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ひろきち henahenachoco
こうさん 横スクロールのツールってやつですか? なかなか良さそうですね! プチコン参入したら楽しみにしてますね!
0そうだね
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ひろきち henahenachoco
スプライトの練習と言うことで縦スクロールレースゲームを作っていたのですが、後から後から仕様を追加していったので、コードがグチャグチャに…終盤になって致命的なバグが出てきてしまい、これ以上の制作は断念して、また新たに別なレースゲームを作り直すことにします。事前の設計がいかに大事かを痛感しました…
9そうだね
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ひろきち henahenachoco
ツクールよりも手がかかる分、ツクールよりも自由な物が作れます。 ゲーム機上で動くのでゲームを作る方が多いですし、僕もそうですが、グラフィックツールや眺めるだけのアプリ、ジョークプログラムなんかを作っている方もおられますね。
1そうだね
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ひろきち henahenachoco
文字の色を変える事が出来る、と言うことは文字を表示することも出来ますよね? そこから一つずつ繋げていって、出来ることを少しずつ増やして、焦らずやっていけばいいと思いますよ!
2そうだね
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ひろきち henahenachoco
あ、すみません、もう一つ気付いたことが! Xボタンで奥行きを移動できることがゲーム中に明言されていないので、そこに関してはどこかに書いておいた方がいいと思います。
0そうだね
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ひろきち henahenachoco
奥行きを使ったアイデアはおもしろいですね。 最初に1UPが設置されていると、ゲームオーバーに対する緊張感がなくなってしまうような気がしますが、死んで覚えて進む感じもあるので、それはそれでバランスが取れているような気もします。 基本的な横スクロールアクションのゲームとしては成立しているので、あとはコースデザインがゲームの面白さを左右する、と言った印象です!
0そうだね
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ひろきち henahenachoco
入会とかそう言うのはよくわかんないですが、428はすごく好きなので、似たようなものを作るのであれば応援します! 著作権的に公開が難しくても、作ることに意味があります。 ああいったサウンドノベルの根幹は、なんと言ってもシナリオ。そこが一番の課題ですね。
1そうだね
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ひろきち henahenachoco
SPSETやSPDEFで切り取るのはGRP4の画像内容から、なので、GRP4の中身を回転させておいて切り取る、と言うのは難しいような…? ちょっと僕には力及ばずで、わかりません。 熟練者の方、お助けをお願いします(>_<)
0そうだね
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ひろきち henahenachoco
具体的にプログラムを見ていないのでわかりませんが、SPSETはSPROTよりも先に書いてください。 SPSETでスプライトを配置、そしてその配置したものをSPROTで回転、と言うイメージです。
0そうだね
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ひろきち henahenachoco
まあでも、たったの1000円でプロ級が作ったものも遊べる!となると、どうしても遊びたいけど買ってもらえないゲームを誰か作ってよ!なんて思う気持ちもわからなくはないですね。 プチコンでゲーム作りに触れて、その難しさや大変さをわかってもらえれば、市販のゲームがいかに凄いものなのか、わかってくれると思うんですけど。
2そうだね
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ひろきち henahenachoco
テトリスとジャスラック管理曲に関しては、業界全体的に厳しいイメージがあるので、それらは公開停止の措置が取られてるみたいです。 それ以外の、っぽいものに関しては黙認されているような…? 運営的には、僕が作った作品です!と言って堂々と公開するからには完全オリジナルにしてね、と言う姿勢ではあるみたいですが。
0そうだね
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ひろきち henahenachoco
焦らず少しずつ、出来ることを増やしていきましょう。 最初は規模の小さいもので、アイデアも完全オリジナルでなくてもいいので、なにかしら「完成」させること。 公開するかどうかはその後考えましょう。
0そうだね
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ひろきち henahenachoco
これはかなり本格的!素晴らしい!
0そうだね
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ひろきち henahenachoco
INPUTで入力した変数を使って条件分岐させれば出来ると思います。 整数かどうか調べるのは少しこねくりまわさないと出来ないかも… 下限より下、上限より上、小数点が含まれている、と言う条件のどれかひとつに該当していれば、INPUT命令に戻るようにする、みたいな感じでしょうか。
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ひろきち henahenachoco
期待に添えるものかどうかわかりませんが、今レースゲームを作っている途中です。 自分のスタミナ切れで作るのは諦めかけていたのですが、もうちょっと頑張ってみますね!
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ひろきち henahenachoco
かなりクオリティが高いですね! 数字が色分けされたので以前と比べてやかりやすい! ゲーム自体がタッチ操作によるものなので、ゲーム終了時にXボタンで先に進めるのでなく、画面タッチで先に進めると尚良いと思います。
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ひろきち henahenachoco
「!」が出てからの経過時間が見えるともっといいと思います!
0そうだね
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ひろきち henahenachoco
コンピューターが最後に置いたマスの色を少し変える、と言うのはいかがでしょうか?
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ひろきち henahenachoco
ボタンでもタッチでも操作できるのが良い感じですね!
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ひろきち henahenachoco
↑の方、タイプミスでしょうか、正しくはRETURNです。
2そうだね
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