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ひろきち henahenachoco
プチコンのせいで睡眠時間が減りました。 ものづくりって楽しいです!
5そうだね
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ひろきち henahenachoco
ランダムで直接定義するのではなく、一度変数にランダムの値を入れておいて、その変数を使って定義番号を変更すればいいのではないでしょうか。 ちょうど今僕が作っているものにもそんな要素があって、問題なく動いています!
0そうだね
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ひろきち henahenachoco
うーん、原始的ですが、SPDEFを使う時やSPSETで定義番号を入力する時に専用の変数に番号を入れておく、とかですかね? 効率悪いですかね?
0そうだね
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ひろきち henahenachoco
当たり判定を確認するためのデバッグモードの実装に成功! なんだかおもしろいので完成版にも入れておこう…
2そうだね
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ひろきち henahenachoco
僕も飛び出し過ぎは気になるので、浮かび上がらせたい文字を-100にして視認性を高める、くらいのことしかやってないです。 3Dを駆使したゲームを作ろうとするともっといじるかもしれませんけど。
1そうだね
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ひろきち henahenachoco
スプライトで虹色のドットを書いて、エネルギーの量に応じてSPDEFの横幅を変える、と言うのを作るのを諦めたレースゲームでやっていました。
1そうだね
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ひろきち henahenachoco
本体同士でのやり取りが出来ないように、と言うお達しがあったみたいですね。 僕も今作っている対戦ゲームがなかなか良いクオリティになってきたので、通信対戦も入れてみたいんですけど、そもそもプチコンユーザー同士がローカル通信をするシチュエーションってそうそう無いような気もしますね。
1そうだね
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ひろきち henahenachoco
へええええ!!!驚きです! ふっかつのじゅもん、をもっと原始的にしたようなイメージですかね? 先人たちの知恵と技術は半端ないですね!
4そうだね
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ひろきち henahenachoco
僕はまだまだ、「ゲームを作るためのツール」を作るのに時間をかけるよりも、直接ゲームを作った方が早いです。 その程度のものしか作れないので、先にツールを作るほどの境地には達してないですね…
1そうだね
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ひろきち henahenachoco
確か、3DSのスタートとセレクトはシステム的には同じボタンと言う扱いで、バーチャルコンソールやDSiウェアの為だけにスタートとセレクトがあるんだ、と誰かが言っていました。
1そうだね
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ひろきち henahenachoco
1P2P3P3P…
0そうだね
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ひろきち henahenachoco
ちょっと待ってください、約1000行書いてもだいたいざっくり約20KBのプログラムデータです。 SDの要領が足りなくなるなんて、よほど大量にプログラムを保存していないと起きません。 本当のところどうなんでしょう? 熟練者の方、どなたかお願いしますm(__)m
0そうだね
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ひろきち henahenachoco
専門的なことはよくわかりませんが、メモリーリーク(?)が発生しているんだと思います。 RPGで言うところのMP切れ、スマホゲーで言うところのスタミナ切れってやつです。 一旦プログラムを保存して、プチコン自体を再起動してみてください。
0そうだね
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ひろきち henahenachoco
操作キャラがわかりづらいことに関しては、3D表示で浮かび上がらせることで対策をしていると言うことに気が付きました。 こう言う工夫はGooDだと思います!
0そうだね
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ひろきち henahenachoco
意外とシッカリ遊べますね!驚きです! あくまで僕の個人的な感想ですし、既に把握しているかも知れませんが、気になった点を。 キャラセレクトでAボタンでメダルを掴む→Bボタンでメダルを置く、の流れが少々わかりづらいなと感じます。 素直にAでメダルを掴む・置くとした方が良いような気がします。 あと、最初自分の操作キャラがわかりづらかったです。 色替えは技術的に難しいかも知れませんが、 ▼1P のような表示が欲しいですね。 それと、僕も含めて、ダメージ表示は左から順に1P2P3P4Pだとみんな決めつけていますが、 始めて触る人にはわからないと思います。 誰がどの蓄積ダメージを持っているのか、わかりやすくした方がいいかなと思います。 他にもいろいろ気になるところはありますが、ま、β版ってことで(笑) あくまで僕の個人的な感想であり、提案なので、反映させるかどうかはお好みでどうぞ。
1そうだね
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ひろきち henahenachoco
「作品を見る」からプログラムを実行した場合、プログラムが終了するとファイル選択画面に戻ります。 「プログラムを作る」からプログラムを実行した場合、プログラムが終了してもファイル選択画面には戻らず、ダイレクトモードに移行します。 ここからメニューに戻りたい場合は下画面ド真ん中一番下のピンクのボタン「TOP MENU」をタッチです。
0そうだね
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ひろきち henahenachoco
ダメージが溜まるとダメージ表示が赤くなっていくようにするなんて、いかがでしょう? いやむしろ、僕ならそうします!
1そうだね
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ひろきち henahenachoco
横槍でごめんなさい。 ちょっと話が逸れるかもしれませんが、ラジアンと言うものがよくわかりません。 少し調べたのですが、角度の世界共通単位だ、と言うところまではわかったのてすが、あとはなんだかシータがどうとか円弧がなんじゃとかで、チンプンカンプンです。 SINやCOSの命令の時に、なんで素直に角度の計算をしてくれないの!?と思います。
1そうだね
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ひろきち henahenachoco
公式からの不具合情報で、ACLSをしてもグラフィックページの0、4、5がクリアされない、と言うものがあったので、それだと思われます。 操作するグラフィックページを切り替える命令、と言うものもあったと思うのですが、僕は使ったことがないのでよく覚えていません。すみません。 どなたか熟練者の方、お助けください!
1そうだね
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ひろきち henahenachoco
5.メテオス
0そうだね
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