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まさと BigTheBudou
一番上の列のBGを縦に反転させる方法を教えてください。 それと、剣をAボタンで振ったときのアニメーションがおかしいので見て教えてください。 公開キー 【VA54K39J】
2そうだね
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? BGの反転はBGPUTの際にアトリビュートビットを立てれば出来ますよ。 縦なら15ビット目だったかな?
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一番上のBGをBGPUTする時に、セットする値に&H8000を足してみてくださいな。
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あきと SideBurnsM
剣の動きは35行目あたりを 「IF BUTTON(2)==16 THEN BEEP 40 SPROT 1,-60 SPROT 1,"R",-10,50, -3,-60, 1 ENDIF」 とすることでそれっぽい動きになりましたよ。 一旦スプライト1番をSPROT命令で-60度に直接変更したあと、SPANIM命令で回転アニメーションをつけています。 「-10,50, -3,-60, 1」の意味ですが、 「-10,50」が「補間回転で10フレームかけて50度にする」 「-3,-60」が、「3フレームかけて-60度に戻す」 最後の「1」は繰り返し回数です。これを2にするとボタンで2回剣を振ります。 あとは角度の調整は好みでどうぞ。
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まさと BigTheBudou
皆さん分かりやすくありがとうございました。
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こうやま kouyama1967
 あちゃ!BGPUTは反転出来たんですね。SPSETでは3号から出来なくなったので、知らないでプログラミングしていました。どうもスミマセン>まさとさん&ALL
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まさと BigTheBudou
こうやまさん DATAで表示したBGはどうやったら縦反転できますか?
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こうやま kouyama1967
DATA文のままでは反転できないので 方法1:DATAからREADして、BGPUTする時に反転アトリビュートを実行する。 方法2:DATA文に「DATA BG番号,反転アトリビュート数値」を並べて書いておいて、どちらもREADし、BGPUTする時にその反転アトリビュート数値も実行する。  などの方法があります。1は特定の範囲をそろって全部反転する時に、2は一つ一つ別々に反転するかの指定が必要な時に向いています。
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まさと BigTheBudou
1をやろうと思うんですけど、超初心者の僕にはちょっと難しいので、例をコメントか、写真でのせていただけると嬉しいです。わがままを言って本当にすいません。
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