Archiverse Internet Archive
投稿のみ 投稿と返信
前のページ(最近)
115 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26
次のページ(過去)
返信[1]
親投稿
こうやま kouyama1967
プチコン無印からの移植第三弾は、サケマスさんの「SAKE GAME」オリジナルはこちらです→ http://smileboom.com/special/petitcom/pochette-sakegame.html グラディウスみたいな横スクロールゲームを作りたいと思う、初心者の入門にいいと思います。公開キーは Q325PES3 。
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
こうやま kouyama1967
あっ、オリジナルのリストの位置を貼り忘れた。オリジナルはこれです→ http://smileboom.com/special/petitcom/pochette-tabearuki.html
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
こうやま kouyama1967
しかし、著作権(ちょさくけん)関係で絶対公開できないのがザンネンです!
1そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
こうやま kouyama1967
1.Aボタンが押されるまでは何もせず、ずっと1を繰り返して待っている 2.Aボタンが押されたら、ラベル@Aに行く 3.ラベル@Aで1という文字が表示される  という処理を作りたいのですネ?
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
こうやま kouyama1967
 私のミスで公開が遅れました。スミマセン。初心者勉強用にプチコン無印からのベタ移植シリーズ2弾、ブリスター・ジョンさんの「食べ歩きゲーム」です。今回リストばらしと注釈はつけていないが、カラムを見やすいようにずらす等の修正をしています。初心者の皆さんはこれで遊んだあと、解析してみて下さい! 公開キー:2DKEV28E
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
こうやま kouyama1967
A.どれか1つのBGMを再生する B.43種類あるBGMの、全ての中から、一つ再生する C.43種類あるBGMの、個人的に再生させたい何種類かの中から、一つ再生する  どれですか?
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
こうやま kouyama1967
すでにプチコンに用意されているBGMの再生を自動でしたいのですか? オリジナル作曲を自動でしたいのですか?
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
こうやま kouyama1967
もしかして、最寄り駅ですか?(笑)
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
こうやま kouyama1967
 当たり判定の作り方はいろいろありますが、一番簡単な仕様は IF 自分の座標X==敵のX座標 AND 自分の座標Y==敵のY座標 GOTO @自分と敵がぶつかった処理 という記述を使う事です。
2そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
こうやま kouyama1967
 そうです。この場合注釈文の画像を貼るより、実行結果を報告したり画面を貼ると、もっと良かったと思います。  他にプチコン3号から新たに加わった繰り返し命令として、WHILE~WENDやREPEAT~UNTILもあるので、調べてみましょう。プチコン以外のBASICでは、DO~LOOPという書き方もあります。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
こうやま kouyama1967
ではFOR~NEXTのちょっとした応用を、書いてみましょう。 1. FOR DAY=1 TO 31:PRINT DAY:NEXT 2. FOR DAY=1 TO 31 STEP 2:PRINT DAY:NEXT 3. FOR DAY=31 TO 1 STEP -1:PRINT DAY:NEXT  1,2,3のどれか一つを打ち込み、実行してみましょう(一度に全部打ち込むと、訳がわからなくなるので、一つずつね!) それぞれどれが、どう違う処理をしたか、わかりますか?
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
こうやま kouyama1967
まだです。近いうちに出るそうです。なお一部の雑誌では既にミニ特集が出ています。
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
こうやま kouyama1967
 カーソルから右下がプログラムリストの最後で、そこから先には何も存在しないからです。  空白や同じ文字をならべて、かなりの行数いっているようですが、そこからさらに文字を打つことが出来ますか?もし出来なかったら、プチコンの容量が限界に来ているので、空白や同じ文字だけをならべた行を、一時的に削るといいでしょう。3号では複写は凄く簡単ですから。
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
こうやま kouyama1967
これはhonoP(ほのっぴ)さんが初代プチコンで発表した「プチ・スキー」というゲームです。 http://smileboom.com/special/petitcom/pochette-petitski.html オリジナルは何と3行しかありませんでしたが、プチコン3号への移植では初心者のために命令文をばらし、説明を沢山つけました。公開キーは NK2E4EWD です。プログラムの勉強に使って下さい。
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
こうやま kouyama1967
プチコンmk2のほうはお持ちですか?以前、十字キーでコマンドを選択するRPG風の戦闘を作って、QRコードも公開しているので、よろしければ(^^;お伝えします。
0そうだね
プレイ済み
投稿
こうやま kouyama1967
ちょっと個人的な話。フォローについてはプチコン3号後、爆発的に人数が増えたので、Miiserveでは小林社長以外フォローしていなかったのですが、これからMiiserveではフォローしてきた人からフォローし返します。ただしこの方針は今後変更する可能性があります。
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
こうやま kouyama1967
>自分が左右上下に動いて得点を得るゲームです!  このゲームとかはどうでしょう? http://smileboom.com/special/petitcom/pochette-tabearuki.html  これはプチコン無印用のため、プチコン3号でそのまま入れても動きませんが、命令文の大半がプチコン3号と似ているので、違いを解析・勉強しながら入力して行けば、けっこう簡単に動かせるかも知れません。
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
こうやま kouyama1967
 アクションゲームと言っても、まずどんな仕様のゲームなのか、それから考えましょう。 ・砲台が下にあって、上の敵を撃つ ・自分が上下左右に動いて、得点条件を得る ・自分が横に動いて、得点条件を得る ・自分が画面の下に動いて、得点条件を得る  一番簡単なゲームだと、この辺になります。どれが作りたいですか?
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
こうやま kouyama1967
SPCOLOR [スプライト管理番号],RGB([透明度を0~255の範囲で],[光の三原色の赤を0~255の範囲で],[緑を0~255の範囲で],[青を0~255の範囲で]) です。なお"[透明度を0~255の範囲で],"だけは省略可能です。
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
こうやま kouyama1967
RPGの戦闘は1対1だとけっこう簡単ですが(サンプルゲームもそうでですね)、パーティ制は大変むずかしく、おそらく全てのゲームの中で一番むずかしいと思います。プチコンmk2でも、パーティ制を公開できた人は二人しかいません。
2そうだね
プレイ済み