投稿
ゲームを作ろうとするとツールの不備(というか欲しい機能や自分の要望)が出てくるという悪循環…
6そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
pinfu ANNAININ
それを、作れる能力が羨ましい!(笑)
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
くろちく FoliageLamp
そして、それを作ってしまう熱意がすごいです。
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
>pinfuさん それなりに経験が長いですからねー…(^^; ただやっぱりゲームが作りたいのでジレンマに陥ります…。かといって改善方法があって手をつけないのもスッキリしなくて、なんか引っかかった感じのままになっちゃうし…。 >LAMPさん 作業していて使いにくいツールのために無駄な作業が増えてる感じがしていましたからねー。 ただ今はもうその辺は対応しているのでこれ以上のバージョンアップは急がなくてもいい部類かもしれないんですけどねー…。 でも実は熱意はあまりないというかもっと欲しいぐらいなんです(^^;
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
くろちく FoliageLamp
ツール開発、更新で、熱意があまりないとか プログラムができる人は、あれがナチュラルなのか…。 でも、なんか世界がめぐってるみたいで ちょっと楽しい感じもしますね。 必要なものは作るって、ベーシックっぽい気がします。
2そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
>LAMPさん そうですね〜。ナチュラルじゃないですが、ただプチコンは昔の楽しさを思い出させてくれるので、そういう意味では熱意が出てきてるのかもしれません(^^; プチコンはものを作る楽しさを再認識させてくれるような感じですね〜。
4そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
ひろきち henahenachoco
僕はまだまだ、「ゲームを作るためのツール」を作るのに時間をかけるよりも、直接ゲームを作った方が早いです。 その程度のものしか作れないので、先にツールを作るほどの境地には達してないですね…
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
>へたれさん いやいや、正直ツールを作る方が楽なんですよ。ゲームと違って作るものははっきり見えてますからねー。 ただゲームを作る方が楽しいですからねー。あまり長い時間ツールに時間をかけたくありません。 ただどうしても手をつけてしまうと細かいところが気になってしまって、結局いじらなくてもいいところまで手を加えて思ったより時間がかかるみたいなオチになるのでジレンマなわけです…
1そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
でんぺんさんの悪循環がみんなの好循環になってる予感。 御賽銭投げて拝みたい気分です。
3そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
>もっさん あはは。まあでもせっかく作ったツールなのでたくさんの人に利用されていたら嬉しいので、どんどん使って欲しい感じです〜。 実はまたちょこちょこいじっていたらランチャーの方がパワーアップ(?)してしまったので、一旦ここだけに公開しちゃうかもです(^^;
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
お?もしかして別プロジェクトに対応しましたかな? プロジェクト取得とカレントプロジェクトのことを考えると頭が痛いですが実行だけならできるんですよね。
0そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
>もっさん 残念ながら別プロジェクトは未対応ですー…。プロジェクトの取得が出来なかったり、それ以外でも不具合がありそうだったりもするので…。 でも実行だけなら出来ましたっけ? SYSフォルダ以外へはアクセス出来ないものと思っていました…
0そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
けい kei0baisoku
ゲームが作りたい! ↓ その前にツールを作らねば ↓ ツールの整備がキリがない……… ↓ そうだ!作ったツールを全部並べて使わせるゲームにしよう!(°∀°)イッセキニチョウ! すみません、気にしないで下さい(´ω`) ゲーム作りを始めてヒィヒィ言ってるのでフラフラしてるだけです………
0そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
>けいさん 疲れてますねー…。大丈夫ですよ、ちゃんとゲームは作ります!きっと。たぶん…。ほんとに…。 ゲーム作り頑張ってますね〜。期待してます〜。引き続き無理せずに頑張ってください〜。
1そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
バージョンアップのチラ見せ。
0そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
EXECはスロット4からの呼び出しだとプロジェクト付きのパスが通るようです。 ただ実行プロジェクトの切り替えなどが直接できないのでいろいろ縛りがありますね。 ファイルが増えすぎてGUIなランチャーが欲しくなってちょこちょこ試してましたが、ゲームを遊ぶだけとかならまだしもツール系がいかんともし難いです(>_<)
0そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
ちょっとだけチラ見せ(^^; バージョンアップでは上画面にお役立ち情報を載せることが出来るようになりました。 これはアドオン的なシステムにしてるので任意に外せます。ただしプログラムコードをいじる必要はあるんで、どうしようかなーって思ってる感じ…。まあ現状はUIを用意する予定はないんですが…。 とりあえずアドオンとしては、スマイルツールにもあった ・カラーリスト ・アトリビュートリスト ・Zリスト の3つはそのままもってきて、オマケに ・時計 ・簡易メモ の2つをつけました。 簡易メモはランチャー自体にメモをする機能は無いので、プチコンの方で普通にテキストを書いて、決められたファイル名で保存すれば表示されるようになる感じです。 まあこんな機能なんですけどね〜。ランチャーだけシンプルに使いたい人は外してもらってもOK的な感じですがー。
0そうだね
プレイ済み
返信[17]
親投稿
>もっさん なるほど〜。実行出来るのは便利ですが縛りは痛いですねー…。ゲームでも外部画像を読み込むタイプは駄目って事ですもんね? となるととりあえずは採用は難しいですねー…。まあそもそもそこまでやろうとするとほんとにツールに時間がかかりすぎるんで厳しいと思いますが…(^^;
0そうだね
プレイ済み
返信[18]
親投稿
画像はプロジェクトにいっしょに入ってれば大丈夫なのでゲームは概ねいけますね。 ツール系だとプロジェクトを跨いだ読み書きも出てくるので、そうなるとスロット4が必要になるわけで、結局でんぺんさんのランチャーのようにひとつのプロジェクトにコピーしてまとめる方向になるかと思います。 だれか凄い人が各種ツールをひとそろいまとめてリリースするなら話が早いかもですがそれはちょっと大変ですもんね…(チラッ、チラッ)
0そうだね
プレイ済み
返信[19]
親投稿
>けいさん あまり無理をなさらぬようにー。 僕も御屠蘇を飲んで某24時間Ustを見てヒィヒィ言いながらフラフラしてます。(プチコンしろ)
0そうだね
プレイ済み
返信[20]
親投稿
けい kei0baisoku
でんぺんさんももっさんもお気遣いありがとうざいますー(´∀`) いいですなぁー。そう言えば正月らしいことをまだ何もしてないなぁ……… あっ、自分で初日の出の絵を作った!(`・ω・´)イイノカソレデ
0そうだね
プレイ済み
返信[21]
親投稿
>もっさん なるほど〜。そのうち余裕が出来たら色々試してみたくはありますね。まあそれよりプチコン3のバージョンアップでその辺の柔軟性が増せばもっと良いのですがー。てかチラチラ見てもなにも出ませんよ(^^; 僕も全然正月らしいことしてないです…。まあお餅は食べたかな…でもダイエット中でもあるので明日の体重が怖いです(^^;
0そうだね
プレイ済み
返信[22]
親投稿
るるるきゅ~さんの「燃え尽きろ」でいっしょに脂肪を燃やしましょー!(笑)
1そうだね
プレイ済み
返信[23]
親投稿
ほんとに脂肪が簡単に燃えたらいいんですけどねー…。コンピューターや科学が発達しても脂肪は簡単に燃えない!?
0そうだね
プレイ済み