プレイ日記
ish owlis1
SMILEBASIC MAGAZINE創刊おめでとうございます。 さて、牛の歩みで進んでいる「簡易RTS」の進捗を数ヵ月ぶりに報告させて頂こうかと。 画像は自分の首都がスライム状のモンスタに襲撃されている図 戦闘システムは大昔のゲーム、ボコスカウォーズ風。地味です。
16そうだね
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ish owlis1
前回アドバイスを頂いた「製造するユニット選択画面」はこんな感じに仕上がりました。右の画面の地図が表示されないのは「地図表示に対応した技術を研究していない」から。
0そうだね
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ish owlis1
こちらが「研究する技術選択画面」。地図は「識字」を研究する事で表示されるようになります。最初は「海と陸地」しか表示されませんが、新しい技術を取得することで、細かい情報が表示される仕組みです。
0そうだね
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Godot orz_127
ボコスカウォーズと言う単語に釣られましたw ちょっとDLさせて貰います^^ そう言えば、ボコスカウォーズ、PS4だったかでリメイク版がある筈。 以前TGSで何やら聞き覚えのある曲がw 寄っていったらまさかのそれの宣伝でしたw
1そうだね
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Godot orz_127
しまった! まだ公開キーはないのかw
2そうだね
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ish owlis1
さて遅れまくってる理由の一つに、前回の投稿にも書きましたが、無駄に機能を追加したところ、私個人の技術不足でゲームスピードが全然出ておらず、色々と対策を講じたところ不具合が出まくっています。 必要そうな機能が大雑把にですが「実装できた...?」と思っています。 ので、次は「お試し版」を公開させて頂ければなぁと。数ケ月後でしょうけどね。
0そうだね
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ish owlis1
Godotさん 紛らわしくてすいません、まだ出来ておりませんです。 最初は「操作方法もボコスカウォーズ風」にするツモリだったのですが、いつの間にか別物になりました。 ボコスカは続編なのかリメイクなのかでるんでしたっけ。 ラショウさんのゲームは弁当屋のが好きでした。うどんの上にあんこ載せられるやつ
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
僕の好きな要素が一杯の投稿。ボコスカウォーズはファミコン版しか知らないけどもっさりしてるイメージの大好きなゲームです。僕もいつかチャレンジしてみたい。お試し版楽しみにしています。
2そうだね
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ish owlis1
おかっぺさん 過去の体験が原因とは思いますが、「機能が少しずつ増えていくゲーム」って何かワクワクしますよね、と。 ボコスカは色々な機種で出ていますが、私も「まともに遊んだ」のはファミコン版だけですね。 お試し版は、不具合だらけで泣きそうですがマッタリ作ってますので、しばらくお待ちください。
0そうだね
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Godot orz_127
TGSのときは、実はあの曲にあわせて 進め~ 進め~ を歌っている方がいてw その方にきいたら、絵を、オリジナルモードにも出来ると聞いたのは覚えいますが、前の続きだったかは、聞いたような気もしますが、はっきり覚えて居ません。 PS4本体は発売当初から持っていますが未だ押し入れの中なので、PS4版ボコスカウォーズは入手できていません^^; ボコスカウォーズはオリジナルは確かシャープのX1です。 ちゃんと確認しないと確かな事はいえませんが、ログイン(もしかしたらアスキー?)にソースが掲載されていたと記憶しています。 一応BASICで通例通り画像表示ルーチンとかが一部マシン語のパターンだったかと。
0そうだね
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ish owlis1
TGSで歌われていたのは原作者のラショウさんでしょうか。 ボコスカは操作は面白かったけど、戦闘での運要素、画面に表示されてるパラメータを全く理解していなかったなぁと。どんなに強くしても、運が悪いと一撃でやられてしまうので「できる限り戦闘をしない」という結論に当時のファミコンユーザはたどり着けなかったものでした。 インターネットの時代になって、改めて内容が分かったゲームでもあります。 いい時代になったもんだ。 そういえば、昔は雑誌にゲームのソースが乗っていましたなぁ。懐かしい。 「個性的でとっつきにくいが、アイデアが素晴らしいゲーム」が沢山あったイメージがあります。 こう言う文化を継承して何かプチコンで面白いものになれば、浮かばれるものもありますわな
0そうだね
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ボコスカウォーズと キングスナイトは 似て非なる物ね。 何故かあの頃だと Zガンダムとか 水晶のドラゴンとか 思い出すのよね。 関係ありませんでした。 さーせん。
0そうだね
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ish owlis1
懐かしすぎます。 昔は、クリアできるのが前提の今のゲームとは違い、クリアが難しいゲームが多かったなぁ。 キングスナイトはどうにも最終面に全員が揃わないという。
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あれ、クリアできたっけなぁ? 最終面の難易度おかしいわよね。
0そうだね
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ish owlis1
最終面の前提条件が厳しいんですよ *全員揃わないと途中で詰む *揃ったとしても全員が魔法のアイテムを取れてないと途中で詰む バーチャルコンソールであった気がしますが、さすがにやる気はないですな
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なんか隠しステージとか 4人とも行かなきゃ いけないわよね。 めぐりキングオブキングスなら クリアしたよ。 ファイターとナイト レベルアップさせるのよね。 リセット♪リセット♪
0そうだね
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ish owlis1
ナムコ発売のシミュレーションですか。 未プレイだったのでググると、マスターオブモンスターズ風というか、ファンタジーな大戦略風なゲームというか。 ファミコンウォーズもこの頃だっけかな
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ish owlis1
今作ってる簡易rtsもターン制にしておけばよかったと何度思ったことかorz
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アクティブだと いろいろ不具合出ませんか? 負けずに がむばってなのよね。 完成したらドえらいもん 出来そう! 期待値MAX.
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ish owlis1
まぁ、アクションゲーム作ってるようなものなので。そこまでは大変じゃないと思うのです、が。 能力的なものもあり不具合は量より質が問題で。 色々やってるせいで問題の根底になかなか辿り着けてないですよ。
0そうだね
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めぐりも、今作ってる RPG。デバッグ地獄でしたわ。 ようやく光が差してきたわね。 あとちょい。 明日、休み貰いたい。 そうすれば100% 間に合う。 あの大作RPGにぶつけて 玉砕するのよね。
0そうだね
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妖怪ウオッチクリアして 今は世界樹の迷宮5 やってるのよね。 あと、2日くらいで いいゲームが 公開出来そうだわ。 遊ぶ方に時間 吸いとられたら 延期するかもだけどね。 レジェンド取れないわね…
0そうだね
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ish owlis1
デバック地獄お疲れ様です。 昔に比べれば楽になりましたが、巨大なプログラムだとプチコンはデバックしにくいので、もう少し楽に不具合見つける開発手法を研究したい所。 さて、妖怪ウォッチは完全にポケモンGoに話題を喰われた感じっすね。 初代世界樹はやったのですが、2作目以降はやっていない私です。世界樹Vは久々に気になるタイトルで、従来は「ウィズの亜種」と言った所と思うのですが「進化版」になったのかなぁと。 最近少々雑多なもので、いろいろ遅れて申し訳ないです。 新作楽しみにしています。 ....そういえば、「仲間を集めるゲーム」は多いですが「仲間と別れるゲーム」はないのでしょうか。昔のめぐりさんが作られた「最弱を目指すRPG」のノリで
1そうだね
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弱さをおのれの強さへと 磨いてゆくのよね。 ザコキャラが いつの間にかホブゴブリンに!?
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あっ。ある気がする。 かまいたちの夜とか。
0そうだね
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ish owlis1
なるほど、アドベンチャならありえるシナリオなんですね。 私が想像したシナリオのイメージをポケモンで例えると、 *主人公は親からポケモンを引き継いだトレーナー *最初かは、親のポケモンを使って最強状態 *とあるキッカケで自分で1から集めることになり、ポケモンを元にいた場所に1匹ずつ帰す *帰し終わったら、もう一度仲間にしていく。元いたポケモンが再度仲間になったり、違うトレーナーに奪われたり適当なドラマが そんなシナリオでした。 読んだことはないですが、漫画の「夏目友人帳」みたいな骨組みで。 還す時は還す順番を、再度仲間にする時も順番を考えないと途中で詰んじゃうパズル的な要素が強いRPGになればと。
0そうだね
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ほえー。 深い漢方ね。 わたしのポケモンにも 別れのドラマは あったわね。 WiFiで伝説も LEVEL100も 持ってかれたのね。 (わたしが奉仕活動 したかったのよね。)
0そうだね
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ishさん、お元気ですか。 ゲーム製作順調ですか? めぐり、一月イベント 思い付いたのよね。 イナゴの大群が佃煮になるのよね。 食糧が増えて大ラッキー。 サクッと株式トレーダー やってるのよね。 なかなか難しいのよね。
0そうだね
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ish owlis1
めぐりさん、お久しぶりです ishです。 最近はマイペースにスプライトの再編成をしています。 (牛やら建築中の建物やらアイコンやらハゲ親父やら) イナゴの件 少しアレンジ入るかも、ですが検討します。 実はこのゲームは1日が1秒で流れる予定なので月間イベントだと30秒ぐらいで終わってしまうのです(^^; トレーダーですか。次は「めぐりFX」あたりでしょうか。目薬みたいですが。
1そうだね
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めぐりの株は 上げ下げ激しいのかしら。 上がってる時があることを 祈るばかりなのよね。 株って上がった瞬間に みんな売っちゃうんじゃ ないのかなぁ? 世の中の仕組みのわからない めぐりでも ishさんのゲームを 楽しみたいのよねー。 ドット絵の打ち込み 頑張ってくださいなのよね。 ではまたねー。
0そうだね
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ishさんに お手紙書くのよね。 お返事来るかしら。 ishさんめぐりのゲーム 遊んでくれたかしら? 何か制作のヒントに なったかしら。 フレームアームズガールってのが 流行ってるらしいよ。 妖怪ウォッチは 売り上げ100万本突破 ようやくなのよね。
0そうだね
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ish owlis1
めぐりさん お久しぶりです。ishでございます。 ここのところ、なかなかゲームで遊べておりません。 申し訳ないですが、めぐりさんゲームも積みゲーになっていますorz ここ1週間は簡易RTSの「ドット打ち」やら「データ打ち」がしんどかったので、気分転換に別ゲーム作ってました。 めぐりさん、スーさんに影響されて1対1のカードバトルです。 あまり製造に時間をかけるつもりはなかったのですが、やや凝ってしまって未だ作ってる最中なので面白くなるか、全く見えてません(^^; 数日中に公開させて頂ければと思っております。 スーさんのゲームも遊べてないので、公開後に一緒に遊ばせていただきますね。
0そうだね
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ish owlis1
フレームアームズガール ググりました。 ロボット+女の子の組み合わせは 昔からちょくちょくありますね。ガンダムとかでもあった気がします。 プチコンで再現することを考えると、パーツの組み合わせでー とか色々大規模になりそうですな。 妖怪ウォッチはー これから、どうを売り込んでいくんですかねぇ。
0そうだね
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にゃおーーん。 ishさんも1vs1対戦ゲーム 作ってるのね。 どんな味がしみてるか 楽しみなのよね。 めぐりはプラモ 作ると妖精さんが パーツを持っていってしまうのは 何故なのかしら?
0そうだね
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ish owlis1
カードゲームのほう、公開しました。 お暇な時があれば試して頂ければ幸い。 プラモ妖精はあれです。 持っていったパーツでキメラか鵺を作るんですよ。多分。
1そうだね
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ぬえ。漢和辞典調べちゃったわ。 妖精さんも大変ね。 ベアッガイさんのパーツが 鵺になっちゃうのね。 めぐりもいつか 妖怪になってイナホちゃんの お友だちになれるかしらね。 ウスラカゲなのよね。
0そうだね
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ish owlis1
座敷わらし系の妖怪ですかね。 座敷めぐり.... 地方のテレビ番組にありそうな響きで。 ベアッガイの件はアレです。 調べたら小熊が付属しているのがあったので、たくさんの小熊が出来るですよ 多分。
0そうだね
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大人な対応をしてくれて ありがとね。 本当にこんなので ごめんね。 妖精さんはよく敵キャラの スプライトに 使ってるから 嫌がられてたらどーしよ。 作るの手伝ってー。よーせーさーん。
0そうだね
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ish owlis1
めぐりさん Rwiiug さんの所でのツッコミありがとうございました。本当、助かりました。 靴作る妖精は羽が付いていない「ゴブリン」とか、そんなイメージなのは何の影響なんだろうか、と。 妖精が嫌がっているなら、いっそ妖精感謝デーみたいなゲームでも設計してみたら、とか。
0そうだね
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ishさんの写真 わたし焦ったわ。 気づいてよかったわ。 でも、今日も めぐり、やらかしちゃったみたい。 めぐりの人気は 上がったり下がったり。 ギャンブル人生なのかしらね。 上がり続けても怖いから ちょうどいいのかしらね。
0そうだね
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今からお仕事なんで 行ってくるのよね。 夢を追いかけるには 何が必要だろうね。 お金?友情?愛情?勇気? あっ。健康も大事よね。 めぐりの夢はみんなに 楽しいゲーム遊んでもらうことなの。 今よりも? んーとね。 大勢あそんでくれたら嬉しい。 とても楽しい言われたら嬉しい。 めぐりはマイマイペースで 創り続けるのよね。
0そうだね
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ish owlis1
健康は重要で。 体と精神は重要な資本とか言ってると、おっさんクサイですね。 遊ぶのがなかなか追いつきませんが、めぐりさんのゲームには考えさせられ楽しませて頂いています。 簡易RTS作り終わったら、めぐりさんたちを見習って少しでもコンスタントに色々なものを出せたらなぁと。 ゲームといえば、最近はビデオゲーム以外にも、アナログゲームが元気がいいので制作のネタに遊んでみるのも面白いと思います。対人戦の妙というか、コミニケーションツールとしてのゲームというのを見直せたり、しなかったり。 日本人にビデオゲームが流行っているのはライフスタイルの問題もあるようなので、難しいかもしれませんけど。 それでは、体調崩しやすい季節なので、気をつけて いってらっさいな。
1そうだね
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親投稿
ただいまー! いい天気だったわ。 さて、しばらくぶりに 公開するわよ。 新作なのかなー? フルリメイクなのよね。 めぐりは体が資本なの。 泳ぎ続ける定めなのよね。
0そうだね
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親投稿
新作ゲーム「レモン」を 発表してみたのよね。 対応機種は ニンテンドースイッチ… ではないけれど システム面は タルタルファンタジーを 踏襲してるのよね。 だいぶめぐりのゲームが パターン化してきたので レボリューションが 起こせればなぁ。 8流し革命上がり! ↑(反則負け)
0そうだね
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ish owlis1
めぐりさん レス遅れてすみません。ここのところ簡易RTSやらスイカ放るのやらを作っていまして。簡易RTSはそろそろ1年作っています。進んではいますがプログラムのサイズがデカくて泣きそうです。 ここの所、めぐりさんのゲームが全く遊べていないので、一気にダウンロードします。消されていなければ良いのですが。 めぐりさんんはパターン化というか慣れてきたんだろうなぁとは思います。 パターン化というか、ビデオゲームも30年以上歴史がありますし、なかなか「革新的なゲーム」は難しくなってきているとは思います。 無理に「パターン」から外れたものを作るぐらいなら楽しく作るほうがアマチュアは大事だと思う反面、めぐりさんの作品には少し毛色の変わったものを期待する自分がいたり。
0そうだね
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親投稿
めぐり、次回作は 某RPGのマネッコしようと 思うのよね。 まんますぎて笑えるのよね。 まだ構想段階。 まぁ、ボチボチ制作に 入るのよね。 またね。
0そうだね
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ish owlis1
久方ぶりです。ishです。 スイカ投げるのが手から離れたので、色々と積みゲーでもこなそうかと思う今日この頃。 「まんますぎ」と言うのが気になりますが、めぐりさんのゲームは一味違うのが常なので楽しみにしています。 さて、頑張って公開キー入力しまくります。
0そうだね
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親投稿
システムが 二転三転してるのよね。 どーにもこーにも 全く何が出来るか 白紙みたいな 状態に陥っているのよね。 ちょっとずつプチプチ してます。 めぐりの作りたかった物は 出来ない模様なのよね。 しばらくかかりそう。
0そうだね
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