プレイ日記
ポコ poko.8
【QDKJ1XYD】前に投稿した、マインスイーパ&リバーシを改造した物です。 地雷のマスにコマを置くとライフが減って、ゼロになると負けです。 コインを使うと地雷が除去できます。 ライフ制にしたのでキャラを入れてみました。
7そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ワイヤレス通信して対戦できますか
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ポコ poko.8
残念ながら、1台の3DSを交互に渡しあうというアナログな方法のみです...
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
アナログw
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
ish owlis1
今更ですが遊んでみました。 石が置ける場所が表示なり、遊びやすかったです。 反面「爆弾を見つける難易度が下がり、ゲーム自体の難易度が下がった」と思いきや、コインとライフが導入された事と相まって一手の緊張感が格段に上がったと思いました。 「無駄に爆弾を処理すると最終的に手詰まりになる」様に調整されたコインの仕様も素晴らしいです。 ただ2点ほど気になったのは、慣れれば問題ないのですがプレイ中では下画面でルールが確認できないこと。yボタン辺りでヘルプが出ても良いかもしれません 賛美両論かもですが「コインが自分から貯められない」のも気になりました。※コインを使い果たしたあと相手のミス待ちになる
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
ish owlis1
コインは以下の拡張ルールを考えましたが、ゲームが崩壊する気もします。 *ストック数3をMAX *Aボタンで置けたとに自分を1回復 *Bボタンを失敗したら相手が完全回復 以下は戯言です。 プレイヤーキャラクタを選択でき必殺技(以前お話しさせていただいた盤に穴が開くとか その類)でも付ければ、ぷよぷよみたいな対戦物のゲームとしてもゲームになるかなぁと。 リバーシとしての勝敗を捨てて「石の数を4色」「ぷよぷよ みたく毎回配置する石の色が変わる」という仕様の、かなり謎なゲームになりそうですが。
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
ポコ poko.8
コメントありがとうございます。作りながら「これリバーシ必要かな」と思ってました。リーバシの定石がわからないので、「どうしても置きたい」という場所が四隅ぐらいないのがネックなんだと思います。 リバーシでなく、例えば五目並べとかもっと単純にコマを置いてただ陣地を拡げるみたいな方向がいいのかもしれません。
0そうだね
プレイ済み