。今は名前を変更して保存→古いファイルを削除→新しいファイルの名前を変更、っていう手順で置き換えているので結構面倒です。 ・公開キーでファイルやプロジェクトをDLする際、同名のものが無くても名前を変更して保存できると嬉しいです。 どうぞご検討よろしくお願いいたします( ´ ▽ ` )ノ
6そうだね
プレイ済み
返信[65]
親投稿
既出ですが、現在のDATファイルは、ツールを作るのにかなり不自由です。 「ファイル属性を取得出来るようにする」とか、「最初の24バイトを含めテキストファイルとして読み書き出来るオプションを追加する」とか、あるいは、「エラーから復帰できる機能を追加する」とか出来ないでしょうか。
5そうだね
プレイ済み
返信[66]
親投稿
くろみん kuroneko3395
「お絵かき」で透明色になるバグ?仕様?を無くしてほしいです
4そうだね
未プレイ
返信[67]
親投稿
Ϊċăņ ďо įт hikahikaru3
小林社長の代わりに回答 新3DSを旧3DSと同じ速度にしたい≫VSYNC キーボード≫4極端子ならできなくもない TALKの声色*5≫Galatea Talkは男声で単純にしゃべるだけで、オープンソースソフトウェアなので厳しいと思います。(今後のアプデでエンジンが変われば別でしょうが) スリープ判断≫3.3で追加されたMILLISECはスリープしていても動くようです。 SAVE,DELETEのゼロ・ダイアログフラグ≫SDカードは書き換え可能回数に上限があり、書き換えを一定数(1万回と思われる)繰り返すと正常に保存できなくなる。 電池残量≫「電池がギリギリの時に実行」するプログラムでは、ギリギリになるまで待つと、データが消失する危険があるため、実装しないとのこと。(Twitterより)
4そうだね
未プレイ
返信[68]
親投稿
だにえる haru2016nen
【既出かつ前回の要望も含める】 *ZL,ZRボタンでスロットの移動 *『スタート(セレクト)ボタンでの  プログラムの停止』を  『スタート(セレクト)ボタン長押し』  で反応するように変更。または  『長押しじゃないと反応しない』  ように出来る命令が欲しいです。
4そうだね
プレイ済み
返信[69]
親投稿
だにえる haru2016nen
(「まとめてお得パック」とか         無いんですかぁ?)
4そうだね
プレイ済み
返信[70]
親投稿
だにえる haru2016nen
*サンプルプログラム追加、  細かい注釈の追加 *デフォルトのフォント、SP、BG、  BEEP、BGM 等の追加 *TALK命令強化 *FADEの(X,Y)範囲指定と、  (Z)座標より後ろのものにだけ効果
2そうだね
プレイ済み
返信[71]
親投稿
だにえる haru2016nen
*オプションの編集色変更で  改行マークの色を変更 *ダイアログで文字色変更、  文字列が長くて表示しきれない  場合にスクロール機能
2そうだね
プレイ済み
返信[72]
親投稿
だにえる haru2016nen
*microSDからの画像、音楽データの 読み込み、書き込み *amiibo対応 *イヤホンがささってるかどうか、  充電コードがささっているか、  音量,3Dボリュームの上げ下げ、  部屋の明るさ  etc  を調べることは出来ますか?
3そうだね
プレイ済み
返信[73]
親投稿
ヤイバ 0404KODAKA
バカでも分かる!プログラミング講座 みたいなのが欲しいです。 なんか、初心者講座、更新されないし・・・
6そうだね
プレイ済み
返信[74]
親投稿
の~り~ noriyuki_beat
GCIRCEL命令に、楕円を書く機能を追加してほしいです。
5そうだね
プレイ済み
返信[75]
親投稿
Villit nakahara1226
SMILETOOL変更機能と同じノリで、 デフォルトフォント、デフォルトSP、デフォルトBGも変更できるようにして欲しい。
3そうだね
プレイ済み
返信[76]
親投稿
ヤッピー yappy0305
saveを自動で出来る命令 悪用されないよう、プロジェクト内のファイルしかsaveできないようにする。 save “test”,0
5そうだね
プレイ済み
返信[77]
親投稿
かいと itoukaito98
その、写真おくって メンテナンス、めんどくさいね
3そうだね
未プレイ
返信[78]
親投稿
・TALK命令をmkllの時と同じ「しゃべる!DSお料理ナビ」や「トモダチコレクション」で使用しているやつにしてほしい ・GPUTHERやCOLORの色の種類を増やしてほしい ・SAVEやDELETEなどのダイアログをLOADのように自動にできるようにしてほしい ・波形ツールとマップツールの使い方がわかりづらい ・マップツールで作ったマップを一瞬で呼び出して表示するような命令が欲しい
5そうだね
プレイ済み
返信[79]
親投稿
ナス ryoumasuhara
サンプルプログラムに、マップツールで作ったマップを表示し、あたり判定をつけてキャラ動かすと言うのがほしい。 BGFILLとかばかりだと時間かかる ここからはできなさそうな物 SBGEDでかける範囲増やす BEEPふやす TALK変える 見下ろしRPGのサンプル追加(ん、上と同じ…) 処理はやく 等々
4そうだね
プレイ済み
返信[80]
親投稿
Villit nakahara1226
SMILETOOL変更と同じノリで、デフォルトのプログラムエディタを設定できるように。
4そうだね
プレイ済み
返信[81]
親投稿
セレクトボタンの数字の「8192」が返ってこない仕様を無くして欲しい。 あれ、秘密の機能とかに使ってたからさ……
4そうだね
プレイ済み
返信[82]
親投稿
ドラムの音色を追加するとよりMMLの幅が 広がると思います。 カタログIPに追加するとなおいいと思います。 無料にならないことは残念にはなりますが、 要らないと思う人は買わなければブロック数も減らないですし。
3そうだね
プレイ済み
返信[83]
親投稿
otta777 otta777a
PRINT命令で大量の文字数の文字列を表示しようとした場合に 何秒もストップキーやSTART/SELECTボタンが効かない状態に陥ります。 無限ループにこの処理を組み込むとプログラムの停止が非常に しづらくなり、その気になれば嫌がらせをするプログラムを作れてしまいます。 このような状況に陥らないようにPRINT命令の処理を見直しては 頂けませんか?
4そうだね
プレイ済み
返信[84]
親投稿
MIKI ifconfig
xscreen2 とか2画面モードで l?input するとソフトキーボードが出て消えますよね。 inkey$() でもアレ使いたいので、inkey$ にそういうフラグ追加するか、 ソフトキーを出したり消したりする命令があるとありがたいです。 (gnu readline みたいなの作りたいので) (標準で readline があればベスト!) 2引数 mid$(s$, n) で n 文字目以降全部返ると嬉しいです。 まあ無くても困りはしませんが。
6そうだね
プレイ済み
返信[85]
親投稿
czrandomad DAIKI0330DAIKI
他の方と被っていると思いますが、 ・SAVEのダイアログをスキップ可能に ・3DSカメラから画像を持って来れる これがあるととても助かります。
3そうだね
プレイ済み
返信[86]
親投稿
SquidSky ugomemo_gorohati
バグ保存室がないのでこちらで勝手ながら作らせてもらいます。もう必要ないときは鳥ったーで知らせてください!
1そうだね
プレイ済み
返信[87]
親投稿
inoue 624zzxy
ハッキング対策を、早急にしてほしい
1そうだね
プレイ済み
返信[88]
親投稿
MIKI ifconfig
お仕事お疲れ様です!! 配列に対する max() min() で、オフセット、長さを指定できるようにしてください。(極大極小を求めたい) 自作だと遅いので。 同じく、一次元配列から指定値と同じ値を持つ要素の位置を返す関数が欲しいです。 自作だと遅いので。
3そうだね
プレイ済み
返信[89]
親投稿
スー thanks_0u0
バグか仕様かわからないのでこちらに書きますー。要望でもあります(・u・) PRGEDITの-1で自動改行されている最終行を選択して、PRGGET$()で文字列を取得すると、自動改行された後の文字しか取得出来ていないみたいです。 感覚では自動改行は関係なく、行単位で動作することを期待してしまうのですが、これはバグでしょうか? 自動インデントも同じような期待の裏切り方をするので、出来ることなら改善してもらえたら、と思います。 ハッキングの件もあって色々と大変だとは思いますけれど、ぜひよろしくお願いいたします(u_u)
3そうだね
プレイ済み
返信[90]
親投稿
スー thanks_0u0
ちなみに-1以外なら大丈夫で、最終行をキチンと取得したい場合、PRGSIZE()で取得した値をPRGEDITに入れると良いみたいです。 ただ、PRGSIZE()は0文字の場合0行にされるのでMAXか何かで0避けをしておくと良いと思います。 要望とは違いますが、同じことでハマっちゃう人がいるかも知れないので一応書いておきました(・u・)
2そうだね
プレイ済み
返信[91]
親投稿
まっさ massa_2001
キーボードに"停止アイコン"がないのが気になります。キーボードに空きがあるので、そこに追加するといいかな、と思います。
1そうだね
プレイ済み
返信[92]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
「プチコン3号プチガイドブック」が消えてるので復活して欲しい。 http://smileboom.com/special/ptcm3/nindori/2015/03/15/media/putit_furoku.pdf
1そうだね
プレイ済み
返信[93]
親投稿
otta777 otta777a
GCOLOR命令ではGCOLOR OUTで描画色の取得ができるので COLOR命令でも同様にCOLOR OUT 命令で表示色の取得が 出来るようになりませんか? これを書いてて気が付きましたがGCOLOR OUTの説明が 描画色の取得では無く指定になってます。
2そうだね
プレイ済み
返信[94]
親投稿
イスターリャ arduinotexter
需要が狭いかもしれませんが、 GOFSのような命令で、GRPのデータ自体をスクロールできるようにして欲しいです。 (はみ出した部分が消える命令)
3そうだね
プレイ済み
返信[95]
親投稿
結構詳しい初心者教室!!!!
3そうだね
プレイ済み
返信[96]
親投稿
PRGGET$()関数に複数行を一度に取得する機能追加は可能でしょうか。 理由:1行ずつ読み出すと遅いのでまとめて読みたいです。書き込みと削除はまとめて出来るので、読み出しがあれば一揃いになります。
2そうだね
プレイ済み
返信[97]
親投稿
スー thanks_0u0
また要望を思いついたので、書き込みに参りました! プログラム間の連携強化のためにEXECに起動オプションをつけられたら、色々な使い方が出来て便利だと思いました( ´ ▽ ` )ノ EXEC "SYS/SBSMILE","SP" みたいに書いておくと、システム変数OPTION$みたいなのに「SP」が入る、みたいな感じで。 起動元プログラムのパスが入るシステム変数もあったらより良いと思います。 面白そうなので是非ご検討お願いしますー!(・u・)
3そうだね
プレイ済み
返信[98]
親投稿
かおなし SYO-YU-KOTO
今回配信停止になってしまいましたが、ソフト側からプチコンのクラッシュ等バグ報告が出来るようになるとバグの発見数も増えるのではないでしょうか
2そうだね
プレイ済み
返信[99]
親投稿
だにえる haru2016nen
LOCATEとかの座標関係の命令の 「原点」を変化させられる」命令があったら 面白いと思います。
1そうだね
プレイ済み
返信[100]
親投稿
(仕様かバグかわからないです) DIRECTモードでL+Yで1行消すという動作を追加してほしいと思いました。 それから、初心者講座を作ってほしいとのことです。 まぁ、確かに、「近日公開」と記しておきながら 1,2年ぐらいたつと思います。 (バグを直すだけでも大変だと思いますが…)
1そうだね
プレイ済み
返信[101]
親投稿
Ϊċăņ ďо įт hikahikaru3
数字のあとEが続きそのあともアルファベットのとき詰められるようにしてほしいです '/例 if x==0then x=x+1 endif'//before if x==0then x=x+1endif '//after
2そうだね
未プレイ