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ひろきち henahenachoco
二次創作等の話になると、またいろいろと問題が出てくるのですね。 みなさん、ありがとうございます!
0そうだね
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ひろきち henahenachoco
補足&細かい解説ありがとうございます!
0そうだね
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ひろきち henahenachoco
みなさん、コメントありがとうございます! 著作権とは基本的に、権利者が受けとるべき収益が第三者に入ることを防ぐためのものだ、という認識でやはり間違いないようですね。 別の方からの補足などあるかも知れないので、もうしばらく回答は受け付けるようにします。
1そうだね
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トピック
ひろきち henahenachoco

著作権について

少し前にトピックの回答として、 マリオやディズニー作品は著作権があるから"作れない" という投稿を見たのですが、 正確に言うと、"公開"するのがダメ、ということですよね? 自分で作って自分だけが遊ぶ分には問題なくても、 ミーバースへの投稿も含めて、それを"公開"すると不特定多数の人に配信することになりますし、 それが「プチコン3号」という1000円のDLソフトのコンテンツの一部になると著作権に触れる、という認識で合ってますでしょうか? お詳しい方、どなたか教えていただきたいです。
4そうだね
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ひろきち henahenachoco
総勢30キャラのシンプル対戦アクション 「PETIT-FIGHTER」です。 公開キーは「XB8EN8AE」です。
0そうだね
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ひろきち henahenachoco
完全に独学です。 なので数学やグラフィックの知識がなくて、作るジャンルがかなり偏っています。
1そうだね
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プレイ日記
ひろきち henahenachoco
以前、製作途中を公開した、シンプル対戦型RPG。 全体攻撃や、捨て身のHP消費攻撃等も実装して、ますますキャラクターの幅が広がっています。 公開キーは少し焦らします笑 以前のものは、「5ECEH3KJ」です。
7そうだね
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ひろきち henahenachoco
31個のミニゲームを用意して、日替わりでプレイできる… 労力がかかりまくりですね笑
3そうだね
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ひろきち henahenachoco
スー さん ありがとうございます! バランス調整は一通りやってはみたんですが、 キャラクターがランダムで出てくる、と言うのがひとつの原因ですよね。 これはゆくゆくはキチンとキャラクターを選べるようにしていくので、 サポートキャラでも組み合わせ次第で意外な力を発揮する、みたいな感じにしたいなと思っています!
1そうだね
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プレイ日記
ひろきち henahenachoco
製作中ですが、すこーし形になってきたので、公開しちゃいます! シンプルな対戦型RPGです。 公開キーは「5ECEH3KJ」です。 音はまだありません。 キャラクターは今のところ、6キャラで、完全ランダムです。 最終的には30キャラまで増やしたいです。 何も考えずにただ殴っているだけでは勝てないようになっていて、 難易度は少し高めだと思います。 ご意見ご感想お待ちしています!
10そうだね
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ひろきち henahenachoco
みむ*mim さん そうですね。突き詰めるとコンピューターは0か1ですものね。 おもしろい世界です!
1そうだね
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プレイ日記
ひろきち henahenachoco
シンプルな対戦型RPGを製作中! どうやら僕は、DATA文でキャラクターや技の性能をいじったりするのが好きみたいです。 たかが数字なのに、それがキャラクターの個性を左右すると言うのが楽しいですね。
13そうだね
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ひろきち henahenachoco
二次元配列が理解できているのであれば、 for~nextを使って、 0には空白を、1には■をPRINTするようにして、 簡単な地図のような迷路のようなものを描くことができます。 同時にfor~nextの理解にも繋がるかと思います。
1そうだね
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ひろきち henahenachoco
シンプルでわかりやすくて、おもしろいですね~ 薬の色と取れるキャラクターの色が対応していると、もっとわかりやすいと思いました!
0そうだね
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ひろきち henahenachoco
しばらく作り続けていると、 頭のなかで思い描いたプログラムが正しく動作するのかを確認する作業、みたいになってきて物足りなく感じることってありますよね。 ひとくちに「ゲームを作る」と言っても、 芯となる遊びを考えるところと、 それをプログラムとして構築するところと、 キャラクターや障害物の、大きさやステータスを決めてデータを入れていくところと、 それぞれ違う方向性で、 どこが得意なのかとか、どこに楽しみを感じるのかとかも人それぞれな気がしています。 自分が楽しみを感じられる部分がハッキリわかれば、モチベーションを維持しやすくなるかも? あとは、時々進捗状況をミーバースに投稿して反応を見てみたり、 可能であれば、テストプレイしてください!みたいな感じで未完成でも公開しちゃって意見を募る、というのもモチベーションを上げる方法だと思いますよ~
0そうだね
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ひろきち henahenachoco
PETIT-FIGHTER 【XB8EN8AE】 総勢30キャラのシンプルな1ボタンアクションゲームです。
1そうだね
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プレイ日記
ひろきち henahenachoco
久々にプチコン触ってます。 あまり時間が取れないので、合間合間にプチプチと… 3対3のシンプルRPGです。 スプライトを表示させるとプログラムの難易度が一段上がる感じがして、壁を感じています。 コンソール表示なら、基本はバッチリ!(たぶん) 少しず~つマイペースにやっていきます。
11そうだね
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ひろきち henahenachoco
あー!それです!!! ありがとうございます!
2そうだね
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トピック
ひろきち henahenachoco

aをbで割った余りの数って…

超超初歩的な質問ですみません! 2年ぶりくらいにプチコン触ってます。 aをbで割った余りの数を求める演算記号か命令があったと思うんですが、ド忘れしてしまいました! どなたか教えていただけると、大変ありがたいです。
1そうだね
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投稿
ひろきち henahenachoco
プチコン本体の更新があったとのことなので、久々に触ってみる。 と言っても、自分が作ったゲームを遊んでみただけなんですけどね(笑) たぶん、不具合も出ていないと思います。たぶん。 キャラ数30体のシンプルな1ボタン対戦アクション「PETIT-FIGHTER」 スライドパッドで移動とジャンプ。 一部キャラは下入力で浮遊。 Aボタンで攻撃。X,Yボタンでキャラチェンジ。 公開キーは【XB8EN8AE】です。
4そうだね
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