SPANIMは命令したらそのアニメを最初からスタートするので、
FOR~NEXTの繰り返しで連続でSPANIMを通り、最初のコマしか表示されていない、と言う可能性があります。
1そうだね プレイ済み
PETIT-FIGHTER 【XB8EN8AE】
総勢30キャラのシンプルな1ボタンアクションゲームです。
企画力も技術力もない僕なので、個性付けと手触り感にこだわりました!
11そうだね プレイ済み
SPOFS (管理番号) OUT X,Y
で、XとYの変数にそれぞれの座標が代入されますよ。
0そうだね プレイ済み
お二方ともありがとうございます!
30体同時のリアルタイムRPG、今のところは、対戦前に作戦を立てて対戦が始まったら放置、と言うものを考えています。
対戦中にプレイヤーがどの程度まで介入できるか、いいところを見つけていきたいと思います!
なにぶん、30体の個性やバランスを考えないといけないので、完成はまだまだ先になりそうです。
0そうだね プレイ済み
昨晩作り始めた30キャラ同時RPG。
画面の代わり映えはしませんが、ヘイトを導入したり、残りHPによって色が変わったり、カメラもグリグリと動かせるようにしたりしました。
ここまでのことを数時間で出来るようになって、自分も成長したんだなぁ、と、もの作りの楽しさを実感しています。
5そうだね プレイ済み
ありがとうございます!
まだそこまでのことは考えてなかったので、参考にさせていただきますね!わはは!
0そうだね プレイ済み
そうですそうです!
ターゲットを表す線が直線だと、相思相愛の時に重なってしまってわかりづらくなりますからねー。
ゲームシステムに関しては、これから煮詰めていくので、アクションっぽくなるかはまだわかりません。
0そうだね プレイ済み
グループのようになっているのは、一番近くの相手を狙うようにプログラムしているので、自然とキャラ同士が固まってしまうからですね。
丸っこいのはですね、これ実は、スプライトで表現しているんです!
自分が狙っている相手も自分を狙っている、と言う場合に線が重なってしまうと困るので、こんな感じにしています!
0そうだね プレイ済み
紐みたいな表示は、どのキャラをターゲットにしているか、を現しています。
静止画だと伝わりませんが、ターゲット変更時には自キャラからビヨーンと伸びるので、どのキャラがどのキャラに対してターゲットしているのかがわかるようになっています!
0そうだね プレイ済み
キャラ数を少し絞るとグラフィック面が表示されます。
30キャラ出すと処理が多すぎてグラフィックがチラチラしてしまいます。
0そうだね プレイ済み
30キャラ同時リアルタイムRPGを作ろう!
キャラが勝手に動いたり、カメラが自動で寄り引きしたり、キャラ数を自由に変えたりできるようになった!
完成は果てしなく遠い!
5そうだね プレイ済み
カメラらしきものが、かなり理想に近いものが出来たので公開します。
キーは「NKEKVPJ6」です。
初心者の方にはなにか参考になれば。
熟練者の方々、なにかアドバイスなどありましたらお願いします。
2そうだね プレイ済み
シンプル1ボタンアクション「PETIT-FIGHTER」
修正版を公開しました。公開キーは画像に。
すでにダウンロードしてくださった方は、上の本体のみを受信していただき、「PETIT-FIGHTER」のフォルダに入れて上書きしてください。
初めてダウンロードされる方は、下のフォルダごとダウンロードしてください。
ハイスコア用のデータファイルがあるので、受信にはすこーし時間がかかるかも知れません。
ご意見ご感想はお気軽にどうぞ!
5そうだね プレイ済み
ありがとうございます!
今こちらで、「COUNTS」モードに入るとエラーで止まることを確認したので対応中です。
そんなに時間はかからないと思いますが…
0そうだね プレイ済み
あ!
問題なく動くとは言ったものの、まだまだ全キャラの組み合わせを試したわけではないので、バグの報告等々、お気軽にください!
0そうだね プレイ済み
仕様の大幅な変更があったとのことで、久々にプチコンを起動。
以前作った、シンプル1ボタンアクション「PETIT-FIGHTER」は問題なく動くみたいです。
よかったあああ!!!
構造をシッカリ練って作った甲斐がありました!
7そうだね プレイ済み