投稿
プチコン3号からプログラミングを始めた初心者です。 自分のような初心者でも勉強すれば、チェスや将棋などのボードゲームが作れるようになれるでしょうか?
0そうだね
未プレイ
返信[1]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
努力次第ですが作れると思いますよ。懐の深さがプチコンの魅力。 チェスや将棋は作りやすいですが、一人用モードを作ろうと思うと、急に大変になるので、まずは対人モードの実現を目指して見ませんか? 応援しますよ。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
コメントありごとうございます。 対人モードですか・・・もっと勉強して、努力して頑張ってみます!
0そうだね
未プレイ
返信[3]
親投稿
よっぱらい yopparai1965
一人用モード、それはプレーヤーでない側にゲームのルールに従った手を打たせるモード。 単にルールに従うだけだと馬鹿みたいな手を打つことになるから、それなりの手を打てなきゃゲームにならない。 さすがにこれは難しいと思う...
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
たまご tamagopu
自分もチェス好きだからいいかもと思ったけど一人用作れないかもと思ってやめちゃったんだよね(ノ_`。)チェスはともかく将棋はルールがもっとこまかくなるし。 ただ一度に全部組み込まなくても前段階としては、例えばチェスだと全てのマスをナイトひとつで一周するナイトパズルとか、盤の色の塗られた場所をナイトやビショップ等をうまく配置して塗りつぶすみたいなパズルがあるからそういうところから入っていくぐっと近づけるかも…?詰将棋とか詰チェスとかもあるね。 応援してますよっ! P.S.一人用将棋といえばいつの間にか電王戦(プロ棋士vsコンピュータ)の季節ですねぇ(*´ω`*)
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
よっぱらいs、たまごs→お二人ともコメントありがとうございます。 やはり一人用は難しいようなので、たまごsの言う通り詰将棋や詰チェスなどから頑張ってみます。 P.S. もうそんな季節ですかぁ(* ´ ω`*)
0そうだね
未プレイ