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こうやま kouyama1967
 私も同じように、おかしくなった事がありました。  先ほどプチコン3号で、自分のプログラム(やっかいなバグで悩んでいて、まだ直っていない)の後に、別の方のプログラムをLOADした時、何もいじってないのに。後者のプログラムの特定の所でエラーが出て動かない。この時は一度プチコンを完全終了させると直りました。  もう一つは、私はプチコンmkII、他にもう一人はmkIIか3号か忘れたんですが、特定のDS1台だけプチコンの特定の機能がおかしい。他のDSでやると正常。これは恐らく「ダウンロードソフトの保存部分がおかしくなった」と考え、無料で再ダウンしたら直りました。
0そうだね
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こうやま kouyama1967
 あと、同じ命令分をズラズラ並べると、読みにくくなるので、FOR命令と配列変数を覚えて FOR I=0 TO n GFILL PX1[I],PY1[I],PX2[I],PY2[I],PRGB[I] NEXT FOR I=0 TO n IF C==PRGB[I] THEN BGMPLAY PM$[I] NEXT  などと書くと短く、見やすくなると思います。
0そうだね
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こうやま kouyama1967
 …どこかで見たような作風だと思ったら、やっぱりMOTさんw  ここにはプログラミング一年生どころか、入学前の人も沢山いるので、初心者のアドバイスにいろいろlコメントしてやってください!
1そうだね
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こうやま kouyama1967
 あと「INSTR」という関数が存在するので、その機能もヘルプで調べてみて下さい。INSTRと、一つ上のおったさんのMID$を使った説明を組み合わせれば、かなり出来ると思います。  なお文字列操作で「最初の一文字目」を指定する値は、昔のBASICでは「1」でしたが、C言語やプチコンでは「0」です。
0そうだね
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こうやま kouyama1967
 質問の意味がよく判らないのですが、VSYNCやWAITを実行すると、サウンドやSPANIMなど、他にどんな事をしても動き続ける命令以外は、完全に止まります。  もしボタンを押したり通信相手のコンタクトなど、何かを待ちならループしている時には、例えばループを抜ける条件を満たすまで、WAIT 1をまわし続けるなどの方法になると思います。
0そうだね
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こうやま kouyama1967
 タイトルは「あるけあるけ」。初代からのユーザー、pman4416さん(ミーバースにはいらっしゃってませんが、移植許可をとっています)の一画面プログラムでした。以前発表した「食べ歩きゲーム」と同じジャンルですね。  公開キーは「JRKEEEAV」です。  なお今回の掲載元は公式投稿でなく、私設HPのため、移植元のアドレスが紹介できません。ごめんなさい。移植元のアドレスを知りたい方は、旧プチコンからやっている人達に聞いて下さい(^^;
0そうだね
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こうやま kouyama1967
初心者勉強用移植ゲーム第3弾、アップしました。くわしくはコメントで。
4そうだね
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こうやま kouyama1967
初の本格的(オリジナルでなく移植ですが)ゲーム「スーパーモンスター」仮公開しました。公開キーは「DDN3328V」です。遊び方がわからない方は「プチコン スーパーモンスター」で検索して、動画や私のサイトの説明を見て下さい。
6そうだね
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こうやま kouyama1967
 一応アドバイスですが大喜利に応募したバージョンと、大喜利終了後に改良したバージョンがはっきり判れば、両者を出すことは問題は無さそうですよ。  私も過去の大喜利に出した作品をより改良して再発表した事がありますし、一年前からは改良がわかりやすいよう、リストやタイトルに日付を入れてあります(これは3号で発表したサウンドツールや、初代プチコンからのベタ移植もそうしてあります)
1そうだね
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こうやま kouyama1967
 上記ですがQRコードを公開したので、興味ある方はご覧あれ。ちなみ動画は30件参照されていない時点で、もう低評価だけがつくという最短記録です(笑)
0そうだね
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こうやま kouyama1967
 あっそーか、今日本屋でチェックした時、何月号から買えばいいのか判らず見送ったんですが、前回載ったのが2月号(表紙が250の絵文字)で、今載っているのが3月号(表紙は上がポケモン?、下に妖怪ウォッチ)でしたっけ。早く買わねば。
0そうだね
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こうやま kouyama1967
 移植中ゲーム、「スーパーモンスターP3」、近日公開!
5そうだね
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こうやま kouyama1967
 YouTubeに大喜利用応募作品「プチコンmkIIでプチコン3号のゲーム」をアップしました。テーマ「飛び出す」で考えるのと、3号の仕様理解に想像以上の時間がかかり、あのようなベーマガ級のミニバカゲーしか作れませんでしたが、暇な方はご覧ください。QRコード公開はしばらくお待ちください。
1そうだね
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こうやま kouyama1967
 好きなBGMスレッドが好評だったので「好きなスプライト」も行きましょう。  と言っても全種類から選ぶのは大変なので、ここでは上下左右4方向移動および倒れたパターンを持つ、32人の中から選んで下さい。 赤勇士/魔女/緑の男/黄レンジャー/王/姫/男盗賊/女盗賊/鎧騎士/黒騎士/兵士/メイド/青男性/黄女性/爺/婆/男の子/女の子/猫/犬/妖精/獣人/足つきロボット/足なしロボット/ミイラ/骨/幽霊/コウモリ/スライム/人魚/赤審判/青審判  私からは三つ選びますが、旧プチコン時代からよく使われる魔女、SF系ゲームで使えそうな足なしロボット、何となくムフフな感じ(笑)の人魚が好きです。
2そうだね
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こうやま kouyama1967
 大喜利の過去のデータを調べ直してみました。 第1回 ・募集:12/8/3-9/30 ・応募:48人64作 ・一次選考通過:20作 ・受賞:11/8 9作 第2回 (一部のアドレスが第3回に転用された為、不明情報あり) ・募集:13/3/15-4/30 ・一次選考通過:43作 ・受賞:7/14 15作 第3回 ・募集:14/11/19-1/31
4そうだね
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こうやま kouyama1967
 すごーく簡単なゴルフゲームなら、旧プチコンにありますよ。 http://smileboom.com/special/petitcom/pochette-patpat.html  あまり難しくないプログラムなので、このコミュにいる皆さんへプログラム移植の質問を続ければ、プチコン3号でも比較的簡単に移植出来ると思います。
1そうだね
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こうやま kouyama1967
 またバグでなくアドバイスですが、3~8行目は LOCATE 10,14:? "★"+"★"*(表示したい横線の数)+"★ LOCATE 10,15:? "★"+"★"*(表示したい横線の数)+"★ LOCATE 10,16:? "★"+"★"*(表示したい横線の数)+"★ (パソコンで出せないプチコン記号は★で代用) とすると、見やすくコンパクトにまとまります。  こうしたテクニックを一度におぼえるのは大変ですが、おぼえても頭がパンクしない所から、良い意味で気長におぼえて行きましょう。
0そうだね
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こうやま kouyama1967
・漫画でわかるはじめてのプログラミング講座 ・スプライト機能についての判りやすい説明(グラフィックページからSPANIMで変化させるところまで) ・機能ごとの命令一覧表 ・初心者が勉強し易い、短い行数のサンプルゲーム  ・下スクロールスキーゲーム  ・ヘビゲーム  ・15パズル  ・サイモン  ・能力値による1対1バトルのゲーム  ・自分1機vsボスキャラ1機の固定画面シューティングゲーム(GAME3みたいなの)  ・分岐先が計8つぐらいしかないミニアドベンチャーゲーム  ・真上視点ミニRPG  ・上下左右4方向移動コミカルキャラアクション(旧プチコン公式本の「平成エイリアン」みたいなの) ・当時マイコン少年だった、あの大物ゲームクリエイターからの思い出とメッセージ
2そうだね
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こうやま kouyama1967
おにぎりさん  プチコンのプログラミング上有益な情報なので、ツイッターにて #petitcom(プチコンの話題)のハッシュタグを付け、出展がMiiverseにおけるおにぎりさんの書き込みである事を明記の上、転載させて頂きました(いわゆるパクりなどの、悪い意味の転載ではないという事です)。ご了承ください。
0そうだね
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こうやま kouyama1967
 KohさんのリストはCOMMONを宣言したり、カラムずらしを1字でなく2字開けたり、非常に慣れた書き方ですが、もしかして既にVisual BASICとかHSPとか、高級言語を使われた事がありますか?
0そうだね
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