プレイ日記
ish owlis1
公開キー【DX3XA38J】 先日公開させて頂いた習作対戦カードバトルの「少し修正版」。 変更内容は次のコメントに記述します 。 正直、面白いかは微妙です。 コメントなど頂けると励みなりますので、是非お願いします。
14そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ish owlis1
今回は簡単に直りそうだった部分の改修をおこなっています。 スーさんに指摘いただいた「ルールが少々煩雑」の部分に関しては治りきっていませんが、前回に比べ多少はルールは把握しやすくなったかと思います。 具体的には以下 *1p側にも「戦闘結果アイコン」を表示させた *カードの素早さと攻撃力を「現在補正された値」を表示するようにした *エフェクトの種類ごとに色分けをした *通常の8枚カード以外に4枚カードで戦う「カジュアルモード」を追加 書いといてなんですが「カジュアルモード」ってなんなんでしょうね。 このゲームについては、何もなければ今回で修正終了です。 対戦ゲームにしておくと煩雑すぎるのでRPGとか「別ジャンルのゲーム」に使った方が良さそうだと思う。ちょっとしたポケモン風ゲームとか。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ツララ LongIceSword
公開キー【DX3XA38J】だとダウンロード出来ないんですけれど、削除か更新されました?
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
ish owlis1
ツララさん  すみません ありがとうございます。 公開キー間違えておりました。 訂正して「DE3XA38J」となります。
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
ツララ LongIceSword
ルールに慣れるまで大変ですけど、慣れると面白いですね。 カジュアルモードって手持ちのカードを使い切るまで次のカードがもらえないんですね。 ならばカードが配られた時点で相手のカードとの総当たり表みたいなのが表示されたら、その回が有利か不利かが一目瞭然になるので便利かも。 8種の手札を全部使い切るまで新しいカードが使えないのも限定ジャンケンみたいで面白いんですけど、山札みたいなものに8種2枚ずつ16枚くらいランダムな順番で先積みしておいて、3枚使い切ったら次の3枚みたいな感じで山札を読む要素があったらドキドキするかも。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
ish owlis1
ツララさん ルールの煩雑さは思うところは有るのですが上手い対策は出来てはいない状況で。慣れていただけてだけではなく楽しんで頂いてるようで本当にありがたいです。 さてカジュアルモードの「総当たり対戦表」は、比較的難易度が低い対応かと。どこかで対応できれば。気が向いたらレベルですが。 提案していただいた16枚デッキのドロー3枚ルールは、少し考えてみます。 対人戦であれば、癖や対戦相手との口頭の駆け引きで相手のカードが絞れそうですが、CPU相手で8vs8の組み合わせは多すぎたと。ドロー3枚もカードの循環考えると面白いかもしれません。 16枚デッキではありませんが「12枚のカードから対戦相手に合わせて8枚デッキ作成して対戦」とかも考えていました。 軽い気持ちで作り始めたのですが、想定外のことも多く。なかなかに勉強になります。
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
ツララ LongIceSword
戦闘状況のテキストも展開を的確に表現してて、フェイズを感じさせないつなぎ方でいいですよね。 ルールに慣れるまで、ハカセにはこれでもかと言うほどサンドバッグになって頂きました。 あともう少し要望を付けるなら文字を大きく・・・ 対人戦できる環境の人がいるなら対人戦のレビュー聞いてみたいですね。 口プレイの応酬になったらポーカーの降りみたく1ダメージ負う代わりに出したカードの勝負無効にして凌いだり、逆に相手の強カードを潰したりみたいな、対人戦だけの特殊ルールあると燃えるかも。
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
ish owlis1
戦闘のテキストは、大昔の「ファミコン版キャプテン翼」風を意識しました。 解説者を作ろうかと途中まで思っていました。 ルールは「優先ヒット」とか、煩雑なルールはもう少し説明させるべきですね。CPU戦の対戦者につぶやかせるとか、自然に学習してもらう方向で。 文字サイズは「ほしけんさんのライブラリ」とか使わせて頂ければ どうにかなりますかね。画面配置とか全部考え直さなきゃですが。 実は、対人戦用に「相手の次スキルを此方から指定できる」「相手より後出しができる」という効果を作りかけて放置しています(^^;
1そうだね
プレイ済み