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こうやま kouyama1967
 プチコン3号のハッシュタグ(ツイッターで共通の話題を読み書きするために付ける、印のようなもの)はpetitcomだけだと思っていたんだけど、SmileBASICも使われていると知ったので、ちょっと調べてみました。  そうしたら何と、まだ外国では発売されていない、プチコン3号をゲットしている方が、たくさんいてびっくり(笑)このあいだここに来た、中国のプチコンユーザの方も、そうなのかな?  第2&3回大喜利に「目が…目が…」を応募したCさんにいたっては、公式ガイドブックも日本からアメリカに輸入したそうです。
6そうだね
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こうやま kouyama1967
 もっと簡単な書き方も、しめしてみましょう。 IF RND(2)==0 THEN 【処理A】 ELSE 【処理B】 IF RND(2) THEN 【処理A】 ELSE 【処理B】  などとも、書けますね。
0そうだね
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こうやま kouyama1967
 「WAIT 30」は「60分の30秒つまり0.5秒待つ」という命令です。これを入れておかないと、ボタンを押した後すぐパッと動いてしまうので、人間の眼では判断できないほど、速く動いてしまうのです。  REPEATとUNTILはセットで使う命令で「UNTILのすぐ後に書いてある条件をみたすまで、何度も繰り返す」という命令です。ここではUNTIL BUTTON()と書いていますが、これで「何でもいいからボタンを押すまで」という条件になります。  よくプログラム初心者で「キャラを移動させるプログラムを作ったが、BUTTON()を入れてもその瞬間で終わってしまう。なぜ?」という質問がありますが、それはREPEAT、WHILE、GOTOなどの繰り返し命令を入れていないため、一度しか実行されないという事が原因です。
1そうだね
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こうやま kouyama1967
 質問からゲームの細かい仕様がわかりにくいので、ちょっと即興でアドベンチャーゲームぽいものを作ってみました。こんな感じのものを作りたいのですか? ACLS PRINT "イヌに つづいて こんどは サルが あらわれた! GOSUB @MATU PRINT "サル「キジを さがしてるなら むこうに いるぞ」 GOSUB @MATU PRINT "この サルを なかまに しますか? END @MATU WAIT 30:PRINT "なにか ボタンを おせ REPEAT:UNTIL BUTTON():BEEP:WAIT 30 RETURN
2そうだね
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こうやま kouyama1967
>また、複数の文をまとめて表示する場合には、文のかたまり毎にIF文を繰り返すことになるわけですか?  同じ処理を毎回書く必要はありません。ある程度の長さまで同じプログラムを書く処理が、三回以上続くなら、「サブルーチン」と呼ばれる処理を作りましょう。例えば PRINT "(文章を表示する) @GOSUB MATSU PRINT "(文章を表示する)  : @MATSU 'ボタンがおされるまで しばらく まつ (しばらく待つ処理を、ここに書く) RETURN  とすれば、待つ処理は一回書けば間に合います。
2そうだね
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こうやま kouyama1967
 どうもです。これは芸夢さんが作ったパソコンゲームの中で二番目に面白いと、多くの人が認めている作品です。  BGMですが、これまでプチコン以外もふくめて移植された各作品は、ねこはちさんの「スペースシティ」以外はBGMが無かったので(ゲームのシチェーションに合わないのでしょうめ)、合うBGMは全部入れてみようと、早くから考えていました。  SEは3号用の作品では「スーパーモンスター」もそうですが、旧プチコン時代のSEを極力使わないようにしてみました。  なお公開キーは修正で一度変更したので、もう一度書いておくと、現在は E34KQD36 です。
0そうだね
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こうやま kouyama1967
 あとそういう、特定の数値の範囲にかかる処理をしたいのなら FOR I=最初の値 TO 最後の値 変数Iとか、DIMによる配列変数[I]を使った処理 NEXT  とか IF 小さな値<=変数 AND 変数<=大きな値 THEN …  といったプログラムの書き方も、勉強してみましょう。  この辺を覚えると、プログラムがすごく短く、また修正しやすくなるぞ。
0そうだね
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こうやま kouyama1967
 乱数を1~9「RND(9)+1」の範囲だけで出しているなら SPSET ANS,48+ANS  の一行でOKですよ。
0そうだね
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こうやま kouyama1967
 mkIIと3号でTALK命令が変わったのは、不具合ではなく、mkIIのTALK命令のライセンス(権利)が日本国内だけで、海外で使えない事が理由のようです。  このためmkIIの海外版はTALK命令を書くことはできるが、何も実行されず、TALK命令を入れた日本のプログラムは、音声だけ全部カットされます。
1そうだね
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こうやま kouyama1967
>何を消したのか気になります^^;  全然大したことじゃなくて、「画像と公開キーをツイッターに転載したいので、許可が欲しい」と書いただけです。その直後にねこはちさん自身が、画像と公開キーをツイッターに書いているのが見つかったので、あーこりゃ不要だなと。  こちらは現在、芸夢さん以外のI/O掲載作品を移植中ですが、バグに苦しめられております。オリジナルは全部文字絵だったので、処理が簡単だったのに…
0そうだね
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こうやま kouyama1967
 すいません一つ上の私の書き込み削除(失言とかではないので悪しからず)。ねこはちさん、ツイッターやっていたのね(^^;ちょうど書き込みがすれ違ったようです。
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こうやま kouyama1967
 「ルナシティP3」の修正版をUPしました。  初版では落下弾を1/4の確率で撃ち漏らすバグがあり(動画でも見れる)、知らんぷりを決め込んでいたのですがwねこはちさんのPC-6001風移植にも刺激され、他の場所の修正も併せてそこもデバッグし、難易度が多少低くなりました。  公開キーは【 E34KQD36 】です。 P.S.  ちなみこのゲーム何と、当たり判定にいっさいSPHITを使っていません!全部座標だけで判定しています。キャラの動きが単純なので、こういう処理もしやすいんですね~!プログラムはそれでもたった380行弱です。
2そうだね
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こうやま kouyama1967
 これはもしかして、オリジナルのPC-8001版でなく、別の方が移植したPC-6001版からの二次移植ですか?  オリジナルを作った芸夢さんの自宅にお邪魔した時、オリジナルの権利者として親展されたのか、6001版のカセットテープも置いてありました。  これでルナシティはプチコンだけで、何と5種類ですね!w
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こうやま kouyama1967
 35年前のマイコン雑誌では「テスト前にやっていると、成績が落ちる」という、読者からの投稿が定番でした(笑)私も当時、怒った父に、マイコンを預けられた事があります。
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こうやま kouyama1967
 何しろるかかさんは、旧プチコンで同じようなRPGを作った時、行数が限界の9999行まで行ってしまった、唯一のユーザです(笑)mkIIのQRコードにしたら、300個になったそうで…  私が知る所、プレイヤーもモンスターも両方集団で戦えるプチコンRPGを一般公開できたのは、るかかさん(旧と3号両方)、私(旧のみ)、ねこはちさん(3号のみ)の三人だけです。
0そうだね
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こうやま kouyama1967
 ちなみ旧プチコン版のリバーシは、公式サイトにあります。 http://smileboom.com/special/petitcom/pochette-reversi.html  QRコードが掲載されていないため、手打ち入力になりますが、行数はかなり少ない方で、少ない労力で動かすことは可能です(私も当時これを打ち込み、なんとノーミスで動きました!)  やいのりさんの作品とリストを見比べるだけでも、プログラムの勉強になると思いますヨ!
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こうやま kouyama1967
>一度ちゃんと確認しておきたいのですが、 >書いて良いURLの話は何処を確認したら良いですか?  ここではドメイン(wwwのすぐ右)が「smileboom」となっているものだけOK、と考えていいと思います。このドメインで消された事はありません。  またアドレスを書かなくても、検索でどうやって行けるか、詳しく書きすぎると消される事もあるらしいので、注意しましょう。
0そうだね
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こうやま kouyama1967
 みんな、そんな魔改造(非常識な改造)をして、失敗を繰り返して、大切な事を学んでいくんだよ…!(遠い目…)  実際、東京都羽村市で毎年夏にやっている、HSP(パソコンで動く、プチコンと同じくらい簡単なプログラム言語)教室でも、サンプルのシューティングゲームをみんな魔改造して、ゲームにならない状況を楽しんでいます(笑)
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こうやま kouyama1967
 プチコン公式サイトは原則として、貼っても規約違反にならないので、参考の為に「プチコン無印公式ホームページのBLOCK」も貼っときますね。 http://smileboom.com/special/petitcom/pochette-block.html  プログラムの勉強をしたい方は、無印版と3号版を見比べてみるのもいいかも知れないぞ!
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こうやま kouyama1967
 如月さんの上半身が揺れるパターンを、4096枚使って再現するんだ!(笑)
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