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ひろきち henahenachoco
安易に「音を付けてよ!」と言うのもどうかと思いますし、「自分で改造しろよ!」と言うのもどうかと思います。 楽しいゲームに要望が出るのは付き物だとは思います。 が、しかし、効果音をつける、と一口に言っても、 「攻撃を受けたとき」に付けるのか、「攻撃が当たったとき」に付けるのかで構造は全く違いますし、 音の種類によって手触りは変わります。 ピッチやパンも変えられますし、攻撃の種類によって音が変わるようにしようと思えば、構造は更に複雑になります。 効果音を付けるだけでも、突き詰めれば突き詰めるほど、楽ではない作業だと言うことがわかるはずです。
0そうだね
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ひろきち henahenachoco
みなさんのコメントに補足なのですが、改行しない場合は、 IF 条件式 THEN 処理 ELSE 処理 で大丈夫ですが、 改行する場合は、 THENの後で改行した上で、ELSEの後でも改行して、更にはENDIFも書かないとエラーになります。 慣れないうちは、どちらかに統一した方がいいかもです。 慣れてくると、読み返したときに自分が読みやすい書き方を使い分けられるようになると思います。
3そうだね
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ひろきち henahenachoco
制作中の1ボタンアクションゲーム、チラ見せ。 見映えは特に変わってないけど、キャラ数は25体。 手触り感を大事にコネコネ作っては試し作っては試しを繰り返し、目標の30体まで佳境を迎えております! 前に公開した未完成版の公開キーは「PEN3NKNV」 前に投稿したのと同じですので、更新はありません。 ただキャラ追加をするだけだと飽きてくるので、サブモードもすこーし追加しております。 メニュー周りはまだ一切作っていないのでもう少し時間がかかりますが、お楽しみに!
7そうだね
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ひろきち henahenachoco
銃を構えたときのアニメがいい感じですね!
0そうだね
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ひろきち henahenachoco
おおお!奥行き感、立体感がいいですね! ちょっと生々しい感じも、いい感じです!
0そうだね
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ひろきち henahenachoco
プチコンでゲームプログラミングの大変さを少しでも味わったはずです。 お互いあまりよろしくない流れを作っているとは思いませんか?
2そうだね
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ひろきち henahenachoco
そうみたいです。 今作っているもので、それを知らずにサラッと自然に、DEF内からDEF外の配列変数をいじってました(笑) 今後の修正で見直されるのでしょうか…それとも仕様なのでしょうか…謎です…
0そうだね
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ひろきち henahenachoco
ただ、セレクトボタンがないゲームは勝ちハードになれないと言うジンクスが… まあ最近はそうでもないかも知れませんけど。
0そうだね
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ひろきち henahenachoco
3DSのセレクトボタンは、DS互換やDSiウェアの為だけに付いていて3DSソフトの時はスタートボタンと同じ働きをする、と言うものらしいです。 なので、3DSソフトでスタートセレクトで違う働きをすると言うことは不可能なのでは…?
0そうだね
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ひろきち henahenachoco
スピードに応じてピッチを変えてエンジン音っぽく鳴らす、と言うのを作るのを諦めたレースゲームでやっていました。
1そうだね
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ひろきち henahenachoco
SPANIM命令は、「以下の内容でアニメ開始!」と言う命令です。 現状だとキーを押すと毎回SPANIMを通ってしまいます。 キーを押した瞬間だけ、SPANIMを通るようにしてみてください。
0そうだね
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ひろきち henahenachoco
おお!クオリティ高くて良いですね! ただ、コンピューターが強すぎるのか、手触りによるものなのか、難易度がかなり高いのでそこは要調整と言う感じでしょうか。
2そうだね
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ひろきち henahenachoco
背景が強い赤だと目が痛くなりますね。 もう少し淡い赤か暗い赤にした方がいいかも知れません。
0そうだね
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ひろきち henahenachoco
SPCOLにはサイズが変わるとそれに対応してSPCOLの大きさが変わるかどうかを決める引数があります。 SPCOL 0,4,4,12,12,TRUE とすると、スプライトの大きさに応じて衝突判定の範囲が変わります。 参考にどうぞ~。 僕も
1そうだね
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ひろきち henahenachoco
ちょっと、わかります。 今作っているゲームも、製作途中の物を公開はしていますが、今作っているネタ的な部分を誰かが先に公開するとパクリだと思われるんじゃないかと、焦っています。 ま、それが逆に、人が作っていないものを作ってやる!と言う熱にも繋がってはいるんですけどね。
1そうだね
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ひろきち henahenachoco
まずはいろんな数字を変えていじってみましょう。 その数字がゲーム中のどこにどんな風に影響を及ぼすのかを探ってみるとおもしろいですよ。 時にはエラーが出るかも知れません。 その場合はそっと元に戻しましょう。 少しずつ、プログラミングの楽しさに触れてみてください!
1そうだね
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ひろきち henahenachoco
どこでつまずいているのか、なにか書いてもらわないと、なにも教えられませんよ。 コミュニケーションを取りましょう!
3そうだね
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ひろきち henahenachoco
むやみに「サンプル」等のタグを追加すると、初心者向けのサンプルですと謳ったイタズラのプログラムを公開する、なんて人も現れかねないのではないでしょうか。 残念ながら、アドバイスのふりをしてデータを消させようとするコメントを2回ほど見たことがあるので… 次に見たら通報しようと思っていますけれど。 僕は現状の緩い感じがいいと思います。
1そうだね
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ひろきち henahenachoco
わかりました。 ありがとうございます!
0そうだね
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ひろきち henahenachoco
梨汁ブッシャアアア!!! ってことですね(笑)
1そうだね
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