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こうやま kouyama1967
 このミーバースに来ている方だと、その方面の技術では「おちゃめ」さんが詳しいですよ。  http://smileboom.com/special/ptcm3/ogiri/nominate/ のアドレスの「アイディア賞」の、左から二番目の●をご覧ください!ほかにもおちゃめさんがサイトや動画などを私設されています。
1そうだね
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こうやま kouyama1967
男は女装しないとプチコンが起動しない
2そうだね
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こうやま kouyama1967
TALK命令の声が松岡修造
1そうだね
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こうやま kouyama1967
エラーメッセージでDSから電気ショックが出る
4そうだね
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こうやま kouyama1967
 自分の生命エネルギーとプチコンが完全に連動している。
2そうだね
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こうやま kouyama1967
 親や女性が画面を見た瞬間、エロいゲームが始まる。
4そうだね
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こうやま kouyama1967
 FM-8の前にはLKIT-16というのがあり、実はこれがホビー用では日本初の16ビットコンピュータでした(初はPC-9801じゃないのよ!)  あとPATTERNという命令がありました。これは代入した文字をグラフィックにし、サイズを自由に変えて、画面のどこにでも配置できたんですが、これはプチコン3号のGPUTCHR命令に大変よく似ていました。
1そうだね
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こうやま kouyama1967
マゲ センチョウヘ 7-0 ノ クリンゴンカラ 135 ユニットノ コウゲキ 1-5 ノ クリンゴンカラ 80 ユニットノ コウゲキ! 3-6 ノ クリンゴンカラ 251 ユニットノ コウゲキ! 4-6 ノ クリンゴンカラ 35 ユニットノ コウゲキ! 2-5 ノ クリンゴンカラ 13 ユニットノ コウゲキ! マゲ センチョウヘ プチコン ガ コショウシマシタ 3.4 ウチュウネン ツカエマセン!
0そうだね
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こうやま kouyama1967
 FM-7かぁ。オレはFM-8(FM-7より8が先に発売されている)のBASICの遅さが印象に残っています。  画面全体を文字を埋めてPAINTすると、全部PAINTし終わるのに1分ぐらいかかるんだよねw今のプチコンユーザには、伝わりにくい昔話だろうなあ。
2そうだね
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こうやま kouyama1967
 私からももう一言。  せっかくDIM ST$[]を宣言したのに、添字用の変数Aがゼロのままなので、ST$[0]しか使っていませんね。  DATAに書かれている、"■"を使ったキャラ絵は、プログラム実行中に、もう一度かく必要がありますか?最初の一度しかかないのだったら、配列ST$[ ]は宣言する必要がないので、単にST$とかA$だけでいいです。DIMもいりません。  何度もかく必要があるのなら、ちゃんと添字に代入して FOR I=0 TO 20:READ ST$[I]:? ST$[I]...などと書きましょう。
0そうだね
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こうやま kouyama1967
 BGGETという関数を使います。プチコン3号でBGGETと打って、あとはヘルプ機能を見ましょう!  なお文字表示はCHKCHR、グラフィックはGSPOITで当たり判定がわかります。
0そうだね
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こうやま kouyama1967
 プチコンの場合、凄く簡単な法則で覚えられます。  自分が使いたい配列の一番大きな番号に、プラス1した数を DIMに入れて下さい。  例えばST$[]をプログラム中で0から7まで使いたいなら、DIM ST$[8]として下さい。途中で16まで使いたくなって改造するなら、DIM ST$[17]です。  なおこのDIM宣言や添字(番号の事をこう言います)については、いろいろなBASICや高級言語でローカルルールが微妙に違うので、プチコン3号以外を使う時はまた、その言語のルールをちゃんと調べ直してください。
2そうだね
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こうやま kouyama1967
 そのバグは、あなたの書き込みより少し前に、スマイルブームで、まったく同じ内容の報告があります。 http://smileboom.com/special/ptcm3/whatsnew/  もしかして、先日までエラーメッセージの質問だけを繰り返していたのも、今回の書き込みをしたのも、「釣り」が目的ですか?
1そうだね
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こうやま kouyama1967
タコキングSIXさん  エラーメッセージが出るたびに、「どういう意味?」「どういう意味?」と質問していますが、エラーメッセージの一覧と意味は、そのメッセージが出るコンピュータソフトに、ちゃんと解説があり、プチコンの場合だと、スマイルブームからちゃんと出ています。  一回ぐらいだったら、どうしてもわからなくて質問する人もかなりいますが、それを自分で調べる事もせずに毎回「どういう意味?」「どういう意味?」と質問を繰り返すのは、プログラムを覚える為に努力していないととられます。  エラーメッセージの意味と対応についてはまず、ここで質問する前に、自分で調べて考えましょう。(もし小学校高学年だったとしても)英語の単語を調べるだけでも、ある程度の意味はつかめます。  プチコンに実装されている、全てのエラーメッセージで、いちいち質問のトピックを作る気ですか?
0そうだね
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こうやま kouyama1967
>ちなみにmk2だと、こうやまさんのオリジナル作品は何になりますか?  ちょっと調べてみたら、こんな感じになりました。 有名なフリーゲームからの自己移植 ・スタートレック ・はたあげゲーム ・スピード 似たようなゲームがあるが一応自作 ・サブマリン ・ネームバトラー ・ウィザープチィ 完全オリジナル ・9人同時対戦ゲーム ・3D-Eat ・プチコンmkIIでプチコン3号のゲーム
0そうだね
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こうやま kouyama1967
 真エンドって、女の子を手に入れたんですか?なら凄い!  元々BGMはつけない予定だったのですが、試験的に鳴らしてみたらやはりよかったので、やっつけ仕事で搭載しましたw  移植でない作品ですか…実は次の作品も移植が半分ぐらい完成してるんですが(^^;、mkII時代のオリジナル作品の自己移植でもしてみるかな?
0そうだね
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こうやま kouyama1967
 やっぱmkII時代から、これにつきるな。  移植しようと思って作り始めた作品が、他の人によっていち早く発表される。しかもそっちの方が出来が良いw
1そうだね
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こうやま kouyama1967
 私はNEXTがよくNECTになりますねえw  あと最近ちょっとプチコンmkIIも使っているので、右上の×アイコンの意味を間違えて押してしまいます。
3そうだね
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こうやま kouyama1967
 サケマスさんがプチコンmkIIで作られたアドベンチャーゲーム「ぷちあどべんちゃー」を、プチコン3号に移植しました。  サケマスさんよりサーバ登録後の事後承認が出ましたので、公開します。公開キーは【7ACX3394】です。  オリジナルは音も色もないシンプルなものでしたが、移植に当たり、BGMと効果音を付けています。  画面だけ見るとしょーもない様に見えますが、オリジナルデザインがプロの漫画家さんだけあって、非常によく出来たシナリオです。私もプログラムを解析するまで、真のエンディングまでたどり着けませんでした。  ノーヒントで少女の石像を○○た人がいたら、天才です!
0そうだね
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こうやま kouyama1967
 同じ働きをするプログラムを私も作って、もっとコンパクトにまとめています。公開キーは「 2A3XS3D4 」なので、これをダウンロードしてみて、どう短くまとめたかを比較解析してみるといいと思います。ちなみにFOR-NEXT,READ-DATA,配列を使います。
1そうだね
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