投稿
ゆうた DORAGON102
写真の用に書いたんですが、上手く動きません。どうすればよいでしょうか?
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
otta777 otta777a
2行目のWHILEに対するWENDがありません。 Aボタンを押したら@A以降の処理を実行するのでしたら 2行目のWHILE 1は不要だと思います。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
うくじー 1221.PPTOT
WHILEを入れるならWENDも入れなくてはいけないです。 あとボタンの入力を受け付ける時はVSYNCやWAIT命令を使いましょう。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
ゆうたん yu-tan-sama
まずは取説やヘルプや命令表を見ながら、syntax error…つまり、文法エラー、構文エラーが出なくなるようにしましょう 今回の場合ですと、WHILE 1に対応するWENDがなく、どこまでループ範囲なのかわからないため、エラーが出ているものと思われます このエラーって、作ってるとスペルミスだったり、書き忘れだったりでちょくちょく出るので対処に慣れていかないと全然先に進まなくなります
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
こうやま kouyama1967
 またバグでなくアドバイスですが、3~8行目は LOCATE 10,14:? "★"+"★"*(表示したい横線の数)+"★ LOCATE 10,15:? "★"+"★"*(表示したい横線の数)+"★ LOCATE 10,16:? "★"+"★"*(表示したい横線の数)+"★ (パソコンで出せないプチコン記号は★で代用) とすると、見やすくコンパクトにまとまります。  こうしたテクニックを一度におぼえるのは大変ですが、おぼえても頭がパンクしない所から、良い意味で気長におぼえて行きましょう。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
ツララ LongIceSword
自分はWHILEを書いた後はすぐ下の行に書き忘れ防止にWENDを書いてしまってから、間に処理を挿入する感じで書いてますね。 FOR文やDEFも同様にNEXTやENDをすぐ書く癖がついてしまいました。
0そうだね
プレイ済み