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ひろきち henahenachoco
出先で3DSに触れないときほどいいアイデアが浮かぶと言うのもあるあるですね。 そうやって溜め込んだアイデアを休日に一気に形にすることもありますが、それはそれで、就寝時間の直前に一番エンジンがかかるなんてことも… 難儀ですねぇ。
2そうだね
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ひろきち henahenachoco
僕が作るゲームの中では、正しいかどうかは別として、平易な表現であれば英語を使うようにしています。 元々漢字が使えないので、平仮名やカタカナを並べるよりは、英語の方が見映えがいいかなー、と言う、ふわっとした理由です。 ま、それで意味が伝わらなければ元も子もないんですけれど。
2そうだね
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ひろきち henahenachoco
新企画、始動中! 繊細に、かつ大胆に企画を進めていたら、どこかで見たような遊びに… しかし、気にせずざっくばらんに進めていこうと思います! 画面からは伝わりませんが、また大規模なものににりそうです。
9そうだね
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ひろきち henahenachoco
1ボタンのシンプルな対戦アクションを作りました。 公開キーは「43K5BEQ3」です。 スライドパッドで移動とジャンプ、Aボタンで攻撃です。 キャラ数と手触り感にこだわって作りました。 よろしければどうぞ!
0そうだね
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ひろきち henahenachoco
でんぺんさん なるほどー! いやはや、スッキリしました。 うまく使いこなせばいろんなことができそうですね。 ありがとうございます!
0そうだね
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ひろきち henahenachoco
えーっと、bit毎のANDなら、 1 AND 1 →1 1 AND 0 →0 0 AND 0 →0 となるはずなのに、 マスク値に0、つまり、全部のbitを0にした場合はどのスプライトとも衝突する、と言うことでしょうか?
0そうだね
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ひろきち henahenachoco
でんぺんさん ちょっとわかりづらいですね。 単純に、違う数字だと当たりませんよー、ってことではないのですか? この考え方だと、想定していない方に判定しちゃうケースもあるってことでしょうか?
0そうだね
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ひろきち henahenachoco
途中で送信してしまいました。 BGの裏に隠れたスプライトと衝突しないようにしたかったので、使えそうですね!
0そうだね
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ひろきち henahenachoco
おかっぺさん 今ちょうど、BGの裏に隠れたスプライトとは衝突判定してほしくないなー
1そうだね
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ひろきち henahenachoco
コータさん なるほどー! 今まさに、スプライト同士の衝突で躓いていたのですが、マスクで解決できそうです! ありがとうございます!
0そうだね
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ひろきち henahenachoco
コータさん ありがとうございます。 なんとなーく、わかってきました。 32桁の2進数に0か1を入れて、同じ桁に同じ数字が入っていれば衝突する、みたいな感じでしょうか? で、マスク値が16進数になっているのは、32桁だとあまりに長いから16進数で入力してねー、って感じですかね?
1そうだね
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ひろきち henahenachoco
SPCOLについて質問です。 マスク、とはどういった機能で、どういった場面で使うものなのでしょうか? 互いのbitのAND、を文章が長くてもいいのでもう少しわかりやすく教えていただきたいです。 どなたかお分かりになる方、おられましたらお願いします。
5そうだね
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ひろきち henahenachoco
わあい!ありがとうございます! 消ゴムでバトル…? 合っているかわかりませんが、とりあえずこちらが完成版の公開キーです。 「43K5BEQ3」
0そうだね
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ひろきち henahenachoco
Miiverseを覗くといろんな人が、日夜ソフトを開発していて、焦ってしまいますよね。 僕は、焦らず気長に、行数が増えても気にしなーい!と思ってやってます(^o^)
1そうだね
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ひろきち henahenachoco
でんぺんさん、お返事ありがとうございます。 単純に興味もあるんですが、サンプルを丸々コピーするよりも、ある程度仕組みを理解した上でコピーした方がいいかも、と言う個人的な気持ちですね。 ただまあ、ややこしいみたいなので、ちゃんと理解できるのはもっと先になりそうですが…(笑) 何度もお付き合いいただいてありがとうございます!
0そうだね
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ひろきち henahenachoco
IF文で条件式が長ったらしくなるときに関数化して、真なら1を偽なら0を返すようにしています。 まだそれくらいしか使いこなせていません…
0そうだね
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ひろきち henahenachoco
お返事ありがとうございます。 えーっと、読み込んだマップデータの配列のどの部分がマップチップの番号や座標なのかを知りたいのですが、それこそサンプルのプログラムを見ろって話ですよね。 3行目から35行目までで表示している、とのことなので、そこの部分をもっとよく読み込んでみます!
0そうだね
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ひろきち henahenachoco
あのぅ、初歩的な質問ですみません。 BGを触り始めたのですが、使い方が未だにわかりません。 でんぺんさんのサンプルを見ても、DEFをお使いになっていて、僕には高度すぎて読み解くことが難しく感じます。 保存したMAPのデータを配列変数に読み込んで、その配列変数の中身に応じて、BGPUTしたり、当たり判定を取ったり、と言うのはわかるのですが… 試しにすごくシンプルに、座標0,0に105番のマップチップを置く、と言うのを保存したMAPデータを読み込んで表示させるのにはどうしたらいいのか、教えていただけませんでしょうか?
0そうだね
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ひろきち henahenachoco
¦¦であってますよ!
1そうだね
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ひろきち henahenachoco
作ってはいませんご、少し実験的に試したことはあります。 どのタイミングでどの変数を共有するのか、が重要な気がします。 ローカル通信のプログラムに限った話ではないですが、事前の設計がメチャクチャ大事です。
2そうだね
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