プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿マシュマロ junmal2015/01/02 21:31:25質問スプライトの定義番号を取得する命令はないのですか? 命令表をざっと読んだのですが角度・サイズ等は見つけたのですが定義番号だけ見当たらず困っています><1そうだね 11返信プレイ済み2017/11/04 00:35:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿マシュマロ junmal2015/1/2 21:40(;・Д・)ハッ! もしかしてこれか・・・ SPCHR 管理番号 OUT DEFNO0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:35:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿マシュマロ junmal2015/1/2 21:50あれ?でも SPCHR 0 OUT DEFNOだと Illegal function callというエラーが… 呼び方が違うのか。。やっぱり分からん;;0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:35:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿でんぺん DENPEN2015/1/2 21:52それですそれです。 ただプチコンの不具合リストを見ると、その命令が使えないバグが…0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:35:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿マシュマロ junmal2015/1/2 21:57!?そ、そうなのか…。orz では別の方法を模索してみますね。回答感謝です(*_ _)0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:35:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ひろきち henahenachoco2015/1/2 22:42うーん、原始的ですが、SPDEFを使う時やSPSETで定義番号を入力する時に専用の変数に番号を入れておく、とかですかね? 効率悪いですかね?0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:35:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿マシュマロ junmal2015/1/2 22:50いや、RND命令でランダムに定義番号を変更する予定ですのでやはり定義番号取得が欲しいんですよね。。 IF文でしらみつぶしに調べるという方法もあるにはあるんですけどね…メンドクサイデス0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:35:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿でんぺん DENPEN2015/1/2 22:52とりあえずSPVAR命令を使ってスプライト自体に持てる変数に入れておくことはやったことがあります。 ただ本当はSPANIMとかを使って定義番号アニメをしている時に現在の番号を知りたいという用途があったんで、その場合SPVARを使っても駄目なので、早くバグが直って欲しいです…。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:35:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿ひろきち henahenachoco2015/1/2 23:47ランダムで直接定義するのではなく、一度変数にランダムの値を入れておいて、その変数を使って定義番号を変更すればいいのではないでしょうか。 ちょうど今僕が作っているものにもそんな要素があって、問題なく動いています!0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:35:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿ASA fusuian2015/1/2 23:55僕もこのSPCHR OUTの問題で困っていましたが、1/7の更新を待つことにしました。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:35:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿マシュマロ junmal2015/1/3 0:30>>へたれ氏 !?そうか、そんな手がありましたか!0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:35:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2015/1/3 7:30スマブさんのホームページで公開されている命令表(pdf)はダウンロードしておくのが吉です。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:35:03に取得