投稿
smile5884 smile5884
スマイルブーム小林です。 プチコン3号にて作品を開発されている皆様へのお知らせです。公開に関する確認画面でも表示されますが、 ・漫画やアニメ、他のゲームなどのキャラクター画像 ・歌謡曲やゲーム内のBGMなどの演奏データ ・他の会社や制作者が作ったゲームや会社の名前 ・見た人が困るような文字や画像 ・公序良俗に反する文字や画像 これらが含まれる作品は公開しないでください。 公開作品については商品名や会社名などに商標(または商標と酷似したもの)が含まれている場合、公開承認後であっても公開が停止する場合があります。あからさまに既存商品を模倣したゲーム等は公開できません。 同様に漫画のキャラクター画像や歌謡曲・他のゲームの中で使われている音楽をMML等で作曲したものが含まれている作品についても公開停止となることがあります。 動画投稿サイトとは異なり、演奏データや画像やプログラムそのものが手に入ってしまう環境と言うことを意識し、著作者の権利を尊重するためにも、ご協力のほどよろしくお願いいたします。 公開する作品については、堂々と自慢できるオリジナル作品を作りましょう。
104そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
1コメ取った!
0そうだね
未プレイ
返信[2]
親投稿
nobu divine-creator
意図的に「模倣した作品」を作ろうとはしませんが、自分がオリジナルだと思っていたら、すでに誰かが過去に作っていた作品と類似(または酷似)していた…という場合は、どうなるのでしょうか? やっぱり、「後から作られた作品」のほうが削除されてしまうのでしょうか? でも、過去に作られた作品の「欠点を改良したような作品」でも、似ているからという理由で模倣作品とされてしまうのでしょうか?
9そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
フミ toufu-818
作品を共有出来る環境はとても便利なものですが、使い方を誤れば法に触れることになります。そんな状態が蔓延すれば規制を掛けざるを得なくなり、結果的にユーザーの首を絞めてしまいます。 個人で楽しむ分はともかく、作品を公開する際は一人一人が著作権に気を付けるのが自分の為、皆の為になるでしょう。
5そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
クロノ kurono2000
I.H s 人が大事なことを話している時に コメントの順番で遊ぶんじゃない。 そして、その人の話を真面目に聞いている人に空気読めだと? フザケンナ。お前が空気読め。
15そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
ちゃんぬ rika-rika-0125
私は将来ゲーム造りなどのプログラミングの仕事をしてみたいと考えています。 まあ将来なりたい職業は2、3個あるのですが(^^; そこでこのソフトを機会が(というよりお金が)あれば買おうと思っています。 自分の将来を決めたのがこのソフトだった…とかw お金貯めて、絶対今度買うので先輩の皆さんよろしくお願いします(´∀`*)
7そうだね
未プレイ
返信[6]
親投稿
 プログラムソースにも著作権がありますからね。プチコンで電子文具を考えている。電子文具は、事務用品メーカー、電卓メーカーが競って販売しているから、作成は模倣、かつ酷似した処理系ができるから、あくまでもプチコンで実現できるかの実験。  他者の丸写しはいけない。一部改変はいけない。簡単に言えばそれだけかな。
7そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
2100-BULUU 2100-BULUU
運営者により削除されました。 コメントのID : 2XC-9349-6X9-2DYY-UUJ-GDPK
返信[8]
親投稿
kayo3422 kayo3422
運営者により削除されました。 コメントのID : 2XC-9349-6VT-NFTM-PBP-XNE4
返信[9]
親投稿
kayo3422 kayo3422
運営者により削除されました。 コメントのID : 2XC-9349-4F9-UWCW-GBJ-6LYU
返信[10]
親投稿
Kirin Kirin-3DS.WiiU
さすが公式投稿、運営の仕事が早いw
6そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
シンヤ shinya2
結果的にオリジナル作品のみになるというのは俺的には良いことだと思います。
6そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
きょうか cocoro14
I.H»空気読めよとか理解出来ない。 フレ交換してるやつを見て空気読んで 交換してたらどうするんだ?
4そうだね
未プレイ
返信[13]
親投稿
ゆうと 0y3u2t0o
ここ荒れてるやないか 一気に3つも削除されてるwwwさすが運営、仕事が早い
2そうだね
未プレイ
返信[14]
親投稿
InDoor TheInDoor12
リバーシ(いわゆるオセロ)を作っているのだが、どうなんだろう...
2そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
シンヤ shinya2
詳しくはないですがオセロなら良いのでは?
1そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
R SSSraimu
I.H őıーı_さん 空気読めよじゃないですよ何迷惑行為を続けようとしてるんですか
1そうだね
未プレイ
返信[17]
親投稿
ロネーダ KIRBIMETKGHT
著作権に当たるような作品の投稿を繰り返していると其の内、このコミュニティの写真投稿が出来なくなる可能性も充分にあり得るので気を付けた方が良いですよ。 (僕は、これ購入してないので・・・・。)
2そうだね
未プレイ
返信[18]
親投稿
【補足】オセロの現在の商標権はメガハウスがもっています。※以前はツクダオリジナル。
3そうだね
プレイ済み
返信[19]
親投稿
BLACKSTAR t646due76
リバーシなど定番のはいいんですか
0そうだね
未プレイ
返信[20]
親投稿
なおや naoyapc95
やっぱりプログラムを自由に作る(制作・開発)には限度はありますよね。 やはり、『自分は著作権にうるさいです。』は悪くないのですね。 完全オリジナル作品(権利者は自分のみ)オンリーという点には賛成しますが。 しかし、自分だけの著作物を作るって言う物はいつかは、限界が来るのでプログラム開発は予想を越えるほど難しいものです。 一言で言いますと、その著作物(開発物)を公正な競争をして権利をなし得る賜物(たまもの)なのです。※誰でもよくある事です。 例えば、同一なプログラムソース(シカモ偶然だったら)をパクったとします。↓ 長年開発を続けて、いつかは、誰かに先起こされる(その人から先に完成してからは遅いという残念な結果に…)とアノ~、あなたは権利侵害者ですよ…!?という事態を引き起こすなんて分からないですからね。(トラブルという恐怖が…ある意味ショックデスヨ) それに注意して作っていきましょう。
2そうだね
未プレイ
返信[21]
親投稿
ASA fusuian
オセロは19世紀からあるリバーシを、日本人が新しく名前をつけて、商標を取ったものだそうです。だから同じ内容の裏返しゲームでも、オセロと名づけると商標侵害になり、リバーシなら大丈夫ということになります。 で、ゲームの著作権を侵害するということは、主に無断コピーの問題で、ゲームアイデアそのものは著作権の保護対象にはならないというのが定説です。 ただ、iPhoneのテトリスクローンについてはアメリカて著作権侵害の判決が出ていたりして、ややこしい。
7そうだね
プレイ済み
返信[22]
親投稿
fal-rnd 6.28318
どうしてどこもかしこも 公式投稿は米が荒れるのかな?
1そうだね
プレイ済み
返信[23]
親投稿
sonic sonic-75-yoro-10
任天堂のマリオとかはアウトなの?
1そうだね
プレイ済み
返信[24]
親投稿
フレア Amatsuna
著作権… 権利侵害… うっ、頭が… 考えれば考えるほど、ややこしいことになりそうだけど 考えないワケにもいかないのですよね… その点自分はわりと、まぁいいんじゃね?!なんて思っちゃうことが大半。気を付けなくては…
1そうだね
プレイ済み
返信[25]
親投稿
フレア Amatsuna
スクショ投稿制限ならまだしも、最悪、作品の公開機能の廃止も有り得ますよね…。コミュニティ閉鎖の実例はまだ、聞いたことがないけど、それもあるかもしれないし。 良くない投稿についての話はよく、耳にするけど、こうして今まさに、自分が楽しんでいることが奪われてしまうまでは決して、それがまずかったんだと実感するのははまず、できませんよね…。 …気を付けよう。
1そうだね
プレイ済み
返信[26]
親投稿
ゆうな yuuna-oda
他人の著作権に触れるものは公開キーを公開しないで個人的に作って楽しむのはありじゃないかとはおもうんですけれどね。 誰でも見れてさわれちゃうのがマズいわけなので。 著作者さんたちの迷惑にならないように楽しみましょう(^^)
5そうだね
プレイ済み
返信[27]
親投稿
nobu divine-creator
To I.H őıーı_ There are many fellows suitable to you in Dora English community (LOL) ♪
0そうだね
プレイ済み
返信[28]
親投稿
nobu divine-creator
公開されるかどうかには審査があるので、審査を通った場合は著作権などの問題もクリアしていると判断されたと考えて良いのではないでしょうか? 自分の判断で公開を諦めなくても、審査を通るかどうかに判断を任せるというのでも良いと思いますけど…。
4そうだね
プレイ済み
返信[29]
親投稿
Kirin Kirin-3DS.WiiU
著作権フリーの楽曲や、非営利に限り二次創作を許可しているもの(ボカロなど)はどうなのだろうか。
3そうだね
プレイ済み
返信[30]
親投稿
はやた matissuki
くぅ。 あるゲームのリスペクトや二次創作 ファンの布教ゲームとか作りたかったよ。マジでさ。 最近のゲーム会社は 人気だったあのゲーム 悪魔城やロックマンを全然つくる気配が無いから「自分から作るしかない」と本気で作り みんなで遊びたかったなぁ。 でもさ オリジナル限定で行くのも そう悪くはないよね。おもしれぇ やってやるさ。 パロディは面白いけど テーマの重要性に欠けるしね。 卑屈にならないで まだ見たことの無い面白いオリジナルを楽しもうじゃないか。 ただ 自作のゲームやBGMが、自分の知らない他のゲーム アニメキャラとかに引っかかってしまったら それまでかもしれないね。まぁ露骨にやらないだけでも十分セーフでしょ。
4そうだね
未プレイ
返信[31]
親投稿
smile5884 smile5884
色々なご意見ありがとうございます。 既存商品への憧れからプログラムを始めることは悪いことではありませんし、むしろ良いきっかけになっていると思います。公開しない作品については何も言われない環境ですから好きなことを好きなだけ楽しんでいただければと思います。 公開する場合だけ、ルールを守って良い作品を発表してください。 オリジナルでも良い作品がドンドン増えてきています。ゲーム開発会社の中で仕事として考えていたら生まれないような自由なアイデアで驚かされる毎日です。 ありがとうございます。
8そうだね
プレイ済み