プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿こうやま kouyama19672015/4/4 15:25 もしかして、ガ●パンゲームでも作るつもりですか?(笑) あと公式ガイドブックを見て気づいたんですが、備え付けのスプライトの後ろの方にも、車体と砲台が用意してあるんですね。 私もmkII時代から戦車ゲームを作りたいと思っていて、パソコンでキャラデザインもしているので、権利関係に触れない範囲でも、3号で発表出来たらと思っています。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:15:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿こうやま kouyama19672015/4/4 12:23 SPSCELLでなくて、SPSCALEですね。 289行のINPUTの変数と、295行のSPSCALEの変数を、よく見比べてみましょう。違ってますよ! それと「前の命令/GOTO @ラベル/'-----/@ラベル/次の命令」とわざわざ書く必要はありません。「前の命令/次の命令」だけでちゃんと順番に動きます。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:16:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿こうやま kouyama19672015/4/3 15:15 マジレスすると、プログラムにまだ下まで続きがあっても、そこで終わらせたい必要があるので、下まで続けさせないよう、ENDがある訳です(笑) 私の発表した最近のプチコンゲームのほとんどでも、ゲームオーバー時に(Y/X)を聞かれて、X(いいえ)を押すと「ACLS:END」を行うようになっています。ACLSをやっているのは、スプライトやBGを開放して、次のプログラ作業の邪魔にならないようにするためです。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:18:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿こうやま kouyama19672015/4/3 7:30 そーか。こないだ完成間近のルナシティP3を修正しようと思って、ブレークしたまま画面に出ている自弾にSPHOMEをしようとしても、瞬時に元の位置に戻ってしまったのは、それが原因だったのか…0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:18:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿こうやま kouyama19672015/4/2 17:56>ルート(25+10ルート5)×一辺の長さの2乗÷4 これですと SQR(25+10*SQR(5))*POW(ippen,2)/4 に、なるのかな? 0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:20:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿こうやま kouyama19672015/4/2 16:54 あきとさんと同じ事を考えていたのですが、毎回毎回すべての実装希望が、質問になっちゃっていますね。 こういう場合、この場所のように不特定多数の人が読み書きできる場所でなく、誰か一人を師匠にして質問攻めにするのが一番いいのですが、恐らくプログラムで質問に回答出来る人が、まわりにまったくいないのだと思います。 メール、電話、ごく一部の仲間だけで文章の交換ができるネットシステムなどで、教えてくれる人を見つける方法が、一番いいと思います。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:20:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿こうやま kouyama19672015/4/2 16:50 まず、数学で言う所の計算式を、ここにちゃんと書いてみて下さい。÷は/、√はSQR()、aのb乗はPOW(A,B)、{}や[]は使わずに()だけ、でいいです。 例えば台形の面積は MENSEKI=((JOHEN+KAHEN)*TAKASA)/2 真円の面積は MENSEKI=POW(HANKEI,2)*PAI となります。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:20:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿こうやま kouyama19672015/4/1 21:28DATA文のままでは反転できないので 方法1:DATAからREADして、BGPUTする時に反転アトリビュートを実行する。 方法2:DATA文に「DATA BG番号,反転アトリビュート数値」を並べて書いておいて、どちらもREADし、BGPUTする時にその反転アトリビュート数値も実行する。 などの方法があります。1は特定の範囲をそろって全部反転する時に、2は一つ一つ別々に反転するかの指定が必要な時に向いています。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:25:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿こうやま kouyama19672015/4/1 0:42 三つ上の画像の11~17行目ですが、「FORMAT$」という命令を使うと、もっとコンパクトにおさまると思います。ヘルプで調べてみましょう。0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:23:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿こうやま kouyama19672015/3/31 22:59 あちゃ!BGPUTは反転出来たんですね。SPSETでは3号から出来なくなったので、知らないでプログラミングしていました。どうもスミマセン>まさとさん&ALL 0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:25:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿こうやま kouyama19672015/3/31 19:01 リョーさんにふさわしい勉強方法ですが、まず サンプルプログラムか、皆がキーを公開している作品のうち、少ないプログラム行数と簡単な動きでSPANIMを使っている作品を見つけ、SPSETとSPANIMだけをコピーして取り出して、説明書などを見ながら、パラメータの数をいろいろ変えてみる が良いように思われます。説明書を見ながら知らない事を一から書くよりも、他人の作品の改造の方が、理解が早くなります。 また最初は、配列やDATAに書く方法でなく、「SPANIM 管理番号,変化種別,時間,変化番号,時間,変化番号…回数」から覚えるのが、簡単でいいのではないかと思います。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:24:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿こうやま kouyama19672015/3/30 19:42 スレッドが三つに散らばっていたので、三つの投票を集計してみました(ただし番号を明記していない方は、わかりにくいので外させて頂きました) 15,23,24,27,28,37,38 1票 12,20,29,30,40 2票 33 3票 41 4票 39 9票 0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:26:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿こうやま kouyama19672015/3/30 16:15 二ヶ月前に同じ話題を出していたので、ぜひ、登場しているBGM番号をくらべてみてくれ! https://miiverse.nintendo.net/posts/AYMHAAACAAADVHibwncvwA 2そうだね プレイ済み2017/11/03 22:27:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿こうやま kouyama19672015/3/30 10:20Hullo! Do you live in Japan,north America or Europe where you can buy Petit Computer? こんにちわ。あなたは、プチコンを、かうことができる、日本か、北アメリカか、ヨーロッパに。すんでいますか? 歓迎。君住日本、北米国、欧州、君可能買 Petitcom? 0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:27:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿kouyama1967 kouyama1967運営者により削除されました。 コメントのID : 3DB-NBL7-BXM-ZM8D-EAH-2J822017/11/03 22:27:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿こうやま kouyama19672015/03/30 10:09:00 新作ゲーム紹介の、再投稿です。詳しくはコメントで。6そうだね 2返信プレイ済み2017/11/03 22:27:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿こうやま kouyama19672015/03/30 02:47:05 新作ゲーム「ルナシティP3」アップしました。公開キーは 「NKEN4DZ6」です。遊び方は見れば判るかと(^^;サイトや動画の詳細は暫くお待ち下さい。 またスーパーモンスターP3も微調整を行いました。こちらの公開キーは「QDS5D443」ですが、ゲームバランスは前版と同じです。 2そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 22:27:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿こうやま kouyama19672015/3/30 1:39 実際、長野県上田市の市民教育施設では、プチコンを使った子供向けプログラム教室が行われており、小林社長も出席しています。この様子はYouTubeにも動画登録されており、第二回大喜利の入賞作品「カンタン!釣りゲーム」は、その教室の小学生が作ったものです(講師はツイッターにはいるが、ミーバースには来ていいないようです)。 私は私で、東京都羽村市で毎年夏に行っている、HSP(パソコンで動かすプログラム。プチコン程度の簡単さ)親子ゲームプログラムの講習を、お手伝いさせてもらっています(^^; 3そうだね プレイ済み2017/11/03 22:27:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿こうやま kouyama19672015/3/29 18:41 私も今作っているゲームが間もなく完成したら、その次には上記と同じ、「横視点穴掘りゲーム」を作る予定です。お互い頑張りましょう(笑) 2そうだね プレイ済み2017/11/03 22:29:01に取得