投稿
smile5884 smile5884
スマイルブーム小林です。 ニンテンドードリームさんから発売される プチコン3号の公式書籍について、 あったらうれしいことリクエストを募集します。 皆様が欲しいと思う要素、たとえば・・ ・はじめての人用に基本操作 ・もっと文字の大きい命令一覧表 ・命令ごとの引数の意味と有効範囲の説明 ・上級者のテクニック ・凄い作品の公開キーと作者の一言 と言った要望や、 ・最初この部分がわからなかった ・いまだにこの部分で間違うことが多い ・自分が考えた便利なテクニック ・間違ってSAVEした後に復帰させる方法 失敗談、よく使っているテクニックなど、 思いつくことをコメントとして残してください。 こちらの内容はニンドリ編集部へ定期的に伝えます。 どこまで採用されるかはわかりませんが、 必ず見てもらいますので、幅広い皆さんが 使いやすい書籍を作ってもらいましょう! ご協力よろしくお願いいたします。
153そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
つばさ tu2001
まだ誰も そうだね してなかったからつい最初の そうだね しちゃつたぜー
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
大喜利ノミネート作品のキーと解説
2そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
フォントリソースのLOAD/SAVEや配列のポインタ渡しのような隠し機能・仕様を、未知のもの含めマニアックな裏ワザとして紹介して頂ければ有難いですが、流石に難しいでしょうか。
5そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
シュナ S_S_Schneider
朝早くからの投稿 お疲れ様です。 私としては 載せて欲しい要素は ほぼほぼ おっしゃられていますので…… 出来ればですが 索引や 逆引きのページが あった方が使いやすいかも!? …と思います。
6そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
******** siro5432
おはようございます。 お疲れ様です。 僕の要望としては、漢字の文字列?を書いていだだけたら嬉しいです。
2そうだね
未プレイ
返信[6]
親投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
・プリセットデータの一覧表が欲しいです。スプライト何番が何の絵か…などがひと目でわかるものですね。 ・各エラーの意味と主な対応一覧、は初級者の助けになりそうです。 ・4コマor1P漫画。初心者の食いつきがよくなるかと。
8そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
otta777 otta777a
お疲れ様です。 プチコン公式活用テクニックのプチコン資料集の様な 機能別の命令説明書とその命令説明書のアルファベット 順の索引が欲しいです。 使用例として解説書のサンプルプログラムのページが 命令説明と一緒に記載されていれば命令の使い方も 分かりやすくなると思います。 あとエラーメッセージについてどんな場合に発生するか 詳しく解説して欲しいです。 説明書の記述だとエラーメッセージの説明だけで原因の 特定に必要な情報が不足していると感じます。 大変な編集作業になってしまうかと思いますが 是非ご一考願います。
2そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
otta777 otta777a
あとユーザー命令、ユーザー関数について詳しい説明も 欲しいです。グローバル変数やローカル変数の概念や 引数や返り値についても分かりやすい解説があると 嬉しいです。
5そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
nyannzi CornedBeef
スマイルツールの説明が欲しいです。特にANIMはさっぱりです。 この頃さっぱりなのはBG周りです。マップチップを配置して自分の好きなマップをつくるまでは良いのですがその後の呼び出すのが初心者にはだいぶ厚い壁に感じてます。 アトリビュートの説明も欲しいなぁ。 3号から始めてみて壁と感じたのは配列、ビット演算、DEF、BGです。 書籍めっちゃ期待してます!!
10そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
もうそう TORUIwith
お疲れ様です。楽しんでおります。 初心者の方でも分かりやすいような具体例を挙げながらの命令の説明があると僕は良いと思います。
2そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
ひろきち henahenachoco
お疲れ様です! 僕もスマイルツールの使い方の説明があると嬉しいです。 アニメツールとサウンドツールは使い方が全くわからず、完全にノータッチなので…
4そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
この作業にはこの命令の見本例をたくさんつけるのも言いかもですね。
0そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
けい kei0baisoku
おおっ、すごい(^O^) 言うだけならタダなので一応、思っていることを提案させて頂きます。 ・慣れた人たち向けの深い話は、ネットの掲示板なりwikiなりツイッターなり、本よりフットワーク軽く扱える媒体がありますので、公式書籍ははじめて~いくらか自分でプログラム組めるくらいの人のサポートに力点を置いて下さるといいなと思っています。
3そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
けい kei0baisoku
・「特によく使う命令の一覧」があると良いと感じています。最初に命令表を見て「えっ、こんなにたくさん暗記しないといけないの!?」と驚いて尻込みされる人も多いです。プログラムに慣れてる人は「最初にざっと命令表に目を通して、特に重要そうなものは使えるよう理解しつつ、どんな命令があるかは頭に入れておく」とやると思いますが、プログラム経験のある人でないと困難そうです。重要な命令はそう多くないと思いますので、公式にある程度選定して提示してもらえるとかなり助かるのではと思っています。 ・仕様や機能の「説明」に一杯になることなく、プチコン、プログラム、モノを作ることの「面白さ」をなるべくたくさん伝えて頂けるといいなと思います。
6そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
こうやま kouyama1967
・漫画でわかるはじめてのプログラミング講座 ・スプライト機能についての判りやすい説明(グラフィックページからSPANIMで変化させるところまで) ・機能ごとの命令一覧表 ・初心者が勉強し易い、短い行数のサンプルゲーム  ・下スクロールスキーゲーム  ・ヘビゲーム  ・15パズル  ・サイモン  ・能力値による1対1バトルのゲーム  ・自分1機vsボスキャラ1機の固定画面シューティングゲーム(GAME3みたいなの)  ・分岐先が計8つぐらいしかないミニアドベンチャーゲーム  ・真上視点ミニRPG  ・上下左右4方向移動コミカルキャラアクション(旧プチコン公式本の「平成エイリアン」みたいなの) ・当時マイコン少年だった、あの大物ゲームクリエイターからの思い出とメッセージ
2そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
クロラム chloram
お疲れ様です! アニメーションさせたい、キャラをジャンプさせたい、くっついたら消えるようにしたいなど、 やりたいことから命令や例文が探せられれば嬉しいですね。
2そうだね
プレイ済み
返信[17]
親投稿
中・上級者に関しては自分で何とか出来る人が多いのでとりあえず第一弾の書籍(?)としてやっぱり初心者をターゲットにしてもらった方が良さそうですよね。とくにMiiverseで繰り返し出されている質問などはその本でわかる感じだといいと思っています。 個人的には裏技や裏仕様も知りたいですが、大事な紙面をとるのはもったいない気もするので簡単なコラム的な感じにするか、もしくはそういった情報に関しては公式ページで伝えてもらえるといいのになーって気もしています。(玄人の部屋みたいなコーナー作るとか?) あとはTwitterでもつぶやいたのは、公式ツール絡みの使い方、それと僕が個人的に欲しいのは、BGキャラチップの組み合わせ例みたいな感じで、とくにわかりにくいチップの組み合わせや表現が知りたい感じです。
3そうだね
プレイ済み
返信[18]
親投稿
あと思うのは、説明上出てくることが多いので、2進数やビット演算絡みの話も少し入れておいた方がボタン処理とかの話が通じやすくなると思うのでいいのではないかと思います。
3そうだね
プレイ済み
返信[19]
親投稿
連投すいまえん。 あと初心者でも意外と多いのは、ゲームという性質上だと思いますが三角関数絡みの質問があります。なのでこの辺も多少フォローしておくと良さそうな気がします。
3そうだね
プレイ済み
返信[20]
親投稿
Tome3 kiiroimimisen
製本について。 開きっぱなしでも閉じない製本が望ましいです。 一度開いて指で抑えながらプチコンをいじるのは非常に手間ですから。
9そうだね
プレイ済み
返信[21]
親投稿
anpontan13 anpontann
MK2のような博士たちの解説とか最初からプチコンに入ってるソフトの解説なんかがほしいです
0そうだね
プレイ済み
返信[22]
親投稿
おにぎり EasyPuzzler65
巻末に、難しくてもよいから、あいまいさのないマニュアルが必要とおもいます。とくに基本的なデータの扱いについて。たとえば ・真偽値を評価するところでは、0を偽、非ゼロを真と扱う。 ・(a<2)などの条件式は、真で1、偽で0の値を返す。 などです。そのときはわからなくてもあとで腕前が上がってきたときに頼りになることが書籍では必要かとおもいます。雑誌とはそこが違うところかと。z80ニモニック一覧とか、ioポート一覧とか、最後はマニュアルの巻末ばかり見ていた(そしてちゃんと書かれていないことが不満だった)記憶より。
1そうだね
プレイ済み
返信[23]
親投稿
楽譜とMMLの関係が一目でわかるようなものが欲しいです。
2そうだね
プレイ済み
返信[24]
親投稿
あとは電子書籍化もしくは有料PDFにして、PC上から検索が出来るようにする。
1そうだね
プレイ済み
返信[25]
親投稿
プチコンは、座標系が複数あるために、混乱する場合があるようです。理屈っぽくなくわかりやすい使い方の説明があったらいいと思います。
3そうだね
プレイ済み
返信[26]
親投稿
Godot orz_127
分冊化かつ時期がずれてもよいので 先ずは、入門編で、つづいて初級編、中級編、上級編とか自分のレベルや知りたい事によって選べる様になっているとうれしいかも。 どこかのモンハンの攻略本で武器ごととかアイテムにかんしてとかカテゴリごとに分けて文庫本サイズでだしてましたが、あんな感じで。 割りと電車のなかでたったままプログラムしているので分厚い本より、必要な部分の本をポケットに入れといてちょこちょこ参照できると嬉しいので。 もしくは、バインター形式で必要な所だけ持ち歩ける様にするとか。
2そうだね
プレイ済み
返信[27]
親投稿
ASA fusuian
SPANIM,SPLINKの活用法をいろいろ見てみたいですね! グラディウス風レーザーや三角関数不使用のアナログ時計などを作って、SPANIMの可能性を感じました。 プチコン3号の目玉だと思います。
3そうだね
プレイ済み
返信[28]
親投稿
ジュン junkomi
BG編、SP編、BGMPLAY編とか、各機能を掘り下げた、MSXのポケットバンクみたいな本も出たらいいのですね。
2そうだね
プレイ済み
返信[29]
親投稿
一番欲しいのはスマイルツールの取扱説明書。未だに使い方と意味が良く解らない。もう一つはMML指南書かな?作曲のコツや簡単な曲のコードがあったらいいな~(楽譜あってもコード変換して丸コピなんてムリだから)。 要らないのは冊子による公開キー。何故かは、バグ等で改良したらキーが変わるから意味がない、それに冊子でやるよか公式HPかココで公開した方が早いしリアルタイムで知れるからその方が良いと思う。(公式HPにプチコンユーザー公開キー投稿コーナーが欲しいところ) 発売したら恐らく買うだろうから楽しみだな。それまでは他人様のゲームでのんびり遊んで待つとしよう(作れよ!)。
3そうだね
プレイ済み
返信[30]
親投稿
うpぬし mokkun55
スプライトの動かし方 MMLとか 頑張って!
0そうだね
プレイ済み
返信[31]
親投稿
プチコンは、ゲーム向けに作られているため、ユーザ操作インタフェース関係はINPUT命令を除いて、リアルタイム処理に対応するため、待ち合わせ機能がありません。従って、ループ処理とセットで使う必要があります。上級テクニックも私的には興味がありますが、それよりも、基本パターンを、わかりやすく描かれた物があればいいと思います。
3そうだね
プレイ済み
返信[32]
親投稿
難しい事を難しく書くのはある意味簡単なので、初心者に優しく、そしてわかりやすく読んでいて楽しい、プログラムがしたくなる書籍になる事を願っています。
5そうだね
プレイ済み
返信[33]
親投稿
よく出る質問では他にはファイル関係もありますね。 とくにハイスコアやゲームデータをセーブしたいというのがあります。プチコンは文字列、配列を保存できますが、数字と文字が混合するセーブデータの場合は工夫しないといけないので困るようです。 また文字列だとしても1つならいいですが複数になると、それをまとめたり分解したりなどの必要が出てくるので、その辺も始めは難しく感じているような印象を受けますね。 セーブ時には必ずダイアログが出ますし、なるべく1回のセーブで済ませた方がダイアログ的にもセーブファイル数的にも良いので、その辺も触れてあげるといいかもしれません。
1そうだね
プレイ済み
返信[34]
親投稿
ファイルといえば、プログラム、ユーザデータ、BG、SP、グラフィックそれぞれ別に保存する必要がある点も、引っかかりやすいみたいです。
1そうだね
プレイ済み
返信[35]
親投稿
ユウキ docterrenkor1104
横スクロールアクションの作り方を載せてください!
1そうだね
プレイ済み
返信[36]
親投稿
トッシー tossy.nin
Miiverseのプチコン3号 SmileBASIC コミュニティとプチコン3号まとめWikiのURLを載せていただくとさらに盛り上がると思います。
2そうだね
プレイ済み
返信[37]
親投稿
9x1995
スマブー(スマイルブーム)さんへ要望。カラー追加(エメラルド色とか)、TALK音声の追加、数学の単位追加。
0そうだね
プレイ済み
返信[38]
親投稿
********* 1105HAYA
やっぱり公開キーを掲載してほしいですね
0そうだね
プレイ済み
返信[39]
親投稿
ゆりーと 310maru
お疲れ様です! 本題へ↓  基本的な操作が出来るプログラムを乗せてほしいです…たとえば、『キャラクターの表示』『キャラクター操作』『タッチ入力』『自動で動くキャラクターの動かし方』…など、全てのゲームに必要そうなプログラムを乗せてくれると有難いです…
2そうだね
プレイ済み
返信[40]
親投稿
Pat「JAP M-parakeet
ゲーム実行中に進行状況をセーブできるプログラム
0そうだね
プレイ済み
返信[41]
親投稿
はるち haruchi0717
RPGゲームを作った際に、ゲームデータをセーブ&ロードさせることに関しての解説が欲しいです プチコン界にRPGの風を吹かせるためにも、ぜひともお願いします
0そうだね
プレイ済み
返信[42]
親投稿
l-oxygen_k KOKO929292
失敗談&バグ報告&一言 --- 失敗談+バグ報告 --- これは例ですが、ABCというプログラムとDFDというプログラムが同じブロジェクトにあるとします。 名前変更でDFDをABCという名前に変えたら確認出ないでそのまま成功…!? 『おかしいな』と思って実行!元の名前がDFDのプログラム消☆滅 放置ゲーム作っててそれをやらかしたのですごくやる気でなくなっちゃいました… スマイルブームさん、どうにかしてもらえませんか…? --- 一言 --- プチコン最高!! 応援します! 頑張って下さい! そう言えば次の大喜利っていつですか?
0そうだね
プレイ済み
返信[43]
親投稿
KAZUMA H.KA-ZU-MA.H13
これ出たら、絶対買うな… 載せてほしい物 ・プチコン3号製作秘話  →プチコン3号を作る際に大変だったことなど。 ・プチコンに載せる予定だったプログラム・キャラデータ。 ・3DSとNew3DSを比較してみた などが本に載せてもらえたら嬉しいです。 スマイルブームさん。ニンテンドードリームさん。よろしくお願いします!
2そうだね
プレイ済み
返信[44]
親投稿
ようすけ youslzh
僕が初めてBASICに触れたとき、入門書の通りに打ち込んで、入門書の通りにゲームが動いて、入門書の通りに改造して。なんとなくつかめた気はしたのですが、全体像が見えず行を付け加えたりと応用を得たのはだいぶ後でした。 現状プチコンも多数のサンプルはありますがエディター上に表示された29行分しか一度に見えない点では当時よりも全体像がつかみ辛いのではと思います。 そこで、どんな仕組みでプログラムが動いているのかフローチャートで図解をしつつそれに対応するプログラムがコレ!みたいになってるとフローを組み替えて独自ゲーム作成の際の応用にもつながり↑で皆さんが仰ってます個々の要望にも応えられるのかなと思います。
3そうだね
プレイ済み
返信[45]
親投稿
グレイ pokers
朝からコメントの集まるコミュニティって……
0そうだね
プレイ済み
返信[46]
親投稿
Smoothie ryukey-h
SPRITEの当たり判定をつけるときに大体SPCOLを忘れるw あとなんかエラー出たときにここを間違えてませんか?的なガイドが欲しい 例 Syntax errorが出た→?ERRLINEとダイレクト画面で書いてみましょう→表示された数字はエラーが発生した行です。RUNしたプログラムでその行を見てみましょう。→その行の命令を正しく入力されてますか? 的なw あと省略文の例とかSPRITEの十字キーでの操作例やスライドパットでの操作などゲームやツール作成で使えそうな部分の例と解説が欲しいです。 攻略本?がどうぶつの森並の分厚さになりそうw
0そうだね
プレイ済み
返信[47]
親投稿
こうた hanada420
スマイルツールの使い方を詳しく書いてほしいです
2そうだね
未プレイ
返信[48]
親投稿
こう subwars
ポリゴン 是非勉強したいので使い方も詳しく、解りやすく。
1そうだね
未プレイ
返信[49]
親投稿
たけし takesima2001
ツールベスト3がほしいな。ランチヤー、お絵描き、マップみたいに部門別で。正直ツールは公式以上のものがたくさんコミュのなかに埋まっている。
0そうだね
プレイ済み
返信[50]
親投稿
pinfu ANNAININ
可能であれば、 各命令に、1つずつなるだけシンプルなサンプル+解説が欲しいです! 基本がしっかり理解出来れば応用は出来て行きそうなので、解説に、こういった応用の仕方があるよ・・・位書いて頂ければ。勿論、基本・応用どちらもあると嬉しいのですが(笑) 楽しみに待ってます!!
2そうだね
プレイ済み
返信[51]
親投稿
うpぬし mokkun55
何月何日 発売ですが?
0そうだね
プレイ済み
返信[52]
親投稿
nobu divine-creator
今朝、私がコメントで要望したことを、わずかな時間で実行していただけたみたいで、大変ありがたく思いました♪ もし、元々の予定通りであったとしても、私が願っていたことと同じ内容の投稿ですので、感謝の気持ちは変わりません! ここまでの皆さんのコメントと私の要望は同じ内容なので、追記は致しません! 全ての要望を採用するのは不可能に思えますが、できるだけ多くの意見が取り入れられた内容になることを期待いたします♪ 発売日が楽しみです♪発売日が決まったら、予約して確実に入手します!
2そうだね
プレイ済み
返信[53]
親投稿
さいきー555 yuukioreka
オススメ作品の公開キー一覧とかで!
0そうだね
プレイ済み
返信[54]
親投稿
SHUHEI Syuhei36
我としては、MMLについて、詳しく知りたい。
0そうだね
プレイ済み
返信[55]
親投稿
全部の要望を聞いてると某デアゴスティーニみたいに「週刊プチコン3号を使いこなそう」っぽくなりそうな予感。バインダーがあれば開いたまま勝手に閉じないのでありがたい等々。 と冗談はさて置いて、例えば「2枚のグラフィックやBGを1画面に表示するには」のような中級者でもすぐに答えが出てこない質問とか付録にフローチャートを描く為のテンプレートを付ける(もしくはニンドリの方に付ける)とかセーブデータの作り方等のプチ講座とか欲しいですね。 先日別の方の返信として書きましたが、「誰もが最初は初心者」です。
2そうだね
プレイ済み
返信[56]
親投稿
めがね tatsugu
初心者からの要望。 上の方でも出てますけど機能の逆引き的な使い方ができる構成の本が欲しいです。スプライトを表示。BGをスクロール。ボタンを押すとキャラが動く。衝突したら止まる。Aボタンを押すとウインドウが開いて文字が出るor弾を撃つ。などなど。いきなり●●という命令を覚えよう!みたいな構成は挫折する人が多そうなので。 あとMK2講座はコンソール系ばかりなので、スプライトとBGの基本的な使い方が詳しく載ってると嬉しいです。
0そうだね
プレイ済み
返信[57]
親投稿
YUUKI m348yuuki
この間買ったばかりですが、ボタンでキャラクターを動かすのがいまだわかりません。 せういうのをのせてもらえるとうれしいです。
0そうだね
プレイ済み
返信[58]
親投稿
めがね tatsugu
それからプログラムの説明(コメント)を丁寧にして欲しいです。 初めて見た時、熟練者の方が書くコメントは、初心者の欲しい情報から随分離れていることが多いと感じました。自分は少し慣れてきましたが、最初すごく困ったので解説の際はできるだけ丁寧な説明があると嬉しいです。 特に変数が連続して定義される場合などは、何の変数か知るためにずっと先まで読まないといけないことが多く大変でした。 ’へんすうをていぎ とか ’プレイヤーのいちをせってい じゃなくて ’へんすうX: プレイヤーの ヨコざひょう(X)を がめんのひだりはし(0)にせってい ’たんいは スプライト(キャラクター)のサイズ。うえがめんに ひょうじするばあいは(よこ(X)●~●マス、たて(Y)☆~☆マス)のはんいで していする。 という感じに。本文なら漢字も使えて読みやすいかなと。
1そうだね
プレイ済み
返信[59]
親投稿
めがね tatsugu
おわ。BGの説明端折ったら何か変なコメントに……><
0そうだね
プレイ済み
返信[60]
親投稿
ななし 1227hiro
発売されたら絶対欲しいです! 本の要望としてあったらいいと思うのは… ・プチコン(プログラム)のクイズ ・公開キー集 ・初心者講座、マンガ ・詳しい命令の紹介 です
0そうだね
プレイ済み
返信[61]
親投稿
えぬおう enuou1000
こんにちわマイ○ンのプチコン版とか?
0そうだね
プレイ済み
返信[62]
親投稿
ゆうたん yu-tan-sama
初心者向けに 基本操作と、変数と条件分岐、配列といったのプログラムの概念的なもの、そこらへんの練習課題 それから、バグの潰し方とバグを出しにくい作り方のレクチャー 最後になんらかのゲームの打ち込み用プログラムリスト 汎用性特化で改造箇所が一目でわかると派生作品がたくさん出てきていいかもしれない こんな感じですかねぇ 初心者向けに偏ってますけど、上級者向けなら公式で公開されてる物でほぼ事足りますし プチコン自体の細かい仕様に関しては、別売りの冊子ではなく、本体ヘルプ等を充実させて、例文とその実行結果のサンプルを表示した方が…などと思ってます
2そうだね
プレイ済み
返信[63]
親投稿
ななし 1227hiro
後、他に関係無い要望ですが ・スマイルブームの方々の作ったプログラム等も見てみたいのでミーバースで公開キーを出してしてほしい ・ミーバースでも初心者講座をやってほしい プチコンの本も楽しみにしていますよ!
1そうだね
プレイ済み
返信[64]
親投稿
ロネーダ KIRBIMETKGHT
プログラムで確定or終了など入力する際、誤字や脱字があった時に何処を間違えたりなどしているのか教えてくれる機能があると初心者にとってはとっても助かる機能だと思います。
0そうだね
未プレイ
返信[65]
親投稿
よっぱらい yopparai1965
時間管理なんか解説いただけると嬉しいです。 new3DSと旧3DSでは処理能力が違いますが、それを吸収する方法ですね。 今までこのコミュでも度々話題にあがっていましたが、その集大成のような感じで...
0そうだね
プレイ済み
返信[66]
親投稿
上記にもありますが、SPCOLをしておかないと当たり判定が効かない。SPANIMを使うとSPHOMEで設定した原点情報などはクリアされてしまう、などの注意点的なものもまとめてちゃんと書いてあるといいかなって思いました。
2そうだね
プレイ済み
返信[67]
親投稿
『公式ガイドブック』を編集しますsarninです。 現在内容としては、 ・初心者向け講座(まんが+解説) ・命令リファレンス ・内蔵のサンプルプログラムリストとその解説 ・資料集 という感じです。 資料集には、内蔵のスプライト設定一覧、BG一覧、エラーコード一覧などが付きます。
4そうだね
未プレイ
返信[68]
親投稿
サトス satosu3517
ヘルプを起動しても知らない用語で解説されてさらにわからなくなるのでそのあたりの説明がほしいです
1そうだね
プレイ済み
返信[69]
親投稿
smile5884 smile5884
スマイルブーム小林です。 積極的なご提案&ご要望の書き込みにビックリ! こちらの内容は、ニンドリ編集部の方にもお伝えします。 書籍の方ですべてをカバーできないかもしれませんが、 公式サイトでも不足分や最新情報などを補います。 引き続き、アイデアやご要望は受け付けておりますので、 こちらへコメントとして追加してください! ご協力ありがとうございます。
5そうだね
プレイ済み
返信[70]
親投稿
ようすけ youslzh
BASICに限りませんがプロ(スマイルブームさん)のゲーム作りの流れを伺いたいです。 ざっくりイメージですが ・企画(どの程度の内容まで詰めるか) ・仕様書作成(どこまで落とし込むか) ・作業分担など ・開発中とは別にプロが実際に行う(マリオクラブ的な)バグチェックのやりかた 実際の開発(公式のトランプゲームでもいいですが)を例に手順を掲載頂きたいです。
1そうだね
プレイ済み
返信[71]
親投稿
初期化関係の暗黙の了解も書いてあるといいかも。たとえばBGとスプライトの割り当て数などがわからずにレイヤー2を選んでエラーが出てしまう、という事もあります。 (本当は普通の言語とは異なりますが、こういう場合には「割り当てオーバー。使用できるBGは最大4枚です(現在上画面には2つ割り当て)。XSCREENで割り当てを変更する必要があります」みたいなエラーが表示されたら凄いBASICなんですけどね〜。
4そうだね
プレイ済み
返信[72]
親投稿
hika hika138
初心者が全く話からなことをわかりやすく書いてほしいですね
0そうだね
プレイ済み
返信[73]
親投稿
他の画面からプログラミングしている画面への反映方法が知りたいですね。
1そうだね
プレイ済み
返信[74]
親投稿
maru samsara777
おつかれさまですー(*'▽')プチコン初心者です 命令ごとにヘルプが付いていて、初心者には嬉しい機能ですが、説明が専門的でヘルプを押しても結局分からない事が多いので、そのホローがあると嬉しいです。
4そうだね
プレイ済み
返信[75]
親投稿
やっぱり初心者向けの解説が大事だと思います。 自分の要望としては、 ・ジャイロセンサーの使い方 ・BGへの当たり判定の方法 を詳しく載せて欲しいです。 それと、もう出ていますがnew3DSと旧3DSの処理や仕様の差を知りたいです。 これからも頑張ってください!
3そうだね
プレイ済み
返信[76]
親投稿
Pat「JAP M-parakeet
初期のプチコンの仕様 命令の使い方の例(この命令はこのようなところで使うなど) ヘルプの強化 各命令の注意点(BGMPLAY押したらBGMSTOP押さないといけないなど) 似てる命令違いと使い分け
0そうだね
プレイ済み
返信[77]
親投稿
Τακα 1203takaharu
初心者講座ですかね。
0そうだね
プレイ済み
返信[78]
親投稿
39vx 39vxNIN
ニンドリ宛に投稿された公開キーをできるだけたくさん掲載してほしい。
1そうだね
プレイ済み
返信[79]
親投稿
ゲーム開発はプチコンが初めてだったのでスプライトって何だ?ってとこから入りました 多分用語解説は盛り込まれているとは思いますが 出来るだけ素人目線での用語解説があるといいと思います あと、公式ツールで作ったデータを使う方法ですね 特にマップ作成後、どうやったらゲームで使えるのかわからずに苦労してる人は多いです 利用するための共通ライブラリ集公開と使い方組み方の説明とかあると親切かもしれません それと文字コード一覧もあると便利だと思います
3そうだね
プレイ済み
返信[80]
親投稿
グレイ pokers
コメント81件 「初心者」22回 「思います」20回 「かも」8回 「?」18回 ぇー(*´・д・)ー!!!
0そうだね
プレイ済み
返信[81]
親投稿
資料集は載せてもらえるようですので、ゲーム作成時にあると便利な方眼シート(ドット座標が分かるもの)とか。mk2と違って3dsの座標系は横長なので、専用の方眼紙があると良いかなーと。 後は、プチコンをまだ知らないorこれからプチコンを始める人向けの導入記事とか。表紙に人気絵氏様を起用すれば目立ち度バツグン? 個人的には、ベーマガでお馴染みのくりひろし先生のイラストか漫画が見れたら最高ですね(^^♪ 編集頑張って下さい、期待してますw('∀')ノシ
0そうだね
プレイ済み
返信[82]
親投稿
nobu divine-creator
わざわざ数えたグレイさんに「えーっΣ(゚Д゚)!」と言いたい…。(面倒じゃなかったですか?)
1そうだね
プレイ済み
返信[83]
親投稿
りょうま R-S1437
プチコン3号を作る時にこだわった点やプチコンmkiiからの変更点。
1そうだね
プレイ済み
返信[84]
親投稿
グレイ pokers
スマホから『ページ内を検索』しただけですけどね。
0そうだね
プレイ済み
返信[85]
親投稿
個人的に未だによく分かって無いのが「RGBコードをARGBに変換したりRGBへ分解したり」の辺り。SETFONTで使うコードの事です。 ツール作ってますが保存は出来ても読みこんだ時のデータの展開が出来ないとかですのでその辺りの説明があればありがたいです。
0そうだね
プレイ済み
返信[86]
親投稿
TAKE`∀´ TAKE.BOSU
プチコン初心者です! 例えば…「RPGを作ってみよう!」みたいな感じので作る手順と、「この命令はこういう役目があって…」など説明を入れたものを載せて頂けると助かります! あと命令を覚えるためのものがあれば嬉しいです! 2つも書いてすみません…
1そうだね
プレイ済み
返信[87]
親投稿
きのっこ citronsoda
ドキュメントの更新だけは迅速にしてもらえれば良いと思います
0そうだね
プレイ済み
返信[88]
親投稿
さーや MIKAN914
小林さんは 悪コメの少ない 平和なコミュニティ・プチコン3号コミュニティの人気者ですね!^^
2そうだね
未プレイ
返信[89]
親投稿
☆TAKA☆ ParasolWaddleDee
別でもいいので公式サイトの初心者講座を本にして欲しいです。あれは本当にわかりやすいので。
1そうだね
プレイ済み
返信[90]
親投稿
901 901kyuumaruiti
ガイドブックがソフトより高いと手が出しにくくなると思います。 ニンドリには遅い冬に発売なんて自虐ネタがありましたが、札幌基準だと本当に遅くなりそうで心配です。
5そうだね
プレイ済み
返信[91]
親投稿
Mr.m udatomoki_2
初代プチコン・プチコンmkiiからプチコン3号でどの命令、関数などが変わったのかが欲しいですね。 僕も実際、3号を初めた時は色々戸惑いましたからね(苦笑)。
4そうだね
プレイ済み
返信[92]
親投稿
Thei(ゼイ) telanosansei
・初心者講座 ・スマイルブームさんが作ったプログラム公開キー ・説明書より詳しい命令表 ・小林さんから一言 ・開発秘話 ですね。
0そうだね
プレイ済み
返信[93]
親投稿
ひぶくろ jirasan
ビットの考え方とシフト演算は初心者は知らないと思う。 外部データの作り方と読み込みも知りたいですね。
1そうだね
プレイ済み
返信[94]
親投稿
しゆう PIITYANO5
アドベンチャー集 OS集とかどうですか? もし良ければ僕を((黙れww
0そうだね
プレイ済み
返信[95]
親投稿
ゲーマー BOSS-YUURI
初心者向けのコーナーをつくってほしいです。よろしくおねがいします!!
0そうだね
未プレイ
返信[96]
親投稿
イーブン rein-2000
個人的な願いで 大変申し訳ないのですが……… 常用漢字のユニコード辞典のような 物があれば、とても助かります。 プチコンであれば作る事も 不可能では無いと思うのですが、 やはり紙に勝る電子辞書は 無いと思うんです。
0そうだね
プレイ済み
返信[97]
親投稿
Mad Moxxi mairyandbllory26
・RPGなどのベース素材(フィールドや戦闘画面の命令が予め入っていて、キャラクターとストーリーなどは任意で…) ・トークロイドの声に女性ボイスを入れてほしい …一番目、難しいですかね?(汗)
0そうだね
プレイ済み
返信[98]
親投稿
ゆい yuinokokomaro
こんばんわ!あなたすごいですね!
0そうだね
未プレイ
返信[99]
親投稿
あつし PAZUDORA38014
マイクラ実況はじめるよー!
0そうだね
未プレイ
返信[100]
親投稿
くーき hiyopon111
ニンテンドードリーム書店になかったな…気になる漫画があったから読みたかったのに…(でももうそのゲーム発売されてから約4年たってるし連載してないかも…)とにかく見たかったです。その漫画
0そうだね
未プレイ
返信[101]
親投稿
ひでふみ TKsound
0そうだね
未プレイ
返信[102]
親投稿
ききょう kikiaxpd
持ち歩きやすいので電子版を出して欲しいです。でも紙で買います(
0そうだね
未プレイ
返信[103]
親投稿
たけまん takemaruman
文字表示とかはできる。キャラ表示もなんとか。動かすのも頑張ればできます。 でもそこからができない。そこからゲームが作れない。つまらないプログラムしかつくれないですね。 あ、ぼく初代とmalk2しか持ってないですけどね。本が出たら3号も買おうと思います。あとリファレンスとか少し分かりやすくしてくれると嬉しいです
0そうだね
未プレイ