プレイ日記
bはかせ kojimadaiti
少し思ったんですが、 プチコンBIGが発売された場合、 3号の作品とBIGの作品と どちらも遊べるんでしょうか? それだったら もしBIGで処理が多い作品をつくったら 画像のようになると思うんですよね。
18そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
bはかせ kojimadaiti
それに3DSのX,Yの最大値と テレビ画面のX,Yだったら 違いがあると思うし、3DSでは wiiUで使えるコントローラが使えない。 もしかして別になる? それだったら3号からの作品の移植とかは 手作業になるのだろうか?
2そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
プログラムでバージョン情報確認して、それに合わせた処理にすればいいだけ
3そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
かおなし SYO-YU-KOTO
HARDWAREで検知して動作モードを変えるシステムを自分達で実装するとか?
2そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
3DSとnew3DSですら差があるので 更に処理能力に差はうまれるでしょうね 特にメモリが増えますからWiiUで動いたものが3号でメモリオーバーとかあるかも 基本3号向けに作ってWiiU用の拡張命令で追加機能が使えるとか そういう感じにすればどちらでも遊べるを実現出来るかも
3そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
ish owlis1
8/27のファミ通.com「21世紀にBASICプログラミングを志す意義とは? 『プチコン』シリーズ開発者インタビュー(『プチコンBIG』最新情報もあるよ)」で、疑問に対する話がされていますね。 以下、ざっくり適当まとめ 現在でも無印3DSとNew3DSの機種判定はできるが、WiiUも判定できるようになる WiiU用のスクリーンモード(5、6?)が足される 3号で作ったソースはBIGで「基本動作する」らしいが、3DSでしかない機能をBIGでは使えない。逆も同様 公開サーバーは3号とBIGで共通。公開キーも。 スペック差は如実。スプライトの表示だけでも3号512個、BIG4096個。
4そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
SmileBASIC v3.5.0からは2つのモードが選択できます。(モード切り替えはプログラムにXON命令を追加するだけ) ◎プチコンBIG  プチコン3号互換モード XON COMPAT使用  プチコンBIG専用モード XON WIIU使用 ◎プチコン3号  プチコンBIG互換モード XON COMPAT使用  プチコン3号専用モード XON 3DS使用 専用モードで動作させた場合にはプチコンBIG上もしくはプチコン3号上でしか動作しませんが互換モード(BIG、3号の両方で使える命令のみを使ったプログラム)に関しては相互で手直し無く動作するようになります。 簡単に言えば現在だと旧3DSとNew3DSで速度差がありますがその上にBIGが加わる感じです。(開発途中段階ではプチコン3号の約3倍の速度だった)) ただし、BIGのすべての機能を使いたい場合は専用モードで動かす必要があります
3そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
MIKI ifconfig
new の 3 倍?? 据え置きなのに???? WiiU 全く知りませんが、その程度の仕様なんですか????
2そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
MIKIさんへ 「3倍」というのはその情報以降の最適化具合によって変わっている可能性が高いですが、実はWiiUのCPUは据え置き機の割りに大したことはありません。 WiiU PowerPC750 1.2GHz 3コア New 3DS ARM11 800MHz 2コア(旧3DS ARM11 266MHz 2コア) これを見る限り最適化が進んでも極端には変わらない感じですね。
2そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
性能差はたった3倍か・・・と残念に思うかもしれませんが、メモリは旧3DSで128MB、New 3DSで256MBだったのでWiiUでは2GBになっているためプチコン3号では8MBだったのでプチコンBIGでは128MBまで使えるようになっています。 実に16倍のアップです。 プチコン3号もNew専用に作れば16MBにすることは十分可能でしょうが恐らくやらないでしょうね。 メモリが増えたことでGRPも1024x1024まで対応するなど多くのパワーアップが図られています。 ただし、それらを使ったプログラムは当然ながらBIG専用となりますが。
3そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
うげえ、旧とNewはスピードだけかと思ったら、メモリも変わってたのか・・・・ま、私には使いこなしは出来ないので、あまりかんけいないですが(´ρ`)
2そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
うぎゃ~さんへ 旧3DSとNew3DSではGBポケットからGBカラーに変わった時、DS LiteからDSiへと変わった時と同じように基本性能がアップしています。 1世代進化ではなく半世代進化といった感じですね。 据え置き機ならばPS4がPS4Proに変わったような感じであり、半世代進化は特に珍しいわけではありません。 ただし、GBカラーではカラーという見た目の大きな違いがあったし、DSiではDSiウェア対応という違いがあったし、PS4Proでは4K対応という違いがあるのに対して旧3DSとNew3DSでは機能面で拡張スラパ相当のものを内蔵したということ以外には見た目の違いがない(できるゲームに違いがほとんどない)ため地味な印象を受けます。(CPU性能向上によってVCのスーファミに対応していることくらいか) 旧3DSとNew3DSの性能の違いがはっきりと分かるのはプチコン3号だけです。
2そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
bはかせ kojimadaiti
まだ公式からの明確な情報がない ようなのでなんとも言えませんが、 やっぱり3DSとWiiUでは性能がかなり 違うので BIG専用プログラム、3号 専用プログラム、そしてどちらでも遊べる プログラム、と分かれそうですね。 さてBIGはいつ発売されるのか……
2そうだね
プレイ済み