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こうやま kouyama1967
 あ、もう会員登録していらっしゃったんですか>こちらではレトロゲーノテイトクさん  先ほどの私からのフライング紹介ですが、ちょっとまずかったという意見が多かったので、考え直した上で、私の書き込みは削除させて頂きました。大変失礼しました。  ネット上だけでなく、またリアルで再度お会いしましょう!
0そうだね
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こうやま kouyama1967
 テトリスは旧プチコン時代にもかなり発表されていますね。しかし既存の商業作品の移植で、任天堂もからんでいるとなると、サーバ登録公開が黒に近いグレーになりそうで、大丈夫かな?という不安があります。
0そうだね
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こうやま kouyama1967
 こちらこそ勘違いしてしまい、スミマセン。次回からは「今回の改良点ですが…」というのを明記して頂けると、とても助かります。
0そうだね
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こうやま kouyama1967
 それでしたら、どこを改良したのか、文章をはっきり書いて頂けると助かります。そのへんの文章があいまいなので、何度もマルチポストしたように読めてしまうので。
0そうだね
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こうやま kouyama1967
 質問ですが、以前作ったプログラムの画面と公開キーを、そのまま何度も繰り返して載せていますか?  それとも、どこか改良して新しい内容と公開キーになった時だけ、あらためて載せていますか?
0そうだね
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こうやま kouyama1967
・サウンドテストツール【2A3XS3D4】 ・麻雀牌グラフィックデータ【RK5QQ33】 ゲーム(初心者勉強用移植作品) ・プチ・スキー 【NK2E4EWD】 ・食べ歩きゲーム【2DKEV28E】 ・サケ・ゲーム 【Q325PES3】 ・あるけあるけ 【JRKEEEAV】 ゲーム(一般) ・スーパーモンスターP3【N3X3E5A1】 ・ルナシティP3【D47YA3JJ】
8そうだね
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こうやま kouyama1967
気分転換のついでに「ニンドリ」6月号をチェック。  今月は内容が少ないとか言われてたプチコン3号だが、ゲーム(マジカルフェイト、Sakuraさんの作品4本づめ)や大喜利ノミネート作品紹介(くねロボ、フェアリークロック、漢字フォント)、次回バージョンアップ予定など、結構細かいので買ってしまいました。  そろそろ日経ソフトとニンドリは専用本棚を作らないとw
3そうだね
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こうやま kouyama1967
プチコンで大画面ライフゲームが作れるかなと思い(仕様は今すぐ作れるほど完璧に覚えている)、まず最大サイズの320x480(上下二画面)でドットを表示させてみたら、さすがに何秒かかかった。これじゃ自分で生物を配置するのも大変だな。
5そうだね
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こうやま kouyama1967
・非常に短い投稿 ・単純にクレクレ君ととられてしまう投稿 ・同じ投稿を何度も繰り替えす  以上の行為はマナー(行儀)が悪いと見られ、一部の利用者から歓迎されない事があります。過去にも公開キーの希望だけを書き続け、このコミュニティに来れなくなった処分をうけた人もいます。書き込みの内容をもっと考えましょう。
7そうだね
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こうやま kouyama1967
うわー!4月いっぱいまでに公開しようと思ったGRPコンパクト表示DEF、最終チェックをしてみたら、一ヶ所論理バグを起こしているorzこれ直さないと公開できず後悔だ(誰がうまい事言えと)
6そうだね
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こうやま kouyama1967
 あとまさかと思いますが、IFの部分も SN$=SN_C$[SN_C]+SN_B$[SN_B]  と書く事が出来ます。
1そうだね
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こうやま kouyama1967
 その画面の部分ですが、FORや配列を使って DIM SN_B$[最大数+1] FOR I=0 TO 最大数:READ SN_B$[I]:NEXT DATA "ブリチィ","ブリティ","ブリウト"…  などと書けば、何十分の1もコンパクトになりますよ。
1そうだね
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こうやま kouyama1967
 おお、旧プチコン時代から、作ってみようかなと思っていました。ちなみ囲んだ部分の面積の狭いほうを塗りつぶす判定方法は、アマチュアの間でも、80年代前半というかなり古い時代から、雑誌に投稿が掲載されていて、今でもそらで言えますw
0そうだね
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こうやま kouyama1967
>やっぱりそのタイトルは72条からきているのでしょうか?  「如月千早」で検索してみて下さいw
0そうだね
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こうやま kouyama1967
 あんへるたんさんが旧プチコン時代、同じ画面で「72」というのを出していますw P.S.  未成年とくに女性の方は、元ネタがなんなのか、しらべないでくださいね(汗)
0そうだね
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こうやま kouyama1967
 プチコンにはサンプルとして「GAME2RPG」 http://smileboom.com/special/ptcm3/sample/code/game2.php  というミニRPGが入っているので、このゲームの命令文や数字の意味を調べ、書き換えたりして、勉強して行きましょう。
0そうだね
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こうやま kouyama1967
 少し話はずれますが35年ほど前、宇宙戦艦シミュレーションゲームの結構長いリストが、雑誌に載りました。これはリスト一つで動くんですが、私の行きつけだった吉祥寺LAOX(今はもうない)のマイコンコーナーでは、誰かが独自改良を行い、ゲームの初期設定とゲーム本体を、2つのプログラムに分けていました。  今「まじっくすとーりー」を作っているるかかさんも、旧プチコン時代に同じようなRPGを作った時、リストが限界まで来てしまい、初期設定とゲーム本体の2つに分けていました。  プログラムを2つという事で、思い出した話でしたw
0そうだね
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こうやま kouyama1967
 プチコンとは関係なくなるんですが、さっきツイッターで、ボトムズ(ガンダムと同じ会社が作ったロボットアニメ)の話題が出ていたので、デュアルマガジンを引っ張り出して撮影し、ツイッターに載せてしまいましたwタカラのゲームパソコンの記事も、1ページだけだけど載ってます。
1そうだね
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こうやま kouyama1967
 mkII用のビットマップを3号に打ち込む方法ですが、コンパクトな記述DATAで3号のグラフィックページに展開できるDEF(ゲームではない)を現在作成中で、9割近く完成しています。  これを使えば、各個人でも簡単に目コピ出来る上、動作環境にいちいち大きなグラフィックページを添付する無駄がなくなるので、もうちょっと頑張って、完成さあせようかなと思っています。
2そうだね
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こうやま kouyama1967
 ぷちぷちさんの作品は毎回、ゲーセンに置けそうなくらいの完成度な上、ハッとさせられる何かがあって、楽しみにしています。
2そうだね
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