プレイ日記
myu314 myu314
プログラムにアイコンやタイトルなどの情報を埋め込んでみるテスト。 こういうの以前から欲しいなーと思ってたのでとりあえず叩き台作ってみた。 【 7K48NEZX 】 実行すると、タグを埋め込んだサンプルプログラム"TAG0_TEST.PRG"を作成し、そのファイルから実際に情報を読み取り表示します。 つづく
7そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
myu314 myu314
■なぜプログラムに埋め込むか 別ファイルにすることも考えたけれど、ファイルが複数になるとプロジェクトでの公開になるし、ちょっと面倒くさい。 ■埋め込み方 コメントとして埋め込む方法と、関数にしてしまう方法の2種類考えた。 ぱっと見は関数にする方がスマートなのだけど、読み込むためにスロット消費するのは抵抗がある。 コメントかなぁ…。 ■項目って何が必要? サンプルに入れてない項目だとジャンルが欲しいんだけど、ある程度統一されないと使いづらいので一般的なジャンルを網羅する必要がありそう(タグエディタ等で対応?) 他には英語版のタイトルは別途用意してもいいかも。 ただあんまり項目増えても面倒かも…。 ■コメント埋め込む場合の書式 読み込みルーチンが書きやすい素敵書式があれば変えたい。
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
以前、ishさんが、同様のことをP3FLで提案しています。 わたしは、その様式のタグを書いていますが、なぜか、普及しません。 手間とそれに見合う便利さが問題かもしれません。ファイラーやランチャーがサボートすれば、便利になると思うのですが、読み書きのライブラリがないといまいち使いにくいのかもしれません。 なお、テキスト以外のDATファイル・プロジェクト対応なども考えると、別ファイルの場合も考える必要があると思います。
2そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
myu314 myu314
やはり似たような事やってる方いらっしゃいましたかー。 P3FL、未チェックでした。 うまく足並み揃えたいです。 普及はおっしゃる通りで、今回アップしてみたのもとりあえず観測気球的な面があります。 少なくともタグエディタやアイコンを活用したランチャーぐらいは作る必要はありそうです。 やはり見た目が一番インパクトありますし。 DATについては中身がプログラムに依存するので、現状の仕様考えると拡張子で分類が限界かなぁと思ってます。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
現状の不自由なDAT仕様を補う情報としてTAGが使える気がするのです。 手間をかける人とそれによって楽できる人が。一致していれば問題ないんですけど・・・
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
ish owlis1
初めまして。ishと申します。 ちょうど1年ぐらい前に似たような事を考えて、タグ読み込みに対応した簡易ファイラ試作を作りました。投稿のリンクを書きましたので、御興味があれば触って頂ければ幸い。 さて、この手の物は使う人間が「本当に必要にならない」と、普及は難しいのかなぁ、と。ユーザの年齢層にも問題あるでしょうしプチコンは趣味としての言語という側面も大きく「気軽に書けなくなるような要素」は受け入れられにくいかも知れません。 https://miiverse.nintendo.net/posts/AYMHAAACAAADVHkKp-FMyQ https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAAASVRTo9fmQaw https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAAASVZKbC76AGg
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
ish owlis1
タグ付与したファイルも、スーさんのグラフィックエディタの「画像ファイル拡張子」みたいに、やんわりとした束縛で、デファクトスタンダードな形式が出来れば良いなぁと。 テキストファイル作成したら、勝手にタグが付与されるぐらいの強制力があっても良いかもしれません、が。まぁ、大抵嫌がられるでしょうね(^^;
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
スー thanks_0u0
ishさんの2画面ファイラ、DLはしていましたが当時ぼーっとして見てて全然タグとか頭に入ってなかったです!(ノ´∀`*) つまり、何故流行らないかと言うと、押しが足りないっ!コレです!多分。 コメントでタイトルとか書いてる方は多いと思いますし、強く押せばある程度はやってくれる方もいるのかなぁ、と思ったり? あ、みむさんのランチャーが手動でタイトルとコメント付けられるので、それで事足りている、って言うのもあるかもしれませんね。元々グラフィカルなランチャーですし、タブもあるので手動ですがジャンル分けとかもできますし(・д・)
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
myu314 myu314
ご意見ありがとうございます。 ひとまずタグに対応したランチャーから作ってみようかと思ってます:) 本気で普及させたいのならまずはそっちが先だなぁと。 既に素敵なランチャー色々あるので大変ですが;) そしてishさん投稿まとめありがとうございました! タグの書式は揃えたいなと思ったのですが、タグの範囲を示すマーカーが欲しいなあと思っていてちょっと迷い中…。 後々エディタを作成したいので、書き換え範囲がきっちりしてる方がいいなあと。
1そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
ish owlis1
当時、ファイラ需要が、現在より大きくなると思っていました。 そのため、増え続けるであろう大量のファイルを効率良く捌くため「タグはヘッダかフッタの固定行に書いてもらう」方法を思案しました。 ファイラで適度かつ定期的にファイルシステムをクロールし、タグのインデックスファイルを作って、普段はインデックスを参照する運用が上手くいけばなぁと。 P3FLは、確か「タグ記述は先頭10行まで」とかだったと思います。 さて、タグの形式に関しては、形式をコンバートする方法を考えれば済む話ですし。アイディアを引っ込める必要はないかと。
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
ファイラーの需要はあると思います。ただ、現在のDAT仕様だと出来る機能が限定されてしまうのが問題なのだと思います。(値を見たいとか、DATのエディタが欲しいとか、移動をしたいとかです。デバッグ用に、専用のプログラムを作って対処しているのではないでしょうか。)
0そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
ish owlis1
私の投稿ではないのに回答すのもなんですが、「押しが足りない」のは、おっしゃる通りだなぁと。是正すべきですね。 便利さが浸透していって、自然にタグが埋め込まれる文化ができるといいですなぁ>希望的観測
1そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
プチコンのサーバーが、タグをサポートすれば、公開キーが無いとか公開キーが違うとかの問題が少し減ると思います。 たとえば、サーバーが、ジャンルや名前、公開非公開のタグで分類し、利用者が検索出来るようになれば、使いやすくなるし、タグを付ける動機付けにもなると思います。サーバの維持費がどう変わるかは分かりませんが^^;
1そうだね
プレイ済み