Archiverse Internet Archive
投稿のみ 投稿と返信
前のページ(最近)
12 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
次のページ(過去)
返信[1]
親投稿
ひろきち henahenachoco
おお!これは、アレ、ですね、アレ! 懐かしい!
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
ひろきち henahenachoco
今構想を練っているものは部分的にBGを使うことになりそうなので、たぶん、でんぺんさんツールのお世話になると思います!
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
ひろきち henahenachoco
SPHITCOL ではなくて、SPCOL だったかな? ちょっと今出先で3DSが出せないので確かめられませんが、とにかくそんなような命令の名前です。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ひろきち henahenachoco
SPHITSP を使うには予めSPHITCOL命令で衝突判定を取る範囲を定めなければなりません。 詳しくはキーボード右上の「?」を押して出てくるヘルプを参照してください。 それでもわからなければ、また聞いてください。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ひろきち henahenachoco
確か配列変数を使うには、プログラムの流れに関係なく、宣言の方が行番号の少ない方に書かないといけないんじゃなかったですかね? 不具合なのか仕様なのかはわかりませんが。
0そうだね
プレイ済み
投稿
ひろきち henahenachoco
先日公開した、(僕の中では)大作の「PETIT-FIGHTER」の開発を終えて、プロジェクトをデフォルトに戻す瞬間。 なんだか寂しいですね。 ひとつだけメニューの挙動がおかしいところもありますが、ゲーム進行に支障が出るものではないので、海よりも深く反省するだけにして、次に進みます。 下の方のでんぺんさんの投稿と少し内容が被りますが、これからいろんな命令を組み合わせてどんなことが出来るのかを試す、研究モードに入ります。 プログラミングをかじってまだ年月は浅いですが、プログラマーと言うものは研究と開発を繰り返して成長していくのかなぁ、と思いました。
3そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
ひろきち henahenachoco
pinfuさん ありがとうございます! 各キャラとも、無理なく良い感じに個性が出ていて、我ながら上手くいったと思っています。 作った自分としては、どのキャラも息子のようでかわいいですね。 描いたのは僕ではありませんが(笑)
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
ひろきち henahenachoco
アクセラさん ありがとうございます! コンピューターはプログラム通りの動きをするので、キャラによっては意外な力を発揮しますね。 逆にバカ真面目にこちらの攻撃を避けずに突っ込んでくることもありますが(笑) マシュマロさん ありがとうございます! そう言っていただけると、明日も頑張れます! 完成版のプチファイター、楽しんでくださいね!
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
ひろきち henahenachoco
ちなみに、僕のお気に入りのキャラはまおうです。 ともすると一歩も動かなくても相手を倒せてしまう技と、重々しい操作感で、良い感じに魔王の貫禄が出せたかなと思っております。 みなさんも、お気に入りのキャラクターを見つけてみてくださいね。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
ひろきち henahenachoco
そして、GUEST MUSIC。 みけらんジェロさんとRwiingさんからお借りした曲を流せます。 そのまま流した状態でゲームに入ることもできます。 みけらんジェロさん、Rwiingさん、このゲームに華を添えていただき、誠にありがとうございます。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
ひろきち henahenachoco
SPARKS MODE 次々と現れる敵たちを順番に倒していくモードです。 数字は倒す敵の目標数。 数字が多いほど、与えるダメージが多く、受けるダメージが少なくなる補正が強くなるので、キャラ選によっては30 SPARKS でもさほど難しくないかも。 ENDLESS MODE ランダムに現れる敵たちを倒していくモードです。 SPARKS MODE のような補正はないので、少し難しいです。 BOOST MODE 「バグ」による影響が常に全解放の状態での対戦です。 記録は残りません。 COUNTS 各キャラの今までの攻撃回数、ヒット回数、与えたダメージ、スコアが見られます。 DEBUG MODE デバッグモード、と銘打ってはいますが、辺り判定が可視化されただけのモードです。 記録は残りません。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ひろきち henahenachoco
1P MODE プレイヤー対コンピューターのオーソドックスな対戦です。 CP MODE コンピューター対コンピューターの戦いを眺めるモードです。 記録は残りません。 TRAINING MODE トレーニングモード。と銘打ってはいますが、敵が動かないのと、緑ゲージが常にMAXなだけのモードです。 記録は残りません。
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ひろきち henahenachoco
そうだ、操作方法と各メニューのご紹介を。 スライドパッド左右で移動。 上でジャンプ。 下で急降下。ようせいとゴーストは浮遊。 Aボタンで攻撃。 キャラごとに、スライドパッド入力で攻撃する方向が変わったり、チャージ攻撃だったり、特性が全く違います。 X、Bボタンでキャラチェンジ。 真ん中の細い緑のゲージが満タンの時にできます。 キャラクターを引っ込めている間は体力が少しずつ回復するので、戦略的に。 ちなみに、体力が減ると「バグ」が発生して、キャラクターの能力が上昇します。 ポーズ等はありません。 次のコメントで各メニューのご紹介。
0そうだね
プレイ済み
投稿
ひろきち henahenachoco
遂に完成! PETIT-FIGHTER シンプルな1ボタン対戦アクションです。 公開キーは「43K5BEQ3」 総キャラ数30体の、僕としてはかなりの力作です! 技術力も企画力もないので、物量と「手触り感」にこだわりました。 ハイスコア用のデータの容量が大きいので、ダウンロードに少し時間がかかるかも知れません。 ご意見ご感想や、バグ報告があればお気軽にお願いします。
18そうだね
プレイ済み
投稿
ひろきち henahenachoco
スコアをつけた。 コンピューター同士を戦い合わせてスコアをどこまで伸ばせるか眺めるのも良いかも。
5そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
ひろきち henahenachoco
BG関連のプログラムは一切ノータッチな僕ですが、公開されたらダウンロードしたいので、コメントしておきますね。
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
ひろきち henahenachoco
おかっぺさん いやあ、わかります。 一度、なにも書き換えた覚えがないのに特定の場所で急にエラーになり、そこの部分を回避して作り続けていたら、エラーが出なくなった、と言う謎の現象が起きました。 あぁ…恐ろしい… よっぱらいさん もちろん、バグはないよう努めております! 今は一人で作っているので、どこがどうなっているのか把握するのはさほど難しくありませんが、プロの方々はそうではないと言うことを想像すると、ものすごい作業ですよね。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ひろきち henahenachoco
キャラクターも少なく、メニューもない、未完成版のものならありますよ。 「PEN3NKNV」です!
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ひろきち henahenachoco
いえいえ、単純な1ボタンアクションですよ。 手触りに関しては、ある程度スマブラを参考にしましたけど。
1そうだね
プレイ済み
投稿
ひろきち henahenachoco
完全なるドローと言うのは想定外だったのですが、バグも出ず、無事にゲームが進んでいるのを見ると、我ながらスゲー!と思います。
10そうだね
プレイ済み