2014/11/25のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2014/11/24の投稿
2014/11/26の投稿
投稿
チャリーン!
6そうだね
プレイ済み
投稿
てっく tekpro
文字や背景も3D表示できるんですね。知っていればもう少し凝れたのに
2そうだね
プレイ済み
投稿
ヒゲ higebo
アニメーションとボタンによる移動、画面端ループを覚えることを目的に作った物です。キーは『SR84N33E』です。 考えている最中は「あれもしたい」「これもしたい」「もっともっとしたい」と両手じゃ抱えきれない夢を抱きがちですが、そうなると超初心者の私は間違いなく潰れるので、なるべく焦点がブレないよう、余計なことをやりたがるなよ…と自分に言い聞かせながら作っています。
11そうだね
プレイ済み
投稿
つばさ tu2001
日時が常に更新されながら表示されるプログラム作ったぜ! 何故か実行しながらミーバースみれなかったから強制終了させてあるぜ!
6そうだね
プレイ済み
投稿
Rwi RWIIUG0129
【公開キー:R33E83NJ】 敵とショットの『衝突判定』や、LOCATE&PRINT命令での力押しによる『会話(っぽい)表示』などを実装してみました。 少しずつインタラクティブな要素を作品に加えることができ、少しおこがましいかもしれませんが、ようやく「ゲーム」と呼んでもよいものが作れたかなと、自分なりに満足しています。 この感覚を忘れずに、もっともっと良いゲームを創れるよう、これからも日々努力していきたいと思います。
20そうだね
プレイ済み
投稿
ASA fusuian
テトリスめいたモノその2。 ブロックが落ちて、回転もできますがどこへもひっかからずに消えます。 前のヤツとうまくニコイチすればテトリス完成?
6そうだね
プレイ済み
投稿
シンヤ shinya2
計算シリーズ最新作。KAKEZAN。その名の通りかけ算です。とはいえ九九です。簡単過ぎるかも知れませんが、ダウンロードお願いします。
5そうだね
プレイ済み
投稿
is this game good?
5そうだね
未プレイ
投稿
うらとし SUPER_UESAMA64
分からないのでとりあえずインベーダーもどきの写経から始めました。横10体×2列の敵編隊を表示する部分だけでも「へ~なるほどな~」と感心してしまいました。
10そうだね
プレイ済み
投稿
nobu divine-creator
私がイメージした「消費税計算機8%日本版」を具現化しようとしてくれた素晴らしい協力者により、かなりイメージに近い状態にまで作り出すことができました! しかし、私のイメージを完全な形にするまでは至らず、計画が途中で止まってしまいました…。 なんとか計画を継続し、完成させたいのですが、初心者の私では協力者ができなかったプログラムを入力することはできません…! なので、この計画に参加してくれる新たな協力者を探さなければなりません! とりあえず、現在までの過程を見て、止まった計画の続きを引き継げるという方がいましたら、この投稿にコメントをお願いします! また、計画を引き継ぐことはできなくても、問題点を解決するための情報を知っているという方は、こちらにアドバイスを書いてください♪
6そうだね
プレイ済み
投稿
2014.11.25  お絵かきを制作している人がいる。もっと簡略化してブギーボードも作れるかもしれないね。書いて消すだけという。ボタンを押すと一発消去。あまつな氏の作成したプログラムを参考に知恵を絞ってみよう。
3そうだね
プレイ済み
投稿
みず 0920ko
僕はプチコン3号を買おうか迷っています。 5人からアピール(コメ)をもらったら買います。 お願い致します、もし買ったらプチコンともだちになりましょう
0そうだね
未プレイ
投稿
のざらし longyearsago
BASIC の配列でビビったこと ・ 宣言時の要素数に変数が使える ・ 宣言時の要素数にゼロを設定できる ・ 多次元配列を次元別に関数に渡すことはできない
14そうだね
プレイ済み
投稿
Show-time! sho1101
偏差値を計算するだけのプログラム。 KEY:R43JE43
5そうだね
プレイ済み
投稿
ゲームやその他のプログラムの基本構成方法が分からないです。誰か教えて!
3そうだね
プレイ済み
投稿
思い付きでサウンドテストっぽいものを作ってみました。 公開キー:V3ENVPRX 心残りは、0と最後の番号をループさせられなかったことと、十字ボタンを押し続けてもスイスイ動かない時があることの理由がわからないこと。 見栄えももっと良くしてみたいなぁ。
13そうだね
プレイ済み
投稿
Answer Xia9117.Mimu
おおおおお!!描けた!描けたよおぉぉぉ!!少々タッチ反応は悪いが描ける…!ひゃっはーー!! いつかお絵描きツール作りたいです!(`・ω・´)
4そうだね
プレイ済み
投稿
2014.11.25  キングジムのブギーボードを再現しました。Bを押すと、ブギーボードの全消去も再現できます。  書くだけなので消しゴムはありません。
4そうだね
プレイ済み
投稿
ツタよしw tutayoshi
いつの間にかに3が!やりたいけど…お金が許してくれないorz
0そうだね
未プレイ
投稿
ゆうな yuuna-oda
10進数→2進数変換ロジック書いてみた。 ハードボタンの細かい判定につかえるやもしれない(><) 後程、関数化しまする。 て、誰か作ってそうだけど(^^;
2そうだね
プレイ済み
投稿
いがぐりた ginkamen16
ゼルダのような見下ろし型のアクションゲームを作っているのですが、複数の敵キャラを一度にランダムの方向に動かすやり方がよくわかりません。プログラムに詳しい方で誰か助けてもらえないでしょうか?
3そうだね
プレイ済み
投稿
smile5884 smile5884
スマイルブーム小林です。 先ほどまで緊急のサーバーメンテナンスが行われておりました。 現在は正常に稼働しております。 ご連絡が遅れてしまい誠に申し訳ありません。
50そうだね
プレイ済み
投稿
ゆうご 1028taichi
棒をただ折るというゲームを3人の協力で制作!
5そうだね
プレイ済み
投稿
smile5884 smile5884
スマイルブーム小林です。 プチコン3号の作品を登録したり公開作品をダウンロードするサーバーについてのおしらせです。毎週火曜日の朝5時から朝9時までは定期メンテナンスのためサーバーに接続することができなくなります。恐れ入りますが、あらかじめご了承ください。
57そうだね
プレイ済み
投稿
サトス satosu3517
ニンドリ購入! ぱらっと読んだけど結構使えそうです。
2そうだね
プレイ済み
投稿
ゆうな yuuna-oda
10進数→2進数変換を関数化しました。 公開キーは2NEXRF です。 DEC2BIN(10進数の数値)で呼び出すことで13桁の2進数文字列を返します。 ハードボタン用なので妙な桁数ですけれどね(^^; そのまま実行することで この関数を使ったサンプルがはしりますデス(><)
3そうだね
プレイ済み
投稿
アアア Sz-0602-fromVegA
ネメシスのドットを打ってみました これだけでも結構楽しめるw
3そうだね
プレイ済み
投稿
ゆうな yuuna-oda
触って一日経過してみて思ったことを呟いてみる(笑) 前のバージョンから気にはなっていたものの仕事におわれてさわる機会がなく、体壊してみて初めてさわれたと言うのもなんだか不思議なかんじで(苦笑) よもや携帯ゲーム機でプログラム組める時代がこようとは夢にも思わなかったですよ。 むか~しMSXとかでプログラム組んでたのを懐かしみながら寝たままプログラムかけるとか斬新すぎですよ(^^; 昔のパソコンなんかよりはるかに高性能なのもいいですね。 これだけ早いとBASICでもマシンパワーで力押しでなんとかなっちゃいそうだもの。 ゲーム作るならマシン語必須なんて時代もあったのにね(苦笑) 療養中にいい暇潰しができましたわ(><) ま~、そんなおばさんのつぶやきでした(笑)
7そうだね
プレイ済み
投稿
2014.11.25  キングジムのブギーボード再現の完成版。本物は、文字表示説明はない。  Bボタンでブギーボードの一括消去が再現できる。プログラム終了は、Yボタン。
4そうだね
プレイ済み
投稿
プチコン3号購入しました! MkIIも持っているのですが全くプログラミングなどができませんorz。Mkllでも他人のゲームをちょっとずつ改造しながらやってましたw。
4そうだね
プレイ済み
投稿
で、「プチコン初心者の部屋」というものをやりたいです。要するにチャットのやり取りですね。では、この投稿にコメで入って来て下さい。
5そうだね
プレイ済み
投稿
smile5884 smile5884
スマイルブーム小林です。 プチコン3号にて作品を開発されている皆様へのお知らせです。公開に関する確認画面でも表示されますが、 ・漫画やアニメ、他のゲームなどのキャラクター画像 ・歌謡曲やゲーム内のBGMなどの演奏データ ・他の会社や制作者が作ったゲームや会社の名前 ・見た人が困るような文字や画像 ・公序良俗に反する文字や画像 これらが含まれる作品は公開しないでください。 公開作品については商品名や会社名などに商標(または商標と酷似したもの)が含まれている場合、公開承認後であっても公開が停止する場合があります。あからさまに既存商品を模倣したゲーム等は公開できません。 同様に漫画のキャラクター画像や歌謡曲・他のゲームの中で使われている音楽をMML等で作曲したものが含まれている作品についても公開停止となることがあります。 動画投稿サイトとは異なり、演奏データや画像やプログラムそのものが手に入ってしまう環境と言うことを意識し、著作者の権利を尊重するためにも、ご協力のほどよろしくお願いいたします。 公開する作品については、堂々と自慢できるオリジナル作品を作りましょう。
104そうだね
プレイ済み
投稿
しゆう PIITYANO5
『MAXSTAROS Ver.1』の 試作品を配布します! 試作品ですのでいくつか機能がありません。 ・アプリが無い。 ・ボタンの反応が悪い。 上記の事は完成版で直します。 絵やパスワード、使いやすさ等の、 感想も宜しくお願い致します。
7そうだね
プレイ済み
投稿
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
SMILEボタンにハエたたきゲームを割り当てればいいんでないかと思ってみる
5そうだね
プレイ済み
投稿
R.M MAKKUdaisuki
スプライトをたくさん表示させてみた。(3D表示)
6そうだね
プレイ済み
投稿
A47 A47A47
テトリス風ゲーム「7☆Ris」は公開NGになりました。遊んでくださった皆様、今までありがとうございました。
8そうだね
プレイ済み
投稿
シンヤ shinya2
新作WARIZANを公開します。かけ算を少しいじっただけで出来ました。是非ダウンロードして遊んで下さい。
6そうだね
プレイ済み
投稿
「smileBASICでプログラムを作る」というのを開くと前に見たりしたプログラムがでてきて困るんですけどどうしたらいいですか? 質問が分かりにくくてすいません
1そうだね
プレイ済み
投稿
SILK+α ienann
ときめきプチリアル 神崎ENDだけ作った。初プレイではこのENDが多いだろう。ちなみにENDは5種類。
4そうだね
プレイ済み
投稿
敵を作ってみました。この敵について簡単にいうと、ク○ボーと同じ挙動をします。
9そうだね
プレイ済み
投稿
初めて作ったゲームです。 4KSDP3YD
5そうだね
プレイ済み
投稿
アレ KANSAINOHOKORI
面白そうだなぁ。こういうのも好きなんだが。
1そうだね
未プレイ
投稿
leze somori-ryu
曲を作りたいが、トラックわけの情報が見当たらない。 誰か知ってる方、いましたら教えてください。
3そうだね
プレイ済み
投稿
0918nobita nobita0918
バックグラウンドでアプリを実行できるOSもどきを開発してるんですが、バックグラウンドで実行するように設定したルーチンのラベル名を同じ配列で管理したいです。配列に文字列または数値を追加する際に使う命令、表記について教えてください!
2そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
パリピ! tqtituteto
初歩的な質問ですみません… これ、どこが間違ってるんですか??
2そうだね
プレイ済み
投稿
ルヴァンシュ TAKANORI0408
プチコン3号買おうか迷っています。 前のプチコンは持っていませんがゲームを作るのは好きです。でもこういうの前にやって失敗したからどうしよう?
0そうだね
未プレイ
投稿
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
ペンサイズ変更可能にしてみた。
7そうだね
プレイ済み
投稿
これ、買おうと思っているのですが、このゲームに関して、なにもかも知りません。出来れば、初歩的な事を教えてくれませんか? あと、ロックマン風とかFF風のゲームが作れるか、もしくはもう作られているかを教えてくれませんかね?
0そうだね
未プレイ
投稿
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
さらにかすれペンも実装。
9そうだね
プレイ済み
投稿
0918nobita nobita0918
サブルーチンをプレゼント! 『なんちゃって翻訳サブルーチン』 概要:これは、自分の作ったプログラムを他言語表示に対応させるためのサブルーチンです。変数LANGUAGEの値で区別して言語パッケージ(日本語と対訳をDATA文で記録したものを集めたサブルーチン)に移行し、RETURNで帰ってきます。そしてREAD命令で読み込み、対訳を検索し、翻訳する文字列とDATA文の日本語が一致したときに、対訳を文字列変数LIB_A$に代入して返します。 使い方: LIB$=[翻訳する日本語の文字列または文字列変数]:GOSUB @LIBRARY:[任意の文字列変数]=LIB_A$ これで、[任意の文字列変数]に、翻訳された状態の文字列が代入されました。ただし、言語パッケージのDATA文の中に翻訳する文字列と一致するものがないと当然翻訳できません。
3そうだね
プレイ済み
投稿
FOG fogpanman
IFの勝手がわかったようなわかんなかったようなところで新たなる刺客WHILEにぶち当たって面食らってるなうです。なんか、プログラミングできる人って、英語も得意そう。
5そうだね
プレイ済み
投稿
えどレボjr2ごう takkunnnnnnnnnnn
プログラムの中の「@」ってなんですか?教えてください。
2そうだね
プレイ済み
投稿
R.M MAKKUdaisuki
下画面にグラフィックやスプライトを表示させるにはどうすればいいですか? 仕様の変更でわからない…
4そうだね
プレイ済み
投稿
プチコン3号ほし~い!!
2そうだね
未プレイ
投稿
smile5884 smile5884
スマイルブーム小林です。 プチコン3号に入っている電子取扱説明書の簡易バージョンを公式WEBに用意しました。HOMEボタンから見ることができる説明書の簡易版です。パソコンなどで表示させつつプログラムを作ることができます。良かったら使ってみてください。
79そうだね
プレイ済み
投稿
ぎゅーどん yukkrikoki
プログラムクイズ 一番上のプログラムを起動するとどうなるか 1.Aボタンを押すと音がなる 2.横スクロールゲーム 3.キャラクターがジャンプするだけ ダウンロードしたら分かるだろうけどまずは名前から読み取ってコメントに書いて下さいw
3そうだね
プレイ済み
投稿
ミワケン 1k-mk-3
音楽ゲームみたいなの 作った方、キー教えて下さい。
2そうだね
プレイ済み
投稿
知っているベーシック言語をありったけおしえてください。後、意味も添えてください!長文すいません!
5そうだね
プレイ済み
投稿
シンヤ shinya2
ストップウォッチとかタイマーを作りたいのですがどうすれば良いでしょうか?
7そうだね
プレイ済み
投稿
いもいも imoimo0122
殴り書きを晒してみます。 これ、遥か昔のIF文がクッソ遅かった時代に流行った手法です。 でもまあプチコンじゃ全く意味ないので、完全に趣味ですねw
10そうだね
プレイ済み
投稿
作ったプログラムはどうやって保存するんですか?
4そうだね
プレイ済み
投稿
ぎゅーどん yukkrikoki
誰か協力お願いします &プロジェクト開設 音はなるんですが キャラクター等が出ません ・エラーが出ないようにする(1人) ・SPANIM、スプライトなどの設定(1人) 敵の表示(俺含む2.3人) プログラムの追加(1人)100~150行の場合は三人 キーE3K3Q54X (順番にやってください順は後で言います)
2そうだね
プレイ済み
投稿
むかしmsxでやったの思い出した
5そうだね
プレイ済み
投稿
作り方分かんなくて買った奴ドンマソ
0そうだね
未プレイ
投稿
プチコン3号からプログラミングを始めた初心者です。 自分のような初心者でも勉強すれば、チェスや将棋などのボードゲームが作れるようになれるでしょうか?
0そうだね
未プレイ
投稿
キャラクターを操作して炎をよけよう ボタン操作に対応しました キーE5N33KKE
3そうだね
プレイ済み
投稿
てっく tekpro
思いつきをとっさに形にできるのがプチコンのいいところ
8そうだね
プレイ済み
投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
おっさんが、質問者さんへのお願い(なかなか返事が貰えない人へアドバイス)を書くよ。
9そうだね
プレイ済み
投稿
ロント Ronto0
シンプルなプログラムランチャー作ってる
5そうだね
プレイ済み
投稿
ロント Ronto0
Miiverseや3DSブラウザでコメント打つとき、アルファベットの大文字やひらがなの濁点打とうとしてLボタン押してしまう
12そうだね
プレイ済み
投稿
みの mino90
私もテトリスを作ってみました!
24そうだね
プレイ済み
投稿
2014.11.25  プチコンのフォントって小さくて目が疲れる。  それはさておき、キャラクタの16×16ドットで漢字フォント作って、それをマップにはって、和文タイプのようなろくでもない使い方を思いついた。  さすがに漢字は無謀すぎる。JISX9051(Wikipediaによれば、作成しても問題ないとのこと)パタンを移すなんて厖大すぎてあきらめた。(;´д`)4096文字を写すとは一人では険しい壁。  全部で16,384個キャラを敷き詰められるとのことだから、罫線素を貼り込んで手帳の枠、保存。呼び出しで上の面に文字を手書きで書き込めるようにすれば、電子ノートもどきができる。ゆっくりと試していこう。
2そうだね
プレイ済み
投稿
ツムンテマ tsumuntema610
MML音色確認プログラム。上げ直しました。一応Ver.2.00ということにしておきます。下画面のキーボードで演奏する方式に変更しました。パラメータの変更は十字キーで。公開キー「E233338E」
4そうだね
プレイ済み
投稿
ロント Ronto0
Twitterに上げたクイズゲームをこっちでも公開。 外部の簡易スクリプト(?)を読み込んで実行する仕様となっております。 飽きたらスクリプトを差し替えて問題を自作できます。 ちなみに改造版の配布はご自由にどうぞ。 E323YPKY
8そうだね
プレイ済み
投稿
じょん tomtomboy928
誰か 東方みたいな 弾幕シューテイングゲームの公開キー知ってる方または 作って公開してるという方いませんか? いたらコメントで 公開キーを教えて下さい お願いします
1そうだね
プレイ済み
投稿
TINY TINY-YAROU
難しいものをみんなで作るより、簡単なものを一人で作りあげるほうが、何倍も力がつきますし、何倍も楽しいです。 皆さん、ぜひ、自分でアイデアを考え、自分で絵を描いて、自分でプログラムしてみてください。 分からないところを質問するのは全然構わないし、どんどん聞けば良いと思います。なんとか一人で完成させてみてください。 作品を一つ完成させるたびに、どんどん知識が身につき、経験値がたまり、レベルアップします。 何人かで作るのは、十分実力がついてからで良いと思います。 最初はとにかく自分で色々やってみてください(^_^)
28そうだね
プレイ済み
投稿
かつみ opoQsn
これまでに俺が作った作品を一気に見たい人は、「KATSUMIGAMES」の公開キーEDN333HEと入力してください!
3そうだね
プレイ済み
投稿
ロント Ronto0
このプログラムは終了できない
3そうだね
プレイ済み
投稿
bigslope bigslope
「何でBASICの命令って英語なの?」って思う人がいるかもしれないが、そもそも日本語って、表現が曖昧な言語で、例えばPRINT文を日本語で表そうとすると、『"こんにちは"と表示』『"こんにちは"って書いて』と、人によって表現の仕方がバラバラで、一字一句完璧に一致しないと理解出来ないコンピュータとは相性が悪い言語だったりする。同じ理由で、盲導犬に指示する時も英語を使う(前に進む時はgoとか)らしい。
9そうだね
プレイ済み
投稿
【悲惨】自分にとっては結構な大作を保存の仕方間違えて全部パーに! ま、これもいい経験か。
8そうだね
プレイ済み
投稿
Taker32X. Takeshi-Matsuda
そういえば公開キーって、どれも3が含まれている気がする。
6そうだね
プレイ済み
投稿
ぎゅーどん yukkrikoki
KEISAN2.5を公開致しました これは引算に対応する機能をつけただけです
3そうだね
プレイ済み
投稿
ロント Ronto0
クイズゲームに使ったのとほぼ同じ仕様のスクリプト。 といってもスクリプトと名乗って良いものなのかわからないけど…
5そうだね
プレイ済み
投稿
ぎゅーどん yukkrikoki
すいません さっき公開したKEISAN2.5が引き算しかできないソフトだったので後日3.0を公開します
2そうだね
プレイ済み
投稿
ダイ DAI-0004
女の子が「たくあんのたべすぎだとおもうの」とか
29そうだね
プレイ済み